
--------


上棟式

2006-07-06

7月1日(土)に 『上棟式』 がありましたよ



実家からは父が来てくれて子供たちの面倒を見てくれたので助かりました。





お天気はというと・・・・



ときどき小雨がぱらついたけど、どうにかもってくれました。







まず8時にお清め用の梅干と地鎮祭で使ったお酒を持って集合



棟梁と大工さん(10人位)とハウスメーカーの営業、現場監督さんと私たちが



梅干とお酒で清めます。



モエとユウトも梅干で清めましたが、まだ食べたかったらしくうるさくて大変でしたよ・・・・





朝8時半ごろ



その後1日がかりでクレーンを使いいっきに屋根まで組み立てます





10時に休憩があり飲み物とお菓子を差し入れます



飲み物は麦茶・ウーロン茶・コーヒー・紅茶・コーラ等をペットボトルで差し入れましたが



以外にコーラが人気でちょっとびっくり





11時45分から『上棟式』が始まりましたよ





1階部分に式用の紅白の垂幕が





家の四隅にお酒とお米を撒いて清め、それぞれの一言づつがあり式は終了



棟梁と大工さんたちは食事に行きます。









私たちもみんなで外食。



子供たちの行きたがっていた『新幹線のある寿司屋』



寿司屋(もちろん回っている)なのに子供たちはまず、唐揚げ!



もちろん最後はアイスクリームで満足でした~





15時に午後の休憩があり飲み物を差し入れましたよ





屋根の部分まで組み上がりました





ちょっと大粒の雨が一瞬降って一抹の不安があったけど、その後止んでよかった。





そして18時に作業終了しました~。





本日最終、なんだか家が大きく見えるけれども奥行きがありませんから~



本当に屋根までできていてびっくり!!



月曜日から瓦をつける予定みたいなので、雨が降らないといいのだけど







最後に中まで見て回ったときに玄関の階段にあった守り塩をモエは蹴り落としてましたよ・・・





近所の方(2箇所)からお祝いのお酒までいただいちゃいました!!







なんだかバタバタした1日でしたが、一生に一度のことだもの・・・ね

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
