
--------


ピアノとじゃがいも

2011-07-26

今月中旬にモエちゃんの



ピアノの発表会がありました



今回は演奏するのはモエちゃんだけです







みんなドレスみたいなのを着ている中



地味なナチュラル系のワンピース



なのでモエちゃんのテンションが



ちょっとテンション下がりましたが





がんばりましたよ





ユウトくんは・・・というと



併設されている図書館で



『ドラゴンボール』のコミックを借りてきて



読んでました













おまけ



上旬に収穫したじゃがいも







収穫したてを蒸して



バターと塩で食べたら



しっとりとして



めっちゃおいしかった~



子供たちもおいしいって食べましたよ





育てたパパも大喜びでした

行きたい場所

2011-07-24

ずーっと前から



行きたいと思っていた場所へ



とうとう行ってきました







つか、食べてきました





行きたい場所とは『フルーツむらはた



の2階にあるフルーツパーラー





金沢市中心部にあるので



ちょっと行きにくいのと



パフェをわざわざ食べに・・・ってな感じで



行きたいような、行きたくないような・・・







でも、行って食べてよかったです





今月の厳選メニューは水蜜桃で



『水蜜桃パフェ』\980



を食べました







桃、めちゃめちゃうまいっ





このパフェ、80%くらいは桃です







ヘルシーですよね



たぶん・・・・







というわけで



この後、もう1回行っちゃいました

無事に・・・

2011-07-23

7月17日



昨夏、実家からもらったカブトムシの幼虫が



とうとう、無事に成虫(カブトムシ)になりました~



うようよですよ・・・





その1週間前には



事務所の外階段にいた



「ゴマダラカミキリ」を捕まえたのですが



予定通り2週間という寿命以内でお亡くなりになったところの



カブトムシだったので



子どもたちは大喜びしてましたよ



で、次の日



いつも行っている



福井の余熱館  プール&お風呂



に久しぶりに行ってきまして



夏真っ盛りということで



めちゃめちゃ混んでました



で、前から期待していた



余熱館周辺での虫探し





まっ、山の中なのでね



夜の8時ごろに探したのですが



クワガタもカブトムシも



残念ながらいませんでした







最後にすぐそばのコンビニの駐車場を



探索



ライトの近くを探すも



気持ち悪い大きなカミキリ虫が数匹しかいず・・・



諦め半分、ゴミ箱の横を見ると



なんとっ



カブトムシがぁぁ



しかもっオス



捕獲するためゴミ箱を横にずらすと



もう1匹、今度はメスです



オスメスのつがいで捕まえられました





いやぁ・・・家に10数匹もいるのに



どうしましょう



その代わり、



去年までは毎年のように



事務所の入り口に飛んできていた



コクワガタが今年はきませんでした

7月上旬のパン・お菓子

2011-07-16



7月2日 クッキーパン



リッチ系のパン生地の上にクッキー生地を



のせて焼きました



適当に作ったクッキー生地だったので



見栄えがイマイチ・・・



パン生地はめちゃめちゃふわふわで



おいしかったです











7月3日 qy酵母 シナモンレーズンロール



久々にシナモンロールが食べたくなって



作りました











7月7日 qy酵母 ベーコンエピ・バゲット・ウィンナーパン











7月13日 qy酵母 黒糖ちぎりパン

Bon Anniversaire 2011

2011-07-09

今年も私のお誕生日に



だんなさんに



ホテル日航金沢の



ル・グランシャリオ』のランチ



をご馳走になりました



ちなみに去年はこんな感じ







で、今年は・・・



『お茶de夏美人ランチ』 





・マルシェより届いた魚介のジャスミンスモーク

 フレッシュハーブと茶葉のサラダ











・緑茶のニョッキとサーモンのクリームソース









ハンガリーの国宝豚”マンガリッツア”と普泪茶のプリゼ

 オレンジ風味の五郎島金時とご一緒に







・台湾烏龍茶”東方美人”のジェラート









・バナナのムース バニラアイス添え(だんなさん)









 和三盆糖のパンナコッタ(私)







・コーヒー





本来ならこれが全てなんですが



メニューにデザートのワゴンサービスがなかったので



電話予約時にだんなさんが確認したら



「今年はないんです」との答えでした





で、そんなことがあったからなのか



お店からのサプライズということで



デザートプレートをいただきました









び・びっくりです



さすが、ホテル





年1回、しかも誕生日の20%OFFにしか来ない客に



こんなすてきなサービス



ありがとうございました





もちろん、お誕生日特典の



ケーキもいただきましたよ









本当にありがとうございます





そして、だんなさん



今年もありがとう

地域デビュー

2011-07-03

7月某日に



町内の公民館で地域デビュー応援講座



『本格イタリアンでおしゃれ☆ホームパーティ』という企画



があり、受講料も1000円と格安だったので



行ってきました





で、教えてくださるシェフのお名前が



ちょっとめずらしい苗字で



モエちゃんの友達と同じだったんですよ



会場に行くとそのシェフのお兄さんもいて





お兄さんの自己紹介の話を聞くと



家がモエちゃんと同じ学区



もしかして・・・と思い



聞いてみると



やっぱりモエちゃんのお友達のお父さんでした





そんなこんなで



教わったのは



・ブルスケッタ(フレッシュトマトとバジル・レバームース)



・冷製かぼちゃのポタージュ



・オレキエッテ(手打ちパスタ)ブロッコリーのソース



・鶏の猟師風煮込みカチャトーラ



・グレープフルーツとオレンジのジュレ









ジュレっていわゆるゼリーなんだけど



ゼリーって買って食べる気はしないけど



手作りはおいしい



暑い夏にぴったりで



何度となく作りました





あと、冷製かぼちゃのポタージュと



トマトとバジルのブルスケッタも作りました







ホームパーティはしないけど



簡単に作れるものばっかりで行ってよかったです

6月下旬のパン・お菓子

2011-07-02









6月17日 チョコレートエクレア



チョコカスタード・生クリーム・アーモンドクランチ・チョコシロップ入り



ちょっとがんばって作ってみましたが・・・



子供たちの反応はイマイチ・・・











6月17日 胚芽ドッグ



ドッグパン型に入れて焼成



イーストで作ったのでふわふわ



で、胚芽入りなので香ばしさもあって



なかなかの上出来











6月18日 焼肉ライスバーガー



ご飯に片栗粉を混ぜ、丸セルクルに入れて形を整え



フライパンで焦げ目をつけます



まぁ、焼きおにぎりみたいなもん











6月19日 qy酵母 チョコパン



チョコスプレッドを塗って、クルクルっと成型



そんなにむずかしい成型じゃないけど



上手に見えるよね









6月26日 チョコパン



前回の復習を兼ねて・・・

















6月26日 スフレチーズケーキ



家族みんなのチーズケーキの好みが



スフレ > レア > ベイクド 



で、ベイクドに関しては



若干、嫌い・・・くらいのいきおいなので



作るのは毎回スフレチーズケーキになっちゃいますよ



ボトムはオレオ風クッキーを使ってます



あくまでも、オレオ風ね100均ですよ





スフレチーズケーキはもちろん



おいしかったです
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
