
--------


勉強

2009-11-25

12月の土曜日にユウトくんの



保育園生活最後の表現会があるんです



で、今日はそのリハーサルで



手作り弁当の日でした





おにぎり・ハンバーグ・スパゲッティ・ブロッコリー・卵焼き・アンパンマンスイートポテト・キウイフルーツ







ユウトくんの6年間の保育園生活も残りあと僅かですよ



ユウトくんに



「もうすぐ小学生やね」



というと



『小学生になったら勉強せんなんよ



と言ってましたが





本当に勉強する気があるんでしょうか





先日も



この字なんていうの?と聞くと



『そんなんしらんし』って怒られちゃいましたよ

お菓子のおうち

2009-11-25

今回初めて作りました





11月21日 (qy酵母)チョコチップ入りパン



とってもおいしいのですが



成型を思いっきり失敗しました~



近々リベンジしますよ









11月23日 リンゴジャムとチーズ入りパン



12個のうち9個を18cmの角型に



残りの3個をフラワー型に入れて焼いてみました



またまたちょっと焼きすぎちゃったみたい





今朝、ユウトくんに



『このパンにチーズ入れないで』と怒られてしまいましたよ



チーズのしょっぱさとジャムの甘さがいいんですけどね









だいぶ前に無印良品で『クリスマス ヘクセンハウス』



というクッキー生地のお菓子のおうちが作れるキットを



買ってあったのですが



重い腰をあげとうとう作りました











作り始めてしまえば楽しくできるのですが



もう1回作りたいかといえば、作りたくない・・・



でも子供たちのうれしそうな顔を見ると



作ってよかったかな





少しずつおうちを壊しながら食べるのも



また楽しいものです









11月23日 全粒粉入りバゲット



私のランチ用に久しぶりに作りました



今回はなかなか上手くいったんじゃないんでしょうか



クープも前回よりはいい感じですよ











11月24日 (qy酵母)チョコチップ入りココアロールパン



このパンは定期的に作っているような気がします



ちょっと甘い系のパンが食べたいときにいいんですよね



子供たちも大好きなんですよ

3回目

2009-11-21

ここのところ



立て続けに作っている



『ロールパン』





11月18日 (qy酵母)ロールパン



今回は照卵をして照りを出してみました





このパンはパパが気に入ってくれて



『このパンうまいよ』と言いながら



ちょこちょこつまんで食べています









久しぶりの惣菜系のパンです





11月20日 (qy酵母) 胚芽入り惣菜パン





同じ生地で



ウィンナー・ベーコン・ハムをそれぞれ使い



違う成型で3種類作ってみました



左上の丸っこいのはハム入り



右上の細長い筒状のものはベーコン



下の編み成型のものがウィンナー入りですよ



そして上にシュレッドチーズを乗せて焼きました



パン生地にはロースト胚芽を入れたので



焼けたチーズと胚芽で



さらに香ばしくておいしいです

消しゴム

2009-11-21

学校から帰ってきたモエちゃんが



『ママに見せたいものがあるんだ』と言って



筆箱からなにやら大事そうに取り出して見せてくれました





この鉛筆の芯の左にある小さなものがそうなのですが・・・





消しゴムの削りカスを丸めて作ったネコだそうです



色は色鉛筆を消しゴムで消して色をつけ



それぞれのパーツはのりで付けたんですって





ものすごく小さいです





休み時間にちまちまと作っていたらしく



それを見たお友達が



『かわいいって言ってくれたよ』と



言ってました



本当に器用なモエちゃんです

こ・これはっ?!

2009-11-18

昨日の夕方に突然ユウトくんが



『おなかが痛い・・・』



と言ってソファに平伏せてしまいました





便意でもないらしくただただおなかが痛いと・・・





で、もしかしたらこ・これはっ





自家中毒の初期症状





と思いアメを1個あげてみることにしました





しばらくするとソファから立ち上がり



いつもの元気はないものの遊び始めましたよ





もう1個アメをあげて様子を見てみると



また少し元気になってきたみたい





夕ごはんも最初はいらない・・・と言ってユウトくん



とりあえず、おにぎりだけでも食べてねと



おにぎり1個を食べさせました





食べ終わると



『おにぎりの小さいのもう1個食べるぅ~』



それを食べ終わると



『まだ食べられる・・・』



リンゴ・バナナ・・・





最後にはロールパン1個を食べ



満足したみたいですが



結局普通の食欲に戻ってましたよ







その後は血糖値も上がったみたいで



いつも以上に元気になってました





なんだか都合のいい体のユウトくんですよ





まぁ、自家中毒で2、3日寝込まれるよりは



早めの処置ができすぐ良くなってよかったけど

やっと・・・

2009-11-16

商品がありません。



いえにミンスミートがあって





作ろう、作ろうと思っていて



ちょうど冷凍庫にタルト生地もあったので



やっと重い腰をあげて



作りました









11月14日 ミンスパイ



サクサクのパイ生地と



スパイスが効いたドライフルーツ(ミンスミート)が



めちゃめちゃおいしい



久しぶりのハイカロなお菓子でした





怖いので食べるときはパパと半分こで



そこまでして食べたいかっ









11月14日 (qy酵母)ロールパン



今回はプレーンなロールパンを作ってみました



ほんのり甘めの生地でおいしいですよ













11月14日 全粒粉入りバゲット



2週間ぶりぐらいに作りましたが



やっぱりコンスタントに作らないと



うまくできませんね・・・











11月15日 (qy酵母)ロールパン



昨日、お義父さんとお義母さんが



畑で作った野菜たちを持ってきてくれたので



お礼に



前日作ったロールパンと(イマイチだったけど)バゲットを



あげました





なので、子供たちの朝ごはん用にと



またロールパンを焼きました



最近子供たちがよく食べるようになったので



パンもあっという間になくなります

銭湯気分

2009-11-16

ユウトくんが



『行こう』と言ったので



冷たい雨の中、またまた



ユウトくんのお気に入りのスライダーがある



町内のプールへ行ってきました





シーズンオフ・・・どころかこの寒さの中



子供はうちの2人以外はいず



スライダー滑り放題でしたよ







ユウトくん、スライダーから滑ってくるときに



スピードが出すぎて



プールへ頭まで入ってしまい真顔に・・・



水が鼻に入ったらしくしきりに鼻を押さえてましたが



泣くことなくまた滑り出しましたよ





最後はジャグジーにのんびり浸かり



シャワーで体と頭を洗い



すっかり銭湯気分でした



これで家族4人で1000円なら安いものです







いえのソファーで仲良く戯れる2人



気持ち悪いくらい仲良しなんですよ~

ベーグルサンド

2009-11-12

先日作ったベーグルで



仕事中のランチ用のサンドウィッチを作りましたよ





中身は



目玉焼き・スライスチーズ(半分)・(冷蔵庫にあった)グリーンサラダ



バゲットのサンドも基本的に中身はいっしょです









そして、またまた作りました







11月10日 qy酵母 コーヒー編みパン



コーヒー味でほろ苦いので食べるときは



あま~いアイシングをかけます











11月12日 全粒粉ベーグル



今回はちょっと失敗・・・





焼き上がりの表面がしわしわになっちゃいました





原因はたぶん



2次発酵時、少し過発酵気味だったのと



ケトリング(焼成前に生地を茹でること)の時間を



長めにしちゃったことだと思います





見た目に生地がけっこう膨張していたもん





次回から気をつけてツルツルぱーんっを目指しますよ

週末パン

2009-11-09



11月7日 チョコレートロール(qy酵母)



前回好評だったのでまた作りました



ココア生地にチョコレートが入っているので



半分お菓子みたいですよ











11月7日 ピザ(イースト)



今回初めて真ん中に卵を落として焼いてみましたよ





生地にフランスパン用の粉を使ったので



ミミの部分が固めの上ちょっと焼きすぎちゃった





でも今まで少しは残っていたのですが



今回はペロッと3枚完食してしまいました











11月8日 スィートロール(イースト)



ココアペーストのマーブル生地にチョコレートチップを散らして



クルクルロールして20cm角の型に入れて焼きました



見た目よりもぜんぜん甘くなくあっさりしていますよ











11月8日 全粒粉ベーグル(イースト)



久々のわりにはうまく焼けたんじゃないでしょうか



表面がツルツルぱーんってなってますよ





私の仕事ランチ用に







ずーっとバゲットのサンドだったのですが



たまにはベーグルもいいかなぁと・・・



サンドの中身は毎回目玉焼きとスライスチーズで



ちっとも変わりばえしませんが・・・





写真に写っているのは4個ですけど



5分割で作って1個は焼いてすぐパパと試食しちゃいました



久しぶりのベーグルは表面カリッ、中はモチモチで



おいしかったです



見た目も味も GOOD

すべり台

2009-11-09

『ボク、プールですべり台してんよ



と保育園で町内の室内プールへ行ってきた



ユウトくんが教えてくれました







そこの幼児プールに小さなすべり台があって



お友達と手をつないですべって楽しかったそうです







で、今週末はその町内のプールへ行ってきました



幼児プールにはその小さなすべり台と



それより長めのチューブ式のすべり台があるのですが



最初、チューブ式のすべり台を嫌がっていたユウトくんですが



少しは興味はあるらしく



『モエちゃんと一緒ならいいよ、ボクがモエちゃんの後ね』



ということでモエちゃんの協力のもと



モエちゃんとユウトくんとくっついてすべりました~







1回すべったら、めちゃめちゃ楽しかったらしく



その後は次から次へと休みなくすべってましたよ



数回すべったらモエちゃんがいなくてもやってました







うちへ帰ってきたらそうとう疲れていたみたいで



グズグズでした・・・



でも今までで1番楽しそうなプール遊びでした

豚肩ロースの煮豚

2009-11-06




豚肩ロースの煮豚


[ジャンル]


中華



[難易度]


★★☆☆☆









[[ 材料と分量 ]]・・・



  • 豚肩ロース

  • 400~600g



  • 長ねぎ (青い部分含)

  • 1/2本



  • しょうが

  • 1片



  • にんにく

  • 1片



  • A. しょうゆ

  • 大さじ3



  • A. 酒

  • 大さじ1



  • A. 砂糖

  • 大さじ1・1/2



  • A. 八角

  • 1個



  • 塩・こしょう・サラダ油

  • 適宜





[[ 手順 ]]

下準備



作り方



1 )
肉に塩・こしょうをし、油をひいたフライパンで表面を焼く



2 )
鍋に水・長ねぎの青い部分・スライスしたしょうがと肉を入れ煮る



3 )
肉に火が通ったら油をひいたフライパンに千切りの長ねぎ・にんにくを炒める



4 )
3.にA.の調味料と2.の煮汁を1/2カップと豚肩ロースを入れ煮絡める










保存する場合は八角は取り除いてくださいね





出来上がったら写真のように



ラップに包みタッパーに入れ冷蔵庫で1週間は保存可能なので



いろいろ使いまわしができますよ





冷凍する場合はスライスしてからラップに包み保存します

チンゲンサイのXO醤炒め

2009-11-06




チンゲンサイのXO醤炒め


[ジャンル]


中華



[難易度]


★★☆☆☆




[調理時間]

10分








[[ 材料と分量 ]]・・・2人分



  • チンゲンサイ

  • 大2株



  • 長ねぎ

  • 1本



  • 煮豚 または 好きな肉類

  • 適宜



  • ごま油

  • 小さじ1



  • 合せ調味料




  • XO醤

  • 小さじ1



  • オイスターソース

  • 小さじ2



  • しょうゆ

  • 小さじ1




  • 大さじ1



  • 片栗粉

  • 小さじ 1/2




  • 大さじ2





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
チンゲンサイ  大2株 1口大に切る



2 )
煮豚  100g 拍子木切り



3 )
長ねぎ 1本  4cmのぶつ切り



作り方



1 )
熱したフライパンにごま油をひき

チンゲンサイの肉厚の部分と長ねぎを入れ

焼き色をつける



2 )
1.にチンゲンサイの葉の部分を入り火が通ったら

煮豚を入れ混ぜる



3 )
2.に合せ調味料を入れとろみをつける












ごはんの進む味付けですよ



その他にきのこ類をいっしょに炒めてもおいしいと思います



煮豚以外に厚切りのハムやベーコン、鶏肉でもいいかも







煮豚の作り方は次回にまた・・・

メロンパンとガトーショコラ

2009-11-05

モエちゃんが



『メロンパン食べたかった・・・



と悲しんでいたので



作りました~











11月4日 メロンパン(イースト)



焼いている間からめちゃめちゃいい匂い~



たまりません



夕ごはんを作りながら作り始めたので



焼き上がりは9時すぎでしたが



我慢できずパパと一緒に試食しちゃいましたよ







外側カリッ、中はふわぁ・・・でおいしい



8個作ったけど、あっという間になくなりそうですよ









で、この間作ったココアロールを食べたときから



チョコレート系のお菓子が食べたくなったので



ガトーショコラを作りました







こちらは職場のおやつで食べましたが



甘すぎずチョコレートも



クーベルチュールでカカオ分の多いものを



使ったので大人味でおいしかったですよ

柿とメロンパン

2009-11-05

モエちゃんが学級閉鎖が開けて



水曜日に登校しましたが



水曜日も5限なしでふたたび



今週いっぱい学級閉鎖になっちゃいました







で、今回は学校から帰ってきたモエちゃんが



職場に電話をしてきて



学級閉鎖になったことを伝えてきたのですが





モエちゃんの一番の心配ごとは







『木曜日の給食、柿とメロンパンだったのに



モエ食べられない・・・



それが一番ショックだったらしいですよ







モエちゃん自身は元気いっぱいなので



それがなによりです







週末に粘土遊びをした子供たちの作品







バナナを食べている恐竜  モエ作









小さなネコちゃん  モエ作















   ユウト作

みんな大好き

2009-11-04



11月2日 チョコレートロール(qy酵母)



ココア生地に



チョコレートチップを成型時に巻き込みました





久々のチョコ入りココア生地に



パパにも子供たちにも大好評でした







たまにはこんなちょっとお菓子感覚の



あまあまパンもいいですよね











11月3日 ベーコンエピ(qy酵母)



生地にライ麦入り、今回はチーズはのせませんでした



なぜなら・・・





これもいっしょに作ったから~











11月3日 右:アップルロール 左:ハム入りオニオンマヨチーズパン(イースト)





こちらにチーズを使ったのでした~





イースト発酵の型に入れて焼いたので



ふわっふわっの焼き上がりでしたよ

学級閉鎖

2009-11-01

30日に仕事から帰宅すると



玄関にニコニコ顔のモエちゃんが待ってました





『今日、5限なかってんよ、で3日まで休みねんて



なんだかとってもうれしそうです





そうです、インフルエンザで学級閉鎖ですよ





モエちゃんは今のところいたって元気なんですけどね









季節性インフルエンザの予防接種の1回目は



先週、行ってきたんです



ユウトくんが前に「麻しん風疹の予防接種」をした病院をリクエストしてきて







どうやらそこの病院で打つ注射はぜんぜん痛くないらしい・・・



ユウトくんにとって







なので今回も泣きませんでしたよ



2回目は今週にでも行ってきます













自分で作ったピカチュウのお面を被ってます
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
