
--------


チョコづくし!?

2010-01-30









1月26日 (qy酵母)ココアロールパン



ココアロールと言っても中にはチョコチップを巻き込んでます













2月1日 (qy酵母)ココアミニ食パン



上のロールパン生地をミニ食パン型に入れて焼成しました



発酵不足でちょっと固めのパンになってしまいました・・・









先日、『しゃぶらく』(チェーン店のしゃぶしゃぶ屋)から



会員特典の『お誕生日飲食代20%OFFとデザート無料』が



のはがきがきて、このデザート無料で



食べたフォンダンショコラが意外においしくて



自分でも作りたくなっちゃったんですよ



で、早速作りました













生地の中にガナッシュが入っているので



食べる直前にレンジで1分ほど温めると



ガナッシュがとろ~っと出てくるんです



めちゃめちゃおいしかった



レシピは



Cpicon とろけるフォンダンショコラ by チョコまかろん


今季初

2010-01-27

今季初のそり遊びに



家から車で40分ほどの



白山瀬女高原スキー場』まで行ってきました







ここはレストランはあるけど



持参したものを食べるとこがないので



駐車場の車内で持参したピタサンド・おにぎり・パニーニを



食べましたよ





で、そり遊び



お天気も良くて意外にも雪もサラサラしていて



なかなか滑りやすいそりですが・・・



コンディションでしたよ





ユウトくんはパパと2人乗りで



モエちゃんは1人で滑ったり、私と乗ったり・・





今年もやっぱりこれで遊んでました













午後3時過ぎると急に寒くなってきたので



早めにスキー場を後にし



事務所のお風呂で暖まりました

失敗ばっかりなんですが・・・

2010-01-27

定番のこれを





1月19日 (qy酵母)ココアロール



やっぱりおいしいです











先日のパン教室でメッシュ型を使って



パンを作ったので



私も久しぶりにこの型で焼いてみました



2次発酵中、ビビリながら作ったけど



今回は上手くいったみたいです





1月19日 メッシュ丸パン







これが失敗です・・・







1月22日 ピタパン



8個中、膨らんだのが3個です





子供たちは膨らもうが膨らまいが関係ないらしく



ぺたんこのパンでも



『おいしい、おいしい』とモリモリ食べてくれましたよ



次はこの失敗を糧にがんばります











前回作っていい感じだったので



調子に乗ってまた作っちゃいました



・・・がっ



今回は2次発酵不足です・・・



型いっぱいまで生地が釜伸びしませんでした







1月25日 メッシュ丸パン



覚書



2次発酵終了の目安は型の9分目の手前まで







というわけで



失敗続きでちょっと落ち込み気味です

ゲーム

2010-01-25

数日前からパパが



パソコンでオリジナルの



ゲームを作っているんですよ





で、そこに出てくるキャラを



子供たちにペイント(アプリケーション)を使って



作ってもらいました









モエ作





モエちゃんには背景も







モエちゃんは学校でも作ったことがあるので



スイスイと作っちゃいました





しかも、ポケモンのキャラまであっという間に









ユウト作





一生懸命作ってますよ~





ユウトくんもほぼ初めてなんですが



なかなか上手いんじゃない



これは全部『ダンゴムシ』だそうですよ







そして実際にパパが作ったゲーム



・・・といってもまだまだ作り始めで



このキャラが画面上にキーボートの操作に合わせて



左右に動くだけなんですが



子供たちは大喜びでパソコンにかじりついてましたよ



いつもやっているドラゴンボールのゲーム以上に



くらいついてました~

書初め展

2010-01-24

今年から町内の小中学校の『書初め展』が役場で



展示されることになったらしく



モエちゃんの作品も選出されたというのを



先生から聞いたので



土曜日に見に行ってきました







記念撮影









そういえば



今年も去年と同様に



『県児童硬筆書写作品コンクール 特選賞』に



選ばれていたんですよ





1、2年生は硬筆で3年生からは書道なんです



なので書道も習わせてあげたいなぁと思うんですけどね・・・









おまけ







パパのシャツを気に入ってなぜか被っているユウトくん



しばらくこのままでいましたよ・・・

雪遊び

2010-01-17

今年は例年より雪が降っているような気がします



去年も一昨年も雪かきをしていないような・・・





でも今年はすでに2度ほど雪かきしています







で、雪が降って積もると子供たちは大喜びですよ~







けっこう雪が降った2日後の土曜日



運良く?まだ庭に雪が残っていたので



早速遊んでいます









その後、パパに玄関の階段を使って



坂を作ってもらいソリ遊びしてました



こうやって雪降っても積もってくれれば



いいんですけど



たいがいはすぐ解けちゃったり



雨が降ったりで全然遊べないんですよね~

年末年始のパン

2010-01-11

これが年内最後のパンでした







12月31日 (qy酵母)ベーコンエピ











これはパパの実家へ新年の挨拶に行くときに



持って行きました







1月2日 カンパーニュ













1月4日 (qy酵母)チョコメロンパン



中にもチョコレートが入っているんですよ











1月6日 (qy酵母)ココアねじりパン



ココアペーストを巻き込みました





見かけはですが



おいしかったですよ







まぁこんな感じで今年もマイペースに焼いていこうかなぁ・・・と



あっあと今年は丁寧に成型をして



見た目をよくするのが目標です
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
