
--------


行ってきます?

2013-01-31

1月31日
ユウトくんが帰ってくると
「ただいま~っ!」っていっつも大きな声が玄関に響きます

そして本人は部屋へ入るも
玄関で脱いだ上着、おろしたランドセルはそのまま玄関に放置ですよ(+_+)



朝は

「行ってきます」・・・は言いません
その代わりに必ず
どんなに晴れていても
「今日、傘いる~?」と・・・

毎日変わらず繰り返されてますよ(>_<)

そして7時25分に家を小走りに出て行ってます!
⇧まだ学校は開いてませんけどね!

またまた爆スロン

2013-01-27



1月27日
午後から、ラ・パークへ

またまた「爆スロン」のイベントに行って来ました

今回はユウトくんのみの参加です

最初なかなか上手くできなくて
ミスばかりしてたら係のお兄さんが
やりやすいフィールドに換えてくれました

前回より上手くできなくて
ユウトくん、ちょっとテンション下がり気味でしたが
無事に爆スロンのカードにシールを貼ってもらい終了!

よかった、よかった(^-^)

ちょっと喉が乾いたから
マクドナルドでお茶して帰って来ました



前に送った爆スロンカードの景品の爆丸が
まだ届かなくて子どもたちが
毎日毎日ガッカリしてますよ

早く来ないかなぁ~!

またまた蒸しぎょうざ

2013-01-27



1月27日
浮き粉の蒸しぎょうざ

今回は40個、前回の倍量で作ったんだけど
皮作りは久くんに手伝ってもらったから
楽でした(^-^)

40個も作ったけど
あっという間にたべちゃったよ~

しかも子どもたちは家族平等を主張し
10個づつ食いやがった~(`ー´)

今度は水餃子に挑戦しようっと!!



蒸しぎょうざ(40個)
浮き粉 150g
片栗粉 130g
ショートニング 小さじ2
熱湯 350ml

大福入り

2013-01-25



1月25日
草大福入り・チョコレート

モエちゃんは大福入りがお気に入り(^-^)

大泣き~

2013-01-23

1月23日
この間ユウトくんが自分のお小遣いで買ったPS2のガンダムのゲームソフト

これがまた大変なことに!!

最初は楽しそうにやり始めたんだけど
なかなか上手くできず
大泣き~(T_T)

最後には、久くんに
「パパがこれ280円(購入価格)で買ってや(>o<)」
って久くんに八つ当たりまでしちゃったよ

残念

2013-01-22



1月22日
タリーズ クッキー&クリームモカ



今週金曜日、モエちゃんたち5年生と6年生は
スキー遠足に行く予定が
インフルエンザの影響で中止になっちゃいました(T-T)

モエちゃんもスキー遠足に向けて
練習もしていたし
新しいグローブも購入したし、で
すっごく楽しみにしていたので
がっかりしてました~(>o<)

留守番

2013-01-20

久くんは1人でスキーへ

留守番の3人は夕方に買い物へ
途中におやつということで、ミスタードーナツへ
でも、混んでいて座れないし
子どもたちが暑い(遊びながら歩いて来たから)っていって外で食べたよ(>_<)

つか、私は寒いよ(T-T)
店内で暖かいカフェオレでも飲んでゆっくりしたかった・・・

で、スーパーで買い物中、久くんから電話があって
帰ってきたから迎えに来てもらいました

久くんにミスドへ行ったことを言ったら
みんなで食べに行くつもりだったみたいで
ちょっと残念がってました

ピザ

2013-01-19

1月19日
お昼ごはんは久しぶりにピザ
モエちゃんはシーフードがお気に入りで
ユウトくんは・・・全部好き、だって

で、今回初めて「照り焼きチキンマヨピザ」を作ったら大好評(^ー^)

写真撮りたかったけど、そんなヒマないくらいひたすら作り続けてたよ


午後から松任図書館へ行き
急いで本の返却と貸出をし

次の目的地、「金沢市立海みらい図書館」へ

駐車をするまで15分位待ちましたけど

まだ開館して1年半余りなので
きれいだし、松任や野々市とくらべものにならないくらいの蔵書数!

貸出方法も簡単でびっくり!
ちょっと遠いから不便だけど
とりあえずみんな数冊づつ借りてきましたよ

その後、無印良品へ行き
ちょっとお買い物

買ったのはこれ


「超音波うるおいハンディミスト 」


最後はカメレオンクラブ(中古ゲーム専門店)とブックオフへ

子どもたちはお小遣いで
モエちゃんはマリオの攻略本
ユウトくんはガンダムのPS2ソフト

いろんなところへ行って忙しい1日だったけど
夕ごはんは手巻き寿司でしめました!

惣菜パン

2013-01-17



1月15日
コロッケ・クリームチーズ・照り焼きチキン






1月17日
ロールパン・照り焼きチキン・ウィンナー

給食献立表

2013-01-16



1月16日
毎月学校からもらう給食の献立表

モエちゃんは、もらったその日に
穴があくほど眺めて
好きなものがでる日ははなまる
その他はまる・さんかく
を書き込んで壁に貼って
毎日眺めています(^-^)

給食を食べるのを楽しみに学校へ行ってますよ

ユウトくんは相変わらず
宿題がするのが大嫌いで
嫌々ながら、文句を言いつつ
どうにかこうにかやっています

文句を言っている時間に終わっちゃうくらいの量なんですけどね(^-^;

2人で・・・

2013-01-14

1月14日
相変わらず
ユウトくんが「寝るまでいて」っていうので
寒い中、寝るまで部屋にいます
(久くんと1日交代ですけど)

これがひじょうにキツい(>_<)

なので久くんと相談してどうやってこのことから
逃れられるか考えた結果

「ゲーム30分追加でやっていいから
3日間、寝かしつけなしで2人で寝る!」

つか、モエちゃんは1人でも寝れますよ
問題はユウトくんですけどね

ということで
1分でも多くゲームをしたいユウトくんは
これをのんでくれました

早速、今夜から決行です!

9時半までに2階の自分たちの部屋に行き
45分には電気を消すという約束もしましたよ


11時ごろ、部屋を見に行くと

2段ベッドの下の部分(ユウトくんのとこ)
に2人で寝てました~!


きっとユウトくんが
「モエちゃん、いっしょに寝よう」って言ったんだろなぁ

ちょっときゅうくつそうでしたけどね

羊毛フェルトとB.D.ケーキ

2013-01-13



1月13日
モエちゃんがコツコツと・・・

いや、ザクザクと羊毛フェルトを針で刺して
作ったひよことペンギン

ストラップのついたひよこは私に
ペンギンは久くんに

昨日誕生日だった久くんには
他にも作成中らしいですよ

ここ最近いろいろ作っていたモエちゃん
羊毛フェルトで作るのが1番好きみたい




⇧久くんのバースデーケーキ

バナナチョコムースケーキ 15cm

ココアジェノワーズ
ガナッシュ
ココアジェノワーズ
バナナチョコムース
グラサージュショコラ
金粉

というふうになってます

誕生日とばば抜き

2013-01-12

1月12日
今日は、久くんの誕生日!
おめでとう!

数日前からモエちゃんに
「パパにプレゼント買ってあげる!おもちゃならいいよ!」
っておもちゃ限定ですよ(^-^;

結局、モエちゃん手作りのフェルトのマスコットになりました

できるのが楽しみですよ(^ー^)

ユウトくんはというと
この手の会話にはいっさい参加しません

フルシカトです!
あっぱれです!





そんなユウトくんに
午後1時半ごろ
岡野くんと後藤くんが遊びに来ましたよ

みんなでトランプの「ばば抜き」をやろうってことになって
本当はユウトくん、したくないけど
友達の手前、やりましたが
負けちゃったから、次はやるかなぁ・・・



バースデーケーキは明日!

すっげぇ!!

2013-01-11



1月11日
ユウトくんの大事な大事なプレステ2が壊れました~(T-T)

ユウトくん、大泣きですよ・・・

久くんがネットで修理方法を検索して
直してみようと試みるも惨敗
結局、直らず・・・



運良く?うちには壊れたプレステ2がもう1台あるので
壊れた部品を交換しました!

で、復活しました~ヽ(^0^)ノ

ユウトくん
「パパ、すっげぇ!天才や!科学(?)や」
って大喜びしてました

はぁ~、直ってよかった!

久くんが次に狙っているゲーム機は
XBOX Kinectで
もう少ししたら新しいのがでるらしいので
それまでプレステ2が壊れないといいなぁっと・・・

栗きんとん

2013-01-11



1月10日
栗きんとんのリメイクで
モンブラン風ケーキ

12cmデコで

ガスオーブンの調子が悪いので代わりに


電気オーブンで焼成したら
ジェノワーズがいい感じに焼けました!

ジェノワーズは電気オーブンで焼いたほうが
いいのかも!!





1月11日
チョコチップココアツイストパン

ちょっとアイシングでおしゃれにしてみました!

早起き

2013-01-10

1月10日
最近、早起きのユウトくん

というか、早く起こしてもらってるんですけどね

ま、早く起きなくっちゃいけない理由があるからね
そうです!宿題をするために起きてるんです

今のところ頑張って起きて、さっさと1人で7時半には家を出てますよ!

で、学校の玄関がまだ閉まってるから
開くのを友達と話しをしながら
待っているんだって!

寒い中・・・しかも薄着で?!


このまま、早起き頑張れ~

オーブン不調

2013-01-09



1月9日
ホシノ丹沢酵母 ハムマヨ・プチパン

久しぶりに天然酵母で焼きました


最近・・・つか、ここ2ヵ月くらい前から
ガスオーブンの調子が悪くて
180℃にするための余熱中に
10℃ごとにエラーで止まっちゃうし
余熱終了後に焼き始めても1分毎にやっぱりエラーで止まる(T-T)

修理しなきゃだよね>_<



おまけ



モエちゃんが習字教室に行ってしまって
1人で1階でいれなくなったので
⇧怖いので(^-^;
仕事部屋に来ました

で、
こんな狭いとこに寝っ転がってますよ~!

冬休み最終日

2013-01-07



1月7日
宿題追い上げ中


今日から仕事始めでした・・・(+_+)

そして、子どもたちは明日から学校が始まりますよ

なので、ユウトくんは宿題をやってます!

そうです!休み中に終わらなかったんです!
宿題はそんなに多くなかったのにも関わらず・・・です(^-^;

モエちゃんは、終わってますけどね(^0^)

結局、夜の9時になっても終わらなかったから
「明日6時に起こして!」って言ってるけど

休み中に9時近くまで寝ていた人は
急にそんなに早起きれないよ!

蒸し餃子

2013-01-06



1月6日
うき粉の蒸し餃子です!

前から作りたいって思っていた
蒸し餃子

重い腰をあげて、とうとう作りました~!

なんてたって皮から作ったしね
皮から作ったのは初めてですよ!

なので20個しか作れなかったから
家族に「次はもっと作って~」って言われちゃいました

あっ!おいしかったですよ(^ー^)


覚書き 皮(20個)
うき粉 100g
熱湯  200ml
片栗粉  20g




オレンジピールとチョコのブリオッシュ

イマイチ

2013-01-05



1月5日
キャラメルチョコチップ入りツイストパン

ちょっと乾燥気味で固くなってしまった(+_+)
失敗・・・(T-T)
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
