
--------


3連発

2007-02-28

またまたいろいろ作っちゃいました



いいんでしょうか・・・



まず、久しぶりにベルギーワッフル・リエージェタイプ



プレーンで。







そして、ブルーベリーマフィン







最後に、パン



今回は子供たちも喜ぶように、中身を2種類用意しましたよ。



コッペ成型はチーズ入り、手前のは洋ナシ(缶詰)入り







でも・・・・せっかく子供たちが喜ぶようにと作ったのですが



2人とも発熱でいまいち食欲がないのです・・・



早く完治してくれるといいんですけど。

めずらしく

2007-02-28

私にしてはめずらしく



”具”入りのパン







そのうえ、上にトッピングもありますよ。



このトッピングは『ストロイゼル』という、ケーキでいうクランブルみたいなものかな。





前回のパン教室であまったのでもらってきたんですよ。



”具”はチーズです。



生地はヨーグルト酵母の丸パンレシピで。





夫には好評でしたが、子供たちは甘いのがいいらしいです・・・

おいしいものって!?

2007-02-28

また、お菓子やパンを作ってしまいましたよ。



ちょっとでも時間があるとつい作ってしまいますね。





今回はまた、カロリーの高いものを・・・・



久々に作ったバナナケーキ





ダブルキャラメルバナナケーキ



このトッピングのキャラメル部分がめちゃめちゃおいしい



アーモンドとピーカンナッツ(レシピではクルミだけども)がまたおいしいのですよ





どうして、おいしいものってカロリーが高いのでしょうか





また買ってしまいました・・・





これがスーパーで売っているパンの耳1斤分

同じじゃん!!

2007-02-28

先日「世界ウルルン滞在記」を見ていて、



番組の最後にゆうこりんがパスタをスタジオで作っているのを見て





夫が「これ、”作ってる”って言うの用意してある材料を混ぜてるだけじゃん



って呆れながら2人で大笑いしていたのですが







後日、夫が



「この間、ゆうこりんがパスタ作ってること笑ったじゃん、



俺も同じだなぁ~ってゆうこりんのこと笑えないよっ」と







確かに、先日の夫が作ったパスタですが



にんにく・にんじん・パセリのみじん切りは私がしたんですけどね





まぁ、作りたいっていう気持ちが大事ですから





先日作ったローストポーク

こころの中で??

2007-02-19

モエの保育園で新入園児対象の1日体験入園というのがあるのだけれど



まぁ1日っていっても11時までなんだけどね





そこで今度年長になるモエたち年中園児が歌を披露するみたいなのです



モエに聞くと



「うん、歌をうたよ」



「モエもうたうの?」と聞くと



「うん、うたうよ~こころの中で







こころの中で・・・ってせめて口を開けて歌ってるフリぐらいしてくれ~

パンの耳

2007-02-19

よく行く仕事場の目の前のスーパーでたま~に



パンの両端だけ1斤分詰めたものが53円で売っているのですが



パンの耳好きな私としてはたまりません



なので見つけると買ってくるんですよ





たくさん入っているのでお菓子にも活用



というわけで作ってみました





カラメルココナッツパンプディング



レシピでは食パンのクラム(中身)を使うのですが



私はクラスト(耳)で



レシピ カラメルココナッツパンプディング by レンバス



ココナツとラムレーズンでめちゃめちゃ美味しかった



カラメルはタブレットを使ったので丸い跡が残っちゃったんですけどね











まだ余っているパンの耳でこれも~



パスタですよ

2007-02-17

先日から夫が ”何作ろうかなぁ~” といいながら見ていた本



『ピエトロのパスタ』







そして夫がこの本から作りましたよ





カニとカニ味噌のスパゲティ



さすがに豪華な食材・・・って言ってもカニもカニ味噌も缶詰ですが



なので美味しかったです



ちゃんと、お店の味っぽくなってましたよ







子供たちには別のパスタを作ったので



・・・・やっぱり後片付けが大変でしたけどね。





今度はウニのパスタが食べたいぃぃ~

会話

2007-02-16

この間夕飯時に夫が



お風呂で「びっくらたまご」(入浴剤)を入れるかどうかを



子供たちに分からないようと



「今日、エッグ入れる?」と私に聞いてきたら



モエがすかさず



「今日、びっくらたまご入れるの」と言ってきた。



私と夫がびっくりして「なんでエッグがたまごって知ってるの?」とモエに聞くと



「だって、『なかやまエッグ(地元の養鶏卵CM)』ってたまごのことでしょ!」と。





うかうか英単語を使ってモエが分からないような会話が



できなくなってしまいましたよ・・・





つか、夫の英語力の無さも問題ですが・・・・







で今朝



モエが「外(国)人ってどこから来るの?」と聞いてきたので



夫が「モエの住んでる日本以外にもいろんな国があるんだよ」って説明したら



「おかしの国とか?」





やっぱりまだまだ子供なんですね

連日作ってますね・・・・

2007-02-13

ここのところ連日作ってますよ、パンとお菓子



ストレスが溜まっているんでしょうか





作ったものは



なぜか食べたくなってしまった季節はずれの・・・





『道明寺粉の桜もち』



10個作ってしまったので、2個づつラップに包み冷凍庫へ



仕事中のおやつになる予定ですよ。





そしてうちの定番





『イギリスパン 1.5斤』



今回が一番上手くいったかも



焼き上がり直後にパチパチと天使のささやきが聞こえました~





最近、夫がこの食パンにハム・チーズ・タマゴサラダなど挟んでホットサンドにして



食べるのが気に入っているんですよ。

適当に・・・

2007-02-12

スーパーで期限が切れそうなクリームチーズが安売りしていたので



ついつい、買ってしまい作りました。



『ベイクドチーズケーキ』





またまた昔のオレンジページかレタスクラブの切り抜きからのレシピを参考





参考・・・・って書いたのは家にあった生クリームも入れて



クリームチーズ・砂糖・ヨーグルトの量もけっこう適当に配合



それでもおいしいチーズケーキができるものですね。



生クリームも入っているけど、どちらかと言うと



軽め、あっさりのチーズケーキになりました。





実はこれを作るちょっと前にガトーショコラも作ったのですよ。



ココアパウダーとクーベルチュールが入った、これもあっさり目のヤツなのですが



上からチョコレートでコーティングしてあります。



夫からのリクエストなのです、チョココーティングが。



あっさり目の意味がなくなってしまいましたよ・・・





でも、まぁ一応、バレンタインなので・・・







そしてユウトくんがこのガトーショコラが気に入ってしまい



チーズケーキを食べませんよ。



「ボク、チョコレート好きなの」といいながら



バクバク食べてました・・・



鶏肉と長ネギのオイスターソース炒め

2007-02-11

久しぶりに夫が夕食を作ってくれました。





ちょっと前から、「次は何を作ろうかなぁ~」とか



「そろそろ作りたいなぁ~」といいながら



レシピ本を眺めていましたよ。





んで、やっぱりケンタロウレシピから



『鶏肉と長ネギのオイスターソース炒め』





本人いわく、「ちょっと失敗してしまった」らしい・・・です。



なんでもにんにくとしょうがのみじん切りが焦げてしまったんですって



でも十分おいしかったのですよ。



鶏肉に十分味がついていて、これがまたゴハンの進む味なのですよ



にんにく+しょうが+しょうゆ+オイスターソースってたまりませんね





鶏肉を炒めると油はねがすごくて掃除が大変でしたけど・・・・



でもおいしかったので。

自家製酵母のパン

2007-02-11

先日のブログで書いた通り、作りましたよ



『自家製酵母のパン』





『雑穀入りミニ食パン』  十五穀ミックス入り



ちゃんと膨らんだところを見ると自家製酵母は成功したみたいですね。



クラストがカリッ、中がもちもちっとしてずっしり重たいパンで



プチプチした食感がおいしかったですよ。





意外と楽だったのでまたいろいろ作ってみようと思います

ブール

2007-02-08

久しぶりに作った

 

『ホシノ天然酵母のブール』

 


 
昨晩捏ねて、今朝焼き上げましたよ。
 
お弁当も作りながらだったのでさらにバタバタ・・・
 
なんでわざわざそんな日に作っちゃったんでしょね
 
 

ライ麦全粒粉も少量入っているのでちょっと酸味があり

 

仕事場でお昼に食べたけど

 

表面カリ、中はモチっとしてなかなか美味しかったんですよ
 
  
  
実は今この本の「自家製酵母」で元種を仕込み中。


『おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母』の本』 佐原文枝
 
 
今のところレーズン酵母もクイックヨーグルト酵母もうまくいっているので
 
今週末にはその酵母でパンが作れそうなので楽しみです
 
この本には私好みのおいしそうなパンがいっぱい載っているので何を作ろうか考えるのも楽しみですよ。
 
 
 

『少しのイーストでゆっくり発酵パン』 高橋雅子
 
こちらの本も興味があり既に購入済、近々トライしてみようと思ってますよ。

お弁当

2007-02-08

今日は久々にモエの保育園の『にこにこ弁当の日』でしたよ。



なので朝からバタバタ・・・



と言っても手抜きお弁当になってますが。





おにぎりが1個なのは、保育園で餅つきがあるからなんですよ。





おにぎり・マカロニサラダ・ウィンナー・卵焼き・大学いも



めちゃめちゃ手抜きですね~







昨日はユウトくんの保育園の『卒園記念アルバム用の写真撮影』があり



事前に「撮影用のお洋服を持ってきてください」といわれていたので



週末に買った洋服を持って挑みましたよ。



せっかく買ったのに家ではまだ試着すらさせてくれないんですよ



だから、まだ着ている姿を見ていません・・・・



この洋服は卒園式と次に入園する保育園の入園式に着る予定です。



かっこよく撮れているといいのですが・・・。

スカパー生活のその後・・・

2007-02-07

スカパー!に加入して早2ヶ月余り・・・・



スカパー!を一番見ているのは子供たちですよ。



お気に入りは「くまのプーさん」と「チルドレンタイム ポンキッキ with きかんしゃトーマス」



特に「くまのプーさん」は2人でゲラゲラ大笑いしながら見てますよ。





私がよく見ているのは「グルメ旅★Foodies TV」というチャンネル。



ほとんど料理番組で構成されているので、食いしん坊の私としてはずーっと見ていられますね。



夫は・・・・子供といっしょに「プーさん」と「トーマス」を見てますよ。







そういえば、夫は「仮面ライダーカブト」も真剣に子供といっしょに見てました。



・・・というより、子供よりはまっていたかもっ



先日最終回を迎えてしまってがっかりしてましたよ。





本文とは関係ないけど、昨晩のおかず『エビ・生ハム・アボカドの生春巻き』



簡単に作れて豪華に見える一品です

クッキーを焼いてみました

2007-02-05

昔のオレンジページかレタスクラブの切り抜きを見ていたら



むしょうに作りたくなってしまった『オートミールチョコチップクッキー』





本当はシナモンが入るのですが、オートミール自体がメープル&ブラウンシュガー味だったので



シナモンは入れませんでした。





個人的にガリガリと歯ごたえのあるクッキーが好きなので焼き時間も少し長めにしてみましたよ。



初めて作ったけど、なかなかけっこういけてますよ





あんまり市販のお菓子自体を買わないのですが、手作りしてしまうとますます買わなくなりますね。



まぁ、私の場合はお菓子は食べることはもちろん、作ること自体ストレス発散なのですよ。



オーブンから漂ってくるバターと砂糖の焼ける匂いはたまりません・・・





夕飯にはまたオーブンを使って



スペアリブを焼きました。





ついでにじゃがいもとさつまいももいっしょに



さつまいもは子供たちが大喜びで食べましたよ





あっユウトくんはもちろんお肉もっ



『今日のごはんおいしい』って言ってくれましたが



『ごはん』って『お肉』のことだと思いますよ。

豆まき

2007-02-05

先週の金曜日にモエとユウトの保育園では豆まきをしましたよ。



ユウトくんは絶対泣くと思ってたけど泣かなかったらしいです。



オニの出現では・・・・多少顔が引きつっていたみたいですが。





しかし、持っていたオニにまく豆が無くなってしまって



「豆がないぃ~」と泣いたらしいですよ。



ちょっと泣くとこが人と違うような・・・・







モエは蒔かれた豆をいーっぱい拾って帰ってきました。



「この豆、焼いたら食べれるよ」と。



いや、豆はそのまま食べれますから。



でもその拾った豆は食べれませんけどね。

やっと雪らしい雪が降りましたよ

2007-02-02

昨日から今朝にかけて



やっと、やっと雪らしい雪が降りましたよ。



といっても積もっているのは5cmもないかなぁ・・・・





それでも子供たちは朝からおおはしゃぎしてました。





ほんのちょっとの雪でも大喜びのモエとユウト





今年は去年に比べると全然雪が降らなくてすこしさみしいですね。



今はちょっと晴れ間も見えてきてこの分ではせっかくの雪も解けてしまいそうですよ。

オニさん

2007-02-02

一昨日の夜からユウトくんがこんな絵を描きましたよ。





オニさん・・・・だそうです。



よっぽど、オニさんの話が強烈なんですかね。



そして今日は保育園で『豆まき』があるんですが



昨日も予行練習として先生が扮装なしで子供たちを追いかけたらしいのですが



ユウトくんもちょっと泣いちゃったらしいのですよ。





と、いうことは・・・今日は確実に大泣きですね。



今回先生はちゃんとオニの格好しますから。





そして描いていた絵なのですが、数分後にはこんな目にあっちゃいましたよ。

 

ええ、はさみでチョキチョキです。
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
