
--------


かっちゃいました2

2006-06-30

先日、仕事場のマンションのドアの隅に







な・なんとっ









クワガタ発見





これは、家に持って帰るしかないっと思い



子供たちへのおみやげにしました





案の定、子供たちは大興奮



「クワくん、クワくん!」とおおはしゃぎ~



ひっくり返したり、さわりまくったりでクワガタが死んでしまうかと思っちゃいましたよ



今のところは元気でいますよ、クワガタは・・・・クワガタは・・・・・クワガタはね・・・









実は・・・・



とうとう





最後の一匹のめだかが死んでしまいました・・・



卵を産みはじめたので、水草を買い水槽に入れたのですが



どうやら水草に絡まってしまったらしい・・・・・・



ちょっとさみしいなぁ~、一番の和みキャラ?だったのに





なんだかんだでうるさいカニは一番元気かも~

お手紙

2006-06-30

昨日の保育園の帰り、車内でモエが



「明日で○○くん、最後げんて」



「そうなんだ、さみしいね」って言ったら



「モエ、○○くんにおりがみ折るわ~」



というわけで鶴をパパが折りました・・・・



そして今朝



お手紙を書きましたよ



部分的に私が手伝ったけど、9割ぐらいはモエが書いたかな?



女の子の絵も描きましたよ







保育園に行くと○○くんとお母さんもいたのでモエといっしょに渡しました



○○くんのお母さんはとても喜んでくれたみたいでよかったです







そんなモエちゃん



保育園ではあまり話さないみたいで



先日、私と話しているのを聞いていたお友達が



「わぁ~、しゃべっとるぅ~」ってびっくりしてました!!









まぁ、保育園でお友達とはしゃべらないけど



親にはちゃんと保育園で習ったことやお友達のことを話してくれるので



いいです!



そしていなくなってしまうお友達に折り紙を折るなんて!!



いい子に育っているみたいです







あっ、ユウトくんにはときどきいじわるしてますけどね・・・・

またまた、きじ発見

2006-06-27

ユウトくんの保育園のお迎えの帰り道



またまたきじを発見っ!





近づいてみたけど、逃げられた・・・



そんなユウトくんのオムツ外し



以外にも うまくいってますよ



ただし、口の中にアメが入っている場合を除く・・・ですが



ええ、アメを舐めているときに2度ほどやられちゃいましたよ



この間は保育園のトイレでひとりでもしたらしいです





モエも昨日、保育園のトイレでした、と教えてくれましたよ











最近の2人は虫に夢中のようで公園に行っても



隅の方でこのような姿で虫をさがしています



そうです、遊具には目もくれず・・・





そして







・・・・だだいま虫かごで数え切れないほどのだんご虫を飼っています

恒例!現場チェーック!

2006-06-27

今週の現場チェッ~ク!



コンクリートが流し込まれ玄関の階段もできてました



コンクリも固まっていたので登っている子供たち(玄関部分)





楽しそうに遊んでるよ・・・



内部はどうなっているかというと・・・・







部屋ごとにコンクリで区切られてる感じ



奥が玄関、手前がサンルームになる場所



来週末は上棟式ですよ

お弁当とオムツ外し大作戦?

2006-06-19

今日、モエは保育園で人形劇を見に行くので



手作りお弁当の日





カレーピラフのチーズ乗せ・マカロニサラダとプチトマト・肉団子・卵焼き・キウイフルーツ



見に行く劇は 『長靴をはいた猫』



「猫が長靴はくげんて!」



と言いながら体操服を着て元気に行きました









ユウト君のおむつ外し大作戦はなかなかどうしてうまくいっていますよ



金曜日も帰宅後



「おしっこ出るぅ~」と言って3回もおまるでしました



さすがに週末は出かけてしまったのでオムツでしたが・・・



昨晩は寝る前におまるでしましたよ





でも朝起きたらオムツはふくらんでいました・・・

・・・・まだ夜中はやっぱりダメなのね



はたして保育園ではどうでしょうか?

パンとお菓子

2006-06-19

今週末はパン教室だった



結局、パートⅢまで進んでしまいましたよ



今回は大型パンということで食パン系を2種類と惣菜パン



甘いパンがないのでモエのテンションが下がってましたが



私は楽しんできました









そして夜は日本×クロアチア戦を見ながら



ガトーショコラを作りました



今週のおやつですよ











そしてこれは最近子供たちに好評の



レーズンパン



イースト発酵・レーズン・バター多めでしっとりフワフワ



角型と15センチデコ型に入れてちぎりパン風にしてみました

現場チェック

2006-06-18

毎週末の恒例になってきている現場チェック!



進捗状況はコンクリートを流し込んでました













ここのところ天気がすこぶる好調なので



洗濯もはかどります



あっ!家とは関係ありませんね









基礎工事中ということなのでしょうか?



高基礎とは聞いていましたが



回りの家と比べるとけっこう高いので



少しビビっております・・・・

理想郷

2006-06-16

ユウトの通っている保育園は園児60人が定員で2歳児までの小さな保育園



朝送っていくとき玄関横の事務所の前を通るのだけだけど



そこには園長先生と副園長先生(夫婦)、



そして事務の人(園長先生と副園長先生の娘)がいて



園長先生っていっても、うーん、70歳位かなぁ・・・なんでもひ孫までいるらしいし





毎朝、お茶をすすりながらお茶菓子を食べつつ、新聞を読んでまったりしている





こ・これはっ







私達夫婦の理想の仕事像あり~っ!!って感じ



でも園長先生っていろいろ大変なのかなぁ



いや、そんなことはなさそうだな・・・







いつも羨ましいなぁと思いつつ「お願いしま~す」



と言って出て行ってるんだけどね

切りましたよ

2006-06-14

伸ばしっぱなしだったモエの髪の毛を切りました 私が



だって、毎朝三つ編みにするの、めんどくさいんだもん!





ばっさり、さっぱり!おかっぱ、まるで『ちびまる子ちゃん』みたい







ははっ、でも最初はこんなに短くするつもりはなかったんだけどね



あっ!と思ったらけっこう切っちゃってた・・・









「せんせい、かわいいって言ってくれるかなぁ



と保育園に行くのをちょっと恥ずかしがってました







そんなモエの最近の口癖・・・・



110個も食べちゃうかも~」とか「110個あったらどうする?」とか



110以上の値は出てきません、これがモエの中での最大値









そして、ユウト君のおむつ外し大作戦?は



ことごとく失敗に終わっております・・・・・・



毎日2枚ほどパンツとズボンをぬらして帰ってきますよ



今朝ごはんを食べながら



「今日はぬらさないよ!」と宣言してました!



が、はたして





そして、2人の最近のブームは









だんご虫~~



手の中いっぱいにあつまっただんご虫を私に見せてくれますが



見たくありませんから~







なんでだんご虫は大丈夫なのにものすご~く小さいハエに



泣いちゃうほどめちゃめちゃビビるんだろうか?不思議だ・・・・

回転寿司

2006-06-13

事務所のそばに新しくできた回転寿司



ここらへんではめずらしく一皿100円均一



食べてみたら、まぁ100円よね・・・って味



もちろん回転寿司なので寿司たちがレーンの上を回っているんだけど



食べたいものが回ってないときははタッチパネルのモニターでオーダーする



そして





出てくるときはなんとっ







新幹線に乗って運ばれてくる







って言っても別にたいしたことはなく通常のレーンの上にもう1つレーンがあって



新幹線をつけた入れ物に乗ってやってくる



こ・これはっ





子供たちに大うけするにちがいないっ!



と思って週末行ってみました



行く前から



「新幹線がお寿司を運んでくるよー」と言っていたので



子供たちはわくわく



さっそくタッチパネルでオーダー



来た、来た 新幹線



「わ~い!新幹線だぁ~!」



と大喜び



戻っていくときには「新幹線ばいばーい」と楽しそうでした



4人で約2000円、大人にとっては味は?だけど



子供たちは喜んでくれたのでよかったよ



というよりは子供たちが新幹線に気を取られおとなしく食べてくれて



親が楽だったのでそれが一番よかった

予測

2006-06-13

今シーズン、見ているドラマは「医龍」



だいたい見るのは1シーズン1本よね



私は最初から見たけど夫は2回目から・・・かな



いつもビデオ(うちは未だにビデオです・・・)に録画して



週末、子供が寝てから見るって感じ





夫は「こんなの坂口憲二じゃないっ!」と文句を言いながらみてたけど



今は毎週見るのを楽しみにしている





先週末は子供が早く寝ると予測をして久しぶりに映画を借りてきた



「Mr.&Mrs.スミス」



良くも悪くもエンターテイメント



でも今が旬なブラピとアンジーが見れて楽しかったし、久しぶりにのんびりビデオ鑑賞しちゃった



っと言っても2度ほど子供が泣いてじゃまされたよ・・・もしかして音がうるさかったのかなぁ?





この間、テレビで放映されてた「海猿」を見たら



今映画館でやってる「Limit of Love 海猿」も見たくなっちゃったけど



子供がいると無理・・・



いつも映画の予告をCMで見るたびにビデオになったら見ようっ!って思うのだけど



レンタルできるころには見たかったことを忘れちゃってるんだよね・・・



その前に映画館の大きな画面でポップコーンを食べながら見たいです

車麩の甘辛煮

2006-06-13

車麩の甘辛煮



 材料

  車麩    適量

  しょう油   大さじ2

  砂糖    大さじ1

  みりん    大さじ1

  

 1.車麩を水で戻し軽く水を切り、小麦粉をまぶす

 2.フライパンに多めの油をひき、車麩を炒め、焼き色が付いたらお皿に出しておく

 3.先ほどのフライパンにしょう油・砂糖・みりん(好きな味付けで)を入れ

 4.車麩を戻し入れ、味を絡める





子供たちもこれが大好き

基本的にしょう油と砂糖の味付けが好きみたい



競争して食べてくれます!

エピとオートミールのクッキー

2006-06-12

最近作り始めたベーコンエピ
 

 
フランスパン用の粉で全粒粉入り
 

夫も気に入ってくれたみたいでうれしい
 
そして、先日行った本屋で買った本から
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

 
オートミールとレーズンのクッキー

 
見た目よりぜんぜん美味しくてびっくり
 
けっこう止まらなくなる味、また作っちゃうかも・・・

基礎工事

2006-06-12

週末自転車に乗って家族で現場を見に行ってきましたよ



今の家から自転車で10分かからないくらいかな?



子供2人乗せてるから遅いんだ、1人だったら5分?



ただ今、基礎工事中





けっこう高い基礎です、それがウリなんだけどね



高基礎なのでそこを収納スペースにできるのですよ



外側からはスタッドレスタイヤや雪掻きスコップ、ソリなど入れる予定



室内からは、なんとっ





和室の畳が電動で持ち上がりますっ

これがけっこう高かった(値段)んですよ・・・間取り上この方法しかできず泣く泣く



まぁ、持ち上がるのはたぶん十数センチでその後は手動でございます・・・



とにかく室内からも出入りでき



普段使わないもの、お雛様、ストーブ・・・を収納すると思う







あっ、あと子供が言うこと聞かなかったら



入れちゃおうかなぁ~~、なんてね・・これじゃぁ、虐待よね

レンタルビデオ

2006-06-12

先日、パパがユウトに仮面ライダーを録画してあげると約束したものの手違いで録画されていなかった・・・



ユウトも覚えていたらしく、ぐずったので仕方なく近所のレンタルビデオ屋へ



パパとモエとユウトで行ってきたら



結局、モエの分も借り



「プリキュア マックスハート(ちょっと前までやっていたやつ)」



「ウルトラマン コスモス」 先日見たウルトラマンショーの影響



そしてそれどれ1日1話づつ見せてあげたら



やっぱり続きが気になるらしく、次は?次は?とうるさかった



そして・・・収録されている最終話が終わり



ビデオ屋に返却しようとすると



モエが





「次も借りてきて」と・・・





今まではテレビを録画したものをくり返し見せていたのだけども



やっぱり見飽きてしまったらしい



レンタルビデオ屋に行けば新しい話が借りてこれる事を覚えてしまった!!



毎週毎週借りるわけにはいかないし、



う~ん、どうしよう









あっ!そうだっ



「新しいのは、7月にならないと出ないんだよ、7月になったら借りようね」と・・・



うっ、我ながらなんていい考え♪



モエも納得してくれたみたいでよかったよ~!



一方、ユウトは忘れちゃったみたい、うふっ ラッキー



そんなユウト君、今日から保育園でパンツデビュー

好きなこと

2006-06-07

よく夫が言っていること





「好きなことを仕事にすればお金が後から自然についてくる」



「好きなことをすればそれは労働ではなくなる」



「仕事=お金(生活の為等)だと楽しくない」







たしかに・・・おっしゃるとおりです!



はたして私の好きなこととは?



お菓子作り? パン作り?



たしかに今、パン作りはとっても楽しい、ハマってる



夫に「本当にパン作ってるときはすごく楽しそうだよね、好きじゃなきゃ、そんな忙しいときにパンなんて作れないよ」



って言われる



私は夕飯を作っている間にパンも作っちゃってるんだけど



まぁ、夕飯はちょっと手抜き?!して



パンもオーブンに捏ね機が付いてるので成型するだけだしね





市販のパンを買いたくないのと近くにおいしいパン屋もないから半ば強制的に作ってるのかなぁ?



材料もたんまり買い込んじゃってるし これが一番の理由かも









パン作りを仕事に?



でもこうやってきままに適当に作るパンが好きなので



仕事になっちゃったら嫌になるだろうなぁ~







まぁ、それいぜんにまだ人に買ってもらえるパンじゃないよ・・・・

おやつは煮干3尾ですよ

2006-06-07

保育園に9時~5時まで行っているせいか



平日はうちではあまりお菓子を食べない・・・というか食べさせない。



やっぱりちゃんとごはんを食べて欲しいし、虫歯にならないようにと太ってもらいたくないこれが一番かな?!



たまに夕方ぐずったり、ケンカになったりしたときは食べ物でごまかすしかないときは



煮干をあげる、3尾



わーいっ、わーいっ!お魚だぁ~」とそれだけでもう子供たちは大喜び



1尾づつ大事そうに食べる



なんて健気なんだろ





基本的にうちでは市販のスナック菓子はあげない



あげてもほんのひとにぎりの量を決めてこれだけだよと言い聞かせてあげている



袋ごとなんて言語道断ですよ



市販のスナック菓子は味も濃いし添加物も多いし、チョコレートなんて3歳児と5歳児にはもったいないでしょ



あめも1日1個よーっと言って食べさせてます





まぁ、大人になれば好きなものを好きなだけ食べれるのだから







でも手作りのおやつはあげます!



チョコレートもチョコレートケーキやパンの中身ならOKよ!



「これ買って!」じゃなくて「これ作って!」っていうおやつが目標





ジュースも野菜ジュースや果汁100%のもの、生協のミックスキャロットジュースなど



なのでスーパーやコンビニに行っても「これ買って、あれ買って」とはいわない・・・・



プリキュア、トーマスなどのキャラもの以外は・・・

キャラものは中身はどうでもよくて、結局はおまけがほしいだけなんだけどね・・・



いえでは制御できるんだけど、これが人の家に行ったときなど大変っ



普段食べさせてもらってないので爆発しちゃうんだよね



どうぞ~と出されたら食べまくり~、飲みまくり~



恥ずかしくなるくらいなのです・・・









あ~っ、でもでもこんなえらそうなこと書いちゃってるけど



モエが「ママ、今日のごはんおいしかったよ」と言ってくれるものに限って



こ・こ・これは冷凍ですから~~っ!!ってことがあるのよね・・・



私の作るごはんはおいしくないのかなぁ~?



ごめんなさいっ

出会ったぁぁ~!

2006-06-07

ここに引っ越してきて4年経った今、



初めて納得のいく本屋に出会ったぁぁ~







家の近所にも県内では有名な本屋があるんだけど



店内が広い割には置いてある本が少ない...



通路が無駄に広いってこと。



あと本以外に文具・CD・DVD・ちょっとした雑貨・駄菓子まであるよ・・・



ここは本屋だろ~っ 本をメインに置け~っと怒りたくなるような無意味な品揃え。







そして、最近環状線が開通してそこに新しくオープンした大型本屋



あまり期待していなかったけど、先日行ってみたら







なかなかいい品揃えだったよ。



県内一じゃないっ ちっちゃいなぁ~



2階建てだしね、2階はコミックやCD、DVDかな?



時間がなくて1階しかも、ごく一部しか見れなかったよ・・・



今度はゆっくり見たいなぁ~



立ち読みだけじゃなく、ちゃんと本も購入したよ~

リクエストに答えて

2006-06-06

この間、モエに



「何のパン食べたい?」って聞いたら



「シナモンロール!!」って言ってたので



モエのリクエストに答えて作りました~





左は定番のロールパン



朝、うれしそうにシナモンロールをほおばるモエでした。

かにとめだか

2006-06-06

そして、これが



さわがに  と   めだか











子供たちもうれしそうにのぞいてます。





ユウトは



「かにさん、手にエビフライもっとるよー」









エ・エビフライ





かにのハサミがエビフライに見えたのね・・・・・・・・
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
