
--------


久しぶりの登園と2学期開始

2009-08-31

今日から



モエちゃんは2学期



ユウトくんは3週間ぶりの登園です





モエちゃんは朝6時前に起きて



少々ぼーっとしながらも制服に着替え



朝食をモリモリ食べて



学校へ登校しましたが





・・・が





ユウトくんは



ベットの上で



『保育園行きたくない・・・』とグズグズ・・・



シクシク・・・



どうにか朝ごはんを食べさせ



やっと、やっと登園できました









教室に入ると



ユウトくんと仲の良いTちゃん(男の子)が



『ユウトくん来た~』と言って



ユウトくんに抱きつきホッペにすりすりしてきましたよ



ユウトくんもにっこりしてました









夕方お迎えに行くと



先生が「3週間ぶりとは思えないほど普通でしたよ」



と言ってました





ユウトくんに保育園どうだったと聞くと



『保育園、楽しかった



だそうです・・・・

パパ・パスタ 第3弾

2009-08-30

今回のパスタは



ブカティーニのアマトリチャーナ



ブカティーニとはこんなのパスタです







ちょっと太めで穴の開いたパスタなんですよ





使用した材料は



トマト缶と玉ねぎ、鶏もも肉・・・いえにあったものです





で、今回は子供たちもいっしょに食べましたよ



モエちゃんは



『モエ、普通の細いスパゲティがいいなぁ・・・』と



ユウトくんは



『この肉おいしい』といいながら完食







今回もおいしかったですよ



パスタのアルデンテ具合もよかったし



パパも作るのがだんだんと



上手になってきているんじゃないでしょうか



第4弾にも期待しましょう

パパ・パスタ 第2弾

2009-08-24

とりあえず続いてます



パパ・パスタの第2弾ですよ~





今回はな・な・なんとっ





手打ちパスタですよ~







パスタを作ったのは私なんですけどね



ちなみに具材を切ったのも私ですが・・・



一応、パパ・パスタです







で手打ちパスタなんですけど



生地はスタンドミキサーでも作れますが



初めてなので手で捏ねてみました



パン生地より水分が少なくけっこう力が要りました





茹で上がりはモチモチ



濃厚なソースとの絡みもいい感じです





作ったのは





『ベーコンとゴーヤのクリームパスタ』









またまたゴーヤですが



ただ今畑でゴーヤの収穫が旬なんですよ



毎日ゴーヤ料理たべてます





パスタの幅はちょっと太めな「タリアテッレ」



ゴーヤの苦味とクリームのまろやかさでいい感じになってます



苦労したぶん食べたときの感動は格別ですね





次はラヴィオリを作りたいなぁ

ゴージャスアイス

2009-08-23

週末にちょっとお出かけして



前から食べたいと思っていた



MarvelousCream



でゴージャスアイスを食べちゃいました~









・・・といっても



だんなさんと半分ずつですけどね





選んだのは



エスプレッソアイスがベースの



『メリーランドキャラメルマキアート』





アイスクリームというよりパフェ?ケーキ・・・みたいな





あっという間に食べ終わちゃいましたが



満足しましたよ

パスタ

2009-08-17

先週から子供たちが



実家へ行ってしまっているので



今はダンナさんと2人暮らし中です







平日は仕事があるので普段と変わらず・・・なのですが



週末は子供たちがいないので





土曜日は



ダンナさんが前から行きたいと言っていた



鳥越有機堆肥センター



へ庭の畑用の堆肥を買いに行ってきました





堆肥・・・いわゆる牛糞ですよ





商品になった発酵終了したものには匂いがないんですが



過程のものは匂ってましたよ~





セルフサービスなので2人で袋に詰め



ちなみに20リットルくらいでしょうか・・・150円でした



もちろん、きっちり紐で結び



自家用車に乗せました





4袋購入し、1袋はお義母さんへのプレゼントですよ





で、日曜日に



お墓参りも兼ねて、お義母さんのところへ持って行きました







その日は久しぶり・・・2年半ぶりでしょうか



ダンナさんが



「今日はオレがゴハンを作るっ」と言って



夕食に



LEEに載っていたコウケンテツの



『タコとゴーヤのぺペロンチーノ』を



作ってくれました







ゴーヤはもちろん、唐辛子も自家製ですよ



とってもおいしかった~



なぜか、オリーブオイルとにんにくで炒めたゴーヤは



苦くなくなってたような・・・



苦いゴーヤも大好きなんですけどね





人の作ってくれるもの(お店以外で)を食べるのは



新鮮ですね





そしてダンナさんの



料理熱が高くなってきているらしく



図書館でパスタのレシピ本を借りてきてました





今回はいつまでこの料理熱は続くんでしょうか

フォカッチャ

2009-08-09

細々作っています





ホシノ丹沢酵母 レーズン入りシュガーバタートップ









フォカッチャ

夕食のパスタに合わせて焼きました



やっぱり焼きたてはおいしい











8月2日 バゲット









かぼちゃベーグル



加賀野菜 「打木赤皮甘栗かぼちゃ」を使用しました



このかぼちゃを買ったのは2度目なんですけど



色はきれい・・・



けど食感がイマイチ好きになれず



そのままでは食べる気になれなくて



ベーグルにしてみました



色がきれいなので



パンやお菓子にはいいかも









8月9日 全粒粉入りバゲット

収穫

2009-08-02

やっと



やっと



ゴーヤが収穫できました~



今年は雨ばかりで



かぼちゃもほぼ全滅、スイカもダメだったし



トマトも7割ほど腐ってしまって



はたしてゴーヤは大丈夫なのか



と心配しましたが・・・





大丈夫でした



ゴーヤは虫も付かず、マイペースに成長して





こんな立派な実をつけましたよ~





オクラも2株しかないので



2・3日に1個くらいの割合ですが





ほらっ大きなオクラでしょ





ゴーヤとオクラはまだまだ収穫できそうですよ

夏休み家族旅行 2日目

2009-08-01

ホテルの朝食はバイキング



子供たちも好きなものをどうぞ・・・って言ったけど



意外と食べませんでしたよ





さっさと食べ終わったユウトくんが



『先に部屋へ行っててもいい』と言ったので



それはそれは願ったり叶ったり



どうやら日曜朝のテレビが見たかったらしいですよ







というわけで朝食はパパと2人で



のんびりさせてもらいました





で、本日2日目は



名古屋のお友達の家におじゃますることになり





高速道路にのる途中のパン屋さん



ダーシェンカ



に寄ってみました



店内に入ると至るところに試食用に



小さく切ったパンがあり



モエちゃんが両手いっぱいにのせてました



もちろん注意しましたが・・・







そして名古屋へ出発~





お友達の家に行く前にせっかく名古屋に来たし



子供たちも楽しめる



名古屋港水族館



へ行きましたよ



さすが、名古屋





水族館が大きかったですよ~



まさかこんなに大きなとこだと思っていなくて



ちょっと時間が足りないくらいでした





バンドウイルカ







時間がなくお昼ごはんも館内のカフェテリアで



食べたのですが



セットものの麺類の選択が



「うどん」か「きしめん」ってところが



名古屋だわっと感激



「あんかけスパゲティ」もありましたよ





お友達の家では



夕飯までご馳走になり



ちなみに『うなぎ』でした



やっぱり名古屋



だし汁・薬味が用意されていて



自家製ひつまぶしでもいただけました







ついつい楽しくて長居してしまい



自宅に着いたのは11時近くになってしまいました
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
