
--------


さつまいも食べ比べ

2009-10-31



10月31日 さつまいもパン・りんごジャムとチーズ入りパン・ウィンナーパン(イースト)





ここのところ作っていた『りんごジャムとチーズ入りパン』の生地で



庭の畑で取れたさつまいも(焼きいもにしたもの)をくるんでみました~



これはユウトくんに好評でしたよ





ウィンナーパンはモエちゃんもユウトくんも大好きです

















10月31日 さつまいもペースト入りあみパン・ツナマヨコーンパン(qy酵母)



成型がイマイチですが・・・





焼いたさつまいもに卵黄・メープルシロップ・牛乳・練乳を加えて



フープロでガーッとペースト状にしたものを使いました





ちなみにこのペーストはスィートポテトとしても食べれますよ

















いろいろと庭のさつまいもで作っていますが





先日、ジャスコに『安納芋』があったので



庭のさつまいもと比べてみようと買ってみました





ついでにモエちゃんが学校で作ったさつまいもも



学校からもらって帰ってきたので



3種類でオーブンで焼いてみましたよ





・・・結果ですが









左から『学校・安納芋・庭の畑』



食べてみると



安納芋はねっとりとした甘さ、学校のはさつまいもらしい甘さ



庭のは・・・



えっ   じゃがいも



たまたまこのさつまいもだけがイマイチだったのですよ





庭のは味にバラつきありでいっしょに焼いた違うさつまいもは



ちゃんと甘かったです

こっちでよかった

2009-10-26

日曜日はモエちゃんの学校のバザーに行った後



隣町でやっている



消防本部主催の『ファイヤーフェスティバル』へ



行ったのですが



残念ながらすでに終了時間でした







で、もちろん子供たちはグズリまくり~



しかたがないので来る途中で見かけた



『JA感謝祭』というのに行ってみました





じわもん(地元)の牛乳の試飲と



その牛乳で作った牛乳もちの試食をいただきました





・・・がユウトくんは牛乳もちが嫌いなので



テンションが下がってましたよ







そこに乳牛がいて



搾乳体験ができるということで



さっそく並んでみましたが



ユウトくんは



『ボク、しない・・・』と



どうやら動いた牛にビビッたらしいです



動物好きのモエちゃんは搾乳体験しましたよ











会場にはステージがあってちょうど時間的に



なにやらショウが始まるみたいでした



なんとっ



ユウトくんとモエちゃんの大好きな



『シンケンジャー』のショウでした~







まさかこんなところで見れるとは思っていなかったので



よかった



ショウが終わってウロウロしていると



『こんにちは~』と声を掛けられ



見ると、モエちゃんが年長だったときの先生で



今は育児休暇中で小さい男の子をだっこしてました



まさかこんなとこで会うとはっ びっくり







ファイアーフェスティバルには行けなかったけど



逆にJA感謝祭に来れてよかったですよ











おまけ



いつも行っているプールの目の前が



コスモス畑があって9月下旬ごろ



満開でした



そこの通路を意味もなく楽しそうに走る子供たち~



見た目

2009-10-26

私の仕事中ランチ用のバゲットがなくなったので・・・





10月25日 全粒粉バゲット



ど・どうなんですかっ この見た目はっ



ここのところスランプなんでしょうか・・・



なかなかうまくできませんよ



自分用なのがすくいですね









これは子供たち用に







10月25日 qy酵母 十五穀ミニ食パン



今朝、ユウトくんが朝食を食べ終わっても



『まだ何か食べたいぃ~』と言ったので



このパンをあげようとしたら



『そのパンはいらないっ』と断られてしましました



『そっちの硬いパンの方がいい』と



バゲットをおいしそうに食べてましたよ





ミニ食パンに使った十五穀はこれ



プチプチしてておいしいんですよ



商品がありません。

紅玉とお泊り

2009-10-25

土曜日のランチ用に焼きました





紅玉を生協で買ってあって



パパのリンゴジャムのパンが食べたいという



リクエストに答えて・・・









10月24日 カッテージチーズとリンゴジャム入りパン



イースト発酵の水分は牛乳なので



ふわっふわっのパンができましたよ



どんだけでも食べれそうで怖いです・・・













10月24日 qy酵母 ライ麦ベーコンチーズエピ





前回は全粒粉だったのですが今回はライ麦入りにしてみました



あまり違いはわからず・・・











で、昨晩は子供たちが期待に胸を膨らませていた



事務所でお泊りだったのですよ





晩ごはんはホットプレートで焼きそばを作って食べました



かるくキャンプ気分





布団2組で寝たのですが



モエちゃんのあまりの寝相の悪さに





パパがギブアップ



1人で家に帰って寝ましたよ





子供たちは残念がると思いますが



もう2度と事務所のお泊りはないでしょう・・・たぶん



キャラメルティーとキャラメルクリーム

2009-10-23

雑貨屋の商品券が1000円あったので



『カレル・チャペック CaramelTea』を買ったんですよ



せっかくキャラメルティーを飲むのなら



キャラメルクリーム入りにしようと思って



作ってみました~








キャラメルクリーム


[ジャンル]


スウィーツ



[難易度]


★☆☆☆☆




[調理時間]

10分







[[ 材料と分量 ]]・・・



  • 砂糖

  • 150g



  • お湯

  • 大さじ1



  • エバミルク

  • 小1缶



  • 練乳

  • 大さじ2





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
エバミルクをレンジで温めておく



作り方



1 )
弱火の鍋に砂糖を入れ溶けて色が付いたらお湯を入れる



2 )
温めておいたエバミルクを少しずつ1に入れる

*はねるので気をつける



3 )
練乳を入れ焦げないように少し煮詰める










生クリームで作るキャラメルクリームよりは



ちょっとカロリーは控えめかと・・・





エバミルクのキャラメルクリームも十分おいしいですよ



園外保育

2009-10-23

先日、ユウトくんの保育園が



未満児さんたちの遠足のため



園の給食がお休み・・・



というわけで



もちろん、お弁当ですよ





ハンバーグ・卵焼き・ブロッコリー・プチトマト・大学いも・おにぎり・梨







秋の行楽シーズンということで



9月・10月はお弁当の日が多かったですね~



毎回似たようなおかずばっかりですが・・・







で、昨日はユウトくんたち年長さんは



おにぎりだけ持って



30分くらいかけて歩いて町内の公園へ



園外保育でした





私とパパでお昼ごはんを食べに車に乗ったので



ちょっと遠回りして



その公園を覗いてきました





園児はおなじ帽子をかぶっているので



どこにユウトくんがいるのかわからなかったのですが



みんな楽しそうにお昼を食べる準備をしてましたよ



本当は車から降りて近くまで行きたかったけど



先生たちに白い目で見られそうなので止めときました







かわいい園児でいる時間もあと半年を切っちゃいましたね

まだ作ってます

2009-10-23



10月18日 メッシュパン(ドライイースト)



これも久しぶりでビビりながら作りました



なぜかというと・・・





過発酵になってしまうとメッシュの穴から



パン生地がうにうにと出て



後ではみ出た部分を爪楊枝などで



押し出さなくてはならないからなんです



実際、過去にやっちゃいました





でも今回は大丈夫でしょ



上手にできました~













10月18日 qy酵母 かぼちゃパン













10月18日 スコーン



前日に生地を作って冷蔵庫で寝かせていたので



この日は型抜きして焼くだけでした











10月18日 全粒粉入りバゲット



一部盛り上がっているところがありますが・・・



おいしいですよ













10月19日 qy酵母 ベーコン・チーズエピ



みんな大好きベーコンエピ



今回はチーズものっけちゃいましたよ~



カリカリしてておいしかったです











10月22日 qy酵母 ガーリッククッペ



焼いているあいだガーリックのいいにおいが部屋中充満してましたよ







ガーリックバターがちょっと焦げ気味ですが



なかなかかわいくできたんじゃないでしょうか







いっぱい作ってますが



実家に送ったり人にあげたり



家族で食べたりでなんだかんだとなくなるのですよ

いっぱい作りました

2009-10-18

はまっているクイックヨーグルト(qy)酵母でいろいろ作りましたよ







10月12日 qy酵母 ホワイトチョコチップ入りココアブレッド



これは子供受けがよかったです



ホワイトチョコチップがいい感じに溶けてキャラメルっぽくて



おいしかったですよ













10月12日 全粒粉入りバゲット(ドライイースト)



ちょっと久しぶりだったので



出来がイマイチ・・・・



バゲットは私の仕事のお昼用に



スライスチーズと目玉焼きをはさんで



ほぼ毎平日持っていってます











10月13日 qy酵母 コーヒー編みパン



前回のインスタンドコーヒーを



コーヒーパウダーにしたので色とコーヒー味がちょっと濃い目



半分はホワイトチョコチップを入れてみました











10月15日 qy酵母 黒糖あっさりパン



油脂が入らず牛乳の水分で捏ねたパン



あっさりしているけど黒糖と牛乳の風味で



ほんのり甘くてなかなかおいしかったですよ











10月17日 qy酵母 胚芽ベーコンロールパン・ハムマヨチーズパン



めずらしく惣菜パンです



同じ生地で2種類作りました



ベーコン入りはちょっと大人味



ハムマヨは子供向けっぽかったかな



次回はハムマヨコーンにしてみようかな・・・













10月17日 花巻・煮豚花巻サンド



パパのリクエストで作りました



休みの日のお昼に食べたんですが



花巻5個・煮豚サンド5個があっという間になくなっちゃいました



子供たちはまだ食べたそうでしたが・・・











10月17日 ホシノ丹沢酵母 イギリスパン



めちゃめちゃ久しぶりのイギリスパン・・・



しかも天然酵母で作るのはパンを作り始めのころ以来かも



モチッとしたクラムになりました

落書きと町内のお祭り

2009-10-12

モエちゃんがランドセルを背負ったまま



お庭に座り込んで、地面に落書きをしていました



見てみると・・・







モエちゃん、ありがとう





そんなモエちゃん



この間、学校で電車に乗って遠足に行ってきました





で、リクエストに答えて



モエちゃんの好きなものいっぱいのお弁当です





ウィンナー・卵焼き・ミートボール・おにぎり・さつまいも・ブロッコリー・パスタ・アンパンマンスィートポテト







10月の連休中に町内のお祭りに参加してきました







午前中は雨が降っていたのですが



午後には晴れて1時間半ほど町内をねり歩きましたよ



モエちゃんとユウトくんの目的は終わった後に



もらえるお菓子なんですけどね

起こしました

2009-10-11

ここ最近作ったものをまとめて・・・







9月24日 ホシノ丹沢酵母 豆パンと丸パン









10月3日 運動会用に焼いたキャラメルマフィン



生地にキャラメルパウダーとキャラメルチョコチップを混ぜ込みました



結局、運動会では食べなかったけど・・・














先日この本を購入したらどれもこれもおいしそうだったので



レーズン酵母も冷蔵庫にあるし



久しぶりにクイックヨーグルト酵母(qy酵母)を起こしてみました





まずは・・・





10月4日 クイックヨーグルト酵母 はちみつパン









10月9日 qy酵母 コーヒー編みパン



アイシングもしちゃいました



子供たちはアイシングがいたく気に入ったらしいですよ









10月10日 qyy酵母 かぼちゃパン



パパのリクエストでこれにハンバーグとレタスをはさんで



フレッシュネスバーガーっぽく食べました









10月11日 qy酵母 マーマレードを練り込んだパン



モエちゃんが給食ででるミルクロールが食べたいと言ったので



それっぽく・・・なったかな







これはお菓子ですが





10月11日 ホワイトチョコチップ・オレンジピール・アーモンドとくるみ入りココアビスコッティ



真っ黒でよく分かりませんがほろ苦くておいしいのですよ





こんな感じにただ今



クイックヨーグルト酵母で作るパンにはまっていますよ~



しかもっ 手捏ねで作ってます



手捏ねしている間は無心になれて



ストレスの解消にもなっているような気もします



なんか楽しい

運動会

2009-10-04

土曜日にユウトくんの保育園生活最後の



運動会がありました





年長なので出る種目がいっぱいあり



まずは障害物リレー



ゴール前にボールをキックしてゴールにいれなければ



いけないのですが



ここまでは1番だったユウトくん



2位でゴールしました









次は縄跳びを使った体操



縄跳びの場面で



まだうまく跳べないユウトくんの



テンションはちょっと下がり気味でしたが・・・









小学生が参加する障害物競走があり



今年はモエちゃんも参加しました



去年は出なかったんですよ~



モエちゃんも進歩しましたね





で、結果は



ボールを太ももの間にはさんで跳ねるとこで



時間をとってしまい残念ながら



ビリだったのですが



参加賞を貰ってうれしそうでしたよ







午前中の最後はリレーです



1番でバトンを受け取ってそのまま1番で



次の走者にバトンを渡せました



残念ながら最後の最後でユウトくんたちのグループは



2位になってしまったのですが



メダルを貰ってうれしそうでしたよ









午後は3・4歳児といっしょのリズムと団競があり



親子参加の大玉ころがしもありました



『ユウトくんはパパと出る~』と言って



パパと参加しました



最後はパラバルーンです



すっごく楽しそうに演技してました



保育園最後の運動会はよい思い出ができましたよ



家族いっしょに運動会でお弁当を食べるのもこれがきっと



最後なんでしょう・・・





最後だと思ってがんばって作りました~



思い出に残る楽しい運動会でした

海とプール

2009-10-03

また来ようね・・・と約束をしたので



さっそく次の週末に海に行ってきました





今回はお弁当持参ですよ







さすが日本海、風が強いです



こんなときのためにビーチテントももって行きました









子供たちはお弁当を食べるのも忘れて



海で遊びまくってます







前回、びっしょりになったユウトくん



今日は2人とも濡れてもいいように



先に着替えました





お約束の砂のお城~



本気モードのパパとモエちゃん、ユウトくんで



作りました



モエちゃんが貝がらを側面に飾ってましたよ











私はというと・・・・



ビーチテントで読書



幸せな時間を過ごしました~





砂まみれになった後は



いつもの室内プールへ行ってすっきり





室内といってもちょっと寒かったけど・・・
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
