
--------


11月下旬のパン・お菓子

2011-11-30





11月26日 チーズフォカッチャ















11月27日 米粉パン





学校の給食で出る米粉パンが大好きな子どもたち



がよろこぶかなぁ・・・って

















11月27日 レアチーズケーキ



ベイクドチーズケーキはイマイチな家族



レアとスフレは好きみたいですよ















11月28日 チーズナン



フライパンで作るチーズナン



生地がもちもちでうまうまでした~

ちまちまと・・・

2011-11-23





ユウトくんが



ちまちまと家族全員に



メッセージ付きの折り紙を作ってくれました



家族全員というのは、もちろん



本人含む・・・です









まず、ママへ

















これは、パパへ

















で、モエちゃん

















最後は自分へ















『いつもたのしいことがいっぱいです』



すてきな自分へのメッセージですよ







で、モエちゃんは





毛糸とビーズを使って



こんなものを作ってました~















ちまちま作るのが大好きな子どもたちですよ

11月上旬のパン・お菓子

2011-11-23





11月5日 山食



あまりにも久しぶりで少々、失敗気味・・・



なかなか上手くできないなぁ・・・















11月9日 ホシノ天然酵母 プチパン

















11月14日 バナナチョコレートムースケーキ



15cmデコ型



ココアスポンジ・ガナッシュ・ココアスポンジ・バナナチョコレートムース



という順で重ねました















11月16日 かぼちゃちぎりパン













11月18日 バナナチョコレートムースケーキ



前回と同様に



スポンジ・ガナッシュ・スポンジ・ムースと重ね



今回、上にグラサージュを乗せました



家族みんなに好評でしたよ

















11月20日 アップルクランブル



りんごを甘く煮た上にクランブルを乗せて焼きました















11月20日 パン・ド・カンパーニュ

火曜市

2011-11-23

毎週火曜日の朝は



会社に行く前にイオンの火曜市に



行ってるんですが(←だんなさんと一緒に)







今日は始業時間までちょっと余裕があったので





以前、コーラを買ったときに付いていた



マクドナルドの無料券を使うことにしました





なぜなら有効期限が今月いっぱいだから・・・









で、『爽健美茶』と『コカコーラゼロ』を1個づつオーダー



店員さんの『その他にご注文はありますか?』には



『以上です』とキッパリ言い切りましたよ







だんなさんがテーブルに着いた途端



バランスを崩し、コーラが落ちて



床にコーラが散乱してしましました





しかし、さすが教育の行き届いているマクドナルド





すかさず店員さんがやって来て



新しいコーラに取替えてくれつつ



床もモップで掃除してくれました







無料のドリンクしか頼まなかったお客に



笑顔で対応





さすがマクドナルド・・・世界のマクドナルド



と関心してしまいましたが





ほんと、朝から嫌な客だよね・・・

きこり

2011-11-15

11月中旬のこと



時々、



お義父さんとお義母さんが



畑で採れた野菜を持ってきてくれるんですよ







で、



うちの庭の伸びきってじゃまな



コニファーを抜いてくれるということで



お義父さんの指導のもと



まず、枝を



パパが切っていたら



ユウトくんが



『ボクもする~』って



一生懸命、切ってくれました













モエちゃんもやりたがったんですけど



ユウトくんがノコギリを離さず・・・・











とにかく、楽しそうに切ってました





記念撮影











後日、枝が伸び放題のオリーブの木の枝も



切って、すっきりしました~

噂のスカウト!?

2011-11-12

先日の夕方、ピンポーンと玄関のチャイムがなり



インターホン越しに



『9班(町内の)Sですけど・・・』と



で、玄関に出ると



町内というより、学校関係、



いや、学校のPTAの方々3名(Sさんも含む)が・・・



『だんなさんいますか



こ、これは・・・も・・・もしや





噂で聞いている・・・あれでは・・・





そうです





だんなさんにPTAの勧誘がやってきました





先日のバザーで役員の私と一緒に



ちょっと手伝っちゃったんですよね



そこで目を付けられちゃったのでしょう





しかも、3人でお願いしますと



頭を下げられちゃったらしいですよ



即答は避け、一応後日返事すると答えたみたいですが





断れるのでしょうか





すでに今年、町内の青壮年部



(町内の行事のお手伝い等をやらなければならない)に



入部してしまっただんなさん・・・



学校のPTAは大変だわ









後日談



結局、1回は断ったものの



再度、電話して引き受けちゃいました~





というわけで、



私はもう役員はやらなくてもよくなりましたよ

イイダコ釣り

2011-11-10

土曜日の午前中、パパと子供たちが



車で30分くらいの海岸へイイダコを釣りに出かけました。



もちろんイイダコ釣りは初めて・・・



つか、釣りにいくこと自体2度目







お昼ごろに帰ってきました・・・







で、5ハイ釣ってきましたよ







ちょっとグロい







釣ってきたのはいいんだけど、



どうやって食べるの~っ







・・・っと、その前に



とりあえず、明日のバザーの準備の



飾りつけで学校へ行かなくっちゃっ





という訳で





2時間後、帰宅したら、タコ、死んでました









まぁ、とりあえず下処理方法を検索し





私とパパ(←釣ってきた責任で)



でイイダコのヌルヌルを水で洗い流し



頭部を裏返し、墨袋を取り・・・・





悪戦苦闘しましたが



無事に終了







唐揚げにして1人1個



余った1個はいつものジャンケンで勝負



そして、いつものようにユウトくんが勝ち



おいしくいただきました~

















下処理の時間は5杯で20分ほどかかりましたが



あっという間になくなりました





来年も行くんだろうか
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
