
--------


栗のバウンドケーキ

2010-10-31





10月21日 かぼちゃ入りバンズ・Wかぼちゃパン・ウィンナーチーズパン









10月25日 (ホシノ天然酵母) ベーコンエピ・ミニバゲット











10月25日 かぼちゃ入りバンズ・Wかぼちゃパン・ウィンナーチーズパン・ミニ食パン









10月29日 (ホシノ天然酵母)ウィンナーエピ・ミニバゲット











10月30日 かぼちゃ入りバンズ・Wかぼちゃパン・ウィンナーチーズパン







10月30日 栗のパウンドケーキ



先日の栗拾いで購入した栗を



渋皮煮とシロップ漬け(甘露煮)にしたので



それをパウンドケーキに入れて作ってみました



見た目は地味ですが中身はゴージャスなケーキなはず











10月31日 (ホシノ天然酵母)ハムチーズエピ・ミニバゲット

カマキリとバッタ

2010-10-25

この間の滋賀旅行のアウトレットパークの



駐車場でカマキリ(3匹)を採取してきた子供たち(とパパ)





そのカマキリたちのエサが大変なんですよ





もちろんエサは『生きている虫』





なのでただ今、子供たちは



庭や近所の公園でエサ探しに夢中です



エサは主に蝶やバッタ





今回は



この間行った



『YONETSU-KANささおか』が気に入ったので



週末に行ったとき



途中の



公園でバッタ(カマキリのエサ)探しをして



バッタ数匹捕獲











で結局



気に入ったバッタはエサにしないで



飼い始めてしまいました



うちの玄関には虫かごが



8個くらいありますよ・・・



ちなみにカマキリは1つの虫かごに1匹しか



入れられません



共食いしちゃいますからね







子どもたちの虫遍歴2010

・いも虫←書くのもイヤ

・おたまじゃくし

・かえる (上のおたまじゃくしがかえるになった)

・せみ

・くわがた

・かぶとむし(幼虫も含む)

・バッタ

・カマキリ

滋賀・琵琶湖へ

2010-10-23

たまにはちょっと遠出をしてみようということで



滋賀、琵琶湖畔の



1泊旅行へ行ってきました





なぜ滋賀・・・



別に深い理由はないんですが



最近出来たという



三井アウトレットパーク 滋賀竜王』へ行ってみたいかなぁと





とりあえず初日は



北陸道の南条SAに車を停め



ここには「ぷらっとパーク」があって外に出れるんです



で近くの公園『ウォーターランド南条』でひと遊び





この公園、ウォーターランドという名前通り



池があっていかだで自由に遊べるんですよ







池の中央にいかだで渡れる島があって







そこから池の鯉に



ランチ用で持っていったパンの一部をあげてました









あと有料なのですが貸してくれる乗り物もあります



どちらも子供たちに大ウケでした







まだ先は長いので長居はできず



出発するときに



子供たちは『また来たい』を連呼してました







滋賀に着いて



とりあえず「彦根城」でも見てみようと



行ったのですが



入館料?が高かったので無料の展示場だけ見て終了









ホテルに着く前に



私が行ってみたかった



『クラブハリエ』で有名なバウムクーヘンを



お土産に買ってきました







今回宿泊したのは琵琶湖のすぐ目の前にある



アヤハ レークサイド ホテル





モエちゃんはつんつるてんですが



浴衣を着て楽しそうでしたよ









次の日に念願のアウトレットに寄ったのですが



なかなかゆっくり見ることができず・・・



不完全燃焼気味で帰宅しましたが



まぁ、楽しい旅だったかなぁ

かぼちゃ入りパンとタンドーリチキン

2010-10-17







10月6日 かぼちゃ入りバンズ・Wかぼちゃパン



Wかぼちゃは中にかぼちゃ餡が入ってます









10月10日 かぼちゃ入りバンズ・ウィンナーチーズパン





このかぼちゃ入りバンズに



タンドーリチキンを挟んで食べました







このタンドーリチキンは



『S&Bシーズニングタンドリーチキン』







を使い、これに手持ちのクミン・パプリカ・ガラムマサラ・コリアンダーを



適当に追加し



ヨーグルトを混ぜ一晩ほど漬け込んで焼きました



それっぽくできているでしょう



おいしかったですよ



子どもたちにも大ウケでした







10月12日 かぼちゃ入りバンズ・ウィンナーチーズパン・ロールパン

秋の遠足と『おのこり』

2010-10-10

10月初旬に



学校で



秋の遠足があったんですが



雨で延期・・・



もちろん遠足は延期でも



お弁当は作らなきゃいけないんですよ





ハンバーグ・パスタ・卵焼き・ウィンナー・大学いも・おにぎり・梨







で、2日後改めて遠足でした





肉団子・マカロニ・卵焼き・ウィンナー・大学いも・おにぎり・梨



おっと、ハンバーグが肉団子に変わっただけのお弁当でした





両日とも、そして2人とも



完食





その他におやつもきちんと食べてましたよ







ところでこの間



いつもより遅く学校から帰ってきた



ユウトくんが



『今日、ボクおのこりやってん』って



自慢げに言ってましたが



授業中に課題が終わらなかったから



おのこりだったんでしょって話なんですよ





そのうえ後から帰ってきたモエちゃんにも



自慢げに言ってましたよ

栗拾いとプール

2010-10-05

10月2日、2年ぶりの



栗拾いに



朝倉梨栗園』に



行ってきました





今年の夏は暑かったせいか



栗の出来はイマイチだったらしいのですが



朝倉梨栗園の栗は大きかったですよ



ちなみに今年は2.8㎏の栗を購入しました





わが家にしては珍しく早起きして行ったので



栗拾いは10時すぎに終了してしまい







次に向かったのは



YONETSU-KANささおか





ここはごみ焼却の熱を利用して



お風呂やプールを暖めているんですよ



お風呂とプール利用で大人500円・小中学生200円で



とてもリーズナブル



しかもシャンプー・リンス・ボディソープも付いてます





ちなみに大人の11枚綴りの回数券は3500円



さらにお得になります





大広間・売店もあって



つか売店のおにぎりなんて2個100円



うどん、そば100円



ありえないぐらいの安さです







というわけで、ここの大広間でお昼を食べ



プールで遊び、お風呂に入って帰ってきました



家から車で1時間ちょっとなので



また来たいと思います



次はここでよるごはんもたべちゃうかも
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
