
--------


今日で・・・・

2007-03-30

今日で本当に本当にユウトくんの保育園、W保育園とはお別れなのです・・・



園長先生、副園長先生、先生方もみんないい先生達で



もうここに来ることがないのかと思うと



本当にさみしいです。





お礼にと、昨晩いろいと作りました





パン・ド・カンパーニュ、マドレーヌ、ダブルキャラメルマフィン



夕飯を作りながらバタバタと作ったのでいまいち納得はいってないのですが



・・・つか、ぜんぜんダメダメなのですよ~~本当は・・・





マドレーヌは型離れが上手くいかず、ボロボロ



マフィンは型との量が合わず、焼成中に生地があふれるし



パンは・・・実は作り直したんですよ



打ち粉が多すぎたのと焼成温度間違えたのと、



仕上げ発酵がちょっと早すぎたのと・・・トリプルでだめ出し。







私が失敗して落ち込んでいるとモエが



『ママがんばったんだから大丈夫だよ』と慰めてくれましたよ。





でも結局、夜中に作り直し。



3時までかかりました~







渡すときちょっと恥ずかしかったのですが、子供たちがお昼寝中とかに食べてくれてるかな

ロール

2007-03-29

実はここ最近、凝っているものがありまして・・・・





『ロールケーキを作ること』



ここ1、2ヶ月くらいの間で何回作ったんだろう





そして、やっとやっと公開できるくらいになりましたよ~



これですっ





ここまでくるのに長~~い、長~~い年月がかかりましたっ



初めて作ったときはダンナさんに



『大きな丸ごとバナナ』とバカにされ



その後もなかなか丸ごとバナナの呪縛から逃れられず・・・





ようやくここまできましたよ



改良すべき箇所はたくさんあるので、まだまだ作りますよ





でもそんなんで最近体重が・・・

芸術作品?

2007-03-28

パパが輪郭の絵を描き、



残りはモエ描き、はさみで上手に切りました







わが子ながら、すごいなぁ~と。





そんなモエちゃんは相変わらず、保育園ではしゃべらず



送り迎え中に私と話しているのを聞いたお友達が



すごい形相でこっちを見て、『しゃべっとる』とめちゃめちゃビックリしてましたよ。



今朝もお友達に



「モエちゃんはパパやママとはしゃべれるんや?」と聞かれちゃいました・・・

卒園式

2007-03-28

先週の土曜日はユウトくんの保育園の卒園式でした・・・



パパは保護者会会長として謝辞を読まなくてはならず、



前日ギリギリにやっと謝辞ができ上がり



私が、巻紙に筆(ペン)で書きましたよ。



そして当日、初めて見ましたユウトくんの晴れ姿





先生が名前を呼ぶと、ちゃんと『ハイ』とお返事をして



園長先生から証書をもらい、『ありがと』と言い、一人前に出来ましたよ



卒園の歌『こころをこめてありがとう』もとても上手に歌ってました~



パパも謝辞を読み、無事に卒園式を終えました。



記念アルバムをもらったのですが、3年間通っただけあり懐かしい写真もいっぱいありましたね。



1歳になる直前から4歳直前の今日まで3年間・・・・まぁ、別の保育園あと3年に通うのですが・・・



ユウトくんにとって楽しい保育園生活だったのかな?







そして恒例の紅白饅頭もらいました









ユウトくんはあんこが苦手なので見向きせず・・・ですね。

たい焼き

2007-03-22

ホットサンドメーカーをとうとう買い換えてしまいました・・・



そして、さっそく作ったのはこれ





たい焼き



あんこ少な目ですよ。



なぜならユウトくんがあんこ苦手だからです・・・けど



『ボク、中に入ってるあんこは食べれるよ』とペロリ。



ちょっと小さめのサイズがおやつにちょうどいいですね







そして、ずっと欲しかった発酵カゴを買ったので



『初パンドカンパーニュ







やっぱり大型パンのうえ、発酵カゴを使うとゴージャスです



見た目もいい感じでしょ



味も皮はカリッ、中はモチッってとってもおいしかったですよ



子供たちもおいしそうに食べましたね。

お砂場遊び

2007-03-21

今日はお休み&お天気がいい



ってことで子供たちはお庭でお砂場遊びですね。



お砂場っていっても、ただ予算の関係で外講ができなくて



放置されたガーデニング用スペースなのですが・・・



好き放題遊んでいますよ。





モエは砂団子?をいっぱい作って並べてます









ユウトは『これ、まんじゅうだよ』っと教えてくれました





そんなユウトくん、『おねしょ』しちゃいました



今日は天気が良くてよかったよ~

和菓子な気分

2007-03-12

最近、和菓子が食べたく・・・いや、作りたくなってしまって



作ってみました。



みたらし団子





いかにも手作りな、不揃いの団子だ・・・



モエのリクエストでもありましたよ~



なので、ものすっごい『にっこり顔』で食べてました



ユウトくんもこれは好きみたいです、あんこが入ってませんから



出来たてはけっこう美味しくて子供たちがもっと食べたい・・・と。





そして・・・





いちご大福



あんこが入っているため、ユウトくんは求肥部分といちごのみ食べましたよ・・・



モエはやっぱりにっこりとおいしそうに食べてました



パパは初めて『いちご大福』を食べたそうですが、



初めてのいちご大福が私の手作りでいいのでしょうか



そして、「生クリームが入っていればもっとよかったなぁ~」と

ラムチョップ・・・

2007-03-10

前回のパン教室で”サワー種”をもらってきたので



さっそく作ってみました





バイツェン・ミッシュブロード ピーカンナッツ入り



レシピはウォールナッツだけど、ピーカンナッツの方が好きなので



子供たちもけっこう気に入ってくれたみたいで、おいしそうに食べてくれましたよ。







私と夫の大好物のラムチョップ

保育園に行く前に・・・

2007-03-10

雪の降った次の日の朝、



モエとユウトは保育園に行く前に楽しそうに遊んでましたよ。







今年はせっかく庭ができたのに、あまり雪が降らなくて



子供たちにとっては残念でしたけど、最後の最後に降ってくれてよかった





保育園から帰ってきてからも暗くなるまで外で雪で遊んでました~



子供はちっとも寒くないんですね





雪は残念ながら今日にはほとんどシャーベット状で解けちゃいましたけど・・・

お弁当と雪

2007-03-07

今日は久しぶりにモエの保育園では『にこにこ弁当の日』



・・・・という訳で作りましたよ、手作り弁当。



実は昨日お迎えに行って連絡版を見て判明したのですよ!



すっかりカレンダーに書き忘れてました・・・・



なので、ちょっと手抜きですね。





おにぎり・卵焼き・生協の一口串カツ・プリキュア5の蒲鉾・アンパンマンスイートポテト





そして今日は・・・もう3月なのに



雪・・・ですよ~



今年初のまともな雪かも





あやうく先週末に夫がスタッドレス外すとこでしたよ。



暫くの間天気予報に雪マークがでていますが、どうなるんでしょうかね~



子供たちはうれしそうですけどっ

アイスは薬??

2007-03-06

先週はユウト・モエと立て続けに熱を出してしまい、



いつもは食欲旺盛な2人なんですが



さすがに熱があるときはあまり食欲も無いので



こんなときはアイスをあげています。





小さなアイスキャンディーやカキ氷っぽいものを。





食欲がなくてもアイスは美味しそうに食べてますよ。





しかし、困ったことに熱が下がっても食べたがり・・・・とくにユウトくんがっ





そんなときは声を大にしていいます





「これは薬なんだから熱があるときしか食べちゃだめなんだよと。





我が家ではアイスは薬なのですよ。





アイスが食べれるのは熱があるときか、真夏のめちゃめちゃ暑い日のみです!!







あっ!!いつも行ってる回転寿司でも食べてますけど、2人前を家族4人で分け合ってますね。

寝る・・・

2007-03-06

私がちょっとユウトくんに注意をしたり怒ったりすると



ユウトくんは



「ママ、怒ったぁ~



「ママ、悪いことしたぁ~」悪いことしたのはあなたですから



「もうママとお話ししない



「もうママといっしょに遊ばないから



とかいって逆ギレしてますよ。



しかも、私のことを蹴っ飛ばしたり、引っ掻いたり、殴ったりもしながら







先日も私に怒られて大泣きしながらくってかかってきましたが



パパになだめられながらも



「もう、ママなんかとお話ししないからっ



と・・・こんな感じに私に怒ってましたよ。





その後パパが



「じゃぁ、もうママと一緒に寝ないの?」(いつもママと寝る~って騒いでるんで)



と聞くと「寝る」と即答・・・・





なので、パパと大笑いしちゃいましたよ。
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
