
--------


2月下旬のパン・お菓子

2011-02-28







2月19日 ホシノ天然酵母 ベーコンエピ・ウィンナーエピ



ハード系のパンはホシノ天然酵母で作るんですけど



バゲットはハードルが高いので ほぼ毎回失敗



失敗しらずのエピを作ることが多いです





ベーコンやハム、ウィンナー等入れます



どちらかというとウィンナーが1番人気かな











2月21日 惣菜パン



ウィンナー・ハムチーズ・あんこの3種類



スウィート系は私とモエちゃんの担当です













2月22日 チーズ蒸しパン



レシピはここから



Cpicon コンビニを超えた?チーズ蒸しパン by あるとぴーの



簡単に作れていいですね













2月22日 シナモンロール



コンスタントに食べたくなります



本当は上にチーズフロスティング カロリー高い



をのせてガツンと行きたいとこですが・・・









2月25日 qy酵母 胚芽パン



8個のうち2個はプレーンで・・・









2月28日 2色ちぎりパン



ウィンナーチーズとプレーンの2色で

バレンタイン

2011-02-19

バレンタインにユウトくんが



同級生の女の子からチョコを貰いました



本人はイマイチバレンタインの意味は



わかってなさそうですが



うれしそうでしたよ







手作りでチョココーティングされたカステラで



おいしかったです











もちろん、ユウトくんが1番食べましたけど



家族みんなでいただきました







そのときに家まで持ってきてくれたので



そのままあがってもらい



遊んだんですよ





その日からいろんな子・・・女の子ばかり4人かな



1人のときもあれば2人のときもありますが



ちょこちょこ家に遊びに来ています





しかし、なぜに女の子ばかりなんでしょうね・・・







女の子によっては途中からモエちゃんと



遊びだしたりしてますけどね













おまけ



学校から帰ってきて



ひとしきりグズッた後



静かになったなぁと思ったら



ストーブの前で寝てました



制服のまま・・・





ソファに移しました

2月上旬のパン・お菓子

2011-02-19





1月31日 エスプレッソ・ラムケーキ



卵1個シリーズ



のバターケーキでラム酒をけっこう効かせてます



大人味でおいしかったです











2月2日 ホシノ天然酵母 さつまいもケーキ



初めて天然酵母でケーキを作りました



酵母とさつまいものおかげでもちっとした感じ









2月3日 ホシノ天然酵母 ミルクパン



リング型と余った生地の2個は丸めて・・・















2月5日 チョコレートスコーン



実家へ行ったのでお土産用











2月5日 チョコ入りチョコメロンパン



不幸があって学校を休んで実家へ行く子どもたち



給食で出るメロンパンが食べれないことを



異常に悲しがっていたので



その代わりにチョコメロンパンを作りました



これで少しは気が晴れたかな・・・













2月11日 かぼちゃちぎりパン



角型に入った3個はチーズ入り



残りは全てプレーンです











2月13日 ガナッシュケーキ



前回作ったとき家族に大好評だったので



倍量で作ってみました



相変わらず、仕上げがヘタクソで



おいしそうには見えないのですが



おいしいですよ多分・・・















2月14日 ホシノ天然酵母 ウィンナーチーズ・豆パン



ウィンナーはユウトくん



豆パンはモエちゃん



好みが違うので2種類













2月15日 qy(クイックヨーグルト)酵母 胚芽パン



ベーコンを巻いて焼成前にチーズをのせて



焼きました



胚芽が香ばしくベーコンとチーズとよく合います



結構このパンは人気者で



家族みんな好きなんですよ

雪・雪・雪

2011-02-05

今年の冬は雪がいっぱい降りました



こんなに降ったのは数年ぶりなんじゃないかなぁ・・・





特に1月はすごかった



まず、16日(日)





庭に雪が積もったので



早速スキーウェアに着替えて



遊んでいますよ













25日(火)



ユウトくんが学校へ行くところですよ



見えないけどモエちゃんもユウトくんの前にいます



雪がいっぱい降って寒い中



2人ともがんばって学校へ通いました















30日(日)



またまたいっぱい降りました













31日(月)



この日が雪のピークだったような・・・



とにかく久しぶりの大雪でしたね



うちの子たちはというと



学校から帰ってきて



宿題をやってから



『外で遊んできていい?』と



真っ暗の中、庭でソリで楽しそうに遊んでますよ











おまけ





スキーデビューしたモエちゃん



結局スキー一式を購入して



その後数回スキー場へ行きました



パパ指導のもと



最終的にはリフトに乗って



初心者コースを上から滑れるようになりました

紙人形

2011-02-03

天気が悪くて



家の中でしか遊べない子供たち・・・





そんなとき



こんなものを作って遊んでましたよ







紙人形動物





それで物語を作って



パパに強制的に見せてました





結構長い物語であったため



見ていたパパは眠くなってきて



地獄のようだと言っていましたが・・・







モエちゃん作





ユウトくんも作ったんですが



モエちゃんの指示が



『赤ちゃんが描いたみたいに描いてね



っとわざとそういうタッチで描いているんです







ユウトくん作









別の日には



モエちゃんとユウトくんの手作りの



しおりをくれましたよ





左:ユウトくん  中・右:モエちゃん



ユウトくんの『しより』はご愛嬌で













これはユウトくんが描いた



『ドラゴンボール改』のセルと孫悟空の戦いです
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
