
--------


ノアレザン?

2007-07-29

またまた『ノアレザン』





ん・・・レザン(レーズン)だけではなくフィグ(いちじく)も



今回はくるみとレーズンとドライフィグを入れてみました



ドライいちじくのプチプチとした食感が好きなんですよね~







でも・・・ユウトくんは



『なんか、プチプチ入ってるぅ~』って怒ってました



モエちゃんは



『いちじくかぁ~』とうれしそう



パンの中に入れる前の状態でも食べたいらしいですよ

夏祭り

2007-07-29

昨晩は町内の夏祭りがあって



町内の保育園の年長さんは盆踊りに参加するんです



もちろん、モエちゃんも参加してきましたよ~





ちゃんと踊ってます



浴衣を着るのを楽しみにしていたモエちゃん



保育園での練習の時は踊らなかったらしいけど



本番では踊りました



とってもいい思い出になりましたよ



踊りが終わった後



ご褒美にアイスを貰ったのですが



ちゃんとユウトくんに食べさせてあげてましたよ





その後は花火大会に・・・・



昨年はこんなことになってしまったけど



今年はユウトくんが



『ボク、うるさくても大丈夫だよ』って宣言してくれたので



安心して行ったのですが



15分ほど見ていると前半の盛り上げ部分だったのか



小さな花火が20回以上あがり派手な花火もたくさんイッキに



上ったとこでユウトくんが固まってしまい



『もういいっ』っと捨て台詞をいいつつ



車へ逃げ込んでしまいましたよ・・・・



モエちゃんは名残惜しそうでしたが、退散しました





家に帰ってからユウトくんが



『ボク、うるさいって言わなかったでしょ



いや・・・言ってはいないけど、あんまり去年と変わらないような・・・・



でも本人は楽しかったらしく、絵を描いてくれました









花火の写真を撮ってないのでこれ





こちらはモエちゃんの絵

ナン~♪

2007-07-28

昨日の夕飯は『自宅でインドカレーセット』だったんですよ



前日から漬けておいた『タンドーリチキン』と



『レンズ豆とひき肉のカレー』『ナン』です





ナンは全粒粉と半々でイースト発酵のものをフライパンで焼きました



300gの粉で小さめのものを6枚作りましたが



中はモチモチっとしていて表面は香ばしくめちゃめちゃおいしかった





カレーはカレールーを使わないで作ったので子供には



イマイチだったらしく、残されましたが・・・



ナンは全部食べちゃいました・・・



タンドーリチキンはちょっと味が薄かったかも・・・







復習と反省もかねて



忘れなよう近いうちにまた作りたいと思います







次回に期待っ



でもナンは本当においしかったぁ~

プー

2007-07-26

モエちゃんが私にくれました













だそうです

パン・ド・ファンファーレ

2007-07-26

久しぶりに県内で1番お気に入りのパン屋へ行って来ました



なかなかブーランジュリー的なパン屋さんが無い中



『パン・ド・ファンファーレ』はハード系デニッシュ系と私好みのものがたくさんあり



店内に入った瞬間から購買力をそそられます





役場のそばにも何回か行ったパン屋があって



いっつも混んでいるんだけど



イマイチなのですよ、パンが・・・



なんというか、惣菜パンがいっぱいで、街中の普通のパン屋って感じで・・・



値段もそこそこしちゃってるし



あまり買わずに出てきちゃいます



唯一、いいのは飲み物がパンを買えば無料でもらえるってこと



カプチーノとかけっこうイケてるので





話はそれましたが



パン・ド・ファンファーレでははじけちゃいましたよ



購入したパンの一部





左から、シナモンレーズンベーグル・リュスティック・クレッセント



初めてリュスティックを知ったのもここのでした



感動しましたよ、おいしくて



これ以外にも



『ブルーチーズとくるみ』のハード系のパンと



『クグロフ』(リッチな生地にオレンジリキュールを染み込ませたもの)



これらは車の中で食べてしまい画像がないです・・・



両方ともめちゃめちゃおいしかった







右端のクレッセントなのですが



東京ではあまり見かけませんでしたけど



クレッセントとか角(つの)パンとか言われていて



県内のパン屋さんにおいてある率がなぜか高いです





表面が塩味がきいていてパリっとした歯ごたえ



中身はほどよいかみ応えでモチっとしておいしいんですよ







先ほど書いた役場のそばのパン屋さんでは



この角パンが有名で、確かにここの角パンだけはおいしいです





いつも自分で焼いたパンを食べているんですけど



やっぱりおいしいパン屋さんのパンはおいしい



また食べたい~っ

初めて・・・

2007-07-24

初めて作った『ノアレザン』





パン教室の卒業式の時に



「ノアレザンっておいしんだよね~」って話していて



た・食べたいっって思ったので作ってみました



これを見たユウトくんは



『かたち変だよ、失敗しちゃったの



って言ってましたが



たぶんいつも作っている『カンパーニュ』と勘違いしたのでしょう・・・



3種類のレーズン(グリーンレーズン・カレンズ・ふさ干しレーズン)と



ピーカンナッツがた~っぷり入っているので



そのまま食べてもおいしいんですよ









モエちゃんの描いたイヌ



かわいいので思わずパチリ



リベンジ

2007-07-23

またまた『折込シート』を使った食パンを作りましたよ



今回は『チョコシート』



このときのリベンジです







折込シートを使うのもこれで4回目なのでそれなりに上手くいったかな・・・



パパにも子供たちにも大好評ですよ







実は昨日はパン教室の『卒業式』だったのです



晴れて講師になったらしい・・・



本人には自覚はありませんけどね





秋からは月1回のセミナーを受講する予定



まぁ、のんびり楽しみながらパンを作りたいと思います







そして、久々のロールケーキですっ





ココアロール



生地に小麦粉がいっさい入らず、ココアのみなのでめちゃめちゃ巻き巻きしにくいっ



でも、味は”ブラウニー”って感じでおいしいんですよ~



生クリームとよくマッチしてます

お礼に・・・

2007-07-17

先日、お隣さんから



「いただいたんだけど、食べきれないのでどうぞ」と



きゅうりをいただきました



ちょっと前にも大根をいただいたことも・・・



いつももらってばっかりなので



お礼にとパンを焼きましたよ





ロールパン用の生地をミニ食パン型に入れて焼きました



人にあげるのでちゃんと照卵もしましたよ~



テカテカしておいしそうに見えるもんね





そして味見を称して1個を4等分して家族で食べてみましたよ



お昼ごはんの後だったのですが、ペロリと食べちゃいました・・・



あきらかに食べすぎですね・・・



やっぱり焼きたてはふわふわでおいしいっ



もっと食べたいとリクエストがあったのでまた近いうちに作りたいと思います

7月14日 夕ご飯

2007-07-17

この本の『真夏』編が出たので





ラックラク ! カラダにおいしいおかず 2007年 08月号 [雑誌]

 

さっそく購入して夕ご飯のおかずを作りましたよ



豚ひき肉とししとう、こんにゃくの甘辛炒め   豚バラとレンコンとズッキーニの塩きんぴら





塩きんぴらは豚バラが”かりっ”、レンコンは”しゃきっ”、ズッキーニは”ほくっ”っていう歯ごたえと



塩味が新鮮でとてもおいしかったんですよ~



この本もまだまだ活用する予定ですっ

リクエストに答えて

2007-07-13

一昨日、子供たちに



「夕ご飯は何食べたい」と聞くと



「ハンバーグ



という答えが・・・・もちろんパパも食べたがっていました~





なのでリクエストに答えて





ハンバーグはおから入りですよ~



そして子供たちのだ~い好きな『とうもろこし』



けど、ユウトくんは



『とってぇ~』と



とうもろこしが自分で食べられないので



いや、食べれますけど、あまり上手に食べれないので



粒をとってバラバラにしてあげました・・・





ユウトくんの描いた絵、だんだん上手になってきましたよ



泣いているところだそうです・・・・クマかいぬが・・・ねこ

夏野菜がいっぱい

2007-07-13

かぼちゃ・トマト・なす・オクラ・ピーマンを使って





『オクラと鶏胸肉のみそ炒め』・『なすとミートソースのチーズ焼き』







『かぼちゃ・トマト・なす・ピーマンのサラダ』



夏野菜大好きです





子供たちはチーズ焼きがいちばん好きみたいですね



競って食べてましたよ~、特に焼けてカリカリになったチーズを





『パン・ド・カンパーニュ』



いつもはライ麦使用のところ全粒粉にしてみました





全粒粉でもイケてますよ~

余った卵白で

2007-07-10

アイスを手作りすると



1回のアイスで卵白が3~4個余ります



やっぱり捨てるのは忍びないので



冷凍してとっておくのですが



使わないでいるとあっという間に貯まってしまうんですよ



なので卵白消費のため作りました



『小倉ケーキ』





レシピはCOOKPADから



たっぷり卵白を使うのでありがたいです



しかもワンボールで簡単でおいしいですよ







そして夕食のおかずは





『ゴーヤチャンプル』



ケンタロウのレシピで、たっぷりのガーリックとしょうがと



ゴーヤの苦味がうまい~



もちろん子供は食べませんけどね・・・

甘くておいしい♪

2007-07-09

久しぶりにパン用シートを使って食パンを作りました



使ったのは『キャラメルシート』









シートを使った成型はこれで3回目なんだけど



今回、やっと見れるようなったかな



生地も卵とバターも入っているちょっとリッチな配合にしてみました。



だんなさんも気に入ってくれたみたいで



いつも朝はごはんなんだけど



「このパン食べる」って言ってくれておかわりもしてくれました



スライスするとめちゃめちゃいいにおいがするんですよ~





シートパンの成型はちょっとめんどくさいけど



上手くいくとやっぱりうれしいですね



まだシートが余っているのでまた作りたいと思います

暑くなってきたので・・・

2007-07-08

だんだん夏らしく、暑くなってきました



この週末は天気もよく、洗濯もいっぱいできました





そんな暑い日にはコレ





『アイスクリーーーム





今回は生クリームは使わず、ちょっと濃い牛乳で作りましたよ



それとエバミルク(無糖練乳)



出来上がったバニラアイスを2等分して



片方にはラム酒漬けのレーズンをたーっぷり入れ馴染ませます



だんなさんとのリクエストですよ・・・





暑い日はやっぱりアイスに限りますね~

いろいろ

2007-07-07

冷蔵庫の中で眠っている『ピーナツバター』とバナナを使った



『バナナピーナツバターマフィン』





ほんのりピーナツバターの味がします



そして、『ホシノ天然酵母とドライイチゴのスコーン』





生地を作ってから4日ほど冷蔵庫で発酵後、焼きました



ベーキングパウダーのスコーンとはひと味違うおいしさなんですよ~



天然酵母の自然の甘さがありますっ







そして夕飯に



『トマトのトムカーガイ(タイ風鶏肉のスープ)』





トマトがスーパーで1箱(Mサイズが12個入り)で398円



もちろん買いましたよ



なのでトマトをた~っぷり入れました



七夕

2007-07-06

今朝、なんだかユウトくんがいつもよりおでこが熱く



あまり食欲もなくてちょっとだるそう(まぁ、いつも朝はだるそうなんですけどね)



なので熱を測ると「37.5℃」・・・・微妙・・・



最初ユウトくんは『保育園お休みする~』とぐずっていて



熱が高くなっても困るし休ませるか・・・とパパと相談していたところ



それを聞いたモエちゃんが



『今日は”七夕の集い”があるげんよ~



楽しいよ おやついいものでるよ、ユウトくん保育園行こうよ



と誘っていましたよ。



ユウトくんは最初は”行きたいくない”って半べそで言っていましたが



最終的には『おでこぺったんして行く~』と



あっ『おでこぺったん』って”熱さまシート”です



とりあえず、保育園に行ってもらいました。



熱が上れば連絡がくるように言ってありますが



今のところまだありませんよ・・・・大丈夫かなぁ~





本文と関係ないけど、いつもこんな感じでちまちま遊んでますよ

もらいました

2007-07-04

先日あんこをくれたお友達がまた持ってきてくれました



今回は『アンパンマン』





ミニサイズでとってもかわいいんですよ~



私はいつもつい大きく作ってしまうので



このくらいが子供たちにもちょうどいいみたい



中のあんこも甘さひかえめでとってもおいしいぃぃ~



今度は私も中のあんこから作ってみようと思います





そしてこれは先日焼いたマフィンで再び





『ハムエッグチーズマフィン』と



私用には右側で『カッテージチーズマフィン』ですよ



一応、低カロで
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
