
--------


ひさしぶりのホシノさん

2007-05-29

とっても久しぶりにホシノ天然酵母を起こしました



あやうく酵母の消費期限が切れそうでしたよ。





そして、定番『ロールパン』、そしてその生地を使って『チーズパン』を作りました。







チーズパンの上には『ストロイゼル』をトッピング



ストロイゼルは多めに作って冷凍しておいたので、こういうとき便利ですね。



最近はずーっとイースト使用の『カンパーニュ』や『(チョコレートシートの)食パン』だったので



ホシノのパンが新鮮でした。



やっぱり天然酵母のパンはおいしいな~

どんな遊び?

2007-05-29

お天気のいい日はいつも庭で暗くなるまで遊んでいる子供たち。



最近のユウトくんのブームは『アリ』ですね~。



捕まえては(死んじゃってるんだけど・・・)バケツやら虫かごやらジョーロにいれてますよ~。





アリの墓場とかしてますね。





モエは自転車で駐車してある車の周りをぐるぐる回ってます。





そして、先日2人でこんなことをしてましたよ~







砂場で雪掻き用のスコップにユウトくんが乗って、モエがひっぱってました



2人でゲラゲラ楽しそうに笑って遊んでましたよ。



砂場は2人で好き放題してて、もう無法地帯でーす

今さら

2007-05-27

先週の木曜あたりから、なんだか体がだるく、足もむくみ気味で



金曜の夜には、足に赤いポツポツがーっ!!



しかもめちゃめちゃむくんでる・・・まるで足がゾウ・・・・



膝や肘の関節も痛く、階段の上り下りもキツイ・・・・





また蕁麻疹か???と思い



土曜に皮膚科へ行ったところ

















『りんご病にかかってましたよ・・・





なんでも、大人がかかるとあまりほっぺは赤くならないんだそう



子供と症状が違うらしい。





そんなわけでめちゃめちゃだるい~、足がむくむ~。



一度座り込むと膝が痛くてなかなか立ち上がれませんよ。



そんな様はまるでおばあちゃんでございます。



こんな状態があと1週間ほど続くなんて・・・・





夫は『りんご病』と聞いて大笑いしてましたよ~、ひどっ

たまご??

2007-05-25

最近・・・というか、今の保育園に通いだしてからだけど



ユウトくんはよく『バカ!』とか『うそ!』とか言うようになってしまいました・・・



言い方はまだまだかわいい言い方なのであまり腹は立たないのだけど







先日、私に向かって『バカ』『うそ』を連呼してまして、





最後に『ママのたまご・・・・・・





・・・た、た、たまごって



相変わらず、意味不明で笑っちゃいましたよ~

家族遠足??

2007-05-24

先週、保育園のバス遠足がありましたよー



ユウトくんも同じ保育園になったので家族4人、同じバスに乗り込み



家族バス遠足のようでしたよ。



しかし、大雨・・・雷なんかも鳴っちゃったりして・・・・



雨天決行なので、室内でも大丈夫というとこに行ってきたのですが



なんだか、お弁当食べに行ったのかしら?って感じでしたね。



途中、少し雨が止んだので敷地内の動物園にパパとユウトくんは行きましたが



モエは拒否・・・



室内で折り紙してました。



お天気だったら『高岡おとぎの森公園』に行く予定だったので



そのうち家族で行ってみましょう





市民会館のロビーで食べたお弁当



手羽元とゆで卵のマーマレード煮・マカロニサラダ・アンパンマンスイートポテト・ブロッコリー・卵焼き・プチトマト・ウィンナーのケチャップ炒め・ゴールデンキウイ・キウイ・アメリカンチェリー・バナナキャラメルマフィン



この他にもちろんおにぎりも~



おやつ持参だったので、1人づつ袋詰めしてあげましたが



お弁当よりおやつって感じでおやつをバカ食いしてました

初めて作ってみました!

2007-05-14

ずいぶん前からチャレンジしたいと思っていた



『折込シート』を使った食パンを作ってみました。



使った折込シートはみんなが大好きチョコレート。



おいしくない訳がないっ



・・・・・けど、出来栄えがイマイチ





やっぱり、適当に作っちゃいけませんね。



まぁ、最初なのでゆるして



でもパパにも子供たちにも好評でしたよ~



朝食にだしたらみんな『パン、おかわり~』って。



あっという間に1.5斤焼いたパンが半分に~



あと3回分のシートが残っているので近いうちにリベンジしますよ。



今度は見た目も綺麗にがんばるぞー

モエちゃん、6歳!!

2007-05-14

10日がモエのお誕生日だったのだけど、連休明けと平日でバタバタだったので



この週末にケーキを作ってお祝いしましたよ



作ったケーキはモエのリクエストだった『モンブラン』







ロールケーキ用の天板で焼いた、ジェノワーズを3等分し重ね



クリームシャンティイーと栗の甘露煮とマロンクリームを挟みました



モンブランらしく、マロンクリームを搾り出し、栗の甘露煮とホワイトチョコレートでデコレーション。







ちゃんとローソクも6本立てて、『HappyBirthDay』を歌ってお祝いしましたよ~。



モエは、うれしそうにケーキを食べてくれました。



ユウトくんは栗の甘露煮がイマイチだったらしく、モエにあげてましたが・・・。







そんなモエちゃん、保育園でもお誕生日の日に



『いろんなお友達から”お誕生日おめでとう”って言ってもらったよ』



ってうれしそうに教えてくれましたよ。



その日はゲームをしてモエは最後の方まで残っていたらしく



男の子が「モエちゃん、がんばれ~」っていっぱい応援してくれたみたいです。



先生が「モエちゃん、男の子から人気でしたよ~」と教えてくれました。





ユウトくんは、長~い連休明けは保育園に行くのを嫌がり



バイバイするとき、泣いちゃいました~



それでもお昼ごはんはおかわりしていっぱい食べているらしいですね。
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
