
--------


おいしい調味料たち No.1

2006-04-27



左→ビリッとくるぜ・ごまらあ油   右→甜麺醤



このらー油 『ビリッとくるぜ・ごまらあ油』 がけっこういけてるのよね~!



お値段は400円位かな?



うちには、他に『石垣島ラー油』もあるけど



どっちかいうと、こっちの方が好き



けっこう名前どおりビリッっときます。



それがたまらないのだけど。



油そばにはこれですよっ







甜麺醤はあまり使う調味料ではないけど、



この間、ジャージャー麺用の肉味噌を作ったときに使ったのよね。



これと赤味噌があれば、ジャージャー麺は完璧

こ・これは、わら人形ですか...?

2006-04-27





モエが作った『てるてる坊主』なのだけれども



まるで『呪いのわら人形』のように壁にくっついております。



なんか、怖いんですが...





でもモエはこれに向かって





『お天気になりますように』と手を合わせていました。

4月26日(水) 夜ごはん

2006-04-27

 ・豚肉と野菜炒め

 ・大根ときゅうりの千切りサラダ

 ・トマトの香草パン粉チーズ焼き

 ・ごはん

 ・みそ汁(大根・玉子豆腐・油揚げ・長ネギ)

4月25日(火) 夜ごはん

2006-04-26

 ・麻婆春雨(永谷園)

 ・サラダ(レタス・きゅうり・大根・トマト)

 ・冷奴

 ・ごはん

 ・みそ汁(大根・油揚げ・玉子豆腐・長ネギ)

4月24日(月) 夜ごはん

2006-04-26

 ・ピーマンとウィンナーのペペロンチーノ

 ・サラダ(レタス・サラダほうれん草・ゆで卵)

 ・みそ汁(大根・豆腐・わかめ)

コーディネータさんと会いました

2006-04-24

先日、ハウスメーカーさんのとこでインテリア(カラー)コーディネータさんに会ってきました。



実は会う前にオーダーキッチンを頼んだお店の店長さんから



「Uさんだといいですね。」



と言われていた。



Uさんという方はこの店長さんの顔見知りらしく、キッチンのテイストもすぐわかってくれるはずだから...



とのこと。







ということでドキドキしながら名刺を見せていただくと





Uさんでした~



よかった~





打ち合わせもさくさく進み、こちらの望んでいることをいろいろ引き出してもらいました。





前回の詳細打合せで現場監督と話したときは、



いまいちこちらの要望がわかってもらえなかった気がしたんだけど、今回はバッチリ かな?





まぁ、その分費用がぁぁ~って感じだけどね・・・





次回は5月6日なんだけど、パースとか描いてきてくれるのかなぁ~?



ちょっと楽しみ

肉味噌(ジャージャー麺)

2006-04-24

肉味噌(ジャージャー麺)



 ・豚ひき肉   250g

 ・長ネギ     2本

 ・しいたけ    3個

 ・しょうが     1片

 

 調味料

  ・甜麺醤    大さじ2

  ・赤味噌    大さじ2

  ・しょう油    小さじ2

  ・コチュジャン  大さじ1



 1.長ネギ・しょうが・しいたけをみじん切りにし、油で炒める

 2.火が通ってきたら、調味料と水1カップを入れて煮る

4月23日(日) 夜ごはん

2006-04-24

 ・厚揚げの肉味噌のせ

 ・サラダ(レタス・きゅうり・トマト・ツナサラダ)

 ・こんにゃく甘辛煮

 ・冷しきしめん

 ・みそ汁(大根・豆腐・わかめ)

4月22日(土) 夜ごはん

2006-04-23

 ・ジャージャー麺風きしめん

 ・みそ汁(大根・豆腐・わかめ)

4月21日(金) 夜ごはん

2006-04-23

 ・焼きそば

 ・中華コーンスープ

シンクロオンチ!4

2006-04-20

楽しみに待っていた『シンクロオンチ!』の4巻







早速手に入れましたよ。





発売日は昨日の19日だったんだけど



やっぱり地方なのかな、石川県に届いたのは本日20日。





楽しませてもらいました~



コミックスの試し読み

実はこのサイトでちょっと試し読みしちゃったんだよね、昨日...

またまたマフィン?

2006-04-20

けっこう気に入って作り続けている





『イングリッシュマフィン』







パン教室のレシピの油脂抜き!







これはこれでけっこうおいしいの。







パン教室ももうすぐパートⅢ







このまま続けるか悩み中...楽しいしなぁ~

つまりました・・・・

2006-04-20

恥ずかしい話...



モエはまだオムツでする。





いつも便秘気味っていうのもあると思うんだけど...





でもこの間





ちゃんとトイレでしましたぁ~









と言っても保育園で・・・・だけど。





それでもいいんですっ!!





んで、聞いてみた。





「なんでおうちのトイレでしないの?」





「だって保育園のトイレ、小さいんだもん。」







そっかぁー、まぁいいか・・・・そのうちね。









そしてオムツでされたはときどきトイレに詰まります





先日のはけっこうしつこくトイレ用吸引カップでやっとやっとなおったよ...

パパの一家の主としての大仕事よ!!



やっぱり、早くトイレでして~~

4月19日(水) 夜ごはん

2006-04-20

 ・サイコロステーキ&ウィンナー

 ・舞茸とにんじんのひじき煮

 ・ごま豆腐

 ・ほうれん草のごま和え

 ・サラダ(レタス・きゅうり・トマト・サラダホウレン草)

 ・ごはん

 ・みそ汁(大根・豆腐・長ネギ・油揚げ)

4月18日(水) 夜ごはん

2006-04-18

 ・肉ぎょうざ(生協)

 ・かぼちゃのひき肉そぼろ煮

 ・ほうれん草のごま和え

 ・オクラ

 ・ハッシュドポテト

 ・サラダ(レタス・きゅうり・ツナサラダ)

 ・ごはん

 ・みそ汁(大根・豆腐・わかめ・長ネギ)

4月17日(月) 夜ごはん

2006-04-18

 ・かぼちゃのひき肉そぼろ煮

 ・〆さば

 ・冷奴

 ・切干大根

 ・サラダ(レタス・きゅうり・ゆで卵・ツナ)

 ・ごはん

 ・みそ汁(大根・わかめ・豆腐・長ネギ)

夜中にマフィン

2006-04-17

子供たちが早く寝てくれたので、



久々にマフィンを。





バナナキャラメルチョコチップマフィン



上に写っているのは、近所のお友達からもらった『富山のチューリップ』

お花見

2006-04-17

先週の金曜日はめちゃめちゃ寒かった~。



せっかく桜が咲き始めてたのに...





そして週末。





桜は満開....なのに





天気わるぅぅ~です・・・・





パン教室の後、犀川大橋からの景色  どんよりどよどよ・・・・



土曜日は雨、日曜日も雨のちくもり...



花見どころではありませんでした!!

4月16日(日) 夜ごはん

2006-04-17

 ・焼き鳥

 ・切干だいこん

 ・おくら

 ・サラダ(レタス・きゅうり・トマト)

 ・ごはん

 ・みそ汁(大根・わかめ・豆腐・長ネギ)

GENJI

2006-04-15

またまた大人買い~~



とは言っても少しづつ買い足していったんだけど。





きら GENJI





だいぶ前に漫画喫茶にてパラパラと大急ぎで読んだときは





うーん、いまいちかな・・・・と





でも購入してじっくり読むと、けっこうはまる...





夫もおもしろかったらしく「早く4巻買って」と催促されちゃったよ。







というわけで、結局全巻そろえちゃった





歴史嫌いの私にも読めましたぁ~

プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
