
--------


連絡帳日記

2013-02-28

2月28日


体育の授業で跳び箱やっているモエちゃんとユウトくん

ユウトくんの方が段数を跳べるようになってしまいましたよ~(+_+)



この後、先生が

「もう入っていると思いますよ!」

って書いてくれました(^-^)

カレー

2013-02-27

2月27日
夕ごはんに牛丼(一応、手作り)
にレトルトカレーを付けてたものを
あげたら

「このカレーうめぇ~!」

「モエもこのカレー好き!」

「カレー、おかわり~!」

・・・となんだか落ち込みますよ(T_T)

うちの子供たちはなぜかわかんないけど
カップラーメン・ふりかけ・レトルトを食べることに
憧れてますよ(T_T)

パンとお菓子と羊毛フェルト

2013-02-26

2月25日


メロンパン・ベーコンチーズ・大福入り




モエちゃんがパパに作ってあげた
羊毛フェルトの犬とペンギン

犬には、ビーズの首輪も付いてますよ~!



2月26日


キッシュを作ったときの生地で
ブルーベリータルト

終わらず・・・

2013-02-25

2月25日
「明日は5時半に起きようかなぁ」って
昨日寝る前に言っていたモエちゃん

なぜなら宿題が終わってないから!
4日間もあって、あんなに時間もたっぷりあったのに
終わらないなんて・・・(+_+)


「ボクも!起こして!」ってユウトくん
もちろん、宿題終わってませんよ


で、寝る前に子供たちの寝室を覗くと
2人で一緒に寝てました

そして今朝、ちゃんと
5時半に起きたみたいです
2人とも!!

で、どうにか宿題を終わらせて
学校へ行きましたよ~(^o^)

退屈・・・

2013-02-22

2月22日
学級閉鎖で自宅待機2日目のモエちゃん

退屈そうですよ~

宿題もたっぷり出てるけど
いまいちやる気がでないらしく

ピアニカ吹いたり、縄跳びしたり
本読んだり、羊毛フェルトで何か作ったり


でも、退屈・・・って感じです

ユウトくんが学校から帰ってきたら
うれしそうに遊んでましたよ

朝型?

2013-02-21

2月21日
ユウトくんは相変わらず
朝ちょっと早起きして宿題やっています

これって朝型の学習法になるのかな?

漢字の自学をよくやっているので
最近は漢字をどう書くのか聞かれなくなりましたよ


・・・が!今日
「カタカナの”え”ってどんなんやったっけ?」
っとびっくりな質問が!
幸いにもすぐ思い出して書いてましたが


今日はモエちゃんは学級閉鎖でお休みです

ユウトくんは一人で学校へ
っていつも一人で行ってますけど

文句も言わず、楽しそうに行きましたよ

自学

2013-02-20

2月20日
毎晩ユウトくんに「朝6時半に起こして」 に言われるんだけど
大概7時すぎに起こしてます

・・・が今朝は6時半すぎにちゃんと起こしました

なぜなら!
昨日「朝、自学やろうかなぁ」って言っていたから!

自学とは、ユウトくんに先週から始まった
宿題とは別にノートに自ら進んでする学習
で、先生に提出します

宿題ではないけれど
ある程度はやらなくっちゃいけないみたいですよ

すでにモエちゃんも3年生からやっています

ユウトくんが「今日先生が言っとたけど自学やってきたのは5人だけやって」って言っていて
なんと!ユウトくん5人の中の1人でした!

というわけで
早く起こしてぜひ自学をやっていただきたいと・・・

1日でもやらなくなるとそのままフェードアウトしそうだしね(^-^;

で、今朝
ちゃんと自学2ページやりました~ヽ(^0^)ノ

この調子でがんばれ~!


ところで
モエちゃんのクラスが今日も
午後からの授業打ち切りになりました(T_T)

それだけではなく、明日明後日と学級閉鎖です・・・

その事を知ったユウトくん
「モエちゃん春休み学校行かんなんよ!」
っと言ってたけど
モエちゃんは
「先生はわからんって言っとたし!」っと反論

はたしてモエちゃんは春休み学校行くことになるんでしょうか?!

そんなモエちゃんは給食が食べれないことを
残念がってます

打ち切り

2013-02-19



2月19日
お昼の1時半すぎに
「ただいまぁ」ってモエちゃんの声が!
どうやら午後から集団風邪のために
授業打ち切りなったそうです

ちょっとうれしそうなモエちゃんでしたが
たっぷり宿題が出たみたいですよ~(^-^;

で、6限で帰ってきたユウトくん
「モエちゃんたち、ずりぃ~!オレたちなんで休み0人げんよ!!」
って訴えてましたよ

まぁ、とにかくモエちゃんもユウトくんも元気いっぱいで良かった!

ユウトくんの連絡帳日記には
「学級閉鎖にならなかったらいいです」って
書いていたけど本心は・・・





久々登場!スコーン

全粒粉入り

いろいろ

2013-02-18



2月18日
ちぎりパン
久くんがパンの中にマシュマロ入れたら
いいんじゃないっていうので
作ってみました

チョコマシュマロ・ジャムマシュマロ・大福

結果としてマシュマロは溶けました(+_+)

エンゼルパイみたいになるとおもっていた
久くんはちょっとがっかりしてましたよ



全粒粉のナッツとレーズンパン



再び、チョコ!!

デコレーションはモエちゃん作

ボーリング

2013-02-17





2月17日
ユウトくんがまたボーリングに行きたいって言っていたので
早速行ってきました

が・・・
待ち時間60分(+_+)
ということで
先に金沢市立海みらい図書館へ行ってきました

今日はそこそこ時間があったので
ゆっくり本を見れました

新しい図書館だから館内もきれいだし
本もいっぱいあるし・・・
ちょっと遠いのがネックかな


その後、ボーリング場へ行くと
20分待ちくらいだったから
しばらく待って2ゲーム申し込みましたよ

ユウトくんにとっては初めてのガターありのレーン

それなりにガター出ました
もちろん、私も、モエちゃんもね!

2ゲーム久くんー120・私-90というハンデ
をつけて賞金ありの勝負しました

なかなかいいハンデだったので楽しめました!

結果は
1位モエちゃん・2位私・3位ユウトくん・4位久くん
でしたよ

ちなみに賞金は100円・50円・10円です



夕ごはんは

ビビンパ
(焼肉・もやしナムル・小松菜ナムル・ニンジンナムル・キムチ・目玉焼き)
わかめスープ(ダシダ・ゴマ・わかめ・ごま油・しょう油・レタス)

図書館と名刺

2013-02-16

2月16日
モエちゃんがお友だちとチョコレート交換を
するため電話したので

ついでにそのお友だちもさそって
松任図書館(児童館)へいっしょに行きました

児童館ではユウトくんと3人で
楽しくボードゲーム等で遊んでたみたいですよ~(^-^)

結局、子供たちはあんまり本は借りず

ユウトくんは前回来たときに
「マジンガーZ」のマンガを借りたので
今日は「グレートマジンガー」

モエちゃんは羊毛フェルトの本を3冊延長で借りました

まぁ、明日も金沢市の図書館に行くし
そっちの方が蔵書数が多いもんね!


昨日の夕飯は
手巻き寿司にしました!

さわら・ぶり・サーモン・蒸しエビ・アボカド・玉子焼き・きゅうり・スライスオニオン・大葉・ミートボール

蒸しエビにアボカド、スライスオニオンをのせて
マヨネーズをかけたら
めちゃめちゃおいしかったぁ~(^0^)





町内が来年、50周年記念なので
その実行委員に久くんが任命されて
その名刺です

来年は青壮年部の部長も兼ねるので
そこそこ忙しくなるのかな~、久くんが!

バレンタインデー

2013-02-14



2月14日
郵送でユウトくんにバレンタインのチョコレートが届きました!

2年生の時に仙台に転校しちゃった
みなちゃんからです

去年も送ってくれたんですよ

一生懸命手作りしてくれたんだって!

学校から帰ってきて、これを見つけたユウトくん

「みなちゃんからや!」って
めちゃめちゃうれしそうに言ってました!

転校して1年以上経つのに
ユウトくんのこと忘れずにいてくれて
しかもわざわざチョコレートまで送ってくれるなんて
本当にありがたいことですよ(^ー^)

これが、ユウトくんがもらった唯一のチョコレートでした

習字教室

2013-02-13

2月13日
先月から習字教室に通い始めたモエちゃん
学校から帰ってきて行くんですが

習字教室にいる時間はゆうに2時間は越えてますよ(+_+)

いや、3時間近くか?!

今日も7時半近くに習字教室から帰宅しました

先週も遅くて、心配だったから教室まで迎えに行っちゃいましたよ

相変わらず、マイペースなモエちゃんです

コロコロクッキー

2013-02-12



2月12日
友チョコの追加で
ココアのコロコロクッキーを作りましたよ(^-^;

わ・た・し・が!!


スノーボールのココア版ですね

生地はフープロであっという間に出来上がり~ヽ(^0^)ノ

仕上げは粉糖をまぶすだけですよ

また・・・

2013-02-11



2月11日
昨日のボーリングがよっぽど楽しかったんでしょう
宿題の連絡帳日記にも綴っていますよ

楽しくて何よりですよ

ユウトくんは毎回毎回、新しく何かやるときや食べるときは
まず、拒否します、頑なに拒否します!

「やだ・できん・行きたくない・したくない・食べない・・・etc」

で、実際やったり、食べたりして
楽しかったり、美味しかったりすると
またやろうや、もっと食べる・・・となります

いちいちめんどくさいやつです(^-^;

ボーリング

2013-02-10



2月10日
今日は子ども会の行事・6年生を送る会で
恒例のボーリング大会(すたみな太郎で食事)でした

私が子ども会の役員なので
子どもたちも強制的に参加です

特にユウトくんは直前まで参加を嫌がってましたが

実際、始まってしまったら
仲良しの岡野くんと一緒のレーンだし
自分が思っていたより上手にボールを投げれてピンが倒れたので
楽しそうにやってましたよ

1~4年生まではガターの出ないレーンなのでよけいに楽しかったのかも!

モエちゃんのレーンはガター出まくり・・・
でも、モエちゃんも友達と仲良く楽しそうに
ボーリングしてました!!

2ゲームで終了し、すたみな太郎へ移動です

ここから久くんも参加!!
もちろん自費ですけどね

久くんが来ると途端にパパべったりになるユウトくんでした(+_+)

モエちゃんは友達と一緒のテーブルで楽しそうに食事してましたよ(^-^)

うちに帰ってきてからユウトくんが
「今日、ボーリング楽しかった!また行きたい!」って言ってました

あんなにボーリングするの嫌がっていたのに・・・

おかわり

2013-02-09



2月9日
久しぶりに「すき家」で外食しました

有無を言わさずオーダーは
牛丼並4つ!ですよ

で、ぺろっとその牛丼並を食べ終わったユウトくん

「おかわり~」と・・・

いや、ここ家じゃないのでおかわりはないんだけど・・・(^-^;

「まだ、おなかすいとるし」と怒って聞きませんよ

結局、モエちゃんもまだちょっと食べれるというので

おかわり・・・じゃなくて
牛丼並1個追加のオーダーをしましたよ(+_+)

その追加牛丼はもちろん2人で食べきっちゃいました

次に来るときは牛丼中盛か大盛かどっちかだよね~って言ってたら

ユウトくんが「オレ次第やな!」と偉そうにぬか・・おっしゃってました

そして最後に「今日は大量に腹が減ってたしな」と・・・

友チョコ

2013-02-09



2月9日
もうすぐバレンタインということで

モエちゃんの友チョコです
手作りですよ~

って・・・ほぼ、私が作ったけど!

初めてトリュフに挑戦・・・もちろん私が!

手でガナッシュを丸めて溶かしたチョコを付けるんだけど
もう、手がチョコだらけ~

デコレーションがモエちゃん担当で

アラザンとかスプレーチョコとかを100均でモエちゃんがお小遣いで購入してました

あとパッケージ材料もね!

チョコは私が購入したクーベルチュールなので
味は保証されてますよ!


とりあえず、家族4人分入れて10個以上作りました!

ドラマ

2013-02-07

2月7日
最近見ているドラマは以下の3つです
今回はけっこう見てるなぁ・・・

木曜日 「最高の離婚」
初回見たらおもしろかったので見続けてますよ
そして、この間は涙・涙でした

金曜日 「夜行観覧車」
なんとなく怖いもの見たさ・・・なのかな?
久くんも一緒に見てます

土曜日 「泣くな、はらちゃん」
もう、癒やし!週1のお楽しみ(^o^)

長瀬智也のドラマは大好物です

「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」から
全部みてるかも!
俳優の長瀬智也が好きなんだな、私

めでたし!!

2013-02-06

2月6日
寝かしつけをしなくなって
もうすぐ1ヵ月・・・

最初の1週間くらいは一緒の布団に寝てたけど

モエちゃんが
狭いし、ユウトくんが夜中に蹴ってくる⇦多分、お互いさま(^ー^)
というので、ユウトくんが寝てから自分のベッドへ移動してました

その後、最初からそれぞれ自分たちのベッドで寝るようになりましたよ


めでたし、めでたし(^ー^)
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
