
--------


うれしい~

2009-05-25

ここ10日ほど



ずーっと作り続けている



微量のイーストと低温長時間発酵のバゲット











やっとやっと



人に見せれる程度になりました~





リスドォル 10%全粒粉入り





クープが開いてエッジが立ってますよ



これを見たときはうれしくて涙がでそうでした





ちょっと気泡はイマイチですが・・・







でもここまでくるのに



何回焼いたことか・・・





なかなかクープが開かず



開いても



エッジが立たない・・・



作り始めて5、6回目にやっと



初めて



いい感じにクープも開き



エッジも立ったんですよ





もしかしたら、偶然かもと思い



その後3回作りましたが



全部いい感じですよ





リスドォル 10%ライ麦入り









もちろん、まだまだ納得できないところも



多々ありますけど



今までのバゲットと比べると



数段よくなってます



なんだかバゲット作りが楽しくなってきました







以下はメモ



300℃余熱・蒸気入れ(約200cc)・庫内を230℃まで下げた後



230℃で焼成開始(トータル時間20分から25分)・途中15分後210℃に下げる

シャワー

2009-05-25

週末にお義母さんからグミをもらった子供たち



食べる前には必ず『グミ食べていい



と聞きます



で、ユウトくん



グミを食べれることがものすごくうれしかったのでしょう



わーい、わーいと小躍りしなら



食べていたら



味わう間もなく



飲み込んじゃったみたいで



一瞬、固まってあと



胸を叩いてました~







そんなユウトくんですが



今まで



お風呂でシャンプーを洗い流すときは



顔に水が掛かるのが嫌らしく



赤ちゃんみたいに横になって流してたんですよ





日曜日にプールのジャグジーに入っているとき



濡れたキャップを頭にのせて



顔に垂れてくるの水が



楽しいみたいだったけど



「下向いたら顔が濡れないよ」と教えてあげると



分かったらしく







その日のお風呂で自ら



シャワーに頭を突っ込んでくれました



で、シャンプーもシャワーで頭から流させてくれました~





ここまでくるのに長い時間が掛かりましたが



夏ぐらいにはモエちゃんと一緒に



スイミングに通えるかしら・・・



と淡い期待を膨らませてますよ

2009-05-25

先日



お義母さんの知り合いの造園業の方から



土を購入し



とうとうパパが本格的に庭で



畑をすることになりました~







で、週末にお義母さんとお義父さんが来てくれて



土を耕して、苗を植えるのを手伝ってくれました







植えたのは



かぼちゃ・すいか・オクラ・ゴーヤ・プチトマト・サツマイモ





ミニトマトもありますが



これはモエちゃんがベネッセの教材の付録で



ついてきたものを種から大事に育てたものなんですよ





ただ今パパは畑とオカリナとザリガニに夢中です



あっオカリナはとうとう



教室・・・月に1時間半を2回に通うことになりました





先週、体験入学をしたのですが



先生のオカリナの音色を聞いたら



あまりの素晴らしい音に即入学をきめたそうですよ









ザリガニは保育園で卵から孵った小さなザリガニを



去年の秋にもらってきてから



『ざりぴーちゃん』と名づけて



パパが愛情込めてお世話をし



もらってきたときは1ミリほどだったのが今では



4センチほどになりました





大きくなるにつれ生臭くなってきましたけどね・・・

保育園最後の遠足

2009-05-21

20日はユウトくんの



保育園最後の遠足でした





幸いにも天気に恵まれ



つか、暑すぎるくらいでしたが・・・





パパも参加して



エンゼルランドふくい』に行ってきました







ユウトくんは親がいるとお友達といっさい遊ばず





持参したお菓子食べまくり~



パパママべったり~



で保育園の遠足の意味ないじゃんって感じでしたが



これで親が参加する遠足が最後なのかと思うと



ほっとするような、さみしいような・・・





最後にパパも行くことができて



いい思い出になりましたよ



点滴と粘土

2009-05-19

土曜日にユウトくんが



『おなかが痛い・・・』



と言い出し



そのままずーっと週末は具合が悪く



結局月曜日に病院に行き



自家中毒



と診断されて点滴とブドウ糖の注射をしてきました







病院に行く前は元気がなかったのですが



点滴後はものすごく元気になりましたよ







先生が「ちょっと血糖値が下がって



具合が悪そうになったら



飴や甘めのジュースを飲ませてください」



と言っていたのを聞いたユウトくんは



いつでも飴を舐めていいと思ったらしく



帰ってきてさっそく



『飴ちょうだい』ってえばってました





でその具合の悪かった週末



モエちゃんは退屈でつまらなかったので



久しぶりに



粘土でいろいろ作ってました













ちょっとモエちゃんにはかわいそうな週末でした

撃沈

2009-05-19

おもいっきり



失敗してますが・・・



これがっ感じですが・・・



それより・・・もろ撃沈ですよね





まぁ、とりあえず初挑戦の記念に







マカロン



これを戒めにして



また挑戦しますよ









そしてこちらも初めて



チョコカスタードコロネ





こちらは



私にしては上出来じゃないでしょうか







おっとこれは・・・



モエちゃんの誕生日のモンブランの残りを使った





マロンのロールケーキ



うーーん、見た目はヤバイ感じですかね





でもおいしかったですよ





これからは多少見た目も良くなるよう



がんばりたいと思います

山へ

2009-05-10

連休明けの土曜日



自宅から車で30分ほどの



金沢市キゴ山ふれあいの里』に行ってきました







金沢市っていってもこんな山もあるんですよ



大きな道から横に入り



いくつか山を越えると



公園に着きます







遊具がいくつかあるけれど



子供たちはなぜか



大きな岩に登ったり



アリを探したりと・・・・









そして広場で遊べるようにと



フリスビーやラケットとボールなどを途中で購入したけど



ちっとも遊ばず





なんのために公園に来たの状態





その代わりに親がラケットで遊んでましたが・・・











次の日はモエちゃんの誕生日だったので



前からリクエストされていた



『モンブラン』



を作りました







・・・・がオドロオドロシイ仕上がり



センスゼロですよ





でも唯一



ジェノワーズがしっとりきめ細やかに焼き上がり



そこだけ満足





とりあえず



モエちゃんがよろこんでくれたので



よかったです

スノーボール

2009-05-06

簡単なのにすごく美味しいスノーボールは



子供たちも大好き





焼きあがりを見たモエちゃん



『食べたいなぁ~』と連呼してました







そしてスコーン





たまに食べたくなるんですよね







ちょっと焼きすぎた感じのこれは





ドライフルーツとホワイトチョコの大豆バー



目を離したすきに焦げ気味に~









ホシノ丹沢酵母の豆パンとチョコとジャム入りパン



この豆パンに使っているうぐいす豆とパン生地が



よくあっておいしいんですよ

ゴールデンウィーク その2

2009-05-06

4日に今度は福井・越前に行ってきました



越前に行くのは初めて~



ちょっと楽しみです





あっ!越前のここに行く予定なんです





で、高速に乗り



福井ICでおりて福井市で



今回もまた寄りました



お気に入りのパン屋『LES・PLAISIR レ・プレジュール



今回はお弁当を作ってこなかったので



ランチ用のサンドウィッチやパンを購入





もちろんその他にもたーっぷり買っちゃいましたよ





福井市から山をいくつか越えて越前へ





越前についたらまずは



越前がにミュージアム』へ



大したミュージアムじゃないけれど



意外にも子供たちは楽しんだみたいで



だんだんとミュージアムとかを楽しめる年になってきたんだなぁと



ちょっと感心しちゃいました







その後は



アクティブハウス越前』で恒例のスイミング



ここには45mのスライダーがあって



モエちゃんは楽しそうに何度も何度も滑ってましたが・・・







彼が・・・彼が・・・



ユウトくんはまったく滑る気なしでちょっと大変でした







次はもちろん温泉というわけで



併設されている『漁火』に行きました





今回はユウトくんはパパといっしょに



入ってくれたおかげで



私はモエちゃんといっしょにのんびりできましたよ





ちょうどはいったら



日の入りの時間で



温泉に浸かりながら日本海に沈む太陽を



拝められました~



ちょっと感動







で、夕食は



福井市まで戻り



定番の



『ヨーロッパ軒』でソースかつ丼を食べました





食べ終わったら



すでに時間は9時近く・・・



子供たちは車の中でパジャマに着替え



そのまま車内で寝ちゃいました





もちろん家に着いたら



ベットまで運びましたよ





あ~っ、遊んだって感じで楽しかったです

遠足

2009-05-02

ゴールデンウィークの間の平日に



モエちゃんは



遠足がありました



遠足っていっても



徒歩で20分ぐらいのところの



川辺の公園なんですけどね





で、作りました



お弁当





おにぎり・ミートボール・スパゲティ・卵焼き・プチトマト・かぼちゃのチーズ焼き・キウイフルーツ





保育園のときは



おやつを持っていかなかったので



必ずといっていいほど



完食してたんだけど



小学生になっておやつ持参になったら



お菓子のほうが楽しみなんでしょうね





お弁当をちょっと残してくるようになってしまいました・・・・







普段、市販されているお菓子を



あまり食べさせていないので



まぁ、遠足のときぐらいは



お菓子を食べさせてあげましょう
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
