
--------


卒園しました

2008-03-26

昨日、3月25日は



モエちゃんの保育園の卒園式でした



卒園証書をもらうときちゃんと『はい』と返事をしてましたよ



歌も小さいながらも口を開けて歌っていたかな





とにかく無事に卒園式を迎えられてよかったです





2時間以上の式なのですが年少さんも参列していて



もちろんユウトくんも参列してましたが



来賓の方が話している間



何回もあくびうをしてずーっと目をこすってました・・・













モエちゃんは大好きな先生と記念撮影してにっこりしてましたよ




キャラメル好き

2008-03-24

久しぶりにキャラメルシートを使って



『キャラメルシート食パン』を作りましたよ



商品がありません。

これを4等分して1.5斤のシート入りの食パンが作れます





こういうのちょっと甘いパンを作ると子供たちが



すっごくよろこぶんですよね~



なのでめんどくさいけど時々作ります



自分も好きだしね







そして



『キャラメルシフォンケーキ』





私ってキャラメル好きかも

型抜きクッキー

2008-03-24

明日の卒園式の後、謝恩会があるんですけど



その時に先生たちに渡すクッキーを作ることにしました



生地作りもちょっとだけモエちゃんに手伝ってもらいましたが



今回は生地を型抜きしてもらいました





もちろん・・・ユウトくんもです





真剣な表情で型抜きしているモエちゃん







楽しそうに生地を伸ばしているユウトくん





2人ともすっごく楽しそうに作ってましたよ



もちろん、焼き上がりの試食もうれしそうでしたっ







最後に先生にあげるクッキーにアイシングでメッセージを書きましたよ





「もえ」と「」以外はモエちゃんが書きました





昨晩寝る前にモエちゃんが



『クッキー作るの楽しかったね、また作ろうね』って



うれしそうに言ってくれました~

初めての・・・・

2008-03-24

昨日の日曜日に



モエちゃん、初めて美容院に行ってきたんですよ~



もちろん、髪の毛をカットしてきました





実は、ちょっと前に長かった髪の毛を私が切ったのですが



イマイチ出来が良くなく収集がつかなくなっちゃったんですよ



で、モエちゃんに「床屋行ってみる」と聞くと



『いいよ~』とのことだったので



近所の床屋を探してみたもののあまり良さそうなトコがないので



私が行っている美容院にいっしょにカットしに行きました





最初は不安げな顔をして美容師さんもちょっと困っていたけど



アメやチョコなどもらうととたんにご機嫌になりましたよ~



少なくとも保育園よりは笑顔やしゃべったりしてました



さすがにシャンプーは何をされるかわからないのか拒否しましたけど



帰ってから説明したら次はシャンプーのしてもらうって言ってました







綺麗にカットしてもらってすっかりお姉さんになりました



これで明日の卒園式に挑みます

和菓子とパン

2008-03-18

すっごく久しぶりに



『カンパーニュ』を焼きましたよ



ライ麦の配合を10%に増やし香ばしくしました







やっぱりカンパーニュ好きかも







そしてお休みの日のおやつに





『みたらし団子』



上新粉と白玉粉、そして電子レンジで作れますよ



みたらし餡はしょうゆ・砂糖・片栗粉で



簡単簡単





子供たちがいたく気に入ってくれました~



特にモエちゃんかな・・・・



『また作って~』を連呼されました

今までのユウトくんとは違いますよ

2008-03-16

最近のユウトくんは以前のユウトくんとは違いますよ



バリバリ勉強モードに入っていますっ





横からモエちゃんが口を出しまくってますけど・・・







いつもモエちゃんばかり知育系のものをやっているので



ぜひユウトくんにも勉強してもらいたく



今ユウトくんがはまりにはまっている『ポケットモンスター』の



『もじ・かず・ABC』という知育ドリルを買ったんですよ





商品がありません。

やっているのはちょっと種類が違うけどこんなようなものですよ





ユウトくんは楽しかったらしく次から次へやってます









・・・・・けど、身についているかどうかはわかりません

伊達巻

2008-03-15

伊達巻







 材料



  はんぺん  大1個(120g)

  卵      3個

  砂糖    大さじ1~大さじ2

  みりん    大さじ1

  はちみつ   大さじ 2/3





  

 1.材料全てをフードプロセッサまたはミキサーに入れ



   はんぺんの形がなくなるまでよく混ぜる



 2.トースターの天板にクッキングシートをひき、1を流しいれる



 3.トースターの中の上または強で10分ほどきれいな焼き色がつくまで焼く



 4.焼きあがったらまきすの上に生地を出しくるくると巻き輪ゴムで暫く留めておく





子供たちは気に入ったようでうれしそうに食べてますよ



実はわたしも大好きなんですよね



これで1年中食べれますよ

いそがしいけれど・・・

2008-03-12

ここのところバタバタと仕事が忙しく



ブログも書けず・・・・



でもどうにかパンやお菓子を焼いてましたよ





これはお友達からもらった『あおさ入りのカンパーニュ』



あおさのいい香りがスライスして焼くとさらに強調されていい感じ



意外に合うんですね、あおさ







最近よく作っている『クイックヨーグルト酵母のはちみつミルクミニ食パン』



はちみつのやさしい甘さとしっとりとしておいしいです



子供たちにも大好評









イースト使用の『チョコチップスティックパン』



生地に入っているココアがほんのり苦く、たっぷり入ったチョコチップの甘さが引き立ちます



なかなかおいしかったのでまた近いうちに作ろうと思います

卒園遠足

2008-03-07

年長さんのモエちゃん



5日に動物園に卒園記念の遠足に行ってきましたよ



その日は朝からちょっと雪が降っていたので



ちょっと心配だったのですが



雪は降ったり止んだりで



結局、お昼のお弁当は室内で食べたらしいです





おにぎり・卵焼き・かぼちゃサラダ・煮込みハンバーグ・スパゲティ・プチトマト・アンパンマンスィートポテト・いちご・キウイフルーツ





年少のユウトくんは保育園に残り、園でお弁当ですよ



2人とも全部きれーに食べてきました







これでモエちゃんの保育園でのイベントも終了・・・・



残りは卒園式だけです

シャカシャカチキン

2008-03-01



9月14日 ホシノ丹沢酵母 プチパンと豆パン







そしてもちろんバゲットも







9月14日 全粒粉バゲット



いい感じにクープが開きました







久しぶりの登場です





キャラメルパウダーを使用したキャラメルシフォン







スフレチーズケーキ



・・・のつもり



イマイチスフレにならず



ベイクドチーズケーキっぽくなっちゃいました





ユウトくんは好きじゃなかったらしい













9月24日 全粒粉入りリュスティック







これに100円マックの

シャカシャカチキン』を挟んで食べたい



というパパのリクエストで作りました



で、このリュスティックに



シャカシャカチキンと目玉焼き・チーズを挟んで



仕事中のランチで食べました





このシャカシャカチキンがなかなかおいしいのですよ



現在パパがはまり中でして



結構な頻度で食べてます

連休最終日

2008-03-01

最終日は



『五郎島金時まつり』に行ってきました





抽選で200家族、そのうち生協の募集は80家族で



運良く当選したので参加できました





トラクターに体験乗車して記念撮影





生産農家所有の畑で5株(1500円)



のさつまいもを掘ってきましたよ



さつまいもは大小20本ほど採れたかなぁ・・・





砂地での栽培なのでいえのさつまいも掘りより



すぽっと抜けて楽チンでしたよ









子供たちも今年2回目の芋掘りなので



慣れたものです



その後は会場で販売されていた



めった汁(金沢弁・さつまいも入り豚汁)と



五郎島金時アイスを食べました



意外にもアイスがおいしかった



この五郎島金時アイスの親子早食い競争があって



パパは参加したかったらしいのですが



モエちゃんとユウトくんに却下されてました



来年こそ参加したいと言ってますが



早食いがアイスかどうかは謎ですよ





でビンゴゲームがあったんですが



なかなか持っているカードの



数字が出てこなかったユウトくん



泣き出しちゃってパパとカードを交換しました



結局、だれもビンゴにならず



手ぶらで会場を後にしました







お昼ごはん



土曜日でもランチがあり



子供用のセットが500円で食べれる



インドめしティルパティ』に行きました



芋掘りの会場であんなに食べたのにもかかわらず



ここでもモリモリ食べてましたよ







そして恒例のプールへ



・・・とその前に



ちょっと時間があったので



プールの近くの海岸へ海を見に行きました





子供たちにとっては海は



見るものではなく遊ぶところ



案の定、彼(ユウトくん)はびっしょりです







車に着替えを常備してよかった





びっしょりになったところで



いざ、プールへ





本日のユウトくん



なんとビート版を使ってバタ足してました



いい調子ですよ~
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
