
--------


バックリブ

2012-11-30



11月30日
浸けて焼くだけバックリブ

買い物に行ったら
おいしそうな豚のバックリブが売っていたので
ちょっと奮発して購入しちゃいました(^o^)

家族にも大好評でしたよ~

漬けダレがめちゃうまで
何にでも合いそう!

レシピはこれ

豆パン

2012-11-29



11月29日
ホシノ丹沢酵母 
プチパン・豆パン・ベーコンチーズパン

モエちゃんが豆パン食べたいって言ったので!

でもちょっと発酵不足だったかも?!

近いうちにリベンジしようっと(^-^)

贅沢に

2012-11-27



11月27日
ホシノ丹沢酵母 ベーコンエピ





3種のちぎりパン
草大福・チョコレートチップ・コロッケ

とりあえず、モエちゃんもユウトくんも
チョコレートチップ入りから食べたよ





この間、お義母さんから玉ねぎをいっぱいもらったので
玉ねぎの贅沢な使い方で食べてみましたよ

「まるごと1個玉ねぎ煮」




圧力鍋で玉ねぎがクタクタになるまで煮ました

久くんにも好評でしたよ~(^ー^)/

レシピはこれ

勤労感謝の日

2012-11-26

11月26日
今日学校へ持ってた宿題の連絡帳日記が
素晴らしすぎたのでご紹介しま~す(^ー^)/




で、その大事にすると言っている消しゴムはというと・・・





こんなになっちゃってますよ(T-T)

しかも!授業中にこんなにしちゃってるんです

これで何個目だろう?!

余熱館

2012-11-24



11月24日
今日は、久しぶり・・・2ヶ月半
「余熱館」に行ってきました

遠出?自体、久しぶり

お昼ごはんか晩ごはん用に
おにぎり、玉子焼き、ウィンナーを持って
あと途中で近所のスーパーで
98円均一のパンを買って準備万端

昨日借りた本と漫画も持ちましたよ~

余熱館の弱点?は
WiMAXが通じないところだけど
仕方ないよね


先日、初めて電子書籍を購入しちゃった
書籍っていっても漫画だけどね(^-^)

スマホでも案外楽しめるもんだと気付きましたよ

せっかくなので久くんにも
読ませてあげたら
おんなじように感じたらしく感動してましたよ
スマホで漫画!

簡単に購入できちゃうから気をつけなきゃ!


そんなこんなで9時近くまで滞在し
帰宅したのは10時すぎ・・・

余熱館満喫(^O^)v

市役所へ

2012-11-23

11月23日
この間は県庁だったけど
今日は、市役所へ行ってきましたよ

用事はというと・・・







子どもたち2人の図工の作品が選ばれて
市役所内に展示されているを見に・・・です

各クラス4人ほどしか選ばれていない中
2人同時に選ばれることはなかなかない事

素晴らしいo(^o^)o


その後は図書館へ

帰宅途中、外食しようかと思ったけど
スーパーへ寄ったら時間も遅かったおかげで
お刺身が25%~半額引きだったので
家で手巻きパーティーをしました

そろそろ寒ブリがおいしい季節になってきましたよ

自慢気に

2012-11-22



11月22日
今日も、ユウトくんは学校から帰ってきて
ゲームをする前に
苦手な漢字の宿題を終わらせましたよ

最近は、前日に宿題を全て終わらせ
鉛筆を削り、時間割も済ませて
朝は7時半過ぎには学校へ出発してます

これも全てこの間の
ズル休みのおかげですね?!(^O^)v

心を入れ替えたみたいです!

今まで漢字の宿題は嫌々ながらやって
終了するまで異常なほどの時間がかかってたけど
今はさらさらとあっという間に終わらせてます
⇧ゲームしたさに!


本人が「(帰ってきたすぐやるのも)慣れてきた」って自慢気に言ってましたよ


これで、ズル休みさせたかいがあったよ(^-^)

書道教室

2012-11-21

11月21日
先日「モエも書道習おうかな~」って言っていて・・・
で、
今日、モエちゃんが友達の行っている書道教室に体験しに行ってきました

書道教室に行っている子たちが3人ほど
家まで迎えに来てくれて
一緒に連れってくれました

道中も教室でも楽しかったみたいで
来週も体験行きたいって!

入会しちゃえばって言ったけど
また体験で行きたいらしい

まぁ、楽しくてよかった(^ー^)

予防接種

2012-11-20

11月20日
インフルエンザ1回目の予防接種に行ってきました

大人も子供も2500円です
もう、注射で泣くことはないので楽ですよ

ここ最近、ユウトくんは
学校へ登校するため モエちゃんより早く家を出てます!

ちょっと前まで
「モエちゃん待って~(ToT)」
って泣いていたのが嘘のようだわ(^ー^)

ちなみに今のところ、宿題がんばってます!

算数ドリルも間違いを全て直し、合格シールをもらって
「すっきりした(^o^)」って言ってましたよ~!




ごぼうのポタージュ

参照レシピ

廃品回収

2012-11-18

11月18日
今日は子ども会の仕事で朝から小雨降る中、年内最後の廃品回収へ子どもたちと行ってきました

もちろん久くんも手伝ってくれましたよ

毎回お手伝いする子どもたちにお菓子をくださる方がいるんです

なので子どもたちが朝早く
しかも雨まで降っているのにもかかわらず
手伝いに来るんです

ありがたいことですね


そして夕方から久くんは
去年東北にボランティアに行ったときに
一緒に豚汁を作った方が
「 端宝双光章 」を叙勲しまして
その祝賀会に行ってきました

祝賀会といっても
町内の建物内でスーパーのオードブル等の質素なものだったんですけど

内祝いとして記念品をいただいてきました







ユウトくんが昨日からちまちま描いていた
ドラゴンボールのフリーザ

右上のカードを見ながら描いてたけど
なかなかどうして、上手いんじゃない?!

県庁へ

2012-11-17



11月17日
今日は、初めて県庁に行ってきました


なぜなら!
モエちゃんの作品が
「県児童硬筆書写コンクール」で
北國新聞社賞を受賞して
県庁の展望ロビーに展示されているのを見に行ってきたからです!




毎年、 入賞しているんですけど
展示されるほどの賞でなく
作品も見たことがなかったので
初めて見ましたよ(^-^)

もちろん、展示されてる作品全て上手だけど
モエちゃんのもとっても上手でした(^o^)


その後は、近くにある大きな本屋で
みんなで立ち読み・・・じゃない
椅子に座り読みを楽しんで帰ってきましたよ


とにかく!モエちゃんおめでとう!

いい天気

2012-11-16



11月16日
今日は、ほんっと久しぶり(10日以上じゃない?)のいい天気o(^o^)o

バスタオル・シーツ・パジャマ・キッチンマット・ジーンズ、洗濯しまくってすっきり(^ー^)


毎日こんな天気だったらいいのだけど
ここは北陸・・・

明日からまたしばらく雨だよ(T-T)





今年の冬は
お義母さんのおかげで庭の畑が賑やかですよ

イチゴ・レタス・玉ねぎ・ニンニク・紅芯大根

すくすく育ってる~(^-^)

クリームティー

2012-11-15



11月15日
イオンで激安で売っていた
ホームベーカリー用ブリオッシュMIX粉で作りました



おやつのクリームティー
(紅茶とスコーンwithクロテッドクリーム&ジャム)





ユウトくんの落書き

どうやら、国語が大嫌いらしい(+_+)

いつまで

2012-11-14



11月14日
昨日の今日なので
本日は学校から帰ってきたらすぐ宿題してましたよ(^o^)

いつまで続くかな?!


でも連絡帳を学校に忘れてきたらしく
明日の時間割がわからないので
後藤くんに電話することに・・・

ユウトくん、ちゃんと電話で
「○○くんいますか?○○です」って言えたし
後藤くんとも
「おれ、連絡帳を学校に忘れて時間割わからんげん、教えて」
「ありがとう」って、きちんとできました(^-^)

なんか楽しそうに話してたなぁ~


モエちゃんはもちろん電話も自分でかけれますよ~!

米粉パン

2012-11-13





11月13日
米粉パン
プレーンと大福入り


夕方から雷雨が激しくてなってきて
夜には雷が鳴りっぱなし!
うるさいくらい!
今年一番だよ
その上、雹?あられ?が降ってこれまた、うるさーいっ!
鰤起こしかなぁ・・・

仕事の忙しさと今日のユウトくんのことでストレスの溜まった私は
夕食後、パン作り
ちょっとストレス解消されましたよ

そして子どもが寝た後、久くんと試食
久しぶりに作った米粉パン
モチモチでおいしかったよ(^ー^)

脱力

2012-11-13



11月13日
朝、モエちゃんが先に家をでたあたりから様子のおかしいユウトくん・・・
「足が痛いから学校行かん」ってぐずり始め
確かに軽い捻挫を昨日あたりにしたらしいけど
じゃあ病院行ってから学校に行くよって言っても病院はやだ、学校行かんの一点張り

よくよく聞くと
「宿題が終わってないし、前に出たやっていない宿題も溜まってて、みんなの前でそのことを言われたくない」
って言うのが行きたくない理由

とにかく今ある宿題を今日中に終わらせることと仕事のじゃまをするなと約束させ
結局、風邪気味って言うことで休みましたよ・・・

いわゆるズル休みですね(+_+)

で、宿題は20分足らずで終わり(こんなんだったら学校行けたし!)
退屈な時間を過ごさせましたが
お昼過ぎからは約束を破り、若干仕事のじゃまをしだしましたよ(T-T)

夕方、モエちゃんが帰ってきたら
「ユウトくん学校行かんかったん?」って聞かれ事情を話すと
「それってズル休みやよね」って!

で、捻挫した足なのですが一応湿布をしておきましたが、お昼ごろから
「昨日よりは痛くなくなった」
「痛いのは反対の足だったかも」
はぁぁ・・・脱力しましたよ

終いには、スキップしてましたから>_<

図書館

2012-11-11



11月11日
松任図書館へ本を借りに行きましたよ
子どもたちは、マンガ数冊と本を・・・

ユウトくんは恐竜の本ばっかり借りました
ソファに座って夢中で読んでますよ(^-^)

モエちゃんは、体育委員会で行事を企画するための資料になる本を探してます


午前中に行ったので、久しぶりに外食(^0^)

今日は、「かつや」

スイートポテト

2012-11-08



11月8日
昨日、ユウトくんが
「明日、学校でスイートポテト作るげんよ!いっぱい持って帰ってこっか?」って言っていたとおり
いっぱい持って帰ってきてくれましたよ

岡野くんは学校で1個、帰り道?!で残りの1個を食べちゃったんだって!

学校で作ったさつまいもを使った甘さ控えめの素朴な味でおいしかったですよ(^-^)

ユウトくん、作るも楽しかったみたいです
さつまいもも大好きだしね(^ー^)


その他もろもろユウトくんのこと

「めっちゃ眠たくって、先生に○○(ユウトくんのこと)さんって名前呼ばれてしまった!」
って ウトウトしてて注意されちゃったってこと?

授業参観の最中に隣の女の子とよくおしゃべりしてたから
「いつも何、話しとるん?」と聞くと
勉強や答えを教えてもらっているんだって!


同じ班の女の子たちに「○○(←ユウトくん)は何にもしてないから司会やって」
って言われ反論したけど受け入れてもらえず、司会をしたらしい


楽しそうでいいんだけど
大丈夫なのか、君は!!(>_<)


モエちゃんは・・・

珍しく連絡帳に宿題を書き忘れて
お友達に電話で聞いてました!

授業参観

2012-11-07

11月7日
今日は、2学期最後の授業参観でしたよ

モエちゃんは英語、ユウトくんは総合

久くんも行くので交代で半分ずつ参観して
まず私はモエちゃんから・・・
カナダ人の女性の先生です
絵を見て英語で何て言うかというのをやってました
ユウトくんはいろいろな市のことをそれぞれのグループで発表でした
残念ながら私が行ったときにはユウトくんの説明は終わってました(T-T)

で、終わってホッとしたのかその後はぼーっとしてましたが・・・(+_+)
授業の最後の方で手を挙げて発言してましたよ~


仕事が若干忙しかったけど授業参観の後にある懇談会も参加してきました

相変わらず参加している人は少ないですね
まぁ、私も毎回は参加してませんけど
お母さん方先生方からいろんな話が聞けるいい機会なので
なるべく参加したいなと思います

宿題

2012-11-06





11月6日
夕方、宿題をやっていたユウトくん
算数のプリントの苦手な文章問題や長さの問題で
「わからん!」「できん!」ってへそ曲げちゃったけど
見かねたモエちゃんが教えてあげてました

本当にモエちゃんには感謝ですよ(^-^)

そんなんで、モエちゃんは自分の宿題が終わりませんでした・・・(T-T)


最近、学校の図書館から本を借りているユウトくん
お友達から「この本おもしろいげんよ」って勧められた伝記シリーズなんです






本というか漫画?
ママも小さいころこんなん読んだよって言ったら
「ママも読む?持って帰ってこっか?」
っと学校から持って帰ってきました

読まないと怒られそうなので、アインシュタインを読みましたが
ユウトくんの言ったとおり、途中難しくてわからないとこがありました~(+_+)⇦ユウトくんと同じレベル??
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
