
--------


ファイアーフェスティバル

2007-10-31

先週の日曜日に



隣の町で『ファイアーフェスティバル』というのを



やっていたので行ってきました



消防車・はしご車・救急車などが展示されていて



運転席や救急者の中に入れたり





心拍数を図ってもらってますよ





モエちゃんははしご車のはしごにのせてもらいました



ユウトくんは「乗る?」と聞くと「のらないっ」と言ってのりませんでした・・・・





そしてこんなことも





『放水体験』









もうひとつのお楽しみ



お餅と炊き出しをいただいてきましたよ~





救急車と消防車のペーパークラフトをやっていたので



用紙だけもらって帰ってきましたが



ユウトくんが



「おうちに帰ったらトイレットペーパー作って~」と・・・



トイレットペーパーじゃなくてペーパークラフトでしょ

手作りパン

2007-10-28

昨日の土曜日は朝から大雨・・・



1日中いえの中にいて子供たちも退屈そう







なので、『手作りパン教室』をやってみました



っつても、ベンチタイムの終わった生地を好きなように



成型させただけですけど





チョコチップでおかざり~



2人とも楽しそうに作ってましたよ



まぁ、最終的には丸めて上にチョコチップたんまり・・・で終わりましたけどね







焼き上がりはこんな感じでしたよ





うれしそうに試食してました



『またパン作ろう』って言ってくれたのでよかったです



ちなみに私はこれ



さつまいもで・・・

2007-10-27

この間の芋掘りと



モエちゃんの保育園の芋掘り遠足のさつまいも





まだまだいえにはさつまいもがいっぱい



かつ、お隣さんからもさつまいもを貰っちゃいました





そんなさつまいもを使って





『スイートポテト入りマフィン』を作りましたよ



生地にスイートポテトを混ぜて焼いたので



もちもち、しっとりのおいしいマフィンになりました

そ・そ・そっくり!!

2007-10-24

夕方、ゆで卵を見つけたユウトくん



『ボクがむく~』と張り切ってましたよ



一応、モエちゃんにも声をかけたけど



『モエは今日はしない・・・』と



というわけでユウトくんにゆで卵の殻をむいてもらいました





楽しそうにむいてるでしょ





朝のユウトくんはこんな感じ





ユウトくんの顔がむっくりしてますよ・・・・



というより、2人とも気持ち悪いくらい顔がそっくりなんですけど・・・・

使ってみました

2007-10-22

さっそく、ニューマシーンを使ってみました~



とりあえず、ベーグル



油脂なし、水分少なめな生地だけどいい感じの捏ねあがり



今までベーグルは手捏ねだったけど、やっぱり機械は楽で早くていいですね~



音は、まぁそれなりの大きさですけど・・・





生地を捏ね始めたら



いつもなら子供たちが「うるさいぃぃ~」って怒り出すのに



イスを持って近づいて来て興味津々に覗いていましたよ







全粒粉入りベーグルにチーズをトッピングして焼いてみました



ベーグル5個作りましたが、2個は夕飯時に4人で食べちゃいました



やっぱり焼きたてはうま~い

てきとうに・・・

2007-10-22

ちょっと前に買った紅玉があったので



『アップルクランブル』を作ってみました



下にひいたパイ生地はもちろん、冷凍パイシートですよ



その上に紅玉を乗せ、クランブルをトッピングして終了





「あっ」という間の出来上がり~



見た目はイマイチですが、紅玉のすっぱさとクランブルの甘さがいい感じでしたよ



子供たちは「え~っ」とそんなに食べたい感じではなかったのですが



食べはじめたら「おかわりっ」・・・・食べすぎ







そして土曜日のお昼はこれを食べました~



だんだん寒くなってきたので





『肉まん



肉まん8個・あんまん2個作ったのですが



あんまん2個はモエちゃん、ユウトくんは肉まん2個と半分食べました





パパから『次は角煮まんが食べたい』とリクエストをもらっちゃいました

見ないで~

2007-10-21

モエが



『パパ、ママ見ないで~』と言ってちまちま何かを作ってました



しばらくすると『見ていいよ~』と言うので見てみると・・・・・









こんなかわいいものを作ってましたよ



けっこう小さいんですよ、ちゃんと自立できるようにしてあります



さすが、モエちゃんって感じですね

Newマシーン

2007-10-20

最近、オーブンについている捏ね機のパッキンが古くなってきて



捏ねていると生地がパッキンからはみ出てきてしまうことがあったんですよ



なので「マルチクッカー」と呼ばれるボールを買い換えようと検索してみましたが



どうやら、廃盤になってしまい買えないみたい・・・





実はちょっと前から捏ね機にするか、スタンドミキサーにするか悩んでたけど



とうとうこの機会に買っちゃいました、これを・・・







商品がありません。





まだパン生地しか捏ねていないけど



もちろん卵の泡立てとかお菓子作りにもいろいろ使えるんですよ







パン生地作りは思っていたより、使い勝手もいいし



生地の状態も目で見て判断できるし



これからがんばって使いこなそうと思います

保育参加

2007-10-19

昨日は、モエが保育園の保育参加だったのですよ



『クッキング』だったので私が参加してきました



先日に行った「芋掘り」のサツマイモを使ってスイートポテトを作ったんです



そんなことより・・・・やっぱり保育園では一言もしゃべりませんでしたよ、モエちゃん



う~ん、卒園まであと半年切りましたが、結局しゃべらないんでしょうかね・・・・



私が話しかけてもかたくなに口は閉じたまま、態度で示してましたけど



なんだか、虚しくなるんですよね~



返事がないと・・・







お友達もモエちゃんに話しかけてくれてくれてるんですけど



会話が成立しないとね~





そんなこんなでちょっと落ち込み気味に帰ってきました・・・



ユウトくんをちょっと見かけると楽しそうにスキップしてたので



それがちょっと救いでしたね

2007-10-19

子供たち用に甘いパンを作りました





フィリングはチョコチップ&ホワイトチョコチップとアーモンドクランチ、焼成前に照卵とアーモンドスライスをトッピング



コテコテでーーす



フィリング散らしクルクル巻いて、9分割し、20cm角デコに入れて焼きました



子供たち用・・・って書いたけど、実はパパも大好き甘いパン



ときどき食べたくなるらしいですよ









そして、両親が実家へ帰る途中に買って送ってくれた



『小布施の栗』めちゃめちゃ大きくておいしそう







なので、渋皮煮にすべく鬼皮を剥き水に浸してます



完成まであと2・3日かかりますが楽しみです

またまた・・・

2007-10-17

そうです、またまたベーグルですよ



今回は、『シナモンレーズン』のベーグルです







なんだかんだいってもこのフレーバーが一番好きかも



シナモンのいい香りとレーズンの甘み・・・・そしてクリームチーズ



といっても私の場合はカロリーを考えてカッテージチーズですけどね



でもカッテージチーズでも十分おいしいんですよ~







カロリーを気にしてると書きましたが



実はこんなものも作っちゃったんですよ・・・・





レアチーズケーキ





こ・これには、乳脂肪の高いクリームチーズを使っちゃいました~



や、やっぱりおいしい~

【書籍】 BAGEL&BAGEL オリジナルレシピ集

2007-10-15

先日、実家から両親が来たのでお土産用にパンを焼きました~





ノアレザンと全粒粉のベーグル



ノアレザンはドライフィグ入りでパン教室のレシピ



ベーグルは『BAGLE&BAGLE』のレシピですよ



商品がありません。



またまた最近ベーグル作りに目覚めちゃいました



手捏ねでストレス発散してます

ゴー!ゴー!富山

2007-10-07

というわけで昨日は隣県の富山に行ってきました~



目的は主に2つ



1つは・・・芋掘り



本当は『五郎島金時』の芋掘りをしたかったのだけど



サイトで探してもなかったので、富山にしました



もう1つは・・・・・行きたい行きたいと思っていた場所が偶然にも



芋掘りに近かったので『カレー屋』というわけでお昼はカレーを食べることにしました





まず、芋掘り



意外にも重労働というか五郎島の場合は砂地なので



けっこう簡単にすぽっとサツマイモが掘れるのですが



土だとサツマイモの周りも掘らないとダメなんですね



モエちゃんは掘りなれているので楽しんでましたが



ユウトくんは『ボク、掘らないよ』と言ってみんなで掘った芋をビニール袋に詰めてましたよ



そんなこんなで10株分掘ってきましたよ~





その後はお昼を食べにここ『カシミール』に向かいました



なんでも中古車販売屋さんの敷地の中にあるらしくなかなか見つかりません



そのあたりにはロシア語が書かれた看板の中古車販売店がいっぱいあり



店員さんも外国人、たぶんパキスタン系かなぁ~



不思議な町でしたね



結局、電話で場所を聞きやっとたどり着きました



ランチセットを3個頼んだのですが、マンゴージュースを1個余分にサービスしてくれました



カレーもそんなに辛くなく子供たちも食べれました



びっくりしたのはナンが1人2枚・・・さすがに食べきれず持参したタッパーに



カレーとナンを持ち帰りました



異国情緒あふれるお店でとってもおいしかった~



また行きたいけど、ちょっと遠いのが難点だわ・・・・





その後は遠足で行きそびれた『高岡おとぎの森公園』に行ってきました





すっごく広い敷地で川もあり遊具もたくさんあっていいところでしたよ

おでかけ用のスティックパン

2007-10-06

次の日におでかけするので



おやつ用に食べやすいスティックパンを焼きましたよ



ちょっと子供受けするように半分はチョコを入れアーモンドスライスも乗せてみました







残りはプレーンで・・・っていっても今回は生地の一部を全粒粉に置き換えて、ですけど



スティック状だと成型するのも楽なうえ、食べやすいのでいいですね~



さてさて、明日はどこにいくのでしょう

芋掘りと歯

2007-10-03

昨日の夕方・・・・



『歯が抜けた~』とモエちゃん



とうとうグラグラしている歯が初めて抜けました



抜けたのは、下のちょうどまん中の前歯



その隣もすでにグラグラしてるんだけどね



とにかくおめでとう・・・なのかな





そんなモエちゃん、今日は『芋掘り遠足』です



去年までは年少さんも行っていたのですが



今年は行かず・・・なのでユウトくんは通常保育ですよ



ちょっとがっかりしていたユウトくんでした・・・





お弁当はモエちゃんだけ





おにぎり・肉団子・パスタ・かぼちゃサラダ・卵焼き・柿・梨



モエちゃんは芋掘り遠足を楽しみにしてましたよ



大きなお芋を持って帰ってくるといいなぁ~



一応サツマイモは、ホクホク甘くておいしい「五郎島」なんですよ
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
