
--------


エスプレッソマシーン2

2007-01-31

前に仕事場で使っていたエスプレッソマシーンが壊れて



新しく買ったということをここで書いたけど



実はもったいなくて、壊れたマシーンは捨てずにとっておいたのですよ。



いざ捨てようと思うとまだ綺麗だし、もしかしたら直るかもと。





結局自分では直せなかったので修理の見積もりをお願いしたら



廃盤で部品が無いということで修理代金(約9000円)で



新品の別の種類のエスプレッソマシーンと交換してくれましたよ。





色は赤しかないらしい・・・



以前のマシーンより小さくて場所をとらないので、自宅で使っていますよ。



まぁ、週末ぐらいしかエスプレッソを入れる余裕はないんですけどね。



でもやっぱりたまにゆっくりエスプレッソを飲むのはいいものです。

車内での会話

2007-01-31

今朝、保育園行く車内でモエがユウトにいろいろ質問をしていたのですが





モエ「ユウトくんの好きな食べ物は?」



ユウト「おにくーっ



モエ「ユウトくんの好きな遊びは?」



ユウト「トミカ



モエ「ユウトくん、次は何歳になるの?」



ユウト「・・・わからん」相変わらず、次に何歳になるか覚えられませんよ、一応5歳じゃないのはわかったみたいですが・・・



モエ「ユウトくんの一番好きな人は?」



ユウト「ママ



モエ「・・・えっモエじゃないの



ユウト「モエちゃん・・・ホントはママだけど・・・



強制的にモエちゃんって言わせてましたよ。

おみやげ

2007-01-30

金曜日にパパが出張だったので



またまた子供たちにはおみやげ~



なかなかいい食玩がなくて、仕方なく『赤外線コントロールチョロQ』を買ってきましたよ。



しかも、パパは自分の分も



私にはPaulのパンです。



2人とも朝起きて、開口一番に「おみやげは~?」



ユウトくんはおみやげを貰ってにっこり





でも、動かなくなると「動かないよー」っと怒ってますよ



その後、久々にサティの有料のプレイルームで遊びましたよ。





プリキュアの衣装を着てニッコリ



イベントのサービスで乗り物にも乗りました。



カレー2種類

2007-01-29

昨晩はまたまたパパがごはんを作ってくれましたよ。



なんと、2種類・・・・って言ってもカレーが2種類



子供用と大人用。





大人用は





ケンタロウの『ニラみそカレー』



前からこれが食べたかったんだって



ちょっと味が濃いですが、なかなかくせになるおいしさでした



煮込む時間も少なくすぐできるのでまた作ってくれるらしいですよ。



ニラと赤味噌・豆板醤も入ってちょっとピリ辛です。







なので子供用は別に作りましたぁ~





普通のカレー甘口なり~、りんごとバナナ入り。



玉ねぎの皮むきとにんじんを切ったのはモエがしました。





小さくちぎったバナナは原型をとどめてますよ。



このバナナ、モエは大喜び、ユウトは口から出しました・・・



「ボク、甘いの嫌い・・・」と。



でも2人ともおかわりして、パパは大喜び大満足でした

オニさん

2007-01-25

一昨日の夜、ユウトくんが



「明日、(保育園に)オニさん来るんよ!勉強しに来るんよ!」って言ったので



「オニさんじゃなくて、お兄さんでしょ?」(保育士になるための研修で)って確認したら



「オニさん、お兄さんじゃないっオニさんが勉強しに来るんよ



ってやっぱりオニさんが来るって怒りながら言い張ってましたよ。





そして昨日、先生に確認したら



近くの大学生が卒論のため夕方ごろ来ていたらしいのと



節分が近いので鬼が来るよ・・・の話しがごっちゃになちゃったのかな?と。





それにしても、鬼が保育園に勉強しに来るって









モエは今度のパパの出張のお土産は



たまごっちのポケットティッシュがいいって



それなら近所のドラッグストアで買えますよ~

びっくり??4

2007-01-23

最後に懸賞に当たってからだいぶ経ちますが



久しぶりにまた当たりましたよ。





今回は夫が・・・







でもあんまりうれしくありません



なぜなら、Tシャツだからです。



しかも、仕事で買った開発用ソフトウェアのTシャツだからです。





わかる人にしかわからない超マイナーなソフト



あまりにもマイナーなため、購入者全員に当たったんじゃないかしら?







やっぱり当たるなら食べ物がいいなぁ~

痺れを切らして・・・

2007-01-22

あまりにも雪が降らないのでパパが痺れを切らしてスキー場へ行ってきました



ここから一番近いスキー場なので雪があるか不安だったけど、サイトを見ると大丈夫そう・・・と。



まぁ別にスキーやボードをやるわけではないので。



子供たちがそりで遊ぶかなぁ~っと。







ええ、そりでは遊びましたよ。



そりに雪球を入れて運んだり。



そりに乗って楽しそうにすべる・・・・なんてことはしませんでしたよ。



楽しそうに滑ったのはパパだけですよ・・・







食パン

2007-01-21

今までは食パンは私ぐらいしか食べなかったので



ときどき1斤を焼いていたんだけど



最近の子供たちのお気に入りのパンは『食パン』なのです。



パパもガスオーブンになってから食パンがお気に入りみたいで



あっという間に1斤がなくなってしまうので新しく1.5斤の型をおろしてしまいましたよ。





クラストがしっかりしてて、中はもっちり



トーストすると最高ですよ



やっぱりガスオーブンはいいですね~





そして久しぶりに『ホシノ天然酵母のロールパン』





毎回16個作ってすぐ食べない分は冷凍しておいてます。



このロールパンは仕事中のお昼ゴハンの定番なのですよ。









そしてブールノワゼット(焦がしバター)で作ったマドレーヌ



贈り物用と自宅用





先日お友達が手作りの『ごま豆腐』を型に入れて持ってきてくれたので



そのお礼と型の返還を兼ねて焼きましたよ。



ごま豆腐が手作りできるなんてびっくりだよね。



レシピを教えてもらったのでそのうち作ってみようかな。

かるた

2007-01-19

昨晩は出張から帰ってきたパパからお土産をもらってご満悦の子供たち



お土産って言っても、『食玩』、もちろんコンビニで売っているようなヤツ



・・・つうかコンビニで前もって買っておいたんだけどね。



モエは「プリキュア スプラッシュスター」 左手首のピンクのもの



ユウトは「仮面ライダー カブト」 ユウトくんのウエストについているガタックゼクター







2人とも、お土産を身に着けながらかるたで楽しそうに遊んでましたよ。



まぁ、ユウトくんはまだ字が読めないのでモエが誘導してあげたり、絵で判断してますよ。





こんな感じで和室はいつも足の踏み場がないくらいおもちゃがあります・・・



ときどきユウトやモエの並べたおもちゃを壊してしまい、怒られますよ

仲良く・・・

2007-01-17

図書館で借りてきた『ウォーリーをさがせ!!』を2人で仲良く読んでるとこです







ケンカもしょっちゅうするけど、仲よく遊ぶときもいっぱいありますよ。





モエがひらがなもカタカナもすらすら読んでしまうので



ユウトくんに読んであげてます。







ユウトくん(3歳)に



「今度何歳になるの?」と聞くと



「5さーいっ」と元気いっぱいに答えられてしまいましたよ・・・・



大丈夫なんでしょうか?

パパの誕生日

2007-01-17

先週の金曜日がパパの誕生日でした。



なのでリクエストにあったチョコレート系のケーキを作ってみましたよ。



相変わらずデコレーションの出来には落ち込みますが、



味の方はいつもより手間をかけた分美味しくできた気がしますよ。





デリスショコラ 『はじめてのおいしいケーキ』より



ガトーショコラっぽい生地にフランボワーズのジャムとガナッシュを挟み



表面もガナッシュを塗り、最後にグラサージュショコラをかけました。





表面はデコボコになっちゃったけど・・・次回はがんばるぞっ



って言っても、すごいカロリーだからちょっと怖い・・・



だって、砂糖とチョコと生クリームの量がすごいんだもん



あっ!!バターもね・・・

パパごはん

2007-01-16

週末の夕飯をパパが作ってくれました~



まず土曜日に





ケンタロウのレシピから『キジ焼き丼』キジ焼きっていっても鶏肉ですよ



しょうがの利いた甘しょっぱいタレでとても美味しかったです





日曜日は





やっぱりケンタロウのレシピから『チャーハン』



長ネギとチャーシュー(市販品ですけどね)で美味しかったですよー



チャーハンは子供たちも「パパ、おいしいよ!!」とバクバクと食べてました。



ユウトくんはチャーシューをメインに食べたましたが・・・





夫から「今度は何食べたい?」って聞かれてますが、本当に食べたいものを言っていいんでしょうか

竜田揚げ

2007-01-10

正月特番の『愛のエプロン』やスカパー!の料理番組で



男が料理上手というのがかっこいい!!と言い出した夫が



「たまには俺もごはんを作る!」と言い出しましたよ。





『愛のエプロン』ではTOKIOの松岡昌宏が以外にも料理が上手いのでびっくり



スカパー!の料理番組はもちろんプロの料理家、上手なのは当たり前なんですけど。



ケンタロウのカレーがまたうまそうだったんですよ。



それらに感化されたらしいです、夫。





私の持っているレシピ本からケンタロウの本を読みあさり



メニューは『竜田揚げ』ただ本人が食べたいだけ



に決定。



週末に作りましたよ・・・っていうか揚げただけ



やっぱりレシピ本通り作ると美味しかったですっ



さすがっ、ケンタロウ





でも揚げ物なのでキッチンが汚れまくり~掃除は私がやりました、まぁいいんですけどね。



今度はいくら自分が食べたくても、揚げ物はやめてください

クリスマスのこと

2007-01-10

今さらなのですが、クリスマスのことを・・・



運よく連休だったし、ケーキを買いそびれてしまったので



去年と同様自分で作りましたよ。



定番のイチゴのショートケーキ、15センチのデコ型で。



相変わらず、デコレーションがヘタで画像を撮る気力もなし。



でも、まぁ美味しかったのでよかったです





そしてモエが自分でデコレーションをしたいと言っていたので



ジャムロールを作り、生クリームとキウイ・イチゴ・バナナを用意してあげました。



それをそれぞれ好きなようにデコレーションしましたよ。



モエはここぞとばかり、フルーツを乗っけまくってました~



ユウトくんは『ママ、して・・・』と。







夕ごはんにはチキンの丸焼き~



夫は初めてらしく、何度も何度もオーブンをのぞきにきましたよ。



チキンの中はピラフを詰めましたが、なかなかおいしかったです



そんなこんなでクリスマスの連休中は食べまくり~



久々になってしまいましたよ・・・

2007-01-08

なんだかんだと久しぶりの更新になってしまいましたよ・・・・



雪が降る、降ると言っていっこうに降りません。



それはそれでさみしいですね。







年末年始は実家へ帰ってのんびりしてました。



帰りの飛行場で前から食べたい食べたいと思っていた



ダロワイヨのオペラをとうとう買いました~





夜、子供たちが寝静まった後、夫といっしょに食べましたよ。





そしてやっぱりパンを焼きました。





蒸気焼成で作ったバゲット、これがしたくてパンを習い続けているようなもの。



まだまだ納得できる出来じゃないけどね。
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
