
--------


外出しまくり~

2008-06-29

今週の週末は外出しまくってしまいましたよ



まず、土曜日はお天気がよかったので



JA金沢市主催の『スイカ祭り』へ行って来ました~





スイカ祭り・・・



ようは、スイカの試食会みたいなものなんですけど



その他にもスイカの重量当てやスイカの種飛ばし



スイカ割り大会などもありました







重量当てはみごとにハズレましたが



子供たちはスイカをいっぱい食べれてうれしそうでしたよ





ついでにスイカ1玉とお米10キロ、玄米5キロと野菜を買って帰ってきました









日曜日は



朝から雨が降っていて



そして1日中降り続くという予報だったので



金沢ゆめのゆ



に行って来ました





少し遠いんですが



なぜ、ここかというと



先日割引チケット付きのDMが送られてきて



しかもインドカレーそのDMにおいしそうなカレーが写ってたんですよ



が館内で食べれるということだったので



ここに行ってみたんですが・・・











カレーはイマイチでした





食べる場所も宴会場みたいなフードコートで



演歌やうたのショーみたいなものもやっていて



落ち着いて食べれる場所じゃありませんでしたよ







結局、おいしいものを食べたければ



ちゃんとした場所へ行けということですね







温泉は・・・



子供たちも楽しそうに入ってくれたし



私も意外にものんびりは入れたかなぁ~というわけで



よかったです





でもまぁ、次回は近所のスーパー銭湯でもいいかなって感じですね

ストレス解消

2008-06-26

私のストレス発散の方法は



ズバリ



パンやお菓子を焼くこと





というわけで



ダイエット中にもかかわらず・・・





つかダイエットのストレスなのか







いろいろ作っちゃいましたよ





まずは『ホシノ天然酵母の全粒粉バゲット』





バゲットで言うのがはずかしいくらいの出来の悪さですが



味はバゲットですよ



クープが上手くできずに下の方が爆発しちゃいました







また近いうちに再チャレンジしてみようと思います









メープルオートミールクッキー



メープル風味のオートミールがあったので適当に粉を混ぜて



焼いてみましたよ



油脂は「なたね油」を使ってなんとなくマクロビ風に・・・







そしてこれは油脂なしの豆腐スコーン



ダイエット中なので・・・ね







最後は





子供たち用に『レーズン蒸しパン』



これもなたね油を使用したので



生地が黄色っぽくなってます





子供たちが喜んで食べてくれたので



よかったです

保育参加

2008-06-25

今日はユウトくんの『保育参加』の日でしたよ



ユウトくんはママといっしょに



保育園にいられるということで



朝からすっごくうれしそう





『早く保育園に行こうっ』って急かされました



自転車の後ろに乗ったユウトくんはうれしそうにしゃべりまくってましたよ





園では普段はお友達と遊ぶと思うんだけど親がいると



親にべったりですね





今回は七夕の飾りをいっしょに作ってきました



その後は保育士の先生とお母さん方と懇談会があり



子供たちの保育園での様子や他の子の話などを聞いてきました



まぁ、どこの家庭も悩みごとなんていっしょだなぁ・・・って







ところで前回の保育参加は大泣きしてお別れしたけど



今日はいっしょに帰れるということで



ますますうれしそうにしていたユウトくんでした

贈り物

2008-06-25

実家に送る用に焼きました





『ノアレザン』



断面は~





レーズン・カレンズ・イチジク・ウォールナッツがいっぱいですよ



半分は我が家でいただいちゃいました







そして、もう一品は定番の



『クイックヨーグルト酵母の十五穀のミニ食パン』







強力粉をゴールデンヨットで作ったのでふかふか

油脂なし

2008-06-22

私とパパがただいま



ダイエット中のため



おやつを食べなくなったので



お菓子を作らなくなってしまいましたが



油脂なしならいいかな・・・と







レシピはこれ



レシピ ○o。お豆腐プリッツ ミルクココア。o○ by cocococoa



これならダイエットに影響なさそうでしょ



子供にもうけてましたよ~





ちなみにこれは油脂なしパン





クイックヨーグルト酵母の全粒粉のプチパン



ころころと小さくてかわいいパンですよ

その後の畑

2008-06-20

本日の畑・・・





左側がじゃがいも・右側はさつまいも



パパが一生懸命世話をしているおかげで



このときに比べたらだいぶ成長しましたよ



前回の畑の様子





そしてこれは小型かぼちゃ





今のところ一株に2個しかできていませんが



かぼちゃの花には雄花と雌花があって



人工的に受粉しなければ身がならないそうです





一株しかないので、なかなかいいタイミングで



雄花と雌花が咲かないのですよ・・・





これもパパが受粉しました



なんだかんだとパパは畑仕事をたのしんでいますよ

恒例の

2008-06-17

ユウトくんの保育園の恒例の観劇です



今年は『ピノキオ』だそうです



もちろん『にこにこ弁当』手作り弁当のため



朝から作りましたよ・・・ワンパターン弁当





おにぎり・ウィンナー・スパゲティ・かぼちゃ・ブロッコリー・卵焼き・アンパンマンスィートポテト・2色キウイフルーツ









保育園のお迎え時にユウトくんに



「なにが一番おいしかった」ときくと



『アンパンマン



「卵焼きは



『卵焼きもおいしかったけどアンパンマンの方がもっとおいしかった





冷凍食品に負けてしまいましたよ・・・・







その後、観劇したピノキオのことをいろいろ聞いても



まともに答えてくれませんでした・・・・



ちゃんと見てたのか

ザリガニ釣り

2008-06-15

土曜日に『ザリガニ釣り』に行ってきましたよ



なんでもそこはザリガニが増えてしまって



「どうぞご自由におとりください」状態で



棒にタコ糸をつけて餌はさきいかで



釣れるらしい





家から車で2,30分くらいの場所なんですけど



けっこう山深かったんですよ





こんな感じで急な階段を下っていくと・・・







池?沼?があって、そこで釣ります



モエちゃんもちょっと釣ってましたが



ユウトくんは釣れたザリガニを見て興奮してましたよ







ふたたび細い坂道&階段を上って



おべんとうを食べて帰ってきました



結局ザリガニは13匹釣れ、



4匹はモエとユウトくんのペット



残りは泥抜きした後食べる予定私は食べませんけどね・・







家に帰ってきてからは家族4人で自転車で



ちょっと遠くのスーパーまで買い物に出かけました



モエちゃんはママちゃりの後ろで



ユウトくんは自分の自転車で行ったんですよ~







ユウトくんのスピードに合わせて往復で30分以上だったかなぁ・・・



意外とユウトくんは上手に自転車を乗りこなしていますよ



めちゃめちゃ楽しいそうです







あとはモエちゃんが補助なしの自転車に乗れるようになるといいのですが・・・

十五穀ミニ食パン

2008-06-13

久々に十五穀ミックスを使った



クイックヨーグルト酵母のミニ食パンを作りましたよ



相変わらず、焼いている時の香りがたまりませんっ



プチプチした食感もいいですね











そして、またまた



『ベーコンエピ』



今回はホシノ天然酵母で全粒粉入りの生地ですよ



自転車 続々報

2008-06-11

ますますユウトくんは自転車を乗り回していますよ~



今日なんて、朝自転車に乗って保育園に行きました~



パパが連れてってくれたんですが、



帰り道にユウトくんの自転車を持ってかえってくるのが大変だったらしいですよ







モエちゃんはというと



5月から近所のスポーツクラブのスイミングスクールに週1で通っています



6月に入ってからそのスイミングクラスのグループ分けがあって



さらにレベルの低いグループに配置されました~



いっしょのグループは明らかにモエより年下の5歳くらいの子ばかり・・・







でもモエちゃんはそんなことはぜんぜん気にしていないらしく



『モエ、スイミング行くの好きなの』と言っていますよ



いい意味でマイペースなところがモエちゃんのいいところですよ





本人が楽しいっていっているのでまぁあまり気にせず見守っていこうと思います

自転車、続報

2008-06-09

相変わらずユウトくんは自転車を乗り回しています~



朝、保育園に行く前と保育園から帰ってきて晩御飯の時間まで



庭に停めてある車の周りをぐるぐるぐるぐる



昨日の日曜日なんかたぶん100周は周ったんじゃないかと・・・





不思議と三輪車にはほとんど乗らなかったんですよね~



でもこれで庭の砂遊びと水遊びから遠ざかりました





あとはモエちゃんとユウトくんがいっしょになってはまっているものは・・・・





昆虫







土の中からみつけた1センチくらいの幼虫を



『カブトムシの幼虫』と言って楽しみにしていますぜったいカブトムシじゃないから







今日はその幼虫を



『幼虫さん散歩させてあげるげんよ』



といいながら虫かごから出してました~











そうそう、モエちゃんも今日



補助なし自転車を練習して



少しずつ足を離してのれるようになってきましたよ

自転車その後・・・

2008-06-09

ユウトくんに自転車を買って1週間たちました







あれから何度か練習したら



コツを得たらしく今では



めちゃめちゃうれしそうに自転車に乗りまくっていますよ







さすがに男の子だけあってスピードだしてます





何度か転びましたが泣きもせずむくっと立ち上がると



何事も無かったように乗り続けています





モエちゃんよりスピードだしてますね



そんなモエちゃん



結局、補助輪はまた外すことになりました~





補助輪が錆びていて動かないんですよ



なので週末にパパといっしょに



補助なしを乗る練習してましたがもう少し時間がかかりそうかな・・・

おやつを

2008-06-08

私とだんなさんはただいまダイエット中





なのでおやつを食べていないので



ここのところお菓子を作っていなかったのですが



週末ということで子供たちようにと・・・





レーズン蒸しパンを作りました~





卵1個と油脂はサラダ油大さじ1で



だからすこしヘルシーなのです







というわけ



私もおやつに食べちゃいました~



久しぶりに食べる蒸しパンはおいしいかったですよ





子供たちも喜んでくれました











そして



こちらも久しぶりに『ホシノ天然酵母』で作った



全粒粉入りクッペ





相変わらず、クープがきれいにでません・・・





最後はクイックヨーグルト酵母の黒糖ロール





生地がほんのり茶色



おいしそうでしょ~

自転車

2008-06-02

なぜか私の誕生日に



ユウトくんの自転車を購入しました~







でさっそく練習







なんだか誇らしげなユウトくんですね



ちょっとお兄ちゃんに見えます





でもね・・・・







上り坂になってるところで自転車が止まると





しくしくと泣き出しちゃいました







そんなときは



モエちゃんが手助け







そんなモエちゃんはせっかく外した補助輪をまた着けてました~



ユウトくんといっしょに自転車に乗りたいらしいです







モエちゃんはいつになったら補助なし自転車が



乗れるようになれるんでしょうか

誕生日

2008-06-01

あんまりうれしくはないんですが



本日、私の誕生日なんですよ





で、ケーキはといいますと・・・・





先日



『ホテル日航金沢』のル・グランシャリオで「よくばりフルコースランチ」っていうのを食べてきました



なぜこのホテルかというと



だんなさんのJALのマイルがたまり



JALポイントに変換したのですが使える場所がここくらいしか見当たらず・・・



でもこれですでにここに行ったのは2回目なんですけど



さすがホテルだけあってサービス・雰囲気・料理全てにおいていいですよ





私の誕生日ということでホールケーキのサービスがありました







もちろん持ち帰って、家で子供たちといっしょに食べましたよ





コースの中にもデザートワゴンサービスいわゆる好きなだけってやつ



があって、おもいっきり食べましたけどね





実はそんな私とだんなさんもダイエット中なんですけどっ

期待

2008-06-01

あれから順調にシャワーを頭から



かけてくれるようになったユウトくん





先週プールに行ったときには



プールの更衣室のシャワーでシャンプーもさせてくれました







で、ついでにと・・・



「モエちゃんといっしょにスイミングスクール通おうよ



と淡い期待を抱いて



誘っているのですが



毎回、聞こえないふりをするのですよ





とうとう



『もう、ボクの前でプールの話はしないでっ』と怒ってしまいました





早くも淡い期待は砕け散ってしまいましたよ・・・
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
