
--------


わからん・・・

2011-06-30

6月下旬某週末の夜





全然してなかった金曜日に出された宿題・・・





足し算繰上げか引き算の繰り下がりの



算数の文章問題が2枚





日曜日の夜8時すぎからやり始めたけど



数分、いや、数秒後には



『わからん』、『できん』の連発



で、分かりやすく簡単に説明するも



全然、やる気がないのか聞く耳もたず



『わからん』『ぜんぜんわからん』と・・・







どうにか、1枚は終わったものの



9時すぎたので残りは明日の朝



ということで



で、その夜中



私が寝るときに一応



寝ているユウトくんを確認





めずらしく寝言を言いましたよ





『わからん・・・』





夢の中でも宿題をやっていたんでしょうか







で、朝



案の定、『わからん』『できん』



と怒り始め  なぜ怒る



私やパパに宿題を忘れて行けばいいといわれても



でもやるといって泣きながら



やり続け・・・





が、突然、思い出したのでしょうか



サクサクと進み、時間ギリギリにどうにか終わらせて



学校へ出発







なのですが、先にモエちゃんが行ってしまったので



ここでも泣きながら玄関をでました



いつになったらこんなことから



解放されるのでしょうか

遠出と社会見学

2011-06-25

自転車に慣れてきたユウトくん



自転車乗ろう、どっか行こうってうるさいので



隣の市の図書館(車で20分弱)まで



自転車で行くこころみをしてみました







多少、暑かったけどギリ大丈夫だろうっと言うことで



水筒に冷たいお茶を入れ出発





どちらかというと



モエちゃんの方がバテ気味だったのですが



3、40分ほどで無事に到着





帰りはほんのり下り坂なんでしょうかね



行きよりも楽だったような・・・



途中パン屋さんに寄り





なぜか、パン屋さんの駐車場でグルグル



意味なく自転車に乗る2人・・・







公園でひと遊びし、









そして、ごほうびとして



マックでアイスクリームを食べて一休みし



夕食も回転すしを食べて帰ってきました





また行くと聞くと



『もういい・・・』だって







先日、モエちゃんたち4年生の



社会見学なるもがあって



ちょっと遠くまでバスで行くので



給食を食べる時間がないということで



お弁当でした



モエちゃんは給食を食べれないのが



ちょっと残念そうでしたが



お弁当も完食してきてくれました









ちなみに行ってきたのは



浄水場ゴミ焼却施設

6月上旬のパン・お菓子

2011-06-18





6月3日 yq酵母 Wチョコロールパン









6月9日 qy酵母 胚芽入り惣菜パン



ウィンナーチーズ











6月12日 チョコレートケーキ(キット)



日付管理のために安くなっていたキットで



作りました











6月12日 スコーン



プレーンヨーグルトの代わりに



3連100円で売っている



加糖ヨーグルトを入れて作りました



なぜか中がフワフワのスコーンができるんですって











6月13日 チョコツイスト







6月16日 ホシノ天然酵母 豆パン













6月16日 (B.P)ナン

よく行くインドレストランのナンを目指して



作りましたが、イマイチかと・・・







タンドーリチキンと一緒にいただきました

お約束の・・・

2011-06-14

自転車でちょっと離れた町内の



大きめの公園へ行ってきました





大きいだけあって中には



みたいなのもあるんですよ











案の定、入りたいと言い出した



子供たち



お約束ですよ





で、これまた案の定



ユウトくんはびっしょりです



これもお約束





でも、まぁ楽しそうだし、いいか





また約束事として



今年もまた



ユウトくんは



おたまじゃくしを捕まえるときに



田んぼに落ちました





今年はモエちゃんも落ちたんですけどね・・・





そして先日



授業参観があったときに



モエちゃんが図工の時間に作った



ものが展示してあったので・・・









よ~く見ると、象の鼻が曲がってるんですよ



木の棒を細かく切って



曲がってるように付けたんですって

つまずき

2011-06-11

もうすぐ、1学期が終了しますが・・・



覚書として、今までの



ユウトの勉強つまずきリスト







まず、1年生の2学期に



カタカナのつまずきから始まりました・・・



なんとか読めるけど、書けない



そして最悪なのが、覚える気がない





今現在はどうにか書けるようになったかなぁ



でも自分で書く文章中にはカタカナで書くべきところを



ひらがなで書いてますけど





なので、ちょっとあやしい~









で、次は2年生になってから算数



時計です



本人が完璧に理解する前に学校の授業は



終わっちゃったみたい





なので、現在の状況は不明



多分、何時何分前っていうのが苦手だと思う



時計に関しては



日常的に使うので、少しずつでも取り入れて覚えさせるつもりです







そして、最近・・・というか、今



繰り下がり引き算がつまずき中!!



先日も宿題をやるときに



『わからんっ』・『できん』の連発



ちょっと教えると思い出すのか



やりだすんですが



授業中ちゃんと先生の話を聞いてるんでしょうか







で、先日、授業参観があったので



懇談会の後、先生にユウトの授業態度を聞いてみると・・・



「授業中、時々ぼーっとしていることがあります」



とのこと







や・やっぱり・・・



わからなくなるとぼーっとしちゃうんだろうなぁ~





ユウトに授業中ちゃんと先生の話を聞くように言ったけど



無理だろうな・・・





まぁ、学校というか授業中以外は



楽しそうに友達と遊んでいるので



いいんですけどね





次は何につまずくんだろう



九九か







モエちゃんは・・・というと



もちろん、つまずいてませんよ



今年からクラブ活動が始まり



『まんがクラブ』に入りました



なんでも、まんがを描くらしいですよ



作品ができるのが楽しみです







そうそう、自転車に乗れるようになったユウトくん



どこにでも自転車で付いてきます





小さい自転車は乗りすぎてチェーンが壊れてしましました





なので、21インチの自転車を購入



制服で庭をぐるぐる~っと練習中

5月下旬のパン・お菓子

2011-06-04



5月17日 ガナッシュケーキ



いつもは細長く4等分にしてるけど



今回は6等分にしてみました













5月19日 かぼちゃ生地のちぎりパン



久しぶりにかぼちゃ入りの生地のちぎりパンの登場です



かぼちゃのおかげでふわふわもちもち



のパンになりましたよ











5月19日 qy酵母 リュスティック



ハード系の生地を切って焼いただけのリュスティック



あまり気泡ができなくて、目の詰まったパンだけど



私だけしかたべないしいいか・・・と









5月27日 qy酵母 チョコチップ入りココアロール

















5月29日 ガトーショコラ



15cmデコ型で軽めのガトーショコラを作りました



切り分けて食べるときに生クリームをちょこっと乗せて



いただきました



超いい加減なデコ・・・



まぁ、たまにはいいですね













5月29日 ホシノ天然酵母 豆パン・プチパン



定番中の定番です



うまうま

絵手紙

2011-06-02

5月下旬の週末



『原発作業員へ激励絵手紙づくり』



福島の原発で働く方へ絵手紙を描こうという活動が



町内の回覧で回っており、頼まれたのもあって



家族で絵手紙の描き方を習いに行きました







初めての絵手紙



筆の上の方を親指と人差し指だけで持って描く・・・



という描き方だと、初めて知りましたよ



これが、む・むずかしい







ただ絵と文章を描けばいいと思ってたので



見本として



ドラゴンボールのカードを持っていきましたが



まさかこんな描き方をするなんて・・・



とにかく少し練習した後、描きはじめました





絵手紙なので



もちろん、絵とメッセージです







1人2枚以上描きましたが



ユウトくんのメッセージが



ここには写ってないのですが



『がんばれよ』となってました・・・



上から目線ですよ





パパ







ママ







モエちゃん







ユウトくん







ただ描くだけならどうにかできたような気もしますが



これらは



『絵手紙』としてなりたっているんでしょうかね・・・
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
