
--------


お弁当とパン

2009-03-31

25日はユウトくんの



年中最後のお弁当の日





卵焼き・マカロニサラダ・かぼちゃのチーズ焼き・ウィンナー・おにぎり・キウイフルーツ





その日は卒園式だったんですよ



ユウトくんももちろん在園児として参加です



ユウトくんは保育園ではいい子なので



前の方に参列したらしいですよ





来年はユウトくんが卒園だと思うと



ちょっと胸が熱くなります



なんてたって園生活6年ですから









で、この間もいろいろ焼きました







すっごく久々





食パン



出来はイマイチ・・・・



また作ろうっと







最近よく作っている





天然酵母の全粒粉くるみとドライフィグ入りパン











たしかイースト発酵の





豆パンと丸パン







モエちゃんが豆パン大好きなんですよ

公園とカレー

2009-03-29

モエちゃんの春休みに合わせて



実家の母が遊びに来てくれました



平日はずーっとモエちゃんと遊んでくれました



夕方からはもちろんユウトくんもいっしょですよ







でさっそく週末は富山へ行ってきました





目的は子供たちは公園



大人はカレー





というわけで高岡へ



まずは、高岡古城公園





桜の木がたくさんあったのでもう少し遅ければ満開だったかも



残念ながら今日はほんのちょっと雪がちらついてました





この公園には動物園もあるんですよ



ペンギン・ゴリラ・フラミンゴなどなど







そして、お昼は・・・もちろんここ



2度目の『カシミール



今日はけっこう混んでました



だんだん有名になってきたんですね





ナンが前回と違って丸い形でしたが



前のオーソドックスな方がいいかなぁ・・・



でもビリヤニ(ピラフ)もタンドーリチキンも



相変わらずおいしいし



ダール(豆)・マトン・チキンカレーの3種類も



めちゃめちゃおいしかったですよ~





チキンは子供用に辛さをマイルドにしてもらったのですが



これがまたうまかったんですよ



ダールも今まで食べた豆のカレーの中で1番おいしかったかも~





全部は食べ切れなかったので持参した



タッパーに入れて持ち帰り、次の日に食べましたよ



本当は夕食にと思ったんだけど



夕方になってもなかなかお腹がすかなかったんですよね



インドカレーってけっこう腹持ちいい・・・つか食べすぎた



〆はチャイですが、適度な甘さとスパイシーで



カレーの後に合います



さすがカシミール



また行きたいです、つか行きますよ





お昼の後は



公園のはしご~



高岡おとぎの森公園』に行きましたよ









ここも長い長い滑り台があり2人で滑ってました





今日は本当に寒かったのですが



子供は元気ですね~





帰りは近所のスーパー銭湯に寄って



のんびり暖まって帰ってきました

甘納豆

2009-03-26

行きたい、行きたいと思っていたところが



実はよく通っていた場所の近くだとわかり



行ってきました



甘納豆 かわむら



金沢のにし茶屋街にあるのだけど



月1で通っているパン教室の後



すぐこの横を通っていくと



パパと子供たちの待ち合わせ場所



なんです





で先日、そのパン教室の後



さっそく行ってみました~





冬季限定の『豆壺』



数類の豆が陶器のつぼに入っています



しっとりとしていて



おいしい甘納豆ですよ





試食があり食べたら



ほどよい酸味がおいしかったので・・・



『いよかんピール』



そして



『五郎島金時の甘納豆』



なんだかんだとほとんど私が食べちゃいました~



ごめんね

公園とうさぎ

2009-03-23

子供たちがでっかい公園に行きたいというので



前に保育園の遠足で行ったことのある



加賀市中央公園



行ってきました







私のお楽しみは



道中にある小松の『ヨシタベーカリー



ここの裏庭にヤギがいるらしく



子供たちに「ヤギがいるパン屋さんに行こう」って



言っておいたので



私がパン屋で目を輝かせながら物色している間



ヤギのマサオくんと遊んでました







で、そこでランチ用のパンも買い



公園でもっていった



おにぎりやウィンナー・卵焼きといっしょに



食べましたよ







けっこう広いんですよ、公園が







長い滑り台があり2人で何回も楽しそうに滑ってましたよ









その後、前から行ってみたいと思っていた



加賀市にある『月うさぎの里』に行きました



ここはうさぎが放し飼いにされていて



ガチャガチャでカプセルに入ったうさぎの餌を買えば



うさぎに餌付けができるんですよ



もちろん、モエちゃんは



『モエ、うさぎに餌をやりたい~』と





ガチャガチャの横を見るとまだ餌の入っている



カプセルがぁぁ



というわけで餌を無事無料でゲット



さっそくモエちゃんが



餌をあげました





ユウトくんはこんなときは遠巻きに



見ていますよ





小さなうさぎを見ていると飼ってみたいなぁ・・・と思うのだけど



ケージの掃除やいろいろなお世話を考えるとね~



やっぱり無理





ということでうちにはザリガニの『ざりぴーちゃん』だけでいいや、と

やっちゃいました・・・・

2009-03-19

新車購入後の1ヶ月点検を目前に控えた



ある日・・・・









新車を電柱に擦っちゃいました~







だんなさんが仕事場の駐車場のいつもの場所に



車を止めようとしたら



勝手に違う階の車が駐車してあり



仕方がないので一番奥の駐車スペースに



バックで入れようとしたら





ガリッ







やっちゃいました~





運転手側の前のライト辺りを・・・





で修理に11万





事故で手に入れた金額の半分です



世の中そう簡単にうまくいかないのですね







そしてわが家の座右の銘は



『無理しない』ということで

まとめて

2009-03-17

最近作ったパン・お菓子



焼きドーナツ(シナモンシュガー)





ぱっと見、ドーナツって感じだけど



味は・・・やっぱりドーナツ



とりあえず、パンです









天然酵母のプチパン





シュガーバターをトッピング



ほんのり甘くておいしかったですよ









天然酵母の全粒粉ウォールナッツドライフィグ入りパン





くるみとドライいちじく入りがたっぷり入ってます



全粒粉なので香ばしくておいしい



最近のお気に入りなのですよ





ちょっと失敗気味



天然酵母の全粒粉リュスティック





見た目はイマイチですが



味はリュスティックですよ



また近々リベンジします







久しぶりに作りました



イースト発酵のパンも久しぶり



スィートブール





こんだけあるとめちゃめちゃ迫力ありますね



クッキー生地のトッピングが甘くておいしいんですよね



次回は後でベタベタしないように



もうちょっと強めに焼いてみます

念願の

2009-03-10

普段プールに行くのは午後なんですが



先週の日曜日はめずらしく



午前中にプールに行ったんです



なぜならっ





いっぱい泳いで



カロリーを消費し、お腹ペコペコにして





おひるは



念願の・・・・念願の・・・











しゃぶしゃぶ食べ放題





に行ってきました~





なんか、最近食べてばかりのような・・・・・





一番安いコースなんですが



大人 1980円(別)



子供 小学生から 980円(別)



そしてそして小学生以下は 無料 



そうなんです、ユウトくんは無料なんですよ





ちょっと前に家でしゃぶしゃぶした時



モエちゃんがおもむろに



生肉を取り



『これモエのぶんだから・・・』といいながら



ごはんの上に乗せたことがあったんですが





今回は大丈夫



ごはんは付いてませんから







そしてそして・・・・





ユウトくん、肉食べまくり~





肉の量としてはパパの次に食べたんじゃないでしょうか



元は取った・・・・つか、無料でしたね





ごはんの代わりに「ごま麺」が付いているのですが



モエちゃんとユウトくんはそれが



気に入ったらしく



おかわりをしたかったと言ってました







夕食は



私とパパはお腹がいっぱいで



食べれませんでしたが



子供・・・とくにユウトくんは



そうめんを1人前ほど召し上がりましたよ・・・



どんだけ食べるんだ

結婚記念日

2009-03-09

今月の8日は、結婚記念日だったんですが





実は・・・私はすっかり忘れていたのですよ







で、パパがランチに連れてってくれました~



ランチっていってもホテルのレストランですよ





ホテル日航金沢の『ル・グランシャリオ』です



「近江町いちば館グランドオープン記念 ~近江町市場フェア~」



という企画で





前菜、デザートはビュッフェ



メインは3・4種類くらいから選れべるというコースで



メインには『子羊のロースト』を選択しました





前菜はさすがホテルレストランって感じで



繊細な料理がいっぱいでした



生ハムもその場でスライス、テーブルまでサーブしてくれましたよ





あまり見かけない食材も使ってあり



大満足でした





またまた帰りにケーキをホールでいただいちゃいました





誕生日のケーキよりちょっと小さめですが



スポンジ生地がきめ細やかでしっとりでおいしいのですよ







そして私はケーキをもらった時点で



結婚記念日を思い出しました・・・





ありがとう

4時間

2009-03-09

今週末にパパが



保育園の役員の懇親会があるんですよ



もちろん



2次会は恒例のカラオケです



そこで



パパのカラオケの練習にと



土曜日に家族でカラオケに行ってきました







時間フリーのドリンクバー付で1人1200円



子供は室料無料ということで



大人2人で2400円です





まぁ安いのか高いのかよくわかんないけど



子供が無料ってことでいいよね





時間はフリーなので



気にせず好きなだけってことで









が、ユウトくんの機嫌がだんだん悪くなり・・・





そんなときは





『ウルトラマン』シリーズをカラオケで入れると





画面にウルトラマンが出てくるんですよ



っていっても全部ってわけじゃないけど



とりあえず、これで少し機嫌がなおりました







モエちゃんはというと・・・



歌は歌うけど



最初はマイクを拒否していたのですが



『ポケモン』シリーズを入れると



だんだんノリノリになってきました





最終的には



『これはモエのマイクだからね』と言って



マイクを離しませんでした~





小学生くらいになると



カラオケも楽しめるんですね



結局



嵐とポケモンとウルトラマンで



4時間以上も滞在しました~!



んで、帰宅後



モエちゃんは



『カラオケ楽しかった また行こう』っと言ってましたよ



「じゃぁ、モエちゃんの誕生日に行こうよ」



というと



『2ヶ月も待てない』って



めちゃめちゃ楽しかったんですね

シ・オン

2009-03-06

前にブログに書いたとおり



納車後の週末に



さっそく近場に遊びに行ってきました







行ったのは



志賀町の 『アクアパーク シ・オン



ここも福井の『あっ宝んど』みたいに



温泉と室内プールがいっしょに施設にあるんですよ







シ・オンに行く前に



イオンかほく』によって



そこでおひるごはん・・・といっても



フードコートでたべたんですけどね





でも、でっかいショッピングセンターでしたよ



北陸最大なのかなぁ



畑と田んぼに突然現われるんですよ





うちから車で40分くらいかかるかなぁ・・・





でもまた行くことはあるんだろうか







・・・で、そこから走ること小1時間



やっと、志賀町へ







まずはさっそくプールへ







・・・今まで行ったことがある



プールとは雰囲気がちがいます





お年寄りがいっぱいですよ~



7割以上がお年寄り



ちょっと驚いてしまいました



みなさん、室内の流れるプールを



ウォーキングしていらっしゃいます





他にも25mプールは3コースあり



まぁそこそこ泳ぎこみはできましたが・・・



子供たちは流れるプールや



子供用のスライダーのあるプールで



2時間ほど遊び



温泉に入りに・・・っとその前に



館内のお食事処で夕飯を食べました



プールで遊んだので



よく食べましたよ





毎回温泉に入る前には



ユウトくんに



「だれと入る?」と聞くのだけれど



最近はなぜか



『ママと~』と言われちゃいます・・・





ママとよりもモエちゃんといっしょがいいのかな



前回同様に先に2人を出しちゃって



私は後からのんびりでましたが



脱衣所に行くと



まだ裸の2人がいましたよ





子供たちはパジャマに着替え、



車に乗る前に



歯磨きをさせて



家に帰ったら寝るだけにして



帰路につきました



帰りは夜だし道も空いていたので



1時間も掛からなかったかな





なんだかんだとお金を使っちゃいましたが



最近遠出していなかったので



たまにはいいよね

ピアノと・・・

2009-03-05

モエちゃんがピアノ教室に通い始めてから



1ヶ月が経ちました





モエちゃん曰く



『ピアノのほうがスイミングより楽しい



と言ってますよ





でも、だからといって毎日はしてないんですよ



ピアノの練習を・・・







先日ピアノ教室に行ったときに



先生に



「どうですか?いえで練習してますか?」



と聞かれたので



「モエちゃんがピアノ、パパがオカリナを吹いて



いっしょに演奏してます」



って言ったら



「ご一緒に発表会に出てみたらいががですか?」



と言ってくださり





パパにそのことを伝えると



ノリノリでやる気まんまんでしたよ







でも残念ながら



その発表会ですが



今年はなくて来年の3月にあるんですよね・・・





まだまだ先なのですが



そのぶん練習もいっぱいできるので



すてきな発表会になる・・・・かな



でもピアノとオカリナってどうなんだろう・・・

納車の前に

2009-03-03

先週の金曜日に新車を受け取りに



ディーラーに行ってきました









・・・で、行く前に



スタッドレスタイヤの10年選手の愛車に



ノーマルタイヤを詰め込み



ディーラー近くの車用品の中古買取ショップで



そのノーマルタイヤを買い取ってもらいました





まだ2年くらい前に買い換えたばっかだったので



8000円になりました~







これでやっと週末にお出かけできますね





もちろん納車された新車でね

プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
