
--------


運動会

2007-09-30

昨日の土曜日はモエとユウトの保育園の運動会だったのですよ



去年の運動会はこんな感じだったのですが、



今年は違います



準備体操から踊ってました~



もちろんユウトくんも



さすが年長さんですよ~



ビデオを撮る価値がありますよ、今年も





ユウトくん、『きのこがいっぱい』 きのこのこのこ元気の子…に合せて踊ります



あやしいときもありましたが、楽しそうにみんなと踊ってます





モエちゃん、縄跳びを使って運動です





ユウトくん走ってます(右端)距離も短いし、角度的によく見えなかったよ~



もしかしたら1等







モエちゃん、パラバルーンがんばっている姿に感動しました~





他にも年長さんのモエちゃんはリレー、障害物競走など参加しましたよ



障害物競走は・・・・マイペースに走ってました



リレーもがんばって走ってましたよ



特にリレーは年長さんのみんながいっしょうけんめいで



ちょっとウルウルっときちゃいました







パパが役員で運動会の道具係だったので



私が主にビデオやカメラを撮ったのでなかなか上手に撮れなかったのが



ちょっと残念でしたが



モエちゃんとユウトくんの一生懸命な走りや踊りを見れたので楽しかった~



2人ともよくがんばったね

食パンシリーズと・・・

2007-09-26

食パンシリーズ~





パッと見、普通の食パンですが



一応、『ライ麦食パン』です



ライ麦を10%ぐらい混ぜてますね







栗の渋皮煮入りのブラウニー



スティック状にカットして、くるくるとキャンディーみたいに紙に巻いてみました



子供たちがうれしそうに試食しましたよ









マクロビクッキー・・・バター・乳製品・卵・砂糖を不使用です



代わりに、菜種油と白ごまペースト・豆乳・メープルシロップを使ってます



粉類は全粒粉とオートミールです



子供たちは『おいしい』って言ってくれたけど



パパはイマイチらしい・・・

いつでも仲良し??

2007-09-26

ショッピングセンターの外で・・・





楽しそうに2人でぐるぐる回ってましたよ



別の場所では



こんなふうに・・・





赤ちゃん用の車に乗ったモエちゃんをユウトくんが押してました



・・・んで、コケました~



モエちゃん、その車に乗るのはムリなんじゃないかなぁ





こんな感じでけっこう仲良しです

十五穀食パン

2007-09-20

食パンシリーズ~



今回は『十五穀食パン』







混ぜているのはこれ

商品がありません。



香ばしくておいしいし、かつ健康的でいいですね~



最近は食パンをピザトーストにして



ランチで食べています







そして、『キャラメルマーブルシフォン』





いつもは、卵白4・卵黄3だけど



これは卵白4・卵黄2で作ったのでしっとり、ちょっとあっさりめ・・・かな



キャラメルのいいにおいがしてたまりません





健康診断で貧血気味といわれたので



なるべくひじきを、と思い







オクラをいれて、冷たくして食べるとおいしいですよ



夫も気に入ってくれました

フレーベル館の図鑑ナチュラきょうりゅうとおおむかしのいきもの

2007-09-20

このシリーズの図鑑を買っています



まだ全巻はそろっていないけど



特にこの『きょうりゅう』はユウトくんのお気に入り



『これ読んで~読んで~』と図鑑を持ってきます







字の大きさも内容も年少から小学低学年ぐらいまでの子にちょうどいい感じですよ



というより、大人も楽しめます





おすすめですね



商品がありません。



グラグラ・・・

2007-09-20

相変わらず、歯が抜けていないモエちゃんです



つか、グラグラする歯は3本になってしまいましたよ





いつになったら抜けるのでしょうか





今日はモエちゃんの今度行く小学校の



就学説明会と身体測定です



来年は小学生・・・おっきくなったものです





モエちゃんがユウトくんに図鑑を読んであげているところです



モエちゃんが小学生になったら



お友達とおしゃべりできるようになれるといいなぁ~



週末に

2007-09-10

いろいろ作っちゃいました



まずは・・・



先日保育園のおやつにアップルパイが出たとき



モエちゃんに『作って~』と言われたので



『アップルパイ』





もちろん、冷凍パイシートを使ってですよ



1枚のシートを6等分して小さめのアップルパイです







『ブルーベリーマフィンと栗渋皮煮マフィン』





生のブルーベリー、栗の渋皮煮がたーっぷり入ってます





『全粒粉食パン』



またまた食パンですね~



焼いた次の日もまだフワフワだったので



子供たちにはスライスしてそのままジャムをつけて



朝食にあげました









今朝、モエが



『なんかココできてる』と口の中を指しながら



パパに聞いてました



どうやら下の前歯がグラグラしてきたみたいです



とうとう永久歯にはえかわるんですね



今のところ虫歯がないので、永久歯になっても虫歯にならないようにしなければ







大人の歯にはえかわるんだよっと説明すると



なんだかちょっぴりうれしそうなモエちゃんでしたよ

宣言どおり

2007-09-06

食パンを焼きましたよ





久しぶりなのでちょっと過発酵気味・・・









そして、食パンを焼いた日は





ホットサンド



中身は卵サラダととろけるチーズ



仕事場でのランチですよ~

ペーパークラフト

2007-09-06

週末からうちで流行っている『ペーパークラフト』



このサイトからダウンロードして、プリントアウトして作ってます。



主にパパが・・・





もちろんユウトくん用ですよ







モエちゃんは自分で作りました~





おなかにちゃんと名前まで書いてますよ



『みーちゃん』だそうです



なかなか上手に組み立ててましたね







ユウトくんはパパとモエちゃんが作っている間



ヒマそうに部屋の中をうろうろ、うろうろ・・・・



『パパ、まだぁ~もう出来た』って



何回聞いてただろう

またですねぇ~

2007-09-04

またまたつくりました





『ハニースティックパン』



レシピはこの本から





上田まり子の焼きたてパンlesson



先日作ったもの(画像なし)にはチョコチップも入れてみましたよ



子供たちはもちろん大喜びでしたね





でもそろそろ初心に戻り食パンを作ろうと思います

にく~

2007-09-04

最近、週末によく行くスーパーに



「豚肩ロース」のかたまりが売ってるんですよ



なんか、好きなんですよね、かたまりが



1昼夜、塩コショウをつけて冷蔵庫で寝かし



焼く前にハーブをふってオーブンでローストしました





な・なんかお皿にてんこ盛りです・・・



付け合せにいっしょに焼いたローストポテトとサツマイモ



サラダとエリンギのパスタ







うちの子供たち、サツマイモは好きだけど、じゃがいもがイマイチなんですよね・・・



まだまだたくさんあるじゃがいもどうしましょ

宝箱

2007-09-04

日曜日の朝、少し早く起きたモエちゃん



私に



『紐ちょうだいそれで結わいて



と言って作ってあげると



なにやらごそごそ作っているみたいです・・・





しばらくすると



『これママにあげる宝箱にして』とこんなものをくれました





開けてみると、かわいい絵がっ



つぎからつぎへと・・・・





こんなに





本当に宝箱でしたぁ~

おみやげ

2007-09-01

8月の終わりに夏休みをとって



実家へ帰ってました



子供たちは毎日毎日いろんなところへ連れてってもらい



うれしそうでしたよ





帰りの飛行場で



自分用にお土産を買っちゃいました・・・・





今回はこれ





ねんりん屋のマウンドバーム』



実家のそばのデパートでも見かけたけれど



「高っ」と思って買えなかったわなかった・・・



飛行場だとつい・・・ね・・・なんか麻痺しちゃう・・・みたいな・・・



ちょうど運よく試食もしてたし・・・





高いだけあり、やっぱりおいしい







けど、もう買えないわないかな・・・



つか、こっちでは売ってませんから~
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
