
--------


乳歯が抜けました

2010-09-30

先日



初めてユウトくんの下の前歯が



抜けましたよ



グラグラし始めてから抜けるまで



けっこう長くて



本人は気になるのかよくその歯を触ってましたが



これですっきりできました













そしてモエちゃんとユウトくんは



ただ今・・・というか春からずーっと



昆虫に夢中で



どこへいっても虫探ししています





先日もホームセンターの店先に並んだ商品の花に



止まった虫をのぞいてましたよ







そして、家にはクワガタの幼虫とカブトムシの幼虫が



たんまりいます





・・・が、世話しているのはパパですけどね





ちなみに私は幼虫は見るのも嫌です













近所にできたインド料理レストランのランチです



ナンはおかわりできるんですよ



子供用に『お子様セット』があるんですが



うちの子には足りないので『学生セット』っていう



カレー・ナン・サラダ・ドリンクで500円をオーダー



案の定、ペロリと完食したうえにナンをおかわりしました

9月のパンとお菓子

2010-09-26

覚書き





9月5日(ホシノ丹沢酵母)プチパン









9月11日(ホシノ丹沢酵母)プチパン









9月15日 焼きドーナツ









9月27日 かぼちゃパン・ウィンナーチーズパン











9月30日 バンズパン・Wかぼちゃパン・ウィンナーチーズパン



生地にかぼちゃを練り込むのが最近のお気に入り



・・・というかパパが好きなんです



かぼちゃのおかげでふわふわですよ

サツマイモ掘り

2010-09-25

今年もまたまた



庭の畑のサツマイモの収穫時期になりましたよ



パパ曰く



「今年のイモはいいぞ」としつこいくらい



宣言してました





というわけで、楽しみにしながら芋掘り~



子供たちも楽しそうにやってました







しばらくすると土の中からでてきた虫の方に



気がいっちゃうんですけどね・・・





24株ほどがあっと言う間に収穫できました







確かに過去2年に比べると



大きさ・形・色・収穫数どれもいい感じかも



パパもニコニコですよ





半日ほど天日干しして2、3日後に



オーブンで焼いてたべたらとてもおいしかったです



今年は大成功









23日は『五郎島金時まつり』に参加して



大雨の中、5株分の収穫体験(有料)をしました





室内ではビンゴやサツマイモの重さ当てや本数当てなど



いろんな催しがありまして



今年はパパとモエちゃんが



『親子早食い競争』に参加しましたよ



何を早食いするかは毎年違うらしいのですが



今年も去年と同様に、そしてモエちゃんの期待どおり



五郎島金時焼いもアイス』でした





早食いのルールは



まず子供が最初に食べ始めてこのアイス1個を



全部食べたら(口の中に入ったら)



親が食べ始められます



案の定・・・モエちゃんは



早食い競争にも関わらずマイペースに



おいしそうに味わいながら



いただいてました



パパもアイスを思いっきり口にほおばって



がんばったんですが間に合わず







こんなんでもちろん入賞できませんでしたが



参加賞をもらってきました





でも、いい思い出ができましたよ

運動会 2010

2010-09-19

先日小学校の運動会がありました



ユウトくんにとって小学生になって



初めての運動会ですよ





去年、ユウトくんを連れて見に行ったとき



途中で飽きたのか



『帰りたい、早く帰ろう』とうるさかったのですが



今年からは2人とも小学生なので



親は楽ちんですよ



お昼のお弁当も児童は



教室でそれぞれ食べるので



親の私たちは家が近いので



家で食べるのでそれもまた楽







で、参加種目なんですが



まず、モエちゃんの



・80m走



走るのが遅いモエちゃんなのですが



5位でした・・・6人中ですけど





次はユウトくんの



・50m走



直線を走るのですが



ゴール位置にいた私たちからは



スタート地点の児童の見分けがつかず



ユウトくんがいつ走るのかわからなかったんですが



半分近くまできてやっと



ユウトくんだ~って分かりましたよ







ユウトくんが練習時から言っていた



2位に入りました









その他に団体競技・団体演技があり



2人とも楽しそうに参加してましたよ



モエちゃんなんて夢の中でも練習していたのか



寝ながら(寝ぼけて)踊ってて



見たときはびっくりしましたが・・・



そんなかいもあって



とっても上手に踊ってました







なかなか暑い日で親も児童も大変でしたが



がんばりました



とにかく無事に終わってよかったです





結局2人が帰宅したのは4時近くになり



がんばったご褒美に



滅多にあげない100円アイスを1本づつあげたら



大喜びしてましたよ





水筒も空になって



お弁当も残さず全部食べてきてくれました







おつかれさま

昼寝ですか?

2010-09-18

夏休みが終って



2学期が始まり1週間ほど経ち



久しぶりの学校生活で緊張しているのか



ユウトくんが



夕方、ソファの上で一人で



静かに遊んでいるなぁと思ったら



寝てました~











その数日後



学校から帰ってくるなり



『パジャマに着替える』←大のパジャマ好きなんです



と言って着替え



暫く下の部屋で遊んでいたのですが



『ちょっと2階へ行ってくるね』と言い自分の部屋へ・・・





で、ものすごく静かだったので



見に行くと



またまた寝てました







今回は自分のベッドの上でマジ寝でした





まぁ学校で授業中に寝ちゃうよりはましですね







さすがにモエちゃんが昼寝をすることは



ありませんよ











一生懸命



字を書いているユウトくん





何書いているのかなぁと覗くと



教科書を書き写してました



パンの覚書き

2010-09-04

夏休み中に作ったのパンの覚書き







7月15日(ホシノ天然酵母)ハムエピ・バゲット









7月20日(ホシノ丹沢酵母)プチパン









7月29日(ホシノ丹沢酵母)豆パン・プチパン









8月10日(ホシノ丹沢酵母)豆パン・プチパン









8月22日(ホシノ丹沢酵母)プチパン
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
