
--------


年末のパンとお菓子

2009-12-30

今年最後のシナモンロール







12月20日 (qy酵母)シナモンロール



きっと来年もこのシナモンロールを焼くでしょう













12月22日 (qy酵母)ダブルチョコロール











ちょっと久しぶりです





12月27日 (qy酵母)豆パン







これは別荘(事務所)でホットプレートで焼いたナンで



ひき肉と豆のカレーといっしょに食べました



ちなみにこの手はユウトくんのです



案の定、待てなかったんですよ・・・







12月27日 ナン











これもすごく久しぶり







12月28日 イングリッシュマフィン





最後はお菓子



パパが気に入ってくれた



シフォン風マフィン



今回もホワイトチョコレートとレモンで







12月28日 マフィン

クリスマス2009

2009-12-26

今年のクリスマスは昨日の25日にしました



メインはパパと子供たちからのリクエスト・・・主にパパからですが





2年ぶりの登場です、チキンの丸焼き~



付け合せはじゃがいも・さつまいも・とうもろこしで







前日にチキン1羽をジャスコに買いに行ったのですが



小さいのは売り切れで



1.75kgの大きいのしかありませんでしたよ



けっこう大きいのでいっぱい残るかなぁと思ってたけど



残ったのはちょっとでした



子供たちにはモモの部分(一番おいしいところ)を



あげたらうれしそうにがっついてました





今年はなかなか上手にに焼けたような気がします



胸肉の淡白な部分もジューシーに仕上がってました





ちなみに中にはピラフを詰めました





で、ケーキは去年とほぼ同じ



12cm・卵1個のココアジェノワーズの家族4人食べきりサイズ



のチョコレートケーキです





今年はケーキの中に栗の渋皮煮がはいってます



デコレーションはサンタクロースや雪だるまなどで子供受けを狙って



ごまかしてみました



パパ曰く



「今年のケーキが1番かわいくできたんじゃない」と



どうやら上手くごまかせたらしいですね





そしてもちろん4等分していただきました



ローストチキンとケーキでおなかいっぱいの夜でした~









今年の子供たちへのプレゼント



サンタさんからモエちゃん



『ポケットモンスター アクションコントロール ギラティナ』



ビッグサイズのギラティナを自在に赤外線コントロール!



実はこれは激安だったんですよ



で、モエちゃんに誘導尋問してこれにしてもらいました





こっちは実家からモエちゃんへ



モエちゃんの大好きなシールが作れるキットです





でも実はまだ来ていないんですよね・・・この分では年明けになっちゃうかも





『ポップルキュートツイン キラキラDX』



キラキラのカプセルシールが作れるDXセット







サンタさんからユウトくんへは



『ドラゴンボール改 実況対戦!激戦超戦士!天下一武道会』



迫力の実況!!キャラクターを操作して勝敗をつけるクラッシュ連打バトル



ユウトくんが絶対これがいいっ







ただ今2人は『ドラゴンボール』に夢中なんですよ



最近になってパパがPS2用のドラゴンボールのゲームソフトを買って



とうとううちの子たちもゲームデビューしました



モエちゃんは1人でもプレイしますが



ユウトくんはパパと一緒にしていますよ





ユウトくんにはアナログのゲームが合っています









実家からはユウトくんには



これもちょっと誘導尋問的にサイトで商品を見せて



OKしてもらいました



モエちゃんのプレゼントが来たらいっしょに渡す予定



『トランスフォーマーリベンジ EZコレクションDX デバステーター 7種セット』



建設機械たちが驚異の7対合体!!デバステーターに合体変形する

雪だるま

2009-12-23

先週の金曜日の朝から本格的に雪が降り始め



午後、病み上がりの子供たちが



何度も『外に出ていい』と



いや、だめですから



保育園や学校を休んでるんだから



家の中でおとなしくしていてください







で、けっこう雪が積もった土曜日の朝・・・



もちろん、子供たちは



『外行く~』と



スキーウェアでフル装備して



外へ行ってもらいましたよ



楽しそうに雪だるまを作って遊んでいます















そして、私とパパで





雪が降る中



『タイヤ交換』ですよ・・・





ガソリンスタンドへ持って行こうか



とも思ったのですが



料金がかかるうえ、すでに道路に雪が積もっていて



危険・・・というわけで自分たちで交換しました





まぁ、どっちにしろいつかは



スタッドレスタイヤには絶対交換しないといけないので



いい機会だったかも

ちょこちょこと

2009-12-19

ユウトくんが保育園を休んでいる間に



ちょこちょこ作りました









12月15日 (qy酵母)シナモンロール



またまた作っちゃいましたよ



今回もレーズン入りで



モエちゃんも気に入ってくれたみたいで



うれしい











12月16日 ドライイチジクスコーン



バターの代わりにカッテージチーズを使ったので



ちょっと固めかな



でもドライイチジクが甘くておいしいですよ











12月17日 (qy酵母)かぼちゃパン



いつもはリング型に入れて作っていたけど



今回はツイスト成型をしてみました



あんまり上手くできなかったけど



かぼちゃのおかげでモチモチふわふわでおいしい













12月17日 シュトーレン



2個作ったうち1個が割れちゃった





自家製の2年越しラム酒漬けドライフルーツを使いました



まだ食べてません・・・来週くらいに食べようかなぁ



楽しみです









12月18日 ホワイトチョコとレモンのマフィン



焼成後時間がたったので表面にしわがよっちゃいました・・・



マフィンと言っても



シフォンケーキの作りかたと同様で



油脂もサラダ油なので軽くフワフワなんですよ





パパがめちゃめちゃ気に入ってくれました



確かに、フワフワでしっとりしてておいしいです



ホワイトチョコとレモンで甘さも上品な感じ

とうとう

2009-12-19

月曜日、朝起きたユウトくんの顔を見ると



明らかに熱のある顔



熱を測ると・・・



38℃



これはっ 新型インフルエンザ





10日ほど前に



新型インフルエンザの予防接種の1回目はしてあったので



多少安心なのですが・・・





もちろん、保育園はお休みですよ





で、病院に連れて行くと



まだ熱が出たばかりでインフルエンザの反応はでないから



というわけで検査せず、薬も出ず・・・



夜には熱は39℃に上がりましたが



食欲はないけど元気でした





次の日は朝は37.5℃、夜は38℃



結局、木曜日までこんな感じだったんですよ



そして、その木曜日



学校から帰ってきたモエちゃん



38℃です・・・



パパも38℃・・・





金曜日は家族でお休みですよ





でもモエちゃんもユウトくんも平熱に下がってました





モエちゃんは1週間前に新型インフルの予防接種してたので



熱がすぐ下がったのかもしれません





パパは念のため病院に行ったら



『新型インフル』と診断されました



ということはモエちゃんもユウトくんも新型だったんですね





そして、かからなかったのは私だけ・・・



あんなにユウトくんにベッタリだったのに





まぁ、とにかく重篤化しなくてよかったですよ

定番

2009-12-19

この間作った



シナモンロールが気に入ったので



また作っちゃいました





12月9日 (qy酵母)シナモンロール



今回はシナモンシュガーといっしょにレーズンも巻き込みました





やっぱり、おいしい







そして、これもまたリピート





12月12日 リンゴジャムとチーズ入りパン









定番の





12月12日 (qy酵母)ダブルチョコロール





なかにチョコチップを巻き込んだココア生地のロールパンです



パパのお気に入り







これは久しぶりかな





12月12日 ワッフル



ちょっとバター少な目のヘルシータイプです







最後は、お決まりの





12月14日 全粒粉バゲット



もちろん、私のランチ用で





今回はまあまあ上手にできたほう・・かな・・・



もうちょっと細いとかっこいいよね



私がつくるとなぜか太くなっちゃいます



次回はがんばって細く作るぞ

から揚げ

2009-12-10

今回が本当に年内最後の



保育園のお弁当です





おにぎり・卵焼き・ウィンナー・ブロッコリー・大学いも・から揚げ・キウイフルーツ







前回ユウトくんに



『なんでウィンナー入ってなかったん』と



怒られたので今回はお花にして入れてみました







そして



初めて登場しました~



から揚げです





最近買ったこのから揚げ粉





油で揚げずにフライパンで焼くだけなので



めちゃめちゃ便利なうえおいしいのですよ



この間はこの粉でイカリングを作ったら



家族みんなに大好評でした





で、お弁当なのですが



ユウトくんに何がおいしかったと聞くと



『ウィンナーとデザート



一生懸命作ってもウィンナーには負けちゃいますよ

シナモン

2009-12-08

いろいろ作っていたのでまとめて・・・









12月1日 (qy酵母)黒糖ちぎりパン



2次発酵不足かも・・・



でもモエちゃんは気に入ってくれました







12月4日 (qy酵母)黒糖のあっさりパン



油脂無し・水分は牛乳



あっさりしてるけど、黒糖のコクがあっておいしい











12月4日 全粒粉ベーグル



この出来栄えはいいんじゃない





ツルツルぱーんって感じですよ











ちょっとスイート系のベーグルも食べたくなったので



定番のシナレーベーグルを作ったのですが



表面がしわしわになっちゃいました・・・



ちょっと発酵が足りなかったかも





12月6日 シナモンレーズンベーグル





これにクリームチーズを挟んで家族にあげたら



『おいしい おいしい』と大好評でしたよ



後ろにあるのはチキンの全粒粉ベーグルサンドです



休日のランチに食べました





モエちゃんから



『モエ、今度はシナモン(ロール)が食べたいなぁ~』と



リクエストされちゃいました











シナレーベーグルといっしょに



全粒粉ベーグルも作り、



5個作ったうち3個にプロセスチーズを巻き込みました







12月6日 全粒粉ベーグル



こっちは上手く出来ました









そして恒例の私のランチ用







12月6日 全粒粉バゲット



今回はまぁまぁ・・・ですかね







そして、モエちゃんのリクエストに答えて







12月7日 (qy酵母)シナモンロール



焼いている間からすでに部屋中シナモンのいい香り~



たまりません



で、焼き上がりを夜中にパパと試食





これ、めちゃめちゃおいしかったです



ちょっとしたスイーツみたいでした

ボン・ボヤージュ

2009-12-05

本日、土曜日に



ユウトくんの保育園生活最後の



『表現会』がありました





まずは歌と楽器





ユウトくんの担当はカスタネットで



ちょっと不安なのか隣の子を見ながら



上手に叩いていましたよ









次は『ボン・ボヤージュ』というリズムでした



本当は違うリズムの『よさこいカンフー』というのに



出たかったらしく



いえではこればっかり歌ったり踊ったりしてましたが



ちゃんと自分のリズムも



間違えずに楽しそうに踊ってました





さすが年長さんにもなると



踊りにキレがありますね







最後は『アラジン』で



ユウトくんの役は



ランプの精でしたが





台詞が3個くらいしかなくてちょっと物足りない感じでしたが



本人は楽しそうに演技してたので



良しとしましょう







これで保育園の行事も終わり



後は卒園式だけになってしまいました

次回は2倍で

2009-12-05



11月27日 ココアシュガーのねじねじパン



前回のねじねじパンよりは成型が上手くいったかなぁ・・・



私の成型のせいで見た目はイマイチなんですが



味はすっごくいいのですよ



とってもおいしいです













11月29日 花巻&肉まん&煮豚花巻サンド



前回花巻を作ったときに



『もっと食べたかった』と家族みんなに言われたので



粉を1.5倍で作ったのですが



結局残ったのはこの花巻が2個のみでしたよ・・・







肉まんは久しぶりの成型で



蒸している間に上の閉じた部分が



開いてしまいました



次回はこうならないように気をつけます





で、次回は2倍の量で











11月29日 全粒粉バゲット



これも失敗・・・



バゲットはなかなかコンスタントに



上手くは作らせてもらえないんですね



まだまだ修行が足りませぬ











11月30日 (qy酵母)チョコカスタード入りコロネ



食べる直前にチョコカスタードを入れたので



さみしい画像ですが・・・



チョコカスタードは全卵使用なので



あっさりしてますが



ビターチョコレートを多めに入れたので



チョコレートの風味が生きてます
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
