
--------


栗ひろい

2008-09-29

毎年恒例の栗ひろいに行ってきましたよ





毎年っといっても去年は雨で行けなかったんですけど・・・





行ってきたのは一昨年いったここ





朝倉梨栗園





今年は天気にも恵まれ



栗にも恵まれ



朝早く出かけたかいもありうちにしては珍しく





大きな栗をいっぱい拾ってきました~











最初は2キロくらいでいいかなぁって思ってたのですが



まじで、まじで今年の栗はちがいますっ



朝倉栗梨園の人も自慢するくらい大きな栗がいーっぱい



落ちてるんですよ







で結局5キロ以上ご購入しちゃいました



帰りに『きららの丘』というファーマーズマーケットで



サツマイモや梨、かぼちゃなど野菜を



あまりの安さに驚きつつ



いっぱい買って帰ってきました







で・・・・



プールで泳いで帰ってきました~やっぱりプールも行かなきゃね


ベーグルとかぼちゃパン

2008-09-28

最近はベーグルばっかり焼いていますね



今回はけっこういい感じにできました~





全粒粉ベーグル



つやつやぱーんって感じのベーグル



毎回こんな感じのができるといいのですけどね・・・・





そして2度目のかぼちゃパン





画像では暗くてよくわからないかもしれないけど



かぼちゃを皮ごといれたのでちょっと緑っぽくなってます



やっぱり身だけのほうがきれいな黄色の生地のパンになるので



次回からは身だけにしますよ









これは、DHCのネットポイント(ネットで購入すると加算されるポイント)が



貯まりもらいました





オリーブオイルがうれしいかも





いつも夫婦で使っているシャンプーがDHCのこれ





もう10年以上これ使ってます

補助なしに・・・

2008-09-27

ユウトくんの自転車も



モエちゃん同様に補助輪を取り外してみました











が・・・・・



イマイチ本人にやる気がないらしく







たぶんまた補助輪を着けることになるでしょう





年長さんになるぐらいにまた外してみることにしますよ

シルバニア

2008-09-24

先日モエちゃんが



久しぶりにシルバニアファミリーで遊んでいたので



あまりのかわいさにパチリとしちゃいました





パン屋さんですよ



パーツがめちゃめちゃ細かい~







ひつじさんがごはんを食べてます





ちゃんと楽譜を開いてピアノを弾いてますよ~

スイミング

2008-09-23

あいかわらず



週末は家族でプールに通ってますよ





なんてったって



隣の市のプールの年間パス(大人12000円×2・子供6000円×2)



を購入したので



子供が嫌がっても無理やりでも通いますよ







パパのスイミングスクールも順調らしいです



コーチに



「上達が早いですね」って褒められたんだって



60才過ぎのおばさん達に比べれば



そりぁあ上達するのは早いよね~



しかも、週末にもプールに行ってこっそり練習してるし



もちろんおばさんにも



「あなた上手いわねぇ~」って言われたそうです



で、よく練習中に



「ちょっと見てて」とにおばさんに頼まれて



コーチに代わって見ているそうですよ



「オレは練習したいんだぁ~」と心中で叫びながら



「前より良くなってます」って一応答えているらしい・・・











モエちゃんも週末の練習の成果が出ているようで



コーチに褒められました

小学校の初運動会

2008-09-21

昨日の土曜日に



運良く天候に恵まれ(すぎ



無事にモエちゃんの小学校の運動会がありましたよ



出場した種目は



50メートル走・玉入れ・「崖の上のポニョ」でダンシングゥ



の3種目です







・・・・で50メートル走の結果は





えぇ、もちろん・・・ビリ





玉入れは一生懸命玉を拾ってました



2個ぐらいはカゴに入ったかな





ポニョは楽しそうに踊ってましたよ











あっ踊りといえば



全学年の児童と親子で『じょんから踊り』をしたんですよ



で、パパが参加したんですが



イマイチ上手く踊れなくて悔しかったらしく



『来年までには練習して上手くなってやるっ



と豪語してました





モエちゃんたち生徒はお弁当を教室で食べるということなので





おにぎり・ひじき入り肉団子・ウィンナー・パスタ・かぼちゃサラダ・ブロッコリー・卵焼き・梨



わたしたちは家に帰って庭にシートを敷いて



ユウトくんが外で食べるっってきかなかったんですよ・・・食べました







おまけ



校庭で遊ぶユウトくん





楽しそうな顔してるけど、だんだん飽きてきて大変だったんですよ・・・

おかずとパンと・・・

2008-09-19

今まであまり『いか』を料理しなかったのですが



真いか(するめいか)がいっぱい安く売っているので



買ってみました







・・・で作ったのは定番のコレ





いかと里芋の煮物



圧力鍋で作ったのであっという間にできました~





モエちゃんもユウトくんもいかをおいしそうに食べてくれましたよ





で、里芋はモエちゃんはちゃんと食べましたが



ユウトくんはイマイチ好きではないらしくみそ汁といっしょに



飲み込んでました~



ユウトくんはあまり好きではないものはみそ汁で流し込んでますよ・・・







これは好きだったみたいですね、バクバク食べてました





高野豆腐の肉詰め









そして・・・また全粒粉のベーグル





ちょっと過発酵気味なのか表面がツルツルピカピカパーンって感じ



にはなってくれませんでした







最後は



クイックヨーグルト酵母の黒糖ロール



リュスティック

2008-09-15

初めて作ってみました



リュスティック・・・





あんまりなっとくできる出来ではなかったので



また近いうちにリベンジする予定ですよ







最近よく作っている





全粒粉ベーグル



茶色の生地のパンって好きなんですよ



このベーグルにカッテージチーズとジャムをぬって



食べてます









またまた初めて作りました





クイックヨーグルト酵母のパンプキンパン



リング型に入れて成型



モチモチしててかぼちゃでほんのり甘い生地で



家族に大好評でしたよ





そしてこの本から

商品がありません。







『じゃがいもとオクラとトマトのサブジ』



スパイシーでとってもおいしいです



この本は少ないスパイスでも



インド料理が簡単に作れるレシピがいっぱいのってて



いいですよ~

いろいろと・・・

2008-09-10

ここ最近作ったパンたち・・・





クイックヨーグルト酵母で作ったレーズン入りふたごパン





クイックヨーグルト酵母で作ったパンは



独特なおいしさがあって大好きです









うちの定番のシナモンレーズンベーグル 



ベーグルは短時間で簡単に作れるのでいいですね~



しかも、おいしいしねっ







ひっさびさの登場~



イングリッシュマフィンですよ









まぁ、こんな感じにちょこちょこ作ってますね

ゴーヤ、ゴーヤ

2008-09-09

今年の夏は



ゴーヤをたくさん食べましたよ





よく食べたのは



ゴーヤチャンプルー





ノンオイルのツナ缶とお豆腐、あれば長ネギ



味付けはにんにく・しょうが・みりんとしょう油少々で



もちろん、ゴーヤはたっぷりとね







そして久々登場



ポトフ





今回は豚肩ロースのかたまり肉を使ってみましたよ



圧力なべで作ったのでお肉がとってもやわらか~くなりました

ポニョ

2008-09-04

昨晩、モエちゃんは



寝言で



『ポニョポニョ~』と歌っていましたよ







そんなモエちゃん



1日から2学期が始まり



重たいランドセルを背負って



がんばって通学してますよ





今週いっぱいは



学校の「あいさつ運動」ということで



私もいっしょに登校しています



なのでちょっとうれしそうなモエちゃんです
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
