
--------


ひとみ

2007-08-22

昨日の夕方



子供たちがなにやら楽しそうに何かしてました・・・・



2人でうきゃきゃうきゃきゃと大笑いしてましたが



しばらくするとモエが私のところへ来て



『ほら~、モエ絵上手でしょ瞳も描いたよ



と絵を持ってきてくれました





とってもかわいく描いてます



ユウトくんも来て



『見て~、ライオン王様





ユウトくんも絵がだんだん上手になりました







でも、なんであんなにうきゃうきゃとうけてたんだろう

ベーグル

2007-08-22

すっごく久しぶりにベーグルを作ってみました~



レシピはこの本から







もちろん『BAGLE&BAGLE』のベーグルは大好きですよ



近くにお店がないので食べたくなったら自分で作るしかないのです



そして今回は『シナモンレーズン』を作りました





これは一昨日作ったもの、ちょっとシナモン少な目で4分割







これは昨日、レシピ通りの配合で6分割にして小さめで作ってみました





ついつい2日続けて作っちゃいました



ベーグルって油脂無し水分少めで生地が固くて



捏ね機が壊れそうなので毎回手捏ねで作ってます



なんとなくベーグルの手捏ねは好きなんですよね





ちょっと表面がシワシワになっちゃってます・・・まだまだですね~

だって・・・

2007-08-17

最近、やたらとユウトくんが



何か言うと



だって・・・・・・やもん



とか、『だって』と言って言い訳ばかり言うので



今朝、パパが



だってって言っちゃだめだよ、それはだめな言葉だよ」



とユウトくんに説明したら



だって・・・・』ってやっぱり言っちゃって



「ほら、まただってって使った」



って言ったら



しゃべったらだってって言っちゃうと思ったのか



ユウトくんしゃべれなくなっちゃいました~









そして、口を閉じてニコニコしながら



私に頭突きしてきましたよ・・・・・

お弁当

2007-08-17

今日は保育園はお盆なので



お弁当持参でした



本当は一昨日からだったのですが



その前日からユウトくんが発熱しちゃって



一昨日と昨日とお休みしたんですよ





おにぎり2個・スパゲティ・ウィンナー・ハンバーグ・卵焼き・プチトマト・パイナップル



スパゲティはモエちゃんのリクエスト



おにぎりは2人のリクエストでした



なんか、炭水化物と肉ばかりになっちゃいましたね



全部食べてきてくれるかなぁ~







先日、和倉温泉に行ったときのお皿の絵付けが届きました~





書かなくても分かるけど、左がモエちゃん、右がユウトくん



ユウトくんが



『ボク、上手だったでしょすっごいでしょ』って聞いてきましたけど



あの時ぜんぜん乗る気じゃなかったじゃないユウトくん



一応、『う、うん』って答えましたけどね・・・

リベンジ

2007-08-17

また丸型メッシュパンを作っちゃいました





きれいにできたでしょ







でもね・・・実は、これ3回目なんですよ



2回目に作ったときは大失敗・・・撃沈しました・・・・



二次発酵で過発酵しちゃいました



そうです、型の小さな穴から生地が飛び出し



焼きあがってもパンが型からとれなかったんです





結局、無理やりこじ開けて取り出し



パンはボロボロ・・・見るも無残でございました



しかも、型にはまだパンが残ってしまい



小さな穴をつまようじで1個づつさして取り出しました・・・





なので、3回目はこんなことにならないよう



細心の注意をはかり作りましたよ





忘れないようにこまめにこの型を使って焼かないとね

こんなパンを

2007-08-16

めずらしく、こんなパンを作ってみましたよ。





『ハニースティックパン』



スティック状に成型したバターとはちみつたーっぷりのふんわりパンです





先日、久しぶりに『買って~買って~」と子供たちにせがまれ



スーパーでこのパンを買ったんです・・・







んで、もちろん子供たちは大喜びで食べてたんですけど



同じようなパンなら作れるっと思い



作ってみました



焼きたては手作りパンの圧勝ですけど、



時間が経ってしまうとね~



でもモエちゃんもユウトくんも



『ママの作ったパンのほうがおいしいよ』って言ってくれました



半分、お世辞だと思うけど・・・でもうれしかった~

アロマセラピー?

2007-08-14

最近、凝っているのは・・・



『アロマセラピー』





こんな感じでバーナーにアロマオイルを



たらし、キャンドルを灯してますよ



アロマオイルは



ニールズヤード レメディーズのブレンドオイルの『エナジー』



というもの



子供たちもけっこう気に入ってくれていて



『いいにおい~』と言ってます



最後にろうそくを消すのだけれど



そのろうそくのにおいは気になるらしい・・・



電球式の火を使わないタイプの方がいいのかなぁ~

メッシュ型

2007-08-14

ずいぶん前にこの型を買っていたのですが



なかなか踏ん切りがつかず



使って焼けなかったけど



とうとう、作っちゃいました





丸型メッシュパン



とりあえず成功しました~



本当のことを言うと、ちょっと発酵不足だったかな・・・





失敗すると大変らしいですよ・・・型の穴という穴から生地がでてしまって・・・



型はこれなんですけどね





この型を使ってパンを焼くと



クラストがしっかりしててカリカリで香ばしくておいしいんですよ



初めて食べたんですけどね





プレゼントするのにもインパクトがあっていいですね~







またがんぱって作りたいと思います

週末

2007-08-13

週末もまた暑かったので



土・日曜日とも水遊び~



今回は2人とも初めからノリノリで楽しんでました







水遊びをした日のお昼は



水着のまま、外で食べますよ



冷やし中華だったり、おにぎりだったり・・・



外で食べるのが新鮮なのか



楽しそうに美味しそうにバクバク食べてました





おやつはアイスキャンディー・・・って言っても



ジュースを凍らせて



100均のアイスキャンディー型に入れてたもので



1本、約25円で出来てしまう安上がりなアイスですよ



これを大喜びで幸せそうに食べてます









そして夜は・・・



これは室内ですが





ホットプレートでたこ焼き~



初めてやりました、たこ焼き



生地にすりおろした大和芋が入っているので



外はカリッ、中はフワッて感じで美味しかった~





半分くらいはタコがなくなりウィンナーになってしまいましたが



全部で50個ぐらい出来たかなぁ・・・完食しました



モエちゃんが



『またたこ焼きパーティしよう』って言ってましたが



いつからパーティになったんだろう

あみねこ

2007-08-13

お友達から『あみねこ』をもらっちゃいました~



本当は自分で編みたくてずいぶん前に







『あみねこのいる生活』



この本を買ったのだけど



やっぱり自分では編めず・・・



お友達にその本を貸してあげたら



編んでプレゼントしてくれました













結局、モエちゃんにとられてしまいましたけど・・・



あまりのかわいさにパチリ



するとモエちゃんが



『この子もお友達だからいっしょに撮ってあげて』と



別のぬいぐるみも乱入させられちゃいました・・・





いつか自分でも編めるようになりたいなぁ~

プール遊び

2007-08-08

日曜日は朝からめちゃめちゃ暑く・・・



これは、プール遊びしかないっ



ということで





楽しそうでしょ~



でもね、でもね・・・



最初ユウトくんは



『ボク、プール入らない』って言ってたんですよ





午前中に出かけていて、そこで



転んでヒザにちょっとだけ擦り傷がついてしまって



しみるからだそう・・・



でもプールの周りで遊んでてすでにヒザがびっしょりなんですけど~



結局、水着に着替えてプールへ







そして、この笑顔・・・・



まぁ、いつものことなんだけどね







この後は外にホットプレートを出して



焼肉



前に部屋で焼肉をしたら床やらテーブルやらが



油ハネで大変だったんですよ~





外なら安心して焼肉できましたよ



夏限定ですけど







子供たちもいっぱい遊んで夜はぐったり



楽しい1日だったみたいでよかった

和倉温泉③

2007-08-07

旅2日目は残念ながら朝から雨です~



さてさて、どうしようか・・・と



とりあえず、雨でも遊べるところへ行って来ました



『アリス館志賀』



室内で工作ができたり室外でも公園のようになっていて遊べます



行った日は特別工作ということで



『粘土でたのしくつくるマグネット』というのをやってきました



その他は、北陸電力の施設なので原発の説明ばかりで



子供には興味なしでしたけど







外に出たらちょうど雨も止んだので



こんなものも





『モエがユウトくん乗せる~』と言って楽しそうに



2人乗りの三輪車を漕いでました





その後は無料で入館できるというので『フローリィ』でお昼を食べました



旅館の夕食と朝食がおもいっきり和食だったので



ここではパニーニとサンドウィッチを



子供たちもバクバクをパンを食べてましたよ~



どうやら子供たちもパンが食べたかったらしいですね







最後に羽咋に行き『大社焼き』の窯元で陶芸教室があったので



子供たちがお皿の絵付けをやってきました



モエちゃんは楽しそうに細か~く絵を描き色を入れてましたが



ユウトくんは寝起きで機嫌が悪く



イマイチ乗り気ではなかったのですが



今週中には作品が届くらしいので楽しみですよ







そんなこんなで和倉温泉の旅は終了

和倉温泉②

2007-08-07

水族館を出たら、すでに4時近くなっていたので



そのまま宿へ・・・



とりあえず、温泉温泉ってことで



部屋についているヒノキ風呂へGO



実際には温泉ではないんですけどね・・・





でも、オーシャンビューで能登島も見れるしジェットもついて



のんびりできましたよ



子供たちは部屋風呂で頭髪と体を洗いさっぱり



さっぱりしたユウトくん





初めて着た浴衣となぜかウルトラマンのポーズ



食事は・・・・・イマイチだったのですよ~



ちょっとテンション下がっちゃいましたが



気をとりなおし、大浴場へ



私はモエちゃんと、パパはユウトくんと



湯船に入っているとユウトくんの叫び声がぁぁ~



どうやらユウトくんには熱すぎたらしく湯船には入らなかったらしいです・・・・





さてさて明日はどうなることやら~

和倉温泉①

2007-08-06

先週の金・土曜日で



和倉温泉に行って来ましたよ



まずは・・・



いきなり和倉に着いて行って来ました



【ル ミュゼ ドゥ アッシュ】





買っちゃいましたよ・・・ケーキ



和倉温泉街の純和風な雰囲気に浮いているカフェとプティ・ガトーたち



どれもこれもおいしそうで迷ってしまったのですが



夫は『オペラマンダリン』 私は『モンブラン』 両方ともお互いの定番ですね~



子供たち用には『エクレールチョコラ』



うるさい子供たちがいるのでカフェで食べるのはあきらめ



食べた場所は・・・・



【能登島水族館】でお弁当の後に食べましたよ



保冷剤が入っていたのですがやっぱり外が暑すぎ~



ちょっとダレてしまってましたが、水族館で食べるがもったいないほど



繊細な感じが美味しかったですよ~



次回はぜひ、カフェで食べます・・・・次回はいつになることやらですけど





今回は2人ともリュックを各自背負ってます



中にはおやつとおもちゃ、モエちゃんはノートと色ペン



なんでも、楽しかったことを忘れないように描くんだそうです







水族館では楽しそうに『イルカショー』を見てましたよ

卵白消費とシュークリーム

2007-08-02

先日、またアイスを作ったので



冷凍庫に卵白がいっぱいになってしまった



なので作りました、コレを





粗熱が取れたら冷蔵庫へ直行



冷やして食べると美味しいんですよ~







そして昨日の夕飯の用意の合間に



久しぶりに作ってしまいました・・・





シュークリームですよ~



ほんと、久ぶりに作ったのでちゃんと膨らんでくれるか不安だったのですが



無事に膨らんでくれてよかった、よかった





子供たちが食べたい、食べたいっと言ってましたが



昨日の段階ではまだシューだけだったんですよ





そして今朝・・・



時間がたってしまってちょっとしっとりしたシューをトースターで



あたためるとふたたびカリッとしたとこに



チョコカスタードと生クリーム



をはさみました



甘さ控えめチョコカスタードとほんのり甘い生クリームがいい感じ



仕事中のおやつに食べます



あっ朝にすでに味見しちゃったんだけどね・・・

虫ガード

2007-08-01

今週に入ってから



保育園に迎えに行くと



ユウトくんの足に複数個の蚊に刺された痕が・・・



それがけっこうぷっくりと大きく腫れてしまって



ちょっとかわいそうだったんですよ







なのでこんなの買ってみました





虫よけリング





そして足にはめて、登園



お友達に「これなあに?」って聞かれたらしいけど



ちゃんと「虫がこないように」って教えたみたいです



やっぱりつけたら刺されませんでした、もっと早くつけてあげればよかったなぁ~
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
