
--------


クリスマスケーキ

2008-12-27

今年の年末こそは



大掃除をしようとしていたのだけれど



10日ほど前に抜いた親不知が



痛み、それどこれじゃなかったんですよ・・・







クリスマスケーキさえ、どうしようか・・・と



でも、がんばりました~



作りましたよ





ものすごく小さいやつ



しかも家にある材料だけで





でもジェノワーズの焼成後スライスした時点で



ボロボロになってしまい



もうケーキ買っちゃおうかと思ったのですが



チョコレートクリームも作っちゃったし



自宅用だし、食べれればいいや・・・と





なので、ボロボロなのは気にしないでください・・・・・



12cmデコ、卵1個で



それを四等分し、家族4人で食べちゃいました







食べる前にユウトくんが



ろうそく立てるだの、おもちゃを飾ろうだの



うるさかったのですが



こんな小さなケーキにこれ以上何か飾ったら



潰れますからっ

ダブルチョコレートビスコッティ

2008-12-24

先日作った



ビスコッティに気をよくしたので



また作りました





今回はダブルチョコレートビスコッティ



生地にはココアを入れ



チョコチップとピーカンナッツを練りこみました



かつ、2度目の焼成を少し長めにし



前回よりもカリカリ感を出しましたよ



これぞ、ビスコッティってくらい硬いです



甘さ控えめで大人味ですよ





っても、うちの子たちは食べますけどね





でもパパはちょっとやわらかめの方が好きらしいですが・・・





次回は少しやわらかめで作る予定です













これは



パパのスイミングのコーチにプレゼントした



ラム漬けドライフルーツマフィンです



23日の祝日にもかかわらず特別にレッスンをしてくれたお礼に



パパが持っていきました

サンタさんへ

2008-12-22

クリスマスにはまだちょっと早いけど



明日の休日にプレゼントのおもちゃで遊べるように



今晩サンタさんが来てくれるよ・・・と



子供たちに伝えたら



『モエ、サンタさんにお手紙書く』と言って



さっそく書いてましたよ





 もえより



サンタさんへ



もえは、この日をたのしみにしていたよ。



はやくプレゼントがほしかったよ。



サンタさんへ



また、つぎのクリスマスもプレゼントを、



ちょうだい。



もえより 








まだ今年のプレゼントも貰ってないうちから



来年のお願いしてますよ・・・・

2学期のあゆみ渡し

2008-12-21

金曜日に



モエちゃんの学校に『あゆみ渡し』(通信簿を受取りと個人懇談)



にパパと行ってきました





今回の成績は全項目に○が付いてました



1学期は「大きな声であいさつ」と「体育」の1項目に



○が付いていなかったのですよ





先生に「朝、鉄棒が嫌で学校に行きたくない・・・」



と泣いたことを話したら



「モエちゃん、鉄棒をがんばってできるようになりましたよ。



負けず嫌いなんですね」と言ってくれました





最近仕上げた絵も見せてくれて



「とても上手に描けているのでこれもコンクールに出す予定です」と



たしかにとても上手に描いてましたよ





「まだお友達とは自分から話しかけることはできないらしいですが



授業中はちゃんと手を上げて発言したり



音読したりしているし、計算でもなんでもすばやくやってますよ



絵も字ものびのびと上手に書くし、



作文も自分の気持ちをうまく表現してます」と







先生いわく



小学校に上がるまでに字を書けなくても読めるようにしておかないと



スタート時点ですでに差が開いてしまうらしいです



思わずユウトくんの相談をしてしまいましたよ・・・







あと1年ちょっとでユウトくんも1年生・・・・ものずごく心配です







・・・というわけでパパと2人で



ユウトくんの心配をしながら家路につきました





あっ先日の硬筆コンクールですが



作品は提出してしまって学校には展示されてませんでした



でも学期末に免状がもらえるらしいですよ





つぎはまじで作文もいっちゃうかもね

キッシュ

2008-12-17

昨日の夕食に



久々にキッシュを作ったんですよ





そしたら、あっという間に半分に~



残りは今朝みんなで食べました





子供たちもパパも気に入ってくれたみたいです



今回は下のパイ生地はパンっぽい感じで



バターの代わりにショートニングを使用しイースト発酵です



覚え書きとして・・・・



フィリングは



卵 2個

豆乳(牛乳でも)  大さじ3

塩・コショウ

きのこのガーリックソテーとほうれん草

シュレッドチーズ 50g

ウィンナー 4本









そして





なぜロールパンに銀紙・・・



実は成型するときに



くるみのハチミツ漬けを



巻き込んだのですが



生地の隙間からハチミツが



出てきてしまったので仕方なく・・・



でもほんのり甘くておいしかったですよ~



モエちゃんがナッツやドライフルーツが大好きなんです



まあるいパンは中にりんごジャムとクリームチーズが入ってます



甘いジャムとしょっぱいクリチが合うんですよね









これは一見、シュトーレンって感じだけど



ビスコッティです



初めて作りました



ものすごく簡単にできてびっくり



こちらのフィリングはドライイチジクとピーカンナッツを入れました



ガリガリとした食感がたまりませんっ

訂正

2008-12-12

先日、パパが



『なんか最近、夜12時すぎまで仕事してると頭がぼーっとしてできないんだよね・・・



昔はこんなんじゃなかったのに・・朝型になってきたからかなぁ』



普段はこんな時間まで仕事してません、11時半ごろにはいつも寝てますよ





っておっしゃってましたが





モエちゃんが学校に行く直前の朝7時半ごろ起きる起こされる人が





朝型・・・・ですか・・・・





えっ・・・朝型ですか・・・







休日は家族の中で1番最後に起きる人が朝型ですか





もちろん、朝型という発言の訂正をしていただきましたよ

サンタさんが・・・

2008-12-12

昨晩、クリスマスプレゼントのことを子供たちと話していて



『サンタさんはもうプレゼント買っちゃったかもね』というと





ユウトくんが



『サンタさんがプレゼント買うわけないげんよ、サンタさんが作るげんよ



といい





『サンタさんがプレゼント作るんだ、買うんじゃないんだ』というと







『サンタさんが買うわけないやろ~、がははっ』と笑ってましたよ





というわけで



ただいまサンタさんがプレゼント作ってますよ~









ポケモン『ダイヤモンド&パール ポケモンクレーンゲームDP』



これはモエちゃんのリクエストでした



ちょっとお値段高めだけど、ゲーム類よりはいいかな・・・と





後々ポケモンの代わりにアメやチョコなどスイーツを入れて



クレーンゲームを家族で楽しむ予定・・・・











炎神戦隊ゴーオンジャー マッハで発進! エンジンオーG12セット【バンダイ】



こちらがユウトくんのリクエストです



エンジンオーのひざから



付属の超合金スピードルや、炎神型ミニカー



が飛び出しますよ~

ロールケーキ

2008-12-08

最近あまりパンも焼いてないんですが・・・



久しぶりにロールケーキなどを作ってみました





生クリと栗の渋皮煮を巻き巻きしました~



初めて作ったときに比べたら上手にクルクルできましたよ



スポンジ生地もふわふわしっとりと



なかなかよかったのではないでしょうか







そして久しぶりに焼いたパンは・・・





クイックヨーグルト酵母のはちみつミニ食パン



ちょっと焦げ気味ですが・・・

表現会2008

2008-12-07

昨日の土曜日は



待ちに待った



ユウトくんの保育園の表現会でした



まずは・・・



リズム『うんとこどっこい祝い歌』





ピンクの衣装がよく似合ってますよ~



だてに家でピンクのパジャマ着てませんっ



髪の毛もちゃんとセットされているんですよ



なので最初、舞台に登場したときは



初めて見る衣装と髪の毛のセットのせいで



どこにユウトくんがいるのかわかりませんでした





つぎは劇で『ふくろうの染め物屋』で



ユウトくんの役は『白カラス』です





これらの写真は舞台裏からパパに撮ってもらいました



役員なので裏方をやっているんです





いっしょうけんめい、踊ったり歌ったりと



園児らしくがんばってましたよ





先生たちに感謝です

またボタンが取れた

2008-12-05

先週ユウトくんの保育園の制服のボタンが取れちゃったので



母さんは夜なべして・・・苦手ながらも



ボタンを付けたんですよ





で、昨日



『またボタン取れちゃった・・・』とユウトくんが言うので見ると



同じボタンが取れてたので



これはおかしいと思い



「何してたら取れちゃったの」と聞くと



『ボタンを持ってくるくる回してたら取れちゃった』





はぁぁぁ~



ボタンを回してたらそりぁ糸も切れて取れるでしょ



なんでそんなことをするかなぁ・・・



呆れて何も言えなくなっちゃいましたよ・・・

12月のお弁当

2008-12-03

今日は6日の表現会



最後のリハーサルのため



『にこにこ弁当』でした





悩みに悩んだあげく・・・





ひじき入り肉団子の甘酢ソース・卵焼き・プチトマト・スパゲティ・みかん





というものすごく手抜き



しかも肉団子は前日の残りですよ







でもまぁ完食してきたし、いいでしょう







表現会もあと3日後に迫ってきて楽しみになってきましたよ

スコーンとメロンパン

2008-12-03

先日なぜか急にスコーンが食べたくなり



久しぶりに作ってみました



スコーンのいいところは



思い立ったらすぐ作れるところ



材料も家にあるもので十分だし



ボール1個だけあれば作れるしね





ちょっと全粒粉とカッテージチーズを混ぜました







カッテージチーズとマーマレードをはさんで









そしてこちらも久しぶり~







メロンパンです





そして、匂いにつられて



『食べたいぃぃ』といいながら寄ってきましたよ~



プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
