
--------


懲りずにバゲット

2008-07-27

相変わらず、焼いていますよ



バゲット





ホシノ天然酵母 全粒粉バゲット



なかなかきれいなクープは開いてくれません



まだまだがんばりますよ







そして『クイックヨーグルト酵母 十五穀ミニ食パン』





やっぱり、おいしい



子供たちにはこれをスライスして



ピザトーストにしたり、チョコスプレッドを塗ったりして



食べてます







先日、お友達がうちに来たので



お土産に





『パン・ド・カンパーニュ 十五穀ミニ食パン(クイックヨーグルト酵母) シナモンレーズンベーグル』



3種類焼いてみました



いろんな種類のパンがあると幸せな気分になるのは私だけっ

おやつに

2008-07-26

平日昼間、モエちゃんは



パパの実家に預けています



小学5年生の甥っ子と小学2年生の姪っ子がいるので



仲良く遊んでいるみたいで楽しんでいますよ



ほぼ毎日お義母さんにプールにつれて行ってもらっています







で、みんなのおやつに・・・



とパンを作って持っていってもらいましたよ





クイックヨーグルト酵母のチョコ入りココアロールパン





ちょっと小さめに作った『シナモンレーズンベーグル』(BAGEL&BAGELレシピ)





おいしく食べてくれたかな

収穫

2008-07-24

とうとう・・・・





じゃがいもの収穫の時期がやってきました~





一抹の不安がありましたが



苗を引っこ抜くと・・・・





じゃじゃ~~ん





こんなに採れました







さっそく蒸して



シンプルにクレイジーソルトをかけて



食べてみましたよ







『う・・うま~い



新じゃが採れたて最高



子供たちも『おいしいおいしい』といいながらバクバク食べてましたよ

プール巡り

2008-07-23

海の日を含む3連休は海には行かず



近場のプールを巡ってましたぁ~







初日は町内のプール、家族4人で400円ですよ



ここは、屋内と屋外にプールがあり



屋外のプールは流れるプールなんですよ



なので子供たちは浮き輪でぐるぐる流れてました



午後から行ったので小学校高学年の子、中学生がいっぱいいました



行くならやっぱり午前中がいいですね







2日目は先日行った松任の室内プール



ここのいいところは空いているところと料金が安いとこですよ



すぐ先には海岸があるので



みんなきっと海水浴に行くのでしょう







1時間ちょっと泳いだあと



サティに行って、子供たちとパパは



ポケモンの映画 『ギラティナと氷空の花束』



を見に行きました



その間、私はサティをぶらぶらとウィンドーショッピングを楽しみました







最終日は



鶴来のプールへ



家族4人で市外なので600円でしたが



ここが一番、新しくて綺麗だったなぁ~



室内と屋外がありジャグジーも付いてましたよ



屋外には流れるプールもあります



ここもやはり、午後になるとめちゃめちゃ混んできました



プールに行くなら午前中がいいですね







さてさて、今週末はどのプールへ行こう

食べ物いろいろ

2008-07-14

相変わらず上手くなりませんが



作ってます



バゲット









ほんの一部分だけクープが軽く開きました



まだまだ作り続けますよ







菓子パンシリーズ





クイックヨーグルト酵母 ココアチョコパン



中にチョコチップを入れてあります



本当はロールパンの成型にする予定だったのだけど



生地がベタベタになっちゃってできませんでしたよ



でも子供たちもパパもうれしそうに食べてくれたので



よかったです



みんな大好きチョコレートですね









そして久しぶりの登場



クイックヨーグルト酵母 シナモンロール





これを焼いている間



シナモンのめちゃめちゃいいにおい~



たまりませんよ



もちろん、子供たちは朝



うれしそうに食べてくれました







おまけ・・・



ダイエットの味方、低カロリー高たんぱくの



鶏ハム



またまたプール

2008-07-14

昨日書いたとおり



行ってきましたよ、プール







近所のプールに自転車で行く予定だったのですが



そこの屋外プールはまだやっていないとのことだったので



また昨日と同じプールに行ってきました



・・・・・がっ





ユウトくんがどうしても自転車で行きたいとグズリまくり



どうにか「プールから帰ってきてからサイクリングする」ということで



納得してもらいました





2人とも慣れたのか昨日より楽しそうに泳いでましたよ



特にモエちゃんはゴーグルを着けて潜りまくってましたが



パッと見、溺れているように見えるのでドキドキしました









そして帰宅後



サイクリングで本屋まで~





動きまくった週末でした

家族でスイミングゥ~

2008-07-12

今日はなんとっ!!



家族4人でスイミングゥ~



に行ってきましたよ







朝、おべんとうを作り・・・



つってもおにぎり・パン・卵焼き・ウィンナー・マカロニなど



定番というかワンパターンというか・・・





でそれを持って



松任CCZの室内プールへ



使用料は大人100円、子供50円とリーズナブルなんですよ



25mプールと5mくらいの子供用の小さいプールだけなんですけどね



でもうちの子たちはそれで十分なんです





ユウトくんは最初怖がってましたが



私といっしょに浮き輪を使って遊んでいたら



だんだん楽しくなってきたらしく



うれしそうに遊んでましたよ





モエちゃんは



昨日買ってあげたゴーグルがいたく気に入ったらしく



ゴーグルを着けて潜りまくってました



バタ足の練習もちょっとやってましたけどね





私は・・・・



10年ぶりくらいのプールだったんですけど



平泳ぎ・クロール・背泳ぎと20往復ほどしたかなぁ・・・



主に平泳ぎですけど







その後、隣にある松任海浜温泉で



持ってきたお弁当を食べ



畳張りの広間があってのんびりまったりすごせるんですよ





一休みしたあとは温泉へ~



温泉っていってもスーパー銭湯



でも露天風呂もあり子供たちも楽しんでました~







楽しいお休みの日を過ごせました



明日は近くの室内プールに行こうかなっ

シナレーベーグル

2008-07-11

久しぶりに



『シナモンレーズンのベーグル』



を作りました~





朝、起きてすぐ捏ねて始めました・・・



で、ちょうどモエちゃんの学校に行く時間くらいに



焼きあがりました







すると・・・・





近寄ってきて



『モエ~、ちょっと食べたいなぁ』と・・・



なのでちょっと味見







やっぱり出来たてのもちもち感はたまりませんっ





ちょっと食べたモエちゃんはうれしそうに学校へ行きましたよ~









次は週末のお昼にでも出来たてベーグルに



サラダやハム・クリチでも挟んでサンドイッチ



にでもしようかなぁ・・

本能

2008-07-09

ちょっと前から子供たちが



『マック食べたいっマック食べたいっ



ってうるさいので



久しぶりにマックをテイクアウトしてお家マックで夕ごはん



マックを食べたのは子供たちだけで



大人は普通の夕食でしたよ





もちろん子供は「ハッピーセット」







なぜなら・・・・





マック食べたい =  マックのおもちゃがほしい



ってことで別にマックのハンバーガーが食べたいわけじゃないんだよね





今回のおもちゃはポケモンだしね



でお家マックは



レタスとトマトスライスを挟み



ポテトは1袋を家族4人で分けてあげます



(ポテトの残り1袋はもったいないけど捨てます)





モエちゃんは途中でパテ(ハンバーガーの肉)を1/4ほど食べた後



「もういい・・・」と言ってパテをだして野菜サンドとして食べてました





そのパテを見たユウトくんは



『ボク、それ(パテ)はさんでもいい?』と聞いてきました



それはあまりにも多いので少しパパとママで食べてからユウトくんにあげましたが



本能的にダブルバーガーにするんですね・・・びっくりしましたよ

もう最後かも・・・

2008-07-07

先週末はあまりの暑さに





日曜日はプールを出してしまいました



もちろん、入るのは子供たちだけですけどね











相変わらず、仲良くちまちま遊んでましたが



だんだんこのプールでは物足りなくなったみたいです・・・



モエちゃんが







なので今年・・・・いや今回でこれも最後かもしれませんね









来週末は家族でプールに行こうかと思っているんですよ





でもユウトくん





「とびひ」になっちゃいました~





今日、皮膚科に連れて行ったら



そのように宣告を受け



今週いっぱいプールは入らないでくださいと・・・・



でもまぁ様子を見て大丈夫そうなら行ってみようかなぁ



プール・・・・



その前に私のダイエットもがんばらなければぁ~









モエちゃんが補助なし自転車に乗れるようになったので



この週末は家族4人で自転車に乗り



ちょっと離れた公園や



いつもなら車で行くスーパーにも



自転車で行きましたよ





しかも、小雨降るなか・・・ユウトくんが行くって聞かなかったんですよ





でも家族4人で自転車でお出かけはすっごく幸せな気分になるんですよ



ガソリン代も高いしね

切れすぎですよ

2008-07-07

先日、パパがプレゼントしてくれました





『GLOBAL 牛刀』



これをプレゼントしてくれる前に



このシリーズのペティナイフも買ってくれたんですよ



その切れ味に感激していたら



この牛刀もプレゼントしてくれました



しかもスピードシャープナーとのセット





本当にこの包丁は切れますっ



切れすぎぐらいでビックリですよ



今までの包丁のように使っていると



指を切り落としそうな勢いですよ





これを使ってお料理を精進します・・・する予定・・・



商品がありません。





そして最近使用している



レシピ本は







『ラクやせおかず』









『おいしくやせる』





どちらの本もお野菜がいっぱい食べれる



レシピがいっぱいでいいですよ

はまっています

2008-07-07

最近、はまっています





『バゲット作り』





もちろん、まだまだ納得できる出来ではないんですけどね・・・



私的には・・・「食べられればいい」という観点でいえば



まぁいいかな





私はバゲットが大好きで



時々無償にバゲットが食べたくなるんですが



今まではいつもいくスーパーの



ベーカリー(絶対にブーランジェリーではない)で



買ってました





けど、最近は自分の作ったバゲットでも



けっこう満足できちゃうようになりましたぁ~





いや、まだまだなんですけどね、本当に





クープは綺麗にでないわ・・・気泡もイマイチだわ・・・





これからもがんばって作り続けますよ~いつまでも





そしてこれは





『十五穀のちぎりパン』(ドライイースト使用)16分割して角型で焼成







久しぶりに作ったんですが



すっごくふわふわでいい香り~



16分割なので小さくてかわいいちぎりパンができましたよ



半分は転勤で引っ越してしまうお友達にあげました

やっぱりぐるぐる

2008-07-03

早起きしたモエちゃん





学校に行く前に





昨日から乗れるようになった補助なし自転車を





乗り回してましたぁ~







すっごくうれしそうに制服姿で庭の車の周りをぐるぐるぐるぐる



20分以上も乗ってましたよ





そしてにっこり



なんとっ

2008-07-02

なんとっ



なんとっ









モエちゃんが

















本日・・・・





補助ナシ自転車に乗れるようになりましたぁ~





突然でびっくりっ



今までは片足で地面に蹴りながらも



なかなかペダルに足が乗らなかったんですが



昨日ぐらいから長めの助走で勢いをつけた後



ペダルに足を乗せ



4漕ぎぐらいできるように・・・





そして、とうとう







助走もなしに乗れるようになりました~





これなら家族4人でサイクリングに行けますよ





あまりにも急だったので画像を撮る余裕もありませんでしたよ・・・







なのでこれを変わりに・・・





自転車に乗ってうれしそうなユウトくん

自家製グラノラ

2008-07-02

グラノラ好きの私



自家製のグラノラを作ってみました





配合の覚書



オートミール→100g・はちみつ→大さじ1・なたね油→大さじ1・ココナッツファイン→25g



160度のオーブンで25分 途中でかき混ぜる



粗熱が取れたらレーズン等のドライフルーツを混ぜて密封容器へ







好きなナッツ・ドライフルーツ類をすきなだけいれて好みのグラノラを作れるので



いいですよ



私はココナッツが大好きなのでいーっぱい入れてみましたよ



今回はココナッツファインでしたけど



次回はココナッツロングを入れてみる予定









そして久々の登場





クイックヨーグルト酵母の黒糖ロール



やっぱりおいしい~
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
