
--------


豆パン

2010-05-31





5月22日 キッシュ(きのこ・ほうれん草・ウィンナー)



いつものキッシュ・・・



子供たちは若干、飽き気味ですが



大人はお気に入っているので作り続けますよ











5月23日 (ホシノ丹沢酵母)豆パン・プチパン



ホシノ酵母のおかげなんですかね、めちゃめちゃおいしいです



中身の豆は



今回は初めてCUOCAで購入した『国産極上鹿の子ミックス豆



いつもは富沢商店の『しっとり甘納豆(ミックス)』を使ってます



あっ、ときどき生協の『田舎うぐいす豆』や『田舎金時豆』



を使っているときもあります



どれもおいしいです









5月24日 (qy酵母)ウィンナーエピ・いちじくパン



ウィンナーエピは作りやすいのでついつい作っちゃいます



2個はドライいちじく入りのパンにしました









5月25日 (ホシノ丹沢酵母)豆パン・プチパン



またつくっちゃいました



先日、



小学校は違うのですが



保育園時代のユウトくんの



お友達KちゃんがTちゃんと



また遊びにきてくれてました



残念ながら雨で部屋の中でしか



遊べませんでしたが



楽しそうに3人・・・



いや、モエちゃんも入れて4人で遊んでました



学校が違ってしまったけど



これからも



こうやってたまに遊べればいいなぁ







で、そのときに



この豆パンをKちゃんのママに



食べてもらったのですが



おいしいと言っていただいたので



おみやげとして



もらってもらいました









5月29日 (ホシノ丹沢酵母)豆パン・プチパン



そしてまたつくっちゃいました







5月29日 スコーン



qy酵母の発酵生地を新しくするので



残っていた発酵生地にベーキングパウダーを



まぜて作りました

サッカー

2010-05-30

学校から帰ってきた



ユウトくんから



『ママ、サッカーしよう』って



言われましたが



雨降ってますから~







で、しばらく部屋の中で遊んでたけど



やっぱり外へ行きたくなっちゃったんでしょうね



『外行ってくるね』と外へ行っちゃいました



私はてっきり雨は止んでいるものと思って



いいよ、と言いましたが



見ると雨はまだ降ってました・・・



で、その雨の中、ユウトくんは



サッカーしてましたよ









そんなに好きなら・・・と



学校のサッカークラブに見学しに行きましたが



案の定、見学のみで終わっちゃいました





それでも学校から帰ってくると



ほぼ毎日ボールを蹴って遊んでいます







モエちゃんといっしょのときは



近所の田んぼで



おたまじゃくしとかえるを捕まえてますよ



作品

2010-05-25

春休みに



ゆのくにの森』に行って



『手びねり体験』で作品を作ったんですよ





で、先日それが出来上がったという連絡があったので



取りにいきました





せっかくそっち方面に行くので



お気に入りのパン屋、『ヨシタベーカリー』



に立ち寄りましたが



残念ながら体調不良のためお休みでした







ヨシタベーカリーの庭にあったシーソーで



遊んでますよ





お弁当・・・と言ってもおにぎり、サンドウィッチ程度



ですが持参したので



加賀市中央公園に寄って



食べてちょっと遊んでから



作品を取ってきました







思ったより小さくなって



出来上がってきましたが



なかなかいい感じでしたよ

寝ちゃいました

2010-05-23

先日、ユウトくんが



夕ごはんを食べた後からグズりはじめ



・・・つか、学校から帰ってきてからずーっと



グズってたかも



で、ソファの上でものすごく眠そうにしていたので



半ば無理矢理お風呂に入れました





出てからは多少、目がさえたらしくソファのうえで



寝転びながら遊んでましたが



ふと見ると・・・寝てました









そのまま抱っこしてベッドへ連れて行き



朝まで眠りましたよ







4月から学校へ行き始めて



勉強で今まで使っていなかった



頭を使ったり



休み時間もお友達とサッカーをして



遊んでいるらしいので



疲れちゃったみたいですね

豆パンとか・・・

2010-05-22

またまた、まとめてアップ







5月11日 (qy酵母)メープルジャムチップロールパン



ロール成形が好きなのでついつい作っちゃいます









5月15日 (qy酵母)ウィンナーエピ・チーズパン



チーズが全部でちゃったけど、おいしくできましたよ



ウィンナーエピはユウトくんとパパのお気に入りです









5月17日 (qy酵母)黒糖ロール



今回もまた2次発酵の時間が短かったかなぁ・・・



ちょっと小さめで目が詰まった感じになっちゃいました









5月19日 (ホシノ丹沢酵母)豆パン・プチパン



何度も作ってるけど



これ、めちゃめちゃおいしい



最近のお気に入り







5月21日 (qy酵母)ソフトフランス



ウィンナーとレタスをはさんでホットドッグでたべました



レリッシュを入れると本格的な味になりますよ






Happy Birthday !

2010-05-15

先日のモエちゃんの誕生日は



リクエストに応えて



モンブランを作りました







・・・・がっ、これまたイマサンぐらいの出来の悪さ



免罪符の『子供たちがよろこんでくれたからいい』ですよ



なかなか上達はしないもんですね





この日も9歳のろうそくを立て



『ハッピーバースディ』を歌ってお祝いしました







モエちゃんはいつもいつもユウトくんの



世話をしてくれて本当にありがたいですよ



ありがとう

春の遠足

2010-05-12

ゴールデンウィークが明けた6日は



学校行事の



春の遠足でした



遠足といっても



1年生は町内の近場の公園、



3年生は歩いて1時間弱の町内の公園と役場周辺



なんですよ



この日はすごく暑くて



前日に買った『THERMOS 真空断熱2ウェイボトル 0.83L/0.8L』が



が大活躍



商品がありません。



商品がありません。



いっぱい入るのでちょっと重たいけど



2人ともこの水筒を空にして



汗だくで日焼けまでして帰ってきました



おやつも食べ



お弁当も残さず食べてきてくれました





ハンバーグ・パスタ・卵焼き・プチトマト・ウィンナー・おにぎり・キウイフルーツ



さすがにつかれたのか



夕方にはくたくたになってましたよ

ゴールデンウィーク2010 ②

2010-05-10

今年のゴールデンウィークは天候がよく



畑仕事日和り



近所の田んぼも水を張り苗を植え始めましたよ





そろそろ子供たちが



カエルやおたまじゃくしを捕まえ始めることでしょう・・・





そんな畑仕事日和りの



3日にパパが畑を耕していると



『ボクもする~っ』とユウトくんが



手伝い邪魔に行きました







ここの箇所は毎年



サツマイモを植えているんですよ



今年は『紅あずま』を植えました



秋の大芋掘り大会が楽しみですね







4日は



『辰口丘陵公園』に行きました



公園に着くちょっと前の国道を走って



ふと横の車を見ると



ユウトくんのお友達家族だったんです





思わずクラクションを鳴らし合図しちゃいました



お友達家族は動物園に行く最中ということ・・・



いやぁ~、まさかこんなとこで会うなんて



びっくりしました





丘陵公園では足こぎボートに乗って



こいにえさをあげました



さすがGWだけあってボートに乗るのに30分ほど待ちましたよ



こんなに混んでいるので



こいもおなかいっぱいでえさをたべないんじゃないかと心配しましたが



指がたべられちゃうんじゃないかと思うほど



水面で口をバクバクしてました





その後は広場でボール遊び



最近のユウトくんはサッカーに夢中なんですよ



学校の休み時間は友達とサッカーしているって



楽しそうに教えてくれました





なのでここでも



ボールを蹴って遊んでましたよ



ゴールデンウィーク2010

2010-05-09

今年のゴールデンウィークは



諸事情により



県内から出ず、庭と近場で過ごしました





まず、29日は町内で『餅つき大会』



この町に引越して5年経ちましたが



初めて参加しましたよ



しかも、パパは町内の副班長



私は子ども会の役員として・・・ですが







子ども会役員は焼きそばとアメリカンドッグを



パックに入れる係りでした





子供たちは準備しているあいだは



会場の隣の公園で遊びながら待ってました



始まったら



おもち・焼きそば・アメリカンドッグ・飲み物(すべて町民は無料)



を食べまくり楽しそうでしたよ









2日は『石川県森林公園



・・・へ行く前に



印度家』で



インドカレーランチ・・・というかこっちがメイン





ここは休日でもディナータイムでもバイキングをやってるんですよ



カレー数種(甘口・辛口あり)・ご飯類・サラダ・ナン



が食べ放題で大人840円、小人520円なんです



ナン好きのうちの子たちにもってこいですね





ユウトくん、ナンをいっぱい食べました





で、その後森林公園でちょっと遊んで帰ってきました



あまり時間がなく公園内のごく一部しか行けなかったので



次回はゆっくり行きたいなぁと思います

焼きドーナツ

2010-05-09

子供たち用(もちろん親も食べますよ



のおやつにと



初めて作ってみました







4月28日 焼きドーナツ



焼きドーナツ用の型に生地を入れて



オーブンで焼くのですよ



生地にはヨーグルトも入っているので



あっさり軽めでした





なのでチョコレートコーティングでおめかししちゃいました



チョコレートコーティングするといっきに



見栄えが良くなりますね



もちろん、子供たちのくい付きも









定番のこれ





5月2日 (qy酵母)黒糖ロールパン



もう少し、2次発酵の時間を長くすれば



ふわふわになってよかったかも



次回は気持ち長めに











5月6日 (qy酵母)シナモンロール



今回はレーズン入りにしました









5月8日 (qy酵母)ウィンナーエピ・チーズパン



ユウトくん大好き、ウィンナーエピです





4個はチーズを入れてまるめ



クープの切れ目にガーリックバターをおいて



焼きました









5月8日 (ホシノ丹沢酵母)ベーグル



初めてホシノ丹沢酵母で作ったベーグルですが



ちょっと水分が多かったので成型しずらく



焼き上がりの歯ごたえもベーグルにしては



やわらかくなっちゃいました





次回は水分量に気をつけて作りますよ







忘れたころに登場~





5月8日 メッシュパン



しかも久々イースト発酵





2次発酵中の生地が型からはみ出たら



大変なことになるので緊張しながら作りましたが



とりあえず、今回もセーフ でした~
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
