
--------


バゲットを焼く日々・・・

2009-06-30

相変わらず



バゲットを焼き続けている日々なのですが



先日、バゲット生地を仕込んでいるのを見たモエちゃんに



『またフランスパンなんでいっつもフランスパンなん



って質問されました





全粒粉入りバゲット





上手に焼けるように勉強してるから



と答えましたが



『たまにはモエの好きなパンも焼いてよ



と言われちゃいました





・・・ときどきバゲット以外も焼いてるんだけどなぁ~





というわけで



近々、菓子パン系を焼いてみようと思います





何を焼こう











・・・・というわけで



焼きましたよ







イーストの黒糖ロール



ちょっと成型はイマイチでした・・・・

2009-06-30

今朝、畑を眺めていると、後ろからブッ、ブッと車のクラクション。



振り向くと親父とお袋。



どうやら、畑が心配になって見に来てくれたみたいだ。



俺の性格から雑草だらけと思ったらしい。。。



しかーし心配ご無用





毎朝、丹精こめて世話してるのだ。









かわいいかぼちゃ、スイカ、ゴーヤちゃん、その他もろもろ。



といっても雑草とり、石拾い、受粉、水やりくらいなんだけど。。。







スイカ







プチトマト







両親に今日、ひとつ技を教えてもらった。





かぼちゃが土に直接触れるのを防ぐため、下に発砲スチロールのトレイを引くといいらしい。











そして、お袋が帰り際に一言。



「かぼちゃが出来た頃にまた来るわぁ





危うしMyかぼちゃ

2年生授業参観

2009-06-29

金曜日はモエちゃんの学校



1学期最後の授業参観がありました





実は前回5月にあったときには



ちょっと学校に着くのが遅れてしまい



モエちゃんの発表が見れなかったんですよ





なので今回こそは遅れずに・・・・



と思ったのですが



ちょっと遅れちゃいました





でもモエちゃん



手を挙げて発言してました



しかも3回もっ





ものすごい進歩ですよ~



授業中の姿勢もクラスの中で



一番いいんじゃないでしょうか



家ではぜんぜんなんですけどね~





びっくりしたのは



授業中に寝ちゃってる子がいたんですよ



女の子なんですけど



しかも授業参観中に



小学2年生で寝ちゃってるって



ありえないよ~



いろんな意味でびっくりした授業参観でした

見学とプールと温泉

2009-06-29

土曜日に



松任C.C.Z.プール』へ行くついでに





何年かぶりに



途中にある『キリンビアパーク北陸』へ行ってみました





いわゆるビール工場見学です



と言っても目的は



工場見学の後にもらえる



ジュースを飲むことなんですけどね





運転手以外でビール好きな人はもちろん



できたての生ビールなんですよ





おかわり券もついているので2杯までいただけます





見学ツアーは約30分強なのですが



残念ながら工場はお休みなので動いていませんでした





動いているのを期待していたユウトくんは



案の定、怒ってましたよ・・・・





ツアーが終わって



ジュースと小さなおつまみをもらうと



やっと機嫌が良くなりすごい勢いで飲み食いしてました





で、本来の目的のプールへ



最近暑くなってきたので今日は子供がいっぱいいました



その上毎週土曜は市内の小学生以下無料なんですって



うちは市外だし、年間パスポートを購入しているので意味ないですが・・・





ここに来たらもちろん〆は



温泉~





ということで隣接されている



松任市民温泉(CCZ温泉)』へ





今回は夕食用のお弁当を持ってきましたよ



お弁当といっても



おにぎりやパン、卵焼き・ウィンナー・肉団子だけなのですが・・・



おなかがすいていたので



温泉に入る前に



先に畳張りの大広間でごはんにしましたよ



ここは食堂があって



ちょっとした食べ物もあります



プールの後だからなのか子供たちがよく食べて



『まだ何か食べる~』というので



うどんを頼みました





まだまだ畳のうえでまったりしたい気持ちを抑え





温泉へ



子供たちは露天風呂へ行くと



温泉に浸かるより



露天風呂の脇にある水溜りに興味津々



なぜなら虫がいるから~



さっそく小さなコガネムシを見つけ



『これどうする』と聞かれましたが



室内には持っていけませんから



そこに置いておくしかできませんよ





温泉を出てジュースを飲んで



帰宅しました



楽しい1日でしたよ







あっ



次の日も



別のプールに行ったので



今週は2日連続でプールに行きましたよ

2人乗り

2009-06-26

ブランコで立ち乗りができるようになったモエちゃん



お友達がやっているのを見たのでしょう



ブランコの2人乗りがしたかったらしく



ユウトくんといっしょにやってみました









なんだか苦しそうなユウトくん



モエちゃんが



『ユウトくん、頭でグリグリしんといて』って怒ってましたが



本当に苦しそうですよ



それって楽しいんですか

生い立ち

2009-06-25

パパの日記から・・・





ざりぴーちゃん(名付け親:娘)生い立ち



1年前、池でザリガニ釣り。



たくさん釣れたので食べようと思い、ネットで調査。



あたるケースもあるらしいので、食用は断念。



迷惑かえりみず、保育園に寄贈。





保育園にて、ざりぴーちゃん+たくさん誕生。



息子が、赤ちゃんざりがにがほしいと言い出す。



保育園の先生に、2匹分けてもらう。



息子、喜ぶ。。しかし、1日であきる。。。。







俺が、育ての親となる。



7日後くらいに、ざりぴーちゃん、兄弟たべる



現在(生後10ヶ月くらい)に至る。









最近、エサをやる準備をすると、はさみを広げ待ち構える。



おぉ!とうとう俺を認識し、なついているのか?



とうれしくなったが、



昨日の朝、エサをやろうとすると、全力で逃げていた。







ざりぴーちゃんと心の通う日は、まだ遠い。。。。

バゲット Ⅱ

2009-06-22

飽きずに続いてます



バゲット作り



まずは





6月13日 ライ麦









6月14日 全粒粉









6月19日 全粒粉







バゲット以外も作りました









パパのリクエスト 『ホシノ丹沢酵母イングリッシュマフィン』







モエちゃんリクエスト 『ホシノ丹沢酵母シナモンロール』





前日に作ったシナモンロールがあっというまになくなったので



翌々日にも作りました













そして久しぶり~



これもパパリクエストの





『メープルシフォン』



取り出すときにちょっと失敗して側面がボロボロ・・・



よく見ると生地にも穴があいてますね





でも家族みんなおいしい



って言ってくれたのでよかったです

LoveLetter??

2009-06-22

今日ユウトくんの保育園にお迎えに行くと



通園カバンに封筒が入ってたんですよ



なんだろと思ってみると



『ゆうとくんへ』って書いてありました



ゆうとくんが女の子からもらったみたいで



開けようとすると



『まだ開けちゃだめねんよおうち帰ってからって言っとたよ』







ということで・・・・チッ



見たいのをガマンして



おうちに着いてさっそく見てみると・・・・





『ゆうとくん いつもあそんでくれてありがとう。



いつもけんかとかしてあそんでくれてありがとう。



わたしはゆうとくんが大すきです。



ゆうとくんいつもずっとやさしいですね



ゆうとくんはせかいいちでいちばんやさしいですね。』





と書いてありました~





これってラブレターですよね





ユウトくん人生初のラブレターです・・・



つか、ユウトくんはそんなすてきな手紙をもらっても



字がかけない(読むこともできませんが・・・)ので



お返事がかけませんよ・・・





おもちゃやさんにて・・・



庭でも室内でも屋外でもどこでもなぜ正座

危ない・・・?

2009-06-22

久しぶりに遠出しよう ということで



行ってきました



小松・・・





ぜんぜん遠出じゃないですね







まぁ、いいでしょう



まずは



木場潟公園





せっかくなので潟で手漕ぎのボートをのってみました



もちろんパパが漕ぎますよ





ところが・・・・







子供たちが引いてます~



さらに境界のブイの先に行っちゃいそうになったときには



『パパ止めて、危ないっ、危ないっ、早く方向変えて』と2人とも半狂乱



別に全然あぶなくないんですけど~





しまいには



『もうボートは2度と乗りたくない』と怒ってましたよ





そして、私のお楽しみ



小松といえば・・・



『ヨシタベーカリー』







今回はマサオくんの写真も撮りました





マサオくんとはヨシタベーカリーで飼っているヤギですよ





そのあとは恒例のプール



今回行ったプールは



根上ふれあいプール



ここには61mのウォータースライダーがあり



モエちゃんは楽しそうに何回も滑ってましたよ





彼は・・・ユウトくんですが



もちろん滑らず・・・



ものすっごい小さいすべり台では滑ってましたが・・・





ここのプールは土日は17時で閉まるらしく



あっという間に帰る時間になってしまいました~







最後に



今日は特別ということで



マクドナルドのソフトツイスト



一人一個ずつわ~いっ



食べました



いつもは絶対半分ずつなんですよ



なのですっごくうれしそうでしょ



朝から

2009-06-19

早起きになったユウトくん



とうとう昨日は7時前に起きてきました







・・・・・がっ



朝からグズりまくり、私はイライラ





で、やっと朝ごはんを食べはじめ



多少、機嫌が直り安心したところ





ユウトくんが『パンおかわり~』と言ったので



半分にしてトースターで温めてると



『なんでこんな少ないがっ』とまた怒りはじめましたよ



すでに朝からいろんなことでユウトくんは怒ってましたが・・・





「食べ終わったらまたあげるから」とこたえ



パンを出したところ



『熱すぎっ、なんでこんな熱くするがっ』とまたまた怒りましたよ



手で持てるくらいまで冷まして出しても



『まだ熱いっ、熱くて持てない』とますます怒り



パンをお皿に放ったので



朝起きてからのグズグズと今のことでムカッときた私は



そのパンをユウトくんのほっぺに押し付け



「ほらっ!もう全然熱くないし」と



怒ってしまいましたよ













後で、自己嫌悪に陥った私は



パパにこのことを話したら



「だいじょうぶだよ、



その前に俺もユウトの口にパンを押しつけたもん」と・・・







怒り狂ったのは私だけじゃなかったんだ・・・と安心しましたが



これでいいのでしょうか



早起きしてくれてもちっともうれしくなくなってしまいましたよ









おまけ



パパの畑とユウトくん



最後の観劇

2009-06-17

先日、ユウトくんの保育園の行事の



観劇で『ヘンゼルとグレーテル』を見に行ってきたんです



保育園で観劇に行くのもこれで最後ですね





で、もちろん『にこにこ弁当』を



朝から作りましたよ・・・





肉団子・ハンバーグ・パスタ・プチトマト・卵焼き・おにぎり・キウイフルーツ









で、お迎えの帰り道に



ユウトくんが



『今日のお弁当めっちゃおいしかったよ



と言ってくれました





保育園からおやつもちょっともらったみたいで



なんだか上機嫌でした





そんなユウトくん



今までは私が7時半に起こしに行っていたのですが



最近はちょっと早起きになって



7時ちょっと過ぎぐらいに自分で起きて



2階から降りてくるようになりましたよ



まぁ、朝テレビが見たくて起きてるんですけどね・・・

バゲット

2009-06-12

焼き続けていますよ~



バゲット







でもクープが開くのは



1、2箇所のみ・・・



まだまだ修行は続きます





記録として・・・













5月26日 ライ麦入り









6月1日 全粒粉  クープは2箇所









6月6日 全粒粉









6月8日 全粒粉









6月10日 ライ麦







バゲット以外も焼いてます





ホシノ丹沢酵母 豆パン・プチパン









久しぶり、シナモンレーズンベーグル

勉強

2009-06-02

久しぶりにユウトくんが勉強してますよ~



1ヶ月ぶりくらいでしょうか





やっぱりモエ先生じゃなきゃだめですね・・・





で、そんなモエ先生は・・・



なんとっ







先々週くらいから



学校のお友達と遊ぶようになりましたよ~







うちに呼んで・・・ですけど



でもモエちゃんにしては進歩しました



お友達と学校で約束して



いったん家に帰り着替えてから



校門の前でお友達と待ち合わせして



自宅まで連れてきましたよ







うちでは楽しそうに遊んでいるモエちゃんですが



お友達が私に



『なんでモエは学校といえではこんなに違うん



って聞いてきました・・・





それ、私のほうが聞きたいですよ





いえでは普通にしゃべってるんですけどね・・・



どんだけ学校ではしゃべってないんだろ







まぁ、学校も楽しく行って



お友達もできたみたいだし



よかったです



そのうえ毎朝



6時前には起きてますよ

日曜日

2009-06-01

ゴールデンウィークごろから



近所の田んぼが稲を植えるため水がはってあり



最近になってそこに卵から孵った



おたまじゃくしがうじゃうじゃいるんですよ







もちろん、子供たちはおたまじゃくしが大好き





学校や保育園から帰ってきたら



『近くの田んぼに行っていい』と聞いては



2人でおたまじゃくしをとりに行っていますよ





土曜日にはパパといっしょに



学校の近くの田んぼまで行ったのですが



パパ曰く



「見てると(落ちそうで)怖い」と・・・・





もちろん、落ちそうなのはユウトくん



でもまぁ、落ちてもお風呂に入れればいいし



いい教訓になるでしょう・・・と







で、日曜日は子供たちだけで



今度は近所の田んぼに行ったんです



なかなか帰ってこなかったので



(いつものことですが・・・)



パパが見に行ったら











落ちたらしいです・・・田んぼに



もちろん、ユウトくんが





ユウトくんの落ちた跡







まさか、こんなに早く落ちるとは









お風呂に直行ですよ







そのあと



今度は自転車で遊んでいたユウトくん



転んで



ホッペを擦りむきました~









ユウトくんにとって



踏んだり蹴ったりの日曜日でしたよ
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
