
--------


ほうれん草収穫

2010-04-29

パパが庭の畑で作っていたほうれん草を使って・・・





4月22日 キッシュ



自家製ほうれん草・きのこ・ウィンナー入り





生地はイースト発酵のパン生地で



粉100gとショートニング30gで作っています



B.Pとバターで作るより扱いやすいかも



油脂も少なめでヘルシーだしね







パパががんばって栽培していたほうれん草



おひたしやソテーにしても



ユウトくんがイマイチ食べてくれないんですよ





で、前回はこのキッシュのタルト部分のないバージョン



いわゆるスパニッシュオムレツっぽく作ってだしても



『ボクこれ嫌い・・・』と言って1口ぐらいしか食べませんでした





がっ、今回タルト部分もつくりキッシュとしてだしたら



食べる、食べるっ



『おかわり~



あまりの豹変ぶりにびっくりでしたよ





まぁそんな感じで子供たちも



気に入ってくれてよかったです







これは土曜日のランチ用に





4月24日 (ホシノ丹沢酵母)豆パン



前回作った豆パンといっしょです







4月24日 (qy酵母)胚芽入り惣菜パン



ベーコンロール・ハムチーズ・かぼちゃチーズ



パパはかぼちゃ入りの生地は好きだけど



中身にかぼちゃ入りは好きじゃないらしい



じゃがいもはいいらしいけど・・・・







4月25日 (qy酵母)胚芽いり惣菜パン



ウィンナーロール・ハムチーズ







4月26日 (qy酵母)カンパーニュ









4月27日 (ホシノ丹沢酵母)全粒粉入りくるみパン



なにげに好きなんですよね~、このパン



全粒粉とくるみの組み合わせっていいですよね

豆パン

2010-04-24

ちょこちょこ作っていたのでまとめて・・・







4月17日 (qy酵母)ベーコンエピ・ウィンナースティック



ウィンナー入りはちょっと成型を変えてみました



成型を変えるだけでもちょっと新鮮









4月18日 (qy酵母)アップルロール



冷蔵庫に手作りのリンゴジャムがあったので



たまにはこんなのどうかなぁ・・・と











無性に食べたくなり作りました





4月18日 シナモンレーズンベーグル



ちょっと2次発酵時間が短かったかも



とても歯ごたえのあるベーグルになりましたよ









4月20日 (qy酵母)キャラメルチョコチップココアロール









4月21日 ビスコッティ



オレンジピール・くるみ・ピーカンナッツ・チョコレートチップ入り









久々にホシノ丹沢酵母を起こしたので



モエちゃんが大好きな豆パンを





4月21日 (ホシノ丹沢酵母) 豆パン



ホシノ酵母で作ったパンもやっぱりおいしい

7歳になりました

2010-04-18

1年生になったユウトくん



どうにかがんばって早起きして



学校に通っていますが・・・





朝、雨の降った日に



『先生が(傘を)まるめないとだめねんよって言っとった』



と言ったので



傘の閉じ方(閉じたあとくるっとまるめる)を教えても



『ボク、できん』の一点張りで



・・シクシク涙しました



とりあえずその日はモエちゃんにやってもらいましたよ





まぁ、そんな感じで・・・





7歳のお誕生日を迎えました



で、リクエストに答えて



チョコレートケーキを作りました







見た目はイマイチ・・・いやイマサンぐらいですが



スポンジよりリッチな生地で



クリームもガナッシュなので



おいしいんですよ







さらに追い討ちをかけるような



出来栄えになっちゃいましたけど



一応、グラサージュもしてみました







それでもうれしそうな子供たちの笑顔が見れたので



よしとしましょう











学校から帰っても制服のままですよ・・・



モエちゃんはスカートだけ脱いでます



(スカートの下にはいつも体操服のズボンをはいているんですよ)

ウィンナーエピ

2010-04-17

ちょっといつもと成型を変えて作ってみました





4月8日 (qy酵母)メープルジャムロール

成型はイマイチですが



おいしいかったです







土曜のランチ用に・・・







4月10日 (qy酵母)ハム・ウィンナーエピ



今回はベーコンではなく、ハムとウィンナーをそれぞれ



巻きました



ウィンナーが意外にも評判がよかったです



もちろん完食しちゃいました



これ以外にももちろん食べましたが・・・







で、この間完食しちゃったので



また作りました







4月12日 (qy酵母)ウィンナーエピ



今回はウィンナーONLYでいっちゃいました



エピは食べやすいし成型も楽でいいです









久々の登場





4月12日 全粒粉ベーグル



私のランチ用にベーグルを焼きました







これは初登場、白パンです





4月13日 (qy酵母)白パン



若干、焼き色が付いちゃいましたが



ふわふわでおいしかったです







今回はリング型に入れて焼きました





4月15日 (qy酵母)メープルジャムリングパン



私の持ってるリング型は下処理で油脂を塗っても



焼成後、型から外しにくいんですよね~



なので側面がボロボロです・・・・

入学式

2010-04-10

4月7日はとうとうユウトくんの入学式でした



残念ながらお天気はいまひとつ・・・



でしたが無事に終了しました~







せっかくなので記念撮影・・・といきたいところですが





ユウトくんが嫌がってまともに写真を





撮らせてくれませんでしたよ









改めて次の日に



玄関前で撮ってみました







7時半ごろ仲良く2人で



元気に登校していますよ

500円引きだったので・・・

2010-04-07





3月31日 (qy酵母)ココアロール



もちろんチョコレートチップ入りですよ









4月1日 シフォンケーキ



春休みの子供たちを



パパの実家で預かってもらっているので



そのお礼とおやつを兼ねて・・・









4月2日 (qy酵母)クッキーパン



久しぶり・・・ですかね



子供たちはこの上のクッキー生地の



ほうが好きみたいです







4月6日 (qy酵母)コーヒー三つ編みパン



今回もいいぐあいに発酵できました



ふわふわでおいしいです









スーパーに棚から外れるということで500円引きになっていたこれ







もちろん購入しましたよ



だって、約100円だったんですから





で作りました







4月7日 キャラメルシナモンロール



なかなかおいしかったです
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
