
--------


事件勃発??

2006-08-16

昨日の夜中、1時半ごろかなぁ?寝ていたら



隣で寝ていたユウトくんが



「ちっこでた・・・パンツ替えて・・・パンツ替えて・・・」



って言ったので



??夢?寝言?



一応おしりを触ってみたら



え・えーっ びっしょりじゃん



え?な、なんで??だって夜はオムツ履いてるはずだし・・・



オムツから漏れた?でも漏れたって量じゃない・・・



ズボンを脱がすと・・・・





パンツだよーっオムツ履いてないよーっ





どうやらパパがお風呂から出てきたユウトくんにオムツじゃなくパンツを履かせてしまったらしい・・・



夜中にユウトくんを着替えさせ、シーツを替えましたよ・・・





寝ている間におしっこしないときもあるんだけど、



運悪く昨晩は寝る前にお茶やら牛乳やらをいっぱい飲んでたもんなぁ・・・



はぁぁ~、今日お天気でよかった

お弁当最終日

2006-08-16

本日で『手作り弁当』の日は最終日でした。



わーい、わーい



よくがんばった、私・・・



最終日のおべんとは





おにぎり・一口串カツ・かぼちゃサラダ・さつまいもグラッセ・卵焼き・いんげんゴマ和え・プチトマト



明日から作らなくていいのね、うふふ



実は、2人とも初日のお弁当のカレーピラフを残していて



少しへこんでいたのです





でも昨日のおにぎり弁当は気に入ったらしく



2人ともほぼ完食



モエに至っては



「明日も今日のお弁当と同じにしてや~」って言ってたほど気に入ったらしいです。



なので今日もおにぎり弁当にしましたよ。





ちなみにおにぎりの中身は梅干とおかかです。



ユウトくんも「うめぼしおいしかったよ!」って言ってくれましたよ。







今日も完食してくれるかなぁ・・・

だいぶ家らしく

2006-08-15

久しぶりに外観を撮ってみました。







だいぶ家らしくなってきましたよ。



一部サイディングも張ってあります。



このサイディングの上から塗り壁風にする予定です。





中も2階部分はフローリングが張ってありました。



残念ながら2階のフローリングは無垢ではないのですが・・・







1階に6畳和室は縁無し半畳の琉球畳にする予定だったのですが



地下収納用の入り口を作るため琉球畳にはできないそうです・・・



でも縁無しの1畳の畳にするらしいんですけど・・・・あるのかな?

お盆だけど・・・・

2006-08-15

昨日からお盆だけど



親が休みではないので



子供たちは保育園へ。





問題は明日までの間は『手作り弁当』なのです・・・・



というわけで



作りましたよ・・・おべんと





14日のお弁当=カレーピラフ・うずらの卵入りハンバーグ・マカロニサラダ・ミニトマト・2色のキウイ





15日のお弁当=おにぎり・ウィンナー・かぼちゃサラダ・いんげんのゴマ和え・卵焼き・ミニトマト・牛乳寒天とキウイ





あ~、明日は何作ろうかなぁ・・・?

にらたま

2006-08-15

先日、夕食に「にらたま」を作ったとき・・・



もちろん子供のお皿にもちょこっとのせといた。



モエはいり卵が気に入ったようで大皿からも卵だけ食べてましたよ。





ユウトはにらを口に入れ



「にがっ」と言って口からベーっと。



その後、2人して大皿から卵を競争して食べ始めましたが、



もちろん、卵の量が少なくなってきて



とうとうにらOnlyにっ



ユウトくん、先ほど「にがっ」と言って口から出したくせに



ほぼにらのみをむしゃむしゃと・・・・



しばらく口でもぐもくした後、ごっくん





そしてもう一口いきましたよ



今回はけっこう大目のにらが口に入り



なかなか飲み込めず・・・・





「ごっくんできないぃ~」とぐずりましたよ



「出していいよ」と言っても聞かず・・・・



何度か同様のやり取りの後





やっぱりお飲み込めず、テーブルの上にちょこんとにらが出てました・・・



好きなんだか、嫌いなんだか

ねむねむさんとうごき虫

2006-08-09

毎晩、モエがパパにおまじないをしてもらっている。



それが



『ねむねむさん』





「ねむねむさん、モエちゃんが眠れますように・・・



ねむねむさん、どうかうごき虫をやっつけてください。」





ねむねむさんとは・・・



モエの中にいる眠くしてくれる人



うごき虫は眠くなるとゴロゴロと動いてしまう虫



ゴロゴロと動くのはモエ自身なのですが・・・・







その他にも



『ちちちマン』これは紙芝居から・・・がいて







それは体を丈夫で元気にしてくれる人。



「お野菜食べると、ちちちマンがよろこぶよ」とか



「ピーマン食べると、ちちちマン、よろこぶ?」とか



ごはんを食べながらモエとユウトで言っていますよ。

ダイエット

2006-08-07

実は先週の火曜日から土曜日まで



ダイエットをしていた。



『5日間ファスティングダイエット』



いわゆる断食療法。



実はちょっと前に友達に教えてもらっていて



サプリメントも購入済み。





いつ実行しようかと考えていたんだけど



ここのところ体調の悪さと体重増加で嫌気がさしていたので



思い切って実行してみました。







1日に水1500ml~2000mlと野菜ジュース1000ml、そしてサプリのみ。



これを5日間。



1日目と2日目がちょっときつかったかな?



ちょっとだるいような気がしたし、持病の片頭痛もあったし。



4日目以降は以外と体調も良かったし、楽だったけど、野菜ジュースの味に飽きてしまった・・・



あと、サプリの粒!大きすぎっ!!



家族にごはんを作るときについうっかり味見しそうになっちゃったよ!



まぁ、味見しないで作るってのもいいのかなぁ



ちょっと怖かったけど・・・まぁ、みんなおいしそうに食べてくれたのでいいか・・・。







結局、5日間で2.3kg減。



ホントのところ、もうちょっと減って欲しかったけど。



けっこう、ウエスト周辺はすっきりした。



あとはリバウンドしないように5日間は回復食にするだけなんだけど



ついうっかり初日にいっぱい食べちゃったよ



やばい・・やばい・・・・・







次回は3ヶ月後らしいんだけど



またやってみようかな?

もりだくさん

2006-08-07

土曜日に海に行ってきました~







って言っても車で30分もかからないんだけどね。



楽しそうに浜辺で遊んでいましたよ。



あまり海には入らず・・・ですが。



これじゃ公園の砂場遊びと変わらないじゃないかというつっこみはなしで。



ちょっとは海に入りましたよ、ちょっとは



モエが「浮き輪持ってく~」って騒いでましたが



浮き輪使うほど海に入ってませんから







そして夕方には花火大会へ





ユウトくんは



「うるさいぃ~」と言って耳を塞ぎ



早々と車の中へ避難。

こんなビビリでいいのだろうか?



あっという間の花火鑑賞でしたが



夏の思い出てんこ盛りな1日ってことで。

できるかな?

2006-08-03

2週間ほど前にお隣さんからスイカを頂きました。



それを食べたモエが



「この種から芽が出るの?」と聞くので



「土に埋めたらね。」と



その後いつの間にか埋めていたらしい・・・







おととい帰宅すると



「ママ、見て~っ、スイカの芽がでとる



って教えてくれましたよ。







んで、本当にりっぱな芽が2つ出てきましたぁ~





果たして、スイカができるのでしょうか



モエはできると信じてるよ~



あっ、その前にユウトくんに芽を摘まれちゃうかもっ

ユニットバスが入りました

2006-08-01

日曜日にまたまた現場へ。



今回はちゃんと中に入れましたよ。



そしてっ



ユニットバスが入りましたぁぁ~!





YAMAHAです、青系でまとめてみました・・・・でも鏡の形間違ってます







キッチンです







リビングの窓、大きいけど目の前は古い家だけ~

かたつむりパン

2006-08-01

私の通っているパン教室で



「夏休み親子教室」を開催中。



その中にパンのクラスもあったので



モエと一緒に参加してきました。



ちょっと緊張してたみたいだけど



なかなか上手に「かたつむりパン」を作りましたよ。



その他に4個、自由に作ったのですが



ユウトくんのためのウルトラマンが、とんでもなく無残に焼きあがりました・・・



モエは「シナモロール」・「きつねさん」の成型をし、中身はあんことカスタード。









帰り際に



「楽しかった。また来ようね」って言ってました。

ソーセージパン

2006-08-01

日曜日のお昼に
 
生協で買ったソーセージを使ってパンを焼きました。
 

 
レシピはこの本から
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
 
玉子サラダはアレンジですけど・・・
 
200gの強力粉を手捏ねしましたよ。
 
みかさんのパンは手捏ねしやすく、とてもおいしい
 
最近のお気に入り
 
 
 
子供たちも夫も『おいしいおいしい』と言ってバクバク食べてくれました。
 
私と夫はこれに『ペイン95%』というタバスコみたいなホットソースをかけて
 
辛っ!辛っ!といいながら食べました
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
