
--------


3種類?

2010-03-28

最近のパンをまとめて・・・







3月17日 シナモンロール







3月20日 (qy酵母)惣菜パン



ハムチーズ・ベーコンチーズロール・カレーチーズ(だと思う)







これ最近のお気に入りの生地と成型です





3月22日 (qy酵母)コーヒーみつ編みパン



ちょっと苦味のあるパン生地なので



どちらかというと大人向けかな









3月22日 シナモンロール



若干、過発酵気味です・・・



たぶん2次発酵の時間が長すぎたんだと思います







3月27日 (qy酵母)惣菜パン



ハムチーズ・ベーコンチーズロール









3月29日 (qy酵母)コーヒーみつ編みパン







ん・・・



いろいろ作ったと思ったけど



シナモンロール・惣菜パン・コーヒーみつ編みパン



の3種類だけでしたね・・・



そろそろ家族も



飽きてきたみたいだし



違うものも作らなくっちゃ

卒園式

2010-03-27

3月25日にユウトくんの



保育園の卒園式がありました





前日から



『行きたくない・・・』とぐずっていたユウトくん



保育証書の授与式の順番がトップで



園長先生の前に立ち証書の読み上げる間



みんなの前で待たなくちゃいけないのが



緊張して嫌みたいですよ







実は卒園式の数日前に



リハーサルがあって



その次の日に



保育園に行くのが嫌になっちゃって



さぼっちゃったんですよ





まぁそのくらい卒園式が・・・というより



その授与式が嫌だったらしい







で、当日の卒園式の間は



いい子で椅子に座っていて、ぐだぐだもせず



園児のなかでも一番じゃないですかね~





授与式も大きな声で返事もし



園長先生の前に立派に歩いていきましたよ







式後は天気も悪かったせいもあり



あっさりと終了してしまい



もう保育園の送り迎えがないかと思うと



さみしいような、うれしいような・・・





6年にもおよんだ



長い長いユウトくんの保育園生活も



終了しました

みつ編みパン

2010-03-20

圧力鍋で煮豆を作るときに上段で



家にあるイモ類(じゃがいも・かぼちゃ・さつまいも)を



ついでなので一緒に蒸しているんですよ



で、そのかぼちゃがあったので・・・







3月12日 (qy酵母)かぼちゃみつ編みパン



なかなかきれいな黄色でふわふわに焼きあがりました



最近このみつ編みの成型が気に入ってます









フラワーシートを使ったパンをつくるのは



ものすっごく久しぶりです



上手くできるか不安だったけど



どうにか・・・できました









3月13日 キャラメルシートパン



焼成中と焼きあがったときの香りがたまりません



もちろん、粗熱がとれたあとは



家族で試食しました



おやつ感覚ですね







図書館で借りてきた本を見ていたら



ふと作りたくなって作りました





3月16日 黒糖まんじゅう



家族で食べるのは私とモエちゃんだけでしたが





素朴でおいしかったですよ







たまにはリーンな生地で・・・



と思ったんですが



結局、生地はリーンだけど



チョコレートチップ入りなのでカロリーは





それでも6本中3本はフィセルにしましたよ





3月17日 (qy酵母)チョコスティックパン・フィセル

2色メッシュ

2010-03-10

がんばって作ってみました





3月8日 ココアとミルクの2色のメッシュパン





中はこんなんです







初めてにしては



上手くいったんじゃないでしょうか





生地はスキムミルクと卵入りなので



いつものメッシュパンよりフワフワですよ~



やっぱり2色の生地作りはめんどくさい・・・



けど・・・たまにはいいかな



見栄えもいいしね



次回はもうちょっと



くるくるを細かくしたいなぁと思います











そして、いつもの





3月8日 (qy酵母)メープル粒ジャムロールパン





やっぱり、黒糖ロールパンよりは



フワフワにはならなかった



なんでだろう





でも、子供たちは



こっちのほうが好きみたいですよ

ランドセル

2010-03-08

もうすぐユウトくんの入学式なのに



まだランドセルを買っていなかったので



先日買いに行ってきました





で、その前にユウトくんに



「何色のランドセルがほしいの」と聞くと







『青』っていってもいろいろあるし



とりあえずお店に行って好きな色を



選んでもらうことにしました





お店でランドセルを見るなり



『これがいい』と・・・



ですぐに



『パパ、おもちゃ見に行こうっ



ランドセルには全然興味なし



とりあえず背負わせてみましたが



嫌~な顔してまともに背負ってくれませんでしたよ





なにはともあれ



無事にランドセルを買って一安心









そんなユウトくん



先日『お別れ遠足』に行ってきました



すごく仲のいいお友達のKちゃんと



残念ながら小学校は別なんですが



遠足のバスの中も隣同士で



お弁当もいっしょに食べたらしく



たのしかったみたいですよ





これが保育園の最後のおべんとう





にんじんとアスパラの肉巻き・卵焼き・ブロッコリー・ウィンナー・おにぎり・キウイフルーツ

まとめて・・・②

2010-03-07

また作っちゃいました





3月3日 (qy酵母)胚芽いり惣菜パン



ベーコンチーズ・ハムコーンマヨチーズ・じゃがいもとチリビーンズ





これはオーブンに入れる直前の画像



じゃがいもとチリビーンズは



耐熱プラスチックのトリーノ型に入れて



焼いています









今回もいい感じにできました~





3月5日 (qy酵母)黒糖ロールパン



丸い形のものには中にダイスカットしたサツマイモ



が入ってます











土曜日のお昼用に作りました





3月6日 肉まん・あんまん・花巻



普通パンを作るときは粉を250g~300g使いますが



肉まんを作るときは倍量の600gで作りました



全部で20個できたのですが



それでも残ったのは4個ほどですよ









3月7日 (qy酵母)コーヒー編みパン



ちょっとおしゃれにアイシングしてみました



コーヒーの苦味と甘~いアイシングがいい感じでした
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
