
--------


2009年ゴールデンウィーク その1

2009-04-29

連休初日の29日は



富山の『夢の丘牧場』に行ってきました







実は本当は『富山市ファミリーパーク



の無料開放デーに行く予定だったけど



駐車場がいっぱいで入園するまで



時間がかかりそうだったので諦めて



急遽、ここにしたんですよ





牧場というより・・・





なんというか、景色はよかったですそれだけ・・・







ちょっと家畜の臭いがするなか



持参したお弁当を食べてきました







で、その後



富山県総合運動公園



そこに『ふわふわドーム』という



大きなトランポリンみたいなものがあり



最初モエちゃんが楽しそうに遊んでたら



しばらくしてやっとユウトくんも遊び始めましたよ





遊び始めたらものすごくたのしかったみたいで



なかなか帰りませんでしたよ・・・





こんな感じでゴールデンウィークの初日は終わりました~

まとめて・・・

2009-04-28

ホシノ丹沢酵母 ジャムパン











久しぶりの登場~





メッシュパン



実は、二次発酵不足でちゃんとした円柱ではないんですよ



過発酵が怖くて、ついつい早めに焼成にはいっちゃったんです



メッシュパンって



クラスト(表皮)が香ばしくておいしいんですよね









またまたホシノ丹沢酵母の全粒粉くるみフィグパン



私は好きだけど、モエちゃん的にはイマイチらしいですよ

モエ先生

2009-04-28

ユウトくんが



こどもちゃれんじ(ベネッセの教材)を



始めて1年以上経ちましたが





本人は付録がおもちゃ感覚で楽しいだけみたいで



字を読んだり書いたりという成果があがりません・・・











・・・・が、先日



モエちゃんが先生となり



ユウトくんにしまじろうの教材をやらせてました











モエちゃんは先生役をしたいらしく



ちゃんと赤ペンではなまるをつけてあげてましたよ



ユウトくんもがんばって数字を書いてました







こういうのは親より



モエちゃんに手伝ってやってもらうほうが



ユウトくんは素直にやってくれるみたいです









来年、ユウトくんが小学校にあがるまでには



どうにか、ひらがなだけでも読めるようにしておきたいです

帽子

2009-04-23

だいぶ前になっちゃいますが・・・



モエちゃんが2年生になって



初めての週末に



給食係のときに着る白衣を洗濯するため



持って帰ってきたのですが



『モエ、帽子は1年生のときのほうがいいなぁ~



2年生の帽子は膨らんでていやだ』



と言ったので



かぶってもらいましたよ















どうですか





案外、似合ってるんじゃないですか



なんだかうれしそうなモエちゃんですよ

まとめて・・・

2009-04-19

最近作ったもの・・・









クイックヨーグルト酵母の十五穀ミニ食パン









ホシノ丹沢酵母のフランスパン









ホシノ丹沢酵母の豆パン





ホシノ丹沢酵母のパンはこの本から







『おいしい天然酵母パン



夜仕込んで朝焼きたてを食べる



夕方、元種を仕込み



夜生地を手で捏ねて



一晩冷蔵庫の野菜室で発酵後



朝成型して2次発酵・焼成



この方法が今のライフサイクルに合っているのか



楽なので最近よく作ってます







で、冷凍庫に肉まんの餡があったので



肉まんを作りましたよ





10個作ったのですが



みんなで2個づつ食べたのであっという間になくなりました~



出来立てはホカホカでめちゃめちゃおいしかった









SOYベースミックスのココアバー







大豆の焼き菓子が風味良くできるミックス粉



『SOYベースミックス』



これを使って作りました







ユウトくんのお誕生日

2009-04-15

ユウトくんが



4日前の誕生日の前日から



熱が39℃前後でて



もちろん、誕生日当日も発熱中・・・







保育園はもちろんお休みし



ケーキもお預け、幸いにもプレゼント



誕生日の前々日に渡してあったので



よかったですよ





誕生日のプレゼントといっても



量販店のワゴンセールで1000円だった



仮面ライダーキバのキャッスルドランのおもちゃですが・・・







本人がうれしければそれでいいんですよ











で、発熱中のユウトくんですが



一応次の日に病院に行って



インフルエンザの検査をしたのですが



100%じゃないけど結果は陰性だそうで



でもなかなか熱が下がりません・・・







もう今日で保育園を3日休んでますよ





まぁ、今日はもう元気ですけどね

今度は福井

2009-04-07

春休みの後半には



実家から父も来てくれたので



みんなで今度は福井に行ってきました~





福井の公園って言ったら



福井市の足羽山公園



この公園にも動物園があって



さる・カンガルー・羊・プレーリードッグなどなど



いるんですよ





しかも、無料





遊具もあって子供たちも大満足















で、お昼は



福井といったらこれでしょ





つうわけで



ヨーロッパ軒





行ったのは本店ではないけれど



子供たちはおいしそうに



食べてましたよ







ごはんの後はまたまた公園



福井市子供運動公園





ここで両親に子供たちを見てもらっている間に









私の福井のお気に入りのパン屋さん



LES・PLAISIR(レ・プレジュール)





でパンを大人買い~





どれもこれもおいしそうで困ってしまいますよ



今回もお店がすっごく混んでたなぁ





ETCの割引で福井市まで900円で行けるので



また福井に来たいと思います



次は朝一でこのパン屋に行くぞ







そして帰りに



最近お出かけ帰りの定番



温泉に寄りました



今回は



白山市の松任市民温泉(CCZ温泉)





に行き、夕食もそこの大広間で食べて帰ってきました







そういえば



ここのところのお出かけは



福井・富山以外には行ってないような・・・





たまには北陸以外にも行きたいなぁ~
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
