
--------


予防接種

2007-11-29

先日、少し遅くなってしまいましたが



インフルエンザの予防接種に家族4人で行ってきました



本当はもう少し早く接種すべきなんでしょうが



1ヶ月ほど前にモエちゃんに



「はしか・風疹混合ワクチン」の追加接種があったんですよ







前日に「明日注射するよ~」と2人に伝えたら



モエちゃんは



「モエ、この間の注射の時も泣かんかったし、今度も泣かんよ



と言ってました





そうなんですよ、前回注射を受けた時



初めて泣かなかったんですよ~



びっくり



本当に大人になりました



前は注射を打つ前から大泣きしてたのに・・・・







そしてユウトくんは



「ボク、泣いていいでしょ」っと・・・・まぁ別に無理に泣かなくても









・・・・で結果は



モエちゃんは宣言どおり泣きませんでした~



ユウトくんは注射し終わったあとに



しくしくとちょっとだけ涙してました







まぁ、無事に終わってよかったよかった



子供は3週間後にもう1回受けなきゃいけないんですけどね

あのころは・・・

2007-11-27



うれしそうにドーナツをほおばるモエちゃんとユウトくん





実はかれこれ3年以上使っていないノートパソコンに



子供たちの画像を入れっぱなしにしていて



画像の整理をしようとそのノートPCの電源を入れたけど



Windowsが起動せず・・・・・



いろいろ調べたら



ハードディスクだけ取り出せるらしい





んで、これを購入しめでたくデータの吸い上げに成功しました~



商品がありません。

これすごいしかも安いし



取り出したハードディスクをこのケースに入れUSBでつなぎます





知らない間に世の中は進化してるのね・・・



めちゃめちゃ便利です~







そして吸い上げた画像データの中から・・・





あのころはかわいかったなぁ~



ユウトくん・・・顔デカっ

禁断の・・・

2007-11-25

ちょっと前からイーストではないパンを作りたくなり



『ホシノ天然酵母』と『レーズン酵母』を起こしておいたので



そのレーズン酵母とヨーグルトを使って



『クイックヨーグルト酵母』を起こしてみました





下のブログでも書きましたが



クイックヨーグルト酵母の『十五穀のミニ食パン』



を自宅用にまた作りましたよ





ミニ食パンって小さくてかわいいんですよね



イーストではないので食感はモチっとしてます





酵母の起こし方とレシピはこの本から


















そして、そして



とうとう禁断の・・・・・・





ドーナツを作っちゃいました~





チョコレートコーティングのドーナツ



シナモンシュガードーナツとあんドーナツ



いや~、揚げ物ってなんかめんどくさいというか



後処理のことを考えるとイマイチ乗り気ではなかったのですが



子供たちとパパの喜びようを見ると



また作ってもいいかなぁ・・・て





モエちゃんも『もっと食べたいなぁ~』って



ユウトくんはチョコいっぱいのドーナツを賭けた



じゃんけんに負けて大泣きしましたよ・・・・結局食べれましたけど





やっぱりチョコレートドーナツの人気が高かったんですけど



シナモンシュガーが意外に一番おいしかったかも

いままでで

2007-11-24

先週末はパパと子供たちは



パパのお兄さんの家に遊びにいっていて



それから毎日のようにモエちゃんはお義兄さんの子のYちゃんと電話で話してました



『今度モエのうちに来てね~』って





そして昨日の祭日に



そのお義兄さんと甥っ子と姪っ子が



約束どおりにうちに遊びに来ましたよ





あんなに電話でペラペラと長話しをしていたのに



最初恥ずかしそうにモジモジとしていたモエちゃん・・・・でしたが



暫くすると仲良く遊び始めました











お土産にと食パンを焼きましたが・・・間に合わず



前日に焼いてあったベーグルと



自宅用にと焼いたクイックヨーグル酵母の



十五穀のミニ食パンをお土産にあげました





今回作ったこの食パン



もしかしたら今までで一番の出来だったかも



しっとりとキメが細かく、次の日もフワフワ・・・



う~ん・・・今までと何がちがうんだろう

リハーサル

2007-11-22

昨日は保育園の『表現会』発表会みたいなもの



のリハーサルのため『にこにこ弁当』の日だったんですよ



で、作りましたよお弁当





おにぎり・串カツ・かぼちゃサラダ・アンパンマンスイートポテト・スパゲティ・卵焼き・プチトマト



今回は冷凍ものを使っちゃいました、なのでちょっと楽でしたよ



フルーツはモエちゃんは柿、ユウトくんはキウイフルーツです



もちろん2人とも完食~





毎回完食してくれるので作りがいがありますね









表現会ではモエちゃんは年長さんなので



楽器演奏もあるんですよ・・・・トライアングルですけど



オペレッタでは台詞もあるらしいのですが



『モエは言わないよ』って言ってました・・・





ユウトくんは『3匹のやぎとがらがらどん』をやるみたいですよ



先日早めに迎えにいったら



まだユウトくんたちは練習していて



のぞいて見ると大きな口を開けて楽しそうに歌ってました



いままでそんな姿を見たことなかったのでモエちゃんの場合



なんだか園児らしく、かわいくてうれしくなっちゃいました







モエちゃんの作品~







シールだよ~っ



裏にセロハンテープが貼ってありぺたって付くようになってました



あまりのかわいさにパチリ

ストレス

2007-11-19

なんだかストレスがたまっているんでしょうか



むしょうにパンやお菓子が作りたくなり・・・





『キャラメルシート入り食パン』

久しぶりの折込シート・・・ちょっと工程を端折ってしまったので



出来はいまひとつ・・・



でも子供たちはうれしそうに食べてくれましたよ







『ガトーショコラ』

最近、チョコレート系のお菓子を食べてないなぁ~と思い作りました



チョコレート系はパパが大好きなのです



甘さ控えめでしっとりとした感じでなかなかおいしくできましたよ







『プレーンシフォン』



おっと、これもパパが大好きなシフォンケーキ







んんっなんだかんだとみんな



パパの好きなものになってしまいました~

2007-11-17

冷凍庫の中で眠っているタルト生地を見つけ



作ってみました



コテコテスイーツ





『マロンタルト』



中身はこんな感じ・・・





栗の渋皮煮入りアーモンドクリーム・生クリーム・栗の渋皮煮・マロンクリーム



見た目は案の定、イマイチなんですけど



味はよかったんですよ、カロリーが気になりますが・・・



自家製の栗の渋皮煮をた~っぷり使いました





ほとんど私とパパとで食べてしまい



子供たちには1切れづつでした



とっても幸せそうに食べてましたよ

初めて・・・

2007-11-13

久しぶりに食パンを作りましたよ





いつもの配合に十五穀を混ぜて



プチプチっとした食感がいい感じですね







そしてこの本から初挑戦しました












作ったのはコレ





フランスパン風だったかな



ちょっと過発酵気味になっちゃってますが・・・





断面は





ちょっとフランスパンっぽく大小の気泡ができましたよ



バターと砂糖が少量入るので



もちろんフランスパンよりふわふわしてますが



けっこういいあじだしてます



1日たってもおいしくいただけましたよ

yes!

2007-11-12

日曜日に公開されたばかりの『yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!』を見てきましたよ



もちろん家族4人で





私にとってものすごく久しぶりの映画鑑賞だったんですよ



そ・それが・・・・いいんですよ



子供たちが楽しんでくれれば



それでいいですよ





まぁ、ストーリーはテレビの延長って感じで・・・・ですけどね





モエはもちろん、ユウトくんも楽しんでたし





いいんです





親子ペア鑑賞券2000円を2枚買って見ましたが



4000円って高い





でもいいんですよ・・・





ポップコーンを食べている人がいっぱいいる中、



飲まず食わずで鑑賞しましたよ





でもいいんですよ・・・いいんです







ところで



劇中でザ・たっちが声優をしていて「ちょっと、ちょっとちょっと」



と言うのですがうちの子たちはテレビをあまり見ていないので



その意味が分からないらしい・・・・つか公開までのタイムラグで



ザ・たっち自体見かけませんけど





ちょっと前に子供たちがいえで



『そんなの関係ねぇ!』ってよく言ってましたけど



お友達の真似をしているだけで



たぶんそれをテレビで見たことはないと思う・・・・



ちょっと不憫ですかね













モエちゃんはまた(この映画を)見たいと言ってましたが



同じ映画は2回も見れません見ませんから

ホシノさん

2007-11-07

ここのところずーっとイースト発酵のパンだったので



天然酵母のパンが食べたくなり



久しぶりに『ホシノ天然酵母』を起こしてみました



もちろん作ったのは





定番『ロールパン』なんですけど



ちょっと焼きすぎちゃいました



でもさすがホシノさん、おいしかったですよ





レシピだと200度の設定なんですけど



ガスオーブンの場合は180度でいいみたい・・・



次回は焼きすぎないようにします







そして子供たちの朝ごはんに



真中に切り目を入れウィンナーを挟み



ケチャップとチーズをトッピング



おいしそうに食べてくれました





なのでまた近々リベンジしますよ

絵本

2007-11-06

先日モエちゃんとユウトくんに



5㎝くらいの小さなメモ帳をあげたのですよ



すると、こんなかわいいのを作ってました~





モエちゃんの作品





『いえがないドラゴン』







挿絵もちゃんと描いてありますよ









ユウトくんも描いてましたが



見つかりません・・・・

砂遊び

2007-11-04

土曜日とても天気がよかったので



子供たちは楽しそうに庭で砂遊び



パパとママはいえの中・・・一番楽な娯楽ですよ







・・・・・ただ



こんなことをしちゃうんですよね~





ホースを持ち出し、水遊び~



結局、ホースの持ち手に砂が入ってしまい



壊れましたよ・・・







あとでパパに怒られたモエとユウトでした

ルゴラック

2007-11-03

ちょっと前によく作っていた『ルゴラック』を



久しぶりに作ってみました  コレ





生地にサワークリームが入っているのでさっぱりしてますよ



・・・・・バターもいっぱい入ってますけどね





フィリングはシナモン・砂糖・ウォールナッツ・レーズン



生地にフィリングをくるくると巻いて







そして





ラム酒をきかせたフルーツケーキ



かわいいサイズに焼きました



実は焼いている途中で目を離してしまい



ちょっと焼きすぎ&焼き縮みしちゃいました







でも両方ともだんなさんがおいしいと言ってくれたので



よしっとします



特にルゴラックが気に入ったらしいですよ

カレーマフィン

2007-11-02

冷凍庫に「カレーフィリング」が残っているのを見つけたので



これを作ってみました





『イングリッシュマフィン』



9個のうちの4個には「カレーフィリング」を入れました



アクセントにパンの表面に胡椒をガリガリと・・・







カレー入りはパパに



プレーンは2つにスライスしてトースターで焼き



はちみつをつけて子供たちの朝食にしました





子供たちも久しぶりのイングリッシュマフィンだったので



おいしそうにパクパク食べてましたよ

にこにこ弁当

2007-11-01

昨日はモエちゃんたち年長さんは電車に乗って



ふれあい昆虫館』に行ってきましたよ



ここは車社会なので電車に乗る機会が少ないんですよ



なので保育園で電車で遠足なんて



なかなかいいんじゃないでしょうか



モエちゃんも電車に乗れて



楽しかったみたいですよ







もちろんお弁当を作りました~





おにぎり・ウィンナー・かぼちゃグラタン・卵焼き・プチトマト





ユウトくんたち年少さんたちは保育園の回りをお散歩して



園庭でお弁当を食べたらしいですよ







そして、2人とも完食してくれました~
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
