
--------


おおかみと・・・

2008-02-27

この間ユウトくんがモエちゃんに



『3びきのこぶたゲームしようよ』と誘ってましたが



モエちゃんが



『それよりポケモンで遊ぼう』と断ったら



ユウトくんは



『じゃあ、おおかみとドキンちゃんしよう







私とモエちゃんは『おおかみとドキンちゃん



ユウトくんが『いつもこんなぼうしかぶってて・・・』





私『・・・・あっ赤ずきんちゃんのことっ



ユウトくん『そう』



モエちゃんは失笑してましたよ





ユウトくんと話していると毎日が連想ゲームですよ



ユウトくんにはいつも笑わせてもらってます







最近のユウトくんは怒ると



『ママのバカじじぃ』と連呼したり



最後は『ママなんか怪獣に踏まれた



と思わず笑ってしまうような暴言を言ってますよ





トイプーの背中にシルバニアの赤ちゃんが乗ってますよ~

ソリと電車

2008-02-25

週末子供たちがうちにいてもケンカやぐずってばかりなので



久しぶりにスキー場へ行ってきました



最初は「一里野スキー場」へ行く予定だったけど



道中けっこう吹雪いていてこのまま行ったら遭難しそうだったので



少し手前の「瀬女スキー場」に急遽変更しました



スキー場の看板が見えたので本当に突然変更したんですよ





パーキングに入ってふと歩いている人を見ると・・・



に・似ている・・・お義兄さん一家に似ている・・・・



その人もこっちを見ているよ~



パパにそれを言うと



「兄貴だっ



・・・・というわけで偶然にもお義兄さん一家に会っちゃいましたよ



もう、めちゃめちゃびっくりっ



こんなところでしかもパーキング



ゲレンデにでちゃったら絶対わからなかっただろうなぁ~



お義兄さん達はちゃんとスキーしてるしね、私たちはソリのみですよ



でもこのスキー場のファミリーゲレンデは大人も子供も1000円でリフト1日乗り放題なんですよ



来年にはぜひうちの子供たちもスキーを



・・とその前に私も練習しなきゃ









ところで、ソリ遊びですけど



最初ソリに乗るのを嫌がっていたユウトくん



私と半ば強制的にソリに乗って滑ったら最初は怒っていたけど



だんだん楽しくなってきたらしく滑り降りるとすぐ



『早く行こうっ』と急かされましたよ



モエちゃんは最後には一人でソリに乗って滑れるようになりましたよ



けっこう吹雪いていたけど楽しい1日が過ごせました



帰り道は道路が凍っていてスタッドレスを履いていてもタイヤが滑ってました・・・



親子ティーパーティー

2008-02-23

そろそろ卒園のモエちゃん



この間、保育園で『親子ティーパーティー』なるものがあって



行ってきましたよ





前半はプレイルームでみんなで体を使った遊びをして



教室に戻り、親子で卒園記念品作成



オーブンで焼くとプラスティックになるという粘土を使用して



ストラップまたは髪留めゴムの飾りを作りましたよ



出来上がったものは卒園式の日にくれるらしいです





そして子供が感謝の気持ちを書いた手紙を読みながら手渡してくれました



モエちゃんはみんなの前では読めないので私が読んだんですけどね・・・・



女の子のなかには読みながら泣いちゃった子もいたりして



後半はお茶を飲みながらケーキをいただきましたよ



そして前日に子供たちが保育園で作ったクッキーをお土産としてもらってきました



最後に園児たちの歌を聞いて帰ってきました





クッキーのお土産を一番楽しみにしていたユウトくん



うちに帰ってくるなり



『クッキーちょうだいっ!!』といって写真を撮る前にたべちゃいました・・・



この冬一番の・・・

2008-02-18

この週末2日間、ずーっと雪が降ったり止んだりしてましたが



この冬一番の積雪量になったみたいですね







いえの庭にもけっこう積もったので



パパが玄関の階段を利用して坂を作り



子供たちはソリをして楽しんでますよ



去年まではソリに乗らなかったのですが



今年は違いますっ



2人とも楽しそうにうきゃきゃうきゃきゃいいながら



滑り降りてますよ~



この分ならスキー場に行ってもソリで楽しんでくれるかな

いろいろと作りましたよ

2008-02-16

なんだかんだといろいろと作ってましたよ





ココアとホワイトチョコのベーグル



いまだに納得のいくベーグルができないのはなぜ







久しぶりに作ったノアレザン



ドライフルーツとナッツをおもいっきりいっぱい入れちゃいました







そして定番の食パン



ちょっと粉の配合を変えてみました

保育参加

2008-02-09

先日、保育園のユウトくんのクラスの保育参加があって



行ってきました



やっぱり親がいるととってもうれしそうなユウトくん



私にべったりで離れませんでしたよ・・・・



プレイルームでお母さん方も参加して『3匹のこぶたゲーム』という



狼がこぶたをおっかけるゲームをしたのですが



こぶたのユウトくんは捕まったらシクシクと泣いちゃいました・・・







そしてお昼ごはんを園児といっしょに食べて保育参加は終了なのですが



それと聞いたユウトくんは



『ママ、お仕事行かないでしょっ』っと怒り気味に私に聞き



「ごはん食べたら、保育参加は終わりなんだよ」と説明したけど



全然聞いてくれず・・・・大泣き~





でも、しっかり給食のおかわりはしてましたけどね





最後は大泣きしているユウトくんを先生が抱っこしてバイバイしてきました







つ・・・つかれた・・・

指編み

2008-02-01

先日、モエちゃんが保育園で



指編みを習ってきたらしく



さっそく家でちまちま作ってましたよ



んで数10分でマフラーを編んじゃいました~





ポンポンは私が作ってくっつけてあげましたよ





モエちゃんに保育園に持ってって先生に見せたら?って言ったけど



やっぱり恥ずかしくて見せれなかったらしいです・・・







このあいだ先生が



「モエちゃん少しづつお友達の前でも話せるようになってきましたよ」



と教えてくれましたが



好きな男の子にはこっそり手紙をかばんに入れたりしてるんですよ~



恥ずかしがりやなのか大胆なのか・・・・







残念ながらその子からのお返事はきてないんですけどね

好評だったので

2008-02-01

先日作った



りんごジャムとチーズ入りパンが



おいしくっていっきに食べちゃったので



また作っちゃいました~







10月26日 リンゴジャム入りのパン(イースト発酵)



今回はクリームチーズが入ってますよ



どうやら子供たちはカッテージチーズが苦手なよう・・・





晩ごはんを作りながらだったので



目を離したすきにちょっと焼色が濃くなっちゃいました













10月28日 qy酵母 十五穀入りスリムフランスパン



これも焼きあがったのが夕食中・・・



ごはんを食べ終わったユウトくん



『これ、食べるぅ~』『食べてもいい』と・・・



我慢ができず手を伸ばしてます(画像上部)





・・・ということで家族で1本を四等分して試食





モエちゃんは1、2口食べたら



『モエ、もういらな~い』とパンを私に返してきましたよ



モエちゃんはハード系のパンがあまり好きではないんです





それを見ていたユウトくん



すかさず『それ、ボク食べる』と



ユウトくんはハード系のパンの方が好きなんですよね~







なのでパンを作るときは



どんなパンを作ろうかといろいろ悩んじゃうんですよ
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
