
--------


遊んでますよ~

2007-04-26

だんだん夕方7時くらいまで明るくなってきたので、



保育園から帰ってきて庭で遊んでますよ







2人して不釣合いなコンビカーもう体格的に無理がありますっ



を乗り回し、砂場へ駐車



しばらく仲良く遊んでました・・・・・がっ



もえが『ユウトくん、いっしょに遊んでくれない~



って大泣きしてました。



暫くするとユウトくんが部屋に戻ってきたので



なんで戻ってきたのか聞いてみると



『だって、うるさいんだもん』って言ってました。



まぁ、またしばらくすると部屋でも仲良くあそんでましたけどね。

週末に作りましたよ

2007-04-26

宣言どおり、週末にがんばって作りました~
 

洋ナシのタルト

 
18cmセルクルと12cmタルトで
 
あんまりおいしそうに見えない私の洋ナシののせ方と画像の撮り方のせいだけど・・・
 
けど、とってもおいしく出来ましたよ~
 
次回はもうちょっとおいしそうに見えるようにがんばりますよ
 
でもけっこうな量のバターやアーモンドプードルを使うので

 
ちょっとビビリ気味ですけど。
 

 
週末には夫の両親が遊びに来たのでお土産に
 
『パン・ド・カンパーニュ』を焼いてプレゼントしました。
 
カンパーニュって簡単な割りにゴージャスに見えるし
 
失敗しらず・・・いや、過去に一回失敗してますね・・・
 
ここのところ失敗知らずなので人にプレゼントしやすいですね。
 
 
その後もお友達にもあげましたよ。
 

 
 
カンパーニュを見せると必ず模様のことを聞かれますね。

 
あれは『発酵カゴ』 これを使って仕上げ発酵するとできる模様なのですよ。


 
これは本当に重宝してますね、買ってよかった・・いやもっと早く買ってもよかったかもです

どの位まで?

2007-04-19

今朝、保育園に行くと



先生に「ちょっとお母さんにお聞きしたいことが・・・」と言われたので



聞いてみると



「ユウトくん、ごはんをどの位まで食べさせていいものかと・・・」



「ま、またいっぱい食べたんですか



「昨日、小さな魚のフライだったのですが、それを8個(通常は2、3個)と



味噌汁も3杯、それでもまだ食べたそうだったんですけど、そろそろ終わりにしようねって」



「もうちょっと白いご飯多めに持たせます・・・



「ご飯はあの位がちょうどいいと思いますよ。おかずのおかわりがあったとき



どの位まで食べさせてもいいものかと・・・家でも夕食いっぱい食べてますよね」



ここ最近、異常に食欲があるらしく家でもよく食べてるんだよね~



それにしても・・・食べすぎ



なので先生に



「ほどほどでお願いします、おかわりがあってもごまかしてください、



あればあるだけ食べちゃうので・・・」とお願いしましたよ





入園してから、先生と話すことはこんなことばっかり・・・



家であんまり食べさせてないかと思われちゃう・・・・







食べさせてますよ~、いっぱい食べてますよ~

よく見れば・・・・

2007-04-19

先日、モエが



『これ、ママにあげる~』と絵を描いて私にくれました。



それがこれ







ん?よく見ると・・・・『大きい』と漢字を使って書いてある



たぶん、何かに書いてあったのを見て書いたのでしょうが



ちょっとびっくりしましたよ。





絵もとってもカラフルで上手だし



冷蔵庫に貼って飾っていますよ

ちぎりレーズンパン

2007-04-19

ここのところ、ずーっと



『食パン』か『パン・ド・カンパーニュ』ばっかりだったので



久しぶりにちがうパンを焼いてみました



子供たち用にね。





レーズン入りのちぎりパン



16分割して丸めるのがちょっとめんどくさかったけど



なんとなくかわいいから許します







かわった成型やいろんなトッピングののったパンや



全粒粉やライ麦を使ったパンを焼いてみたいのだけど



いつも夕方、ごはんの準備中の”ながら作業”なので



ただ丸めて型に入れる食パンやカンパーニュになってしまうのですよ。



今週末にはぜひ複雑な工程のパンを作ってみたいですね。





昨日、ランチのデザートで久しぶりに洋ナシのタルトを食べたら



作りたくなってしまいました・・・・こちらも週末にチャレンジしちゃおうかなぁ~



高カロリーだけど・・・・

ユウトくん、4歳です

2007-04-17

先週の土曜日に無事、ユウトくん4歳になりましたよ~



そしてリクエストされた



『チョコレートケーキ』





チョコプレートと上のキャラクターもケンカになるのでモエの分も付けましたよ



私としては普通のイチゴのショートケーキとかが良かったんだけど



ユウトくんがチョコレートケーキ大好きなのですよ





そしてこれに無理やり(ええ、はい、表面のチョココーティングが陥没し、穴があきましたが気にせず)



ろうそくを4本立てて



『ハッピーバースディ』をみんなで歌った後、ろうそくを消してもらいました







歌っている間は恥ずかしそうにてれて笑っていたユウトくんですが



ケーキを爆食いしてました~



もちろんモエもですよ。



こんなにチョコレートを食べれるのはお誕生日だからなんですけど





そういえばパパが「お店のケーキみたいだね」というと



ユウトくん、「ちがうよ、ボクのだよ」と怒ってました。



”お店の”という意味が分からなかったみたいですね。









プレゼントはトミカの『ハイパーレスキュー・ビックキャリアカー



モエにはシルバニアファミリーの『こだわり店長のハンバーガーワゴン



誕生日が近いのでいっしょにプレゼントをあげたので、ケンカもしないで夢中で遊んでましたね。





夕食はまたまたユウトくんの大好きなハンバーグにしました



ユウトくんにとって至れりつくせりの1日でしたよ

また、作っちゃった・・・

2007-04-12

前回作って気に入ってしまった



『ダブルキャラメルバナナケーキ』



また作っちゃいました・・・







そして、ちゃっと低カロリーな『ベイクドチーズケーキ』





カッテージチーズとスキムミルクヨーグルトで作ってありますよ



生クリームは使ってません



・・・・けど下の生地にバターを使っちゃってます

3杯

2007-04-11

今朝ユウトくんを保育園に連れて行くと



先生が



「ユウトくん、全然大丈夫ですね。まだ1回も朝泣いたことありませんよ」



と言ってくれました。







同じ保育園から来たお友達は朝泣いちゃうこともあるらしいみたいですけど



ユウトくんは普通にバイバイしてくれますよ。



家では行きたくないとかお休みがいいとか言ってますけど



それなりに保育園生活を楽しんでいるみたいですね。









そういえば昨日ユウトくんが



『ボク、ごはん(保育園の給食→カレーライス)いっぱい食べてんよ



と教えてくれたことを思い出したので先生に



「昨日、お昼ごはんいっぱい食べたって言ってましたけど?」と聞くと



「はい、2回おかわりしましたよ!!



最初は食べるかなと思ってちょっと多めに入れたんですよ。



2杯目もまぁ普通に・・・



食べ終わってもお皿をスプーンで綺麗にしていたのでまだ食べる?と聞くと



”食べる”と言ったので・・・」







・・・3杯









ちょっと食べすぎじゃあないでしょうか



昨日の夕食もいっぱい食べたんですよ・・・



あきらかに食べすぎ・・・





楽しんでいるのは園生活ではなく、生活なんですね

赤いほっぺ

2007-04-10

金曜日に保育園から帰ってきてから



モエのほっぺがやたら赤いかったのですよ。



熱でもあるのかなぁ~?とおでこを触ってみても



熱はなさそう・・・ただ暑いだけなのかな・・・と。



そして土曜日もまたほっぺが赤い・・・体を見ると



足や手、おなかとけっこういたるところ赤くなっていて



蕁麻疹???





モエにかゆい?と聞いてみるとかゆくはないらしい。







まぁ、そのまま様子を見ることにしてみましたが



日曜日もまだ赤いし、増えているわけでも減っているわけでもなく。





あまりにも赤く斑になっているので



「赤くなってちょっとかわいそう・・・早く治るといいね。」と言うと



『あんまり、赤いの気にしないで』と言われちゃいました・・・







結局、月曜日保育園を休ませ病院へ。









りんご病でした・・・





すでに赤くなっているときには感染力はなくなっているらしいのですが



大人にもかかるらしいですね。







ほっぺがとっても赤くなっているモエちゃん。



なんとなくかわいい

もうすぐ

2007-04-08

今週の土曜日は、ユウトくんの誕生日なのです。



なので、何のケーキがいいかリクエストを聞いてみましたよ。



『ウルトラマンののってるやつ~』



私が聞きたいのはケーキの種類なのですが・・・







種類を聞き出したところ、『チョコレートケーキがいいっ』とのことでした。



そして、言われると思っていた『キャラクターの乗っているケーキ』を作るため



先日、食玩のおもちゃを購入済みですよ



ちゃんとモエの分もね。



ただ、ウルトラマンではなく、「仮面ライダーカブト』ですけどね。







はたして『キャラクターチョコレートケーキ』は作れるのでしょうか







そんなユウトくんの保育園生活は



泣くことはなく、嫌々ながらも通っていますよ。





金曜日、先生に



「ユウトくん食べるの好きなんですね。」と言われちゃいました。



おかわりもしたらしいです。



食べることに関しては楽しんでいるんですね~

昨日から通常保育

2007-04-06

無事にユウトくんの入園式も終わり



昨日から通常保育が始まりましたが



ユウトくんはやっぱりまだ慣れないようで



登園時はテンション下がりまくってますよ。





でも今まで3年保育園に通っただけあり



自分でなんでもやっているらしいですよ。



先生が



「ユウトくん、お昼寝の時も自分で布団を見つけて寝たり



何でも自分で何でもしてますよ



涙も見せてませんよ。」と言ってくれてちょっと安心





モエちゃんはというと



前年度より少しうれしそうですね



相変わらずあんまりおしゃべりはしていないみたいですけど・・・



男の子に押されて悲しい気持ちになっていたらしいのですが



先生がモエに「先生がモエちゃん守ってあげるね。」と言ってくれました。



よかったね、モエ。

入園式のこと・・・・

2007-04-05

ユウトくん、ずーっとパパにべったりでした~



式の最中は、お友達はちゃんとイスに座っているなか



ユウトくんはパパのヒザの上・・・







モエちゃんは目の前にいたけれど



やっぱり歌も歌わず・・・・



目が合ってにっこり笑いかけても、手を振っても



口を真一文字に閉じて目を伏せられちゃいましたよ・・・・・











そんな感じでちょっぴり落ち込んで疲れた父と母でした





なので写真も1枚も撮れませんでした、いいのでしょうか?こんなんで・・・





そして前日のお弁当





おにぎり2個・ハンバーグ&マカロニ・チーズ・アンパンマンスイートポテト・プチトマト・いちご&キウイ

初登園

2007-04-02

今日からさっそくユウトくんは新しい保育園へ登園でしたよ。



本来ならば4月4日が入園式が初日なのですが、仕事があるので



預かってもらっています。



このことを一番喜んでいるのはモエですね。





『今日からユウトくんといっしょに遊べるね』とうれしそう。



しかも、今日と明日は大きな部屋でみんなで『手作り弁当』を食べるので



そこでユウトくんといっしょに食べることがうれしいみたいですよ。





そんなユウトくんは、別に泣くわけでもなく



今までとそんなに変わらない様子だったみたいです。



まぁ、同じ保育園から来たお友達が他に4人いるのと



モエもいっしょっていうのあるのかなぁ・・・





でもユウトくんは



『ボク、W保育園(前の保育園)の方が好き、だって(今の)C保育園はお友達少ないもん



って言ってましたよ。



そりゃあそうでしょう!!まだ始まったばかりですから~







それを聞いたモエちゃんは



『でもユウトくん、ポケットに(刺繍の)パトカー付いてる制服着れるげんよ



とか



『牛乳にストロー付いてるげんよ』とか一生懸命にC保育園を薦めてました。



とにかくモエはユウトくんといっしょに保育園に行きたいらしいですね。







あっユウトくんちょっと泣いちゃったらしいです



リュック(手作り弁当の日はリュックなのです)の開け方が分からずお弁当を出せなくて・・・・



やっぱり、泣くところがちょっとずれているような・・・



そして、今日のお弁当





おにぎり2個・グラタン・卵焼き・プチトマト・一口串カツ
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
