
--------


まとめて・・・

2010-02-28

なかなか減らないブラックココアパウダーを使って





2月21日 ブラックココアシフォン



いまいちふわふわしっとり感がでませんでしたが



子供たちとパパは喜んで食べてくれました







これで何回目でしょうか・・・





2月21日 メッシュパン



今回もうまくいきましたよ



次回は2色のメッシュパンか



何か巻き込んで作ってみようかなぁ







今回もふわふわに焼きあがりました





2月23日 (qy酵母)黒糖ロールパン







2月25日 (qy酵母)胚芽入り2種の惣菜パン



ベーコンチーズ(奥)・ハムマヨチーズ(手前)です





これがベーコンチーズ





ベーコンをパン生地で巻いてます











2月27日 (qy酵母)チョコチップスティックパン





先日作った『チリビーンズ』を使って



またまた惣菜パン





2月28日 (qy酵母)胚芽入り3種類の惣菜パン



ベーコンチーズ(左)・ハム卵サラダチーズ(奥)



じゃがいもとチリビーンズ(右)



チリビーンズの下にじゃがいもも入れてボリューミーにしてみました



ずっしりと重たいです





、最近惣菜パンが多い

リクエストに答えて・・・②

2010-02-24

ここ最近のパン









2月15日(qy酵母)黒糖ロールパン



砂糖の代わりに黒糖を使っているので



生地がほんのり茶色でちゃんと黒糖の香りもしますよ



今回発酵加減がよかったのかものすごく



ふわふわにできました







そして、これはメープルの粒ジャムを成型時に巻き込んでみました







2月17日(qy酵母)メープル粒ジャムロールパン





・・・が、ちょっと小さめで前回よりふわふわになりませんでしたよ



ん~、なんでだろう



ちなみに使ったメープルの粒ジャムはこれ







『粒ジャムメープルシロップ』





またまたこれっ







2月19日(qy酵母)ベーコンエピ



ユウトくん、大喜び~









そして・・・



この間作ったときは



2次発酵不足で失敗したんですよね・・・



リベンジで作りました





2月19日 丸メッシュパン



今回は大成功





クラストは香ばしく



クラムはしっとりふわふわ



私にしては上出来







先日、モエちゃんが



『モエ、またチョコメロンパン食べたいなぁ~



と言っていたので・・・







2月21日 チョコメロンパン



表面はココアのクッキー生地をかぶせ



もちろん、パン生地の中にはチョコが入ってますよ





モエちゃんは



クッキー生地をはがして



大事そうにお皿の上に残してました



で、最後にクッキー生地を



うれしそうににっこりしながら食べてましたよ





いつも好きなものは最後に



食べるんですよね~

親子ティーバーティー

2010-02-21

ユウトくんもあと1ヶ月ちょっとで



卒園します・・・



で、先日保育園で



『親子ティーパーティー』がありました



もちろん2年前のモエちゃんのときもあったんですよ







今回の親子での卒園記念品作成は



エコバック作り・・・といっても



エコバックのポケット部分に



フェルトでアップリケを付けるだけなのですが



ユウトくんが選んだ柄は



もちろん、『くるま



本当は縫い付けたいところですが



時間がないのでボンドで貼りました





エコバックは卒園式のときにくれるみたいです





ユウトくんは



ママと一緒ということで



ものすごくうれしそうでしたよ







そしてユウトくんの待ちに待った



『ティータイム』



ユウトくんたちが前日作った



クッキーと給食先生が作った



チーズとさつまいものタルト・ヨーグルトムース



が出てきました





クッキーの大きさに大小あり



先生がテーブルに持ってきたら



ユウトくんが1番大きいクッキー



をものすごい勢いで取ったので



お友達にブーイングを受けてましたよ







これはユウトくんがママにくれた



お手紙とクッキーです







クッキーはユウトくんの顔です







そうそう、昨日



自分の名前が見なくても書けるようになりました~



う・・・うれしいっ







今年は町内の副班長(来年、班長・・・)や



子ども会の役員になったので



いろいろと忙しい1年になりそうですよ・・・

パンとお菓子と・・・

2010-02-14

今回のバゲットは



ちょっと失敗しちゃいましたよ・・・



が、自分が食べるのでいいんです





2月8日 全粒粉バゲット









コープで購入した国産オレンジの皮で



オレンジピールを作ったので



それと半額で売っていたサワークリームで作りました







2月9日 オレンジとサワークリームのケーキ



ミニパウンド型2個、上からアイシングをかけてみました



ちょっとはおいしそうに見えるかなぁ







そして残りのサワークリームを使って



スコーンも焼きました











2月10日 サワークリームスコーン



外側がざっくり中はふわっと



おいしくできましたよ



スコーンってときどき無性に食べたくなるんですよね~







自家製のあんこがあったので



私とモエちゃん用に



思い切って



あん食パンを作りました







2月11日 あん食パン





久々のプルマン(角食)型だったので



2次発酵にちょっと緊張しちゃいましたよ



中央が凹んでしまいましたが



まぁ、このくらいはよしとしましよう







最後は



ユウトくんの好きな・・・







2月11日 (qy酵母)ベーコンエピ

初焼きバゲット

2010-02-11

年明けして・・・っつてももう2月なのですが



初焼きです、バゲット







2月1日 全粒粉バゲット



なんとなく作る機会が1ヶ月もなかったんですね



久々でちょっと緊張気味でしたが



どうにか、形になりました



まぁまぁの出来ですかね



今年も作りますよ











おやつ用に白いたい焼きを作ってみました











2月6日 白いたい焼き



中は全卵使用のあっさりめなビターチョコカスタード



もちっとしたお餅みたいな生地に



カスタードって合います



屋台で売ってるのみたいで



家族に好評でした



使ったミックス粉はこれ







『白いたいやきミックス 980g』



水を加えて混ぜるだけなので簡単でした













2月8日 (qy酵母)ベーコンエピ



これはユウトくんの大好きな



『ハム入りのパン』



ハムではなくベーコンですけどね



本当にこのパンが好きみたいで



うれしそうに食べてくれますよ



焼きあがったのを見るとニコニコ顔で



『ボクの好きなパンや』と言ってくれるんです

折り紙

2010-02-06

この間の朝



ユウトくんが保育園に持っていく白ごはんを



お弁当箱に詰めていたら



それを見たユウトくんが



『今日は手作り弁当の日やよ』と・・・



プリントを確認すると



本当に手作り弁当の日でしたよ



カレンダーに書き忘れていました



というわけで



急いでお弁当を作りましたよ







ハンバーグ・ウィンナー・卵焼き・スパゲティ・おにぎり・アンパンマンスィートポテト





おまけ



最近のユウトくんは折り紙が大好きなようで



これはユウトくんが考えて折った恐竜なのですよ



プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
