
--------


お弁当

2008-10-29

本日は保育園の都合ということで



お弁当持参でした~







何回作っても慣れません・・・・



先日から緊張しちゃうんですよね・・・お弁当作るだけで





ワンパターンなのに







ユウトくんのリクエストに答えて



ウィンナー・スパゲティ・おにぎり・卵焼き・かぼちゃグラタン・ブロッコリー・キウイフルーツ









もちろん、完食してきましたよ









そういえば、先日



ユウトくんが私に



『ボクの好きなお野菜なんだかしっとる』と聞くので



『キャベツかな・・・』



『ぶーっ、ウィンナー





『・・・・・・ユウトくん、ウィンナーって肉やよ』というと



『えーっ、そうなん、へへっ』って笑ってごまかしてましたよ・・・



だ・だいじょうぶなんでしょうか

おみやげに

2008-10-28

両親が来ていたので



おみやげにとパンを焼きました





最近はまっている



クイックヨーグルト酵母のかぼちゃパン



冷めてもかぼちゃのおかげでふわふわもちもちでおいしいのですよ







そしておみやげの定番と言えば・・・





ライ麦入りパン・ド・カンパーニュ



これ、久々に焼きましたね・・・



やっぱり迫力あります

七五三

2008-10-26

今年はモエちゃん7歳



ユウトくん5歳







・・・というわけで





実家から両親も来てくれたので





七五三の記念に写真を撮りに行って来ました







モエちゃんはまぁ普通に滞りなくできたのですが





ユウトくんは着付けをする段階からすでに



暗~くなってましたよ





で、撮影中



我慢していたのですが



最後には泣いちゃいました~





これが最初で最後なのでがんばってもらい



どうにか無事に終わってよかったですよ







帰宅したらユウトくんが



『また写真撮るとこ行きたい



って言ってみんなを驚かせましたが





はぁぁ~ただたんにそこにあるおもちゃで遊びたいだけですよ

クイックヨーグルト酵母パン

2008-10-26

先日、久しぶりに焼きました・・・





クイックヨーグルト酵母の十五穀ミニ食パン



やっぱりおいしい~





そしてこれはちょっと焼き色がつき過ぎちゃったけど





クイックヨーグルト酵母のはちみつミニ食パン



ふわふわでほんのり甘くてたまりませんっ







こんな感じで日々マイペースに焼いていますよ

飽きたよね・・・

2008-10-17

ここのところ



ずーっと作りづつけていた



クイックヨーグルト酵母のかぼちゃパン





子供たちが少々飽き気味になってきましたよ



私もパパもこの生地のもちっとしたとこが



大好きなんですけどね











で・・・



これを作ってみました~





甘納豆入りきな粉パン







生地にきな粉とタピオカ粉が入っています



これを見るなりモエちゃんは



うれしそうに『おいしそう



と言ってモリモリ食べはじめましたが



甘納豆は取り出し、最後にまとめて食べてましたよ

やっと・・・②

2008-10-16

恥ずかしい話し・・・



ユウトくんおしっこはトイレでできたのですが



だけはオムツだったんですよ





で、ずいぶん前から



「今あるオムツが無くなってももう買わないからトイレでしてね」



と言い聞かせておいたのですが





とうとう、無くなり昨日の夜からトイレでしてみました











・・・・が、大泣きして



『オムツ買って~』と







で、結局昨晩は出ず・・・







今朝も朝食後にトライ















できました~



本人もトイレのほうがよかったと行って鼻歌歌ってましたよ









でもね・・・ユウトくん



なぜかするときは



図鑑を見ながらするんですよね・・・・





なので、トイレで横について図鑑を読んであげなきゃいけないんですよ



字が読めないので







というわけで楽になったのか謎ですけど











ユウトくんがシールを貼り、モエちゃんがそれに絵を描いた合作ですよ



これをしまじろうに送ると金メダルがもらえるんだって

念願の

2008-10-16

念願のサイクルポートを設置してもらいました~



『サイクルポート』って書きましたが



いわゆる、自転車置き場ですね





作ってもらったのはこれ





小さいカーポートっぽい感じです







モエちゃん用に22型の自転車を買いましたよ





せっかくなので



私とパパも新しい自転車を購入しちゃいました





これで家族で自転車を乗り回すぞ~

秋祭り

2008-10-13

引越してから2度目になるのですが



土曜日に行われた町内の秋祭りに



初めてモエちゃんとユウトくんが



参加しました





『はっぴ』も借りてお祭りっぽいでしょ



秋祭りと言ってもここら辺は子供の数が少ないので



小さな小さなお神輿1基と太鼓1台を



子供たちが担いだり牽いたりするだけでしたが



2時間近く町内を歩きましたよ



途中、2回ほど休憩が入りジュースをいただき



モエちゃんもユウトくんもニッコリしてましたよ





モエちゃんは近所のお友達がいたので楽しそうに



いっしょにお神輿の後ろからついて行ったりしてましたよ









もちろん終わったらお菓子をたんまり貰って大喜びの2人でしたぁ~

やっと・・・

2008-10-11

やっと・・・・



やっと・・・











2人だけで2段ベッドで寝てくれるようになりました~





もちろん上はモエちゃん、下はユウトくんです



画像はモエちゃんの朝は早いためベッドにはいませんが・・・









長かった~、ここまでくるまで







でも寝るまで監視してなきゃいけないんだよね

ベーグル&ワッフル

2008-10-07

やっと納得できるベーグルができました~



全粒粉入りベーグル









ほら~、表面がつるつるぴかぴかぱーんって感じでしょ





この感じを忘れずにしなくっちゃね







で、久しぶりに・・・



ベルギーワッフル





ホシノ天然酵母で作ってみましたよ



次の日も作っちゃいました





こっちの方が良いできですよ~



冷凍していつでも食べれるようにしてありますっ





先日のモエちゃんの遠足のお弁当





いんげんとにんじんの豚肉巻き、パスタ、卵焼き、自家製プチトマト、おにぎり2個、かぼちゃサラダのチーズ焼き





小学生になるとおやつ持参するため、



そっちの方が魅力的なのでしょう・・・少し残して帰ってきましたよ

運動会

2008-10-05

昨日はユウトくんの保育園の運動会でした~



『ぼく、1等になるよ』と



当日の朝頼もしいことを言っていましたが・・・





障害物かけっこで1等になりました~



すっごくうれしそうに走ってゴールしてましたよ





で、これは『銀河鉄道999』でポンポン持って踊ってます







これはクラス対抗リレー









そしてモエちゃんは・・・





最初のうちはノートと鉛筆を持ってきていたので



日記を書いたりスケッチしてましたが



だんだん飽きてきてビデオで遊んでます



パパは役員なので会場内を準備したり片付けたりと大忙しでした





で本日のお弁当





このほかにもベーグルサンドを2個持ってたんですが



ほぼ完食











おうちに帰ってから



芋ほり~・・・庭の・・・小さい・・・サツマイモの・・・・



プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
