
--------


黒糖ロールと油脂なしマフィン

2008-04-29

タイトルどおりなんですけどね・・・





クイックヨーグルト酵母の黒糖ロール



『モエ、このパン好き』というおことばをいただきました





この本から





『ふとらないお菓子(part 2) バター、オイルなしでもこんなにおいしい』



茨木久美子









油脂なしダークチェリーマフィン



今、スーパーでもバターが買えないくらいバター不足なので



バターを使わなくてもこんなにおいしいマフィンが作れるなんて



いいですよね



しかもローカロリーですよ



一石二鳥です

チューリップフェア

2008-04-28

昨日は富山県の



『砺波チューリップフェア』にお弁当を持って行ってきましたよ



天気はまぁまぁ良かったのですが、風が強くけっこう寒かった・・・



・・・・けど、どうにか強風の中持って行ったお弁当も完食し



めずらしいチューリップもたくさん見れて楽しかった~



そのめずらしいチューリップの球根も買えるのだけど



やっぱり貧乏性なのか、なかなか踏ん切りがつかず



買えませんでした・・・・



だってすぐ植えられないし・・・咲くのは1回だけだし・・・1個100円くらいするんですよ・・・(いい訳ですね)







そういえば、『ユウトく~ん』って声がして



見るとユウトくんの保育園のお友達がいてびっくりしました~







なんとなくお花がいっぱいでうれしそうなモエちゃん







ユウトくんはチューリップよこっち(公園の遊具)のほうが好きみたいですよ

ホシノさん、久しぶり~!!

2008-04-26

元種は冷蔵庫でずいぶん前から



あったのですが



久しぶりに焼きましたよ



ホシノ天然酵母のパンを





やっぱり、独特の風味があっておいしいです



今回はロールパンとミニ食パンを半分づつ作ってみました





最近は、イーストとクイックヨーグルト酵母のパンばかりだったので



久しぶりのホシノ天然酵母は新鮮だったわ~

モエせんせい

2008-04-24

ユウトくんが年中になって



『しまじろう』をはじめてみましたが



まだ字が読めないので



モエちゃんに読んでもらってますよ









最初のうちは仲良くやっているのですが



だんだん雲行きがあやしくなってくるんですよね・・・・



でもなんだかんだいって



とっても仲の良い兄弟ですよ

苦しくないんですか?

2008-04-17

昨晩、寝ようと思って



寝室に行くと・・・・・





















こんなんなってました~





く・くるしくないんですかね・・・ユウトくん





このベッドの隣にはモエちゃんが1人で寝ているダブルベッドがあるんですが



昨晩は暑かったのかゴロゴロと移動してきたらしいですね







これを見てパパと大笑いしちゃいましたよ

5歳になりました

2008-04-15

昨日はユウトくんの



5歳の誕生日~



リクエストに答えて



『チョコレートケーキ』を作りましたよ





なんだか2人ともとってもうれしそう



2人ともケーキの王道のショートケーキが苦手なんですよね



ユウトくんはチョコレートコーティングされたケーキ



モエちゃんはモンブランをそれぞれリクエストしてきましたモエちゃんは来月です













15cmデコ型の小さめのケーキです



チョコレート生地にフランボワーズのジャムとガナッシュを挟み



チョコレートをコーティング~





って挟んでもそれぞれバラバラにして



チョココーティングの部分は



しあわせそうに最後に食べてましたよ





子供たちは結局のところ、ケーキというよりはチョコレートが好きみたいですね

パンいろいろ

2008-04-12

ここ最近作ったパンの覚書





ウィンナーパン





玉子・チーズ入りパン



両方とも子供たちはもちろん、パパもおおよろこびで食べてくれて



あっという間になくなりましたよ



菓子パンや惣菜パンはやっぱり人気ですね~







私が好きなのは・・・・



ハード系





クイックヨーグルト酵母で作ったカンパーニュ



油脂の入っていないハード系を作るのはむずかしいです



綺麗なクープはでないわ



発酵不足なのか過発酵なのかの見極めもイマイチだわ



まだまだ修行が足りませんよ・・・・





でもやっぱり手作りなのでおいしいですよ

入学式

2008-04-08

4月7日は



モエちゃんの入学式でした



運よくちょうど桜が満開でしたが



天気はイマイチ・・・



どうにか雨は降らなかったのでよかったです



でも寒かったぁ~



体育館内での式なのですが



めちゃめちゃ寒いっ



廊下も教室内も









ところでモエちゃんは



3組の1番



式で名前を呼ばれ返事をするのですが



今回もちゃんと返事してました





小学生になったのがとてもうれしそうなモエちゃん



制服を着るのを楽しみにしてましたよ





ついこの間までパパやママにべったりだったのに



明日から1人で学校に行くなんて信じられませんよ



まだまだランドセルが大きく感じます



富山へ行ってきました

2008-04-06

モエちゃんの入学式に合せて



実家から父が来てくれたので



みんなで



富山ファミリーパーク』へ行ってきました



まだ桜は咲いてなかったのですが



暖かくてとても気持ちよかったですよ





モエちゃんは乗り物に乗りたいらしく



さっそくいろいろ乗りましたが



ユウトくんは



『早く動物見よう~っ』と怒ってましたよ





前歯が3本ほど抜けてちょっと間抜け顔のモエちゃんですが



とってもうれしそうにメリーゴーラウンドに乗ってましたよ

年中さん

2008-04-04

4月1日から



とうとうユウトくんも



年中さんですよ



こんな年中さんでいいのでしょうかっ





残念なことにユウトくんの一番の仲良しだったRくんと



クラスが別れてしまいましたが



ユウトくんのことなので



またすぐお友達ができるでしょう





そしてユウトくんのお楽しみだった手作り弁当で~す



リクエストに答えて・・・





ウィンナーとスパゲッティ・卵焼き・煮豆・ブロッコリー・プチトマト・おにぎり・キウイフルーツ



もちろん完食~







チーズ入りハンバーグとスパゲティ・卵焼き・ブロッコリー・プチトマト・かぼちゃサラダ・おにぎり・パイナップル



こちらも完食~っ





なんかいつも同じようなお弁当ですね・・・
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
