
--------


粘土あそび

2009-01-31

最近、子供たちのお気に入りの遊びは



これっ





粘土あそび~



黙々と2人で作品を作ってます





これはモエちゃんが学校で作ってきた作品



細かいですね・・・お寿司・モンブラン・ピカチュウ・ポッチャマなど







これらは家で作ったもの



けっこう小さいんですよ









どれもこれもよくできていますっ





おまけ







ユウトくんが今まで着ていた



モエちゃんのお下がりの



お気に入りのピンクのパジャマが



残念なことに小さくなってしまったので



再び、お下がりを・・・・





意外にも気に入ってくれたみたいで



よろこんで着てくれました



いいんでしょうかっ




ハード系

2009-01-24

この間、お友達から



ベーコンエピの画像が添付されたメールが送られてきて



久々にエピを作りたくなり



早速、次の日に作っちゃいましたよ





先日起こした『ホシノ天然酵母』のベーコンエピ







で、やっぱり作らなきゃってことでバゲット~





・・・撃沈



クープが開いたのは1箇所のみですよ・・・



けっこう丁寧に作ったつもりなんですけどね



まだまだバゲット作りの修行は続きますよ







ちょっと前に作ったお菓子たち











お友達や実家に送ったり



ピアノの先生にあげたりと・・・・



1番人気は『スノーボール』かな

ピアノ

2009-01-22

来月から



モエちゃん、ピアノ習うことになりました~



私のお友達の子がピアノを習っていた



先生を紹介してもらっていて



前々から頼んでいたんですが



なかなか先生の時間の空きがなかったんですよ







先日、保育園で(先生の娘さんとユウトくんの保育園が一緒なんです)



先生を見かけたので聞いてみたところ



ちょうど空きができたとのことで



月曜日に『お試し』に行ってきました





最初は恥ずかしそうにしていたモエちゃんですが



少しずつ慣れてきて楽しそうにしてました







家からも近いので



2月からということで先生に頼んできました



これから楽しみです

重い腰を上げて・・・

2009-01-17

年明けしてから



仕事が忙しかったり



なんだかんだとバタバタしてて



パンやお菓子を焼いていなかったけど



やっと重い腰を上げて



作り始めました~







まずはこれっ





パン・ド・カンパーニュ



失敗しらずの定番・・・・



つか、一番楽なんですよね



成型なしなので







そして



『ホシノ天然酵母』を起こしたので









基本のプチパンですよ



でなかなか上手にできておいしかったので



次は中に甘納豆を入れた豆パンです







モエちゃんがいたく気に入ってくれました~





天然酵母だと



夜捏ねて冷蔵庫で一晩寝かせて一次発酵



朝、二次発酵と焼成



または朝捏ねて



日中仕事中に室温で発酵させて



夕方に二次発酵と焼成



って感じに時間がうまく使えるので



イースト発酵より最近はお気に入りです







でもときどき



イースト発酵のふわふわパンが食べたくなるんですよね

お誕生日&新年会

2009-01-16

本日、遅くなりましたが



パパのお誕生日と仕事の新年会を兼ねて



『ホテル日航金沢』のル・グランシャリオ



ランチコースをいただいてきました~



去年の私の誕生日と同様です





ここは『バースデーお食事プラン 』というのがあって



料金が2割引きになるんですよ





そのうえホールのバースデーケーキをプレゼントしてくれるんです



至れり尽くせりで素敵





で、おうちで夕飯の後



みんなでケーキをいただきました~





うちの子たち、生クリームは苦手なんですけど



さすが、ホテルのケーキです



『うまい、うまい』といいながらバクバク食べてました~







次は6月の私の誕生日に行かなくっちゃ

今年初のスキー!?

2009-01-13

先週の日曜日は朝から雪~



つか、吹雪いてますよ





でも前日に子供たちと約束しちゃったんですよね・・・



スキー場に行くって・・・





行っていましたよ



瀬女スキー場



スキー場に行くといっても



ソリで滑るだけなんですよ



駐車場も無料だし、リフトも乗らないし



まぁ、子供たちが喜ぶなら・・・と





出発前に庭で雪と戯れてるところですよ



モエちゃんは前日にスキーウェアを新調しましたっ



がっユウトくんもピチピチなので



買わなくては~







ほらほら、楽しそうに滑ってますよ



モエちゃんは1人で滑るのですが



彼(ユウトくん)がっ・・・ビビリまくり~



やっとのことでパパや私といっしょなら滑りますよ









手軽に車で40分くらいで行けるので



また行きたいと思います

あけましておめでとう!

2009-01-10

1月も半ばになってしまいましたが



『あけましておめでとうございます





年末年始はバタバタと過ぎ去り



子供たちも保育園や学校へ



パパも私も仕事・・・・





なんだかまだペースが掴めないままですよ・・・



とりあえず、5日からユウトくんは保育園があり



年始からいきなりお弁当~



でこれ作りました・・・





ミートボール・スパゲティ・卵焼き・プチトマト・ウィンナー・おにぎり・イチゴ





ユウトくんは異常にウィンナー好きなんですよ



異常にっ
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
