
--------


地盤改良

2006-05-30

家作りは・・・というと、





地盤調査の結果





地下1mが弱い地盤ということで地盤改良あり!



これがけっこうかかるのね・・・・





5月25日から着手しました。







そして、このように。





やっぱり、実際に見ると



想像していたよりもさらに小さい...



いや、実際建坪は少ないのだけれども。



その上、土地面積の割には家が小さいからよけい小さく感じるし...





わかっていたけど、目の前でみると・・・・はぁぁ~





庭が広いということで。



まちがった!











無駄に庭が広いということで。





予定では、



7月1日には上棟式



7月9日は家族で現場参加、ヒバオイル塗りします!

ちょっとグチですよ...

2006-05-29

この間、パン教室の補講に行ってきた。



補講なので先生も違うし、生徒さんたちも違う。



んで、その生徒さんなんだけど...



そのときは自分を含めて6人。





そのうちの2人がけっこう年配の方



60台後半かな?



まぁいわゆるちょっとおしゃべりなおばさんって感じ。



1人の人の手を見ると、マニキュアがぁぁ~っ







やっぱりエチケットとして、料理系の教室でマニキュアってどうよ?!





しかも手ごねだよーっ





ちょっと内心、ムカッ











しかも、だ...











そいつが





「自分で成型(その日はアンパンやウグイスパンだったので、

餡を入れ形を整えること)したものだけ持って帰りたいわぁ。

やっぱり他人が成型したものは、ねぇ。ちょっといやだもの」





のたまいやがったおっしゃりました。







こっちこそ、おまえのマニキュアのついた手で捏ねたものは食いたくないよっ





ちょっとグチってしまいました。

ただのごみかと思った

2006-05-29

おととい、モエが



「くまにエサあげてるの。」



って言いながらあそんでたんだけど、



最近、よく広告を小さくちぎってあそんでるんだよね。



んで、よーーーく見ると 







ものすごーーく小さく切ったくまがっ



広告から切り取ったらしい...







あまりにも小さくて捨てるとこだったよ。



10円玉とならべて記念撮影







先日、保育園の帰りに



モエが



「こあら組に”きんくま”がいるげんよ」





・・・・・きんくま





「きんくまってなに?どんなの?」



「茶色で毛が生えてるの。」



「(な・なんだろ?モルモット?フェレット?)大きさは?このくらいなの?(15cm・10cmくらいの楕円)」



「うん、そうや」



「ハムスター?」



「違うよ、きんくま!!」



「きんくま???モルモットじゃない?それともフェレット?」



「ちがうよー、きんくま!!」



「もしかして、きんくまってひまわりの種食べてる?」



「そうや。」









・・・・・・ハムスターじゃん。





後日、確認しました。



りっぱな、ハムスターでした!

いろいろいるよ

2006-05-29

まぁ、ちょっとした田舎に住んでいるんだけど



普通 『きじ』っているのかなぁ?



先日、保育園の目の前の駐車場にいたので



撮ってみました。







携帯で撮ったので粗いけど...



ちょっと離れたトコにはメスもいた。



日中よく「ケーン、ケーン」って鳴いてるんだよね。









ユウトに



「きじが鳴いてるね」って言ったら



「痛い?痛い?」











・・・・それはキズです...

シュークリーム

2006-05-29

久しぶりにシュークリームを作りましたっ!





って画像に写ってるのはシューだけだけど。



いちおう、ちゃんとチョコカスタードも作ったし



生クリームも挟んで食べたんだよ。



ただ、めんどくさくてスプーンでボテって入れただけで



あまりにも、あまりにも・・・だったんで



画像はなし!です。







でもちゃんと作ったカスタードは美味しかったよ



しかもクーベルチュールのビターチョコ入りカスタードですからっ!!









後でおやつに食べようっと

さくらんぼ Ⅱ

2006-05-26

さっそく、今日さくらんぼを買いましたっ!



17つぶで480円





・・・・・・高いっ



次からはアメリカンチェリーにします





そっちの方が好きだし。









ところで、買ってきたさくらんぼを夫へあげると...











「さくらんぼって皮って食べられるんだっけ?」









・・・・・・





さくらんぼの皮むくの無理ですから~~

さくらんぼ

2006-05-26

先日、夫に





「アメリカンチェリーと普通のさくらんぼとどっちが好き?」



って聞いてみた。







そして意外な答えが・・・・・・















「普通のさくらんぼって生でたべられないんでしょ?」





私「・・・・・?????」



私「えっ?!缶詰のさくらんぼのこと?あのパフェとかにのってる赤いヤツ?」





「他にあるの?」





どうやら夫は佐藤錦(これは最近)みたいな普通の昔からあるさくらんぼを食べたことがないらしい。







さっそく今日買ってあげようかな・・・・・・高いけど

IHよりガスよねっ...てこと

2006-05-23

最初はオール電化にしようと思っていたんだけど、





プロパンガスってどうなのっと聞くと富山の日本海ガスがけっこう安くていいと聞き



オール電化は止めに。



そして先日、ハウスメーカーの人が







「ぜひ、日本海ガスのショールームに行って見て下さい」



と招待状をくれたので



家にいても子供たちはケンカばかりだから、ちょっと行ってみようってことで富山まで行ってみました。



ショールームに行くと、私が入れる予定のビルトインコンロがあったり



オール電化とガスの対比とかいろいろ説明してくれて



なかなか楽しかった。



もちろん、ガスのショールームなので「IHよりガス!」って感じだけどね。



冷凍モノはIHだと一気に温度が下がるので魚介類だとけっこう臭いがでる



魚を焼くグリルはIHじゃなく電気ヒーターなので時間がかかりおいしくない







まぁ、結局料理はガスでしょってこと。







ガス温水式ルームヒータとガス給湯をセットすれば安くなるらしく、



ネックだったガス代もクリアだしね。





商品券3000円も頂いちゃって帰ってきました。うふ。











.....でも高速代が3500円かかってたんだ・・

狭いぞ

2006-05-22

そういえば、先日家の打ち合わせに行ったハウスメーカーで



コーヒーを頂いたとき



こんにちは」っと声をかけられ、見てみると



ユウトの保育園のお友達のMちゃんのママでした。





突然だったので、びっくり





そういえばMちゃんのパパは大工さんだった、この関係で知り合ったのかな?







わたしが片頭痛で通っている病院の受付にはやっぱり保育園のお友達のママが。





うーん、狭い世界よね。



私もいつどこで見られているかわかんないから気をつけないとっ









って何を

頭だけ・・・

2006-05-21

昨日の夕食に子持ちししゃもを出したとき



最後の2尾残ったので



モエに食べる?と聞くと







「頭だけちょうだい、頭だけ食べる!」



「モエ、頭だけ好きなの」









ししゃもの頭だけ好きって・・・









「でもが一番好きなの」





と言って、見ると











お皿の上に小さな目だけのってました・・・







ううっ、まるでホラーだよ。

5月18日(木) 夜ごはん

2006-05-19

 ・手羽元のハニーしょうゆ煮と煮たまご

 ・サラダ(ベビーリーフ、カリフラワー)

 ・茶碗蒸し

 ・玄米

 ・みそ汁(大根・万能ねぎ・長ネギ・豆腐)

5月13日(土) 夜ごはん

2006-05-14

 ・肉じゃが

 ・〆さば昆布巻き

 ・サラダ(レタス・きゅうり・いんげん)

 ・冷奴

 ・ほたるいかの沖漬け

 ・玄米

 ・みそ汁(油揚げ・豆腐・長ネギ)

5月12日(金) 夜ごはん

2006-05-13

 ・銀たらの西京焼き

 ・サラダ(大根・にんじん・パセリ)

 ・ほうれん草のごま和え

 ・トマトと野菜と大豆のスープ

 ・玄米

誕生日

2006-05-10

今日はモエの誕生日だったんだけど、



ものすごく質素な夕食になってしまった。





でも一応、ケーキは食べました。





ホールじゃないけどね。





保育園に迎えにいったかえりにケーキを買いにシャトレーゼに。



せっかくなので、自分で選ばせました。



そして選んだのが











136円のモンブラン



モエとユウトで



いちさんろくっ!いちさんろくっ!」と叫びながら選んでました。









いいのかっ、それでっ



まぁ、親としてはありがたいんですけどね。







そしてそのケーキ(どっちかって言うとカップケーキっぽいぞ)にろうそくを



モエには3本、ユウトに2本



モエの5歳の誕生日ですけど、5本も立てられませんから!





でも電気を消したときのモエのうれしそうな顔を見たら



ちょっとささやか過ぎたかな・・・と、反省

5月10日(水) 夜ごはん

2006-05-10

 ・チキン南蛮(にんじんときゅうりの千切り添え)

 ・もずく酢

 ・玄米

 ・みそ汁(大根・ほうれん草・わかめ)





今日はモエの誕生日なのに・・・こんなに質素なごはん



ちょっとかわいそうだったかな?

5月8日(月) 夜ごはん

2006-05-09

 ・かぼちゃのおやき(お土産)

 ・もずく酢

 ・切干大根(舞茸・油揚げ・ちくわ入り)

 ・冷奴

 ・野菜炒め

 ・玄米

 ・みそ汁(大根・なめこ・油揚げ)





日曜日のテレビを見て、



よしっ!これからは玄米よねっ!!ってことで今日から玄米。

5月6日(土) 夜ごはん

2006-05-07

 ・さわらのつぼ焼き

 ・かぼちゃのそぼろ煮

 ・サラダ(レタス・きゅうり・トマト・ベーコンビッツ)

 ・ごはん

 ・みそ汁(大根・油揚げ・なめこ・長ネギ)

地鎮祭と打ち合わせ

2006-05-06

今日の午前8時に『地鎮祭』だった。





いつもならまだ寝ている子供たち





無理やり起こし、ごはんを食べずにGO!





不思議そうに神主さんを見てました。









でもつくづく家を建てるのってお金がかかるよね...





玉串料30,000円とお酒一升。





お酒を買うのも迷う、迷う。



あまり安くてもねぇ~、といいつつ



だって土に撒くんでしょってことで、2番目に安いやつ。

ちょっとばちあたり??





その後、ごはんを食べて今度は打ち合わせに。





GW中に見積もりが出てたんだけど













200万ほどオーバー でございます。







オプションをいろいろ削りたいどこだけど、けっこう必須らしくあまり削れず・・・





あ~、どうしよう



最悪、ローンを追加っす。



こんなことならもう少し大目に借りておけばよかったよ~



せっかくの新築にも新しい家電なしよね。



きれいなリビングに、17インチのブラウン管ってありなの



まぁ、のんびりテレビ見てる時間なんてないんだけどね・・・









ところで完成の予定がのびのび~



6月初  着手



7月初  上棟



10月中旬 完成



これ以上延びないでー

5月5日(金) 夜ごはん

2006-05-06

 ・五目寿司

 ・かぼちゃのそぼろ煮

 ・みそ汁(大根・油揚げ・なめこ・長ネギ)
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
