
--------


ほんとにそうなの?

2005-12-27

昨日の園からのお迎えの車内でモエに



「保育園でどんな遊びが好きなの?」って聞くと

「もえぇ~、粘土とパズルとお絵かきが好きなの。おままごととブロックは好きじゃないの。」



たぶん、おままごとはお友達とやり取りがあるから好きじゃないと思う。

ブロックは取り合いになったりするからたぶん苦手。



相変わらず、お友達が苦手なモエです。



「でもぉ、もえぇ、ユウトくんといっしょに遊ぶのが一番好きなの



ってとってもかわいいことを言ってました。











帰宅後、さっそくケンカです・・・



えっと、さっきの発言は?


ごめんね...

2005-12-27

じつを言うと、まだ子供たちにはクリスマスプレゼントを買っていません....

というか23日の夜中にネットで買ったんだけど、まだ届いていないんだよね。



その日におもちゃを探しに『トイザらス』に行ったんだけど、これっていうものが浮かばなくて結局、

「パパとママからね」ってことで1000円弱の粘土のセットをそれぞれにあげたの。



それでも子供たちは大喜びしたんだけど

(ここらへんがまだまだ子供って感じでかわいい



昨日、侑士が保育園で



先生- 「クリスマスは何したの?」って聞かれ

ユウト- 「チョコのケーキを食べた」

先生- 「プレゼントは何?」

ユウト- 「・・・・・」



というやり取りがあったらしい。





ごめんね。

たぶん近々くると思うから...ってメールがあったよ。

年内は間に合いそうでよかった、ホッ

12月26日(月) 夜ごはん

2005-12-27

 ・牡蠣のクリームシチュー

 ・春菊のゴマ和え

 ・サラダ

 ・ごはん

  

12月23日(金) 夜ごはん

2005-12-24

 ・あさり・豚肉・しめじのスパゲティ

 ・サラダ



 子供たちは

  ナポリタン

12月22日(木) 夜ごはん

2005-12-23

 ・ステーキ(生協の小さいやつ、子供用にはハンバーグ)

 ・ポテトとエリンギ炒め

 ・なすのソテー

 ・ニース風サラダ

 ・みそ汁(大根、豆腐、ほうれん草)

 ・ごはん



 食後にケーキ

 

 ユウトがケーキの上にのっているチョコレートコーティングされたマロンを

 「これ、どんぐり?」って言ってました。

とうとう土地が決まりそうです

2005-12-22

戸別に無料配布されている冊子があるんだけど、ときどき土地情報が載っていて。



先週、配布されたものにちょっと良さそうな土地だったので不動産屋に問い合わせてみた。



坪単価が安めなのが気になったので聞いてみたら、土地の形が「旗ざお地」なのと、道が行き止まりになっているからとのこと。



実際見てみると、上記の2点はあまり気にならないし、南向きで日当たりはいいし(たぶん...だって毎日雪ばかりなんだもん!)、なにしろ広~い!





もう、ひと目で気に入ってしまった



保育園にも小学校にも近いうえ、コンビニも歩いて2分くらい。





ここに決定!!

クリスマスケーキ

2005-12-22

この間、通っているパン教室のクリスマス用のクラスがあったので

参加してみました。



焼き菓子とかは本を見て作ったりはしてるけど、

ちゃんとデコレーションしたケーキとかは作ったことがなかったので

ちょっと新鮮でした。



でもとてもじゃないけど、うちで一人では作れないなぁ~



これは今夜食べます。 楽しみ楽しみ



モエが『プリキュアのケーキがいい~』って言ったのでプリキュアの食玩でも上にのせる予定



ユウトにはトーマスでものせようかなぁ~?!





ブッシュ・ド・ノエル・オ・ショコラ・マロン







昨晩、またパンを焼いた。



これももう止めてしまったけど、千趣会のマンスリークラブ『焼きたてパン曜日







成型の仕方が違うけどめんどくさいので9分割して丸めて20センチの角型に入れて焼きました。



6個しか写ってないのは食べちゃったので...

12月21日(水) 夜ごはん

2005-12-22

 ・牛丼

 ・手羽元ときりたんぽの鍋(昨日の残り)

 ・ごはん

吹雪いてます...

2005-12-22

本日朝からおもいっきり吹雪いております。

あっという間に雪が積もってます。



コートの上にスキーウェア上下を着込み、スキー用の手袋、長靴、帽子とフル装備で出勤です。



ちなみにゴーグルはつけてませんけど。



12月20日(火) 夜ごはん

2005-12-21

 ・豚肉包み焼き(生協)

 ・いんげんのソテー

 ・手羽元ときりたんぽの鍋

 ・みそ汁(大根、豆腐、ほうれん草)

 ・ごはん

またまた...

2005-12-19

シリコンの型は下準備(型にバターや粉をつけること)をしなくていいのでめちゃめちゃ便利。



とくに私はめんどくさがりなので、1度使ったら止められないっ!



というわけで、









ついつい買ってしまった、お菓子の型







マトファーで。







そしてこれは、昨日子供たちの昼寝の間に作ったケーキ(千趣会のキット)



12月18日(日) 夜ごはん

2005-12-19

 ・ハヤシライス

 ・サラダ





 今日はパパが休日出勤なので、簡単にしちゃった!

山の音楽家

2005-12-19

先週の土曜日はユウトの保育園のクリスマス会だった。



この大雪で先生たちも大変そう...





ユウトの園は0歳児から2歳児までの小さな保育園なのでとってもアットホームなの。



去年1年間はモエもいっしょに通園してたけど、今年の3月に残念だったけど卒園しなくちゃいけなかった。





モエの表現会は何をするか本人の口から聞き出せたけど、ユウトはまったく見当がつかなかったけど

どうやら 『森の音楽家』のたぬきの役でたいこ(紙で作った)をたたくらしい。





はたして、ちゃんと歌ってくれるのだろうか......?







やっぱり、何もしませんでした...というより何もできませんでしたって感じかしら?





どうやら、人の多さにびっくりしたらしくきょろきょろしてました。





お母さん方が話しているのを聞いていたら、他の保育園だと前日から並んだり、当日ものすごく早く来たりと場所取りが大変なんだって。





うちはいい場所で見てもあまり意味がないかもしれない...ビデオを撮ることすらどうなのって感じだしね。



でもとっても楽しくて、いい思い出になりました。

大成功

2005-12-18

子供たちの寝相が悪く、いつも布団をはいでしまうので

暖かい裏起毛のパジャマを買った。





あまりキャラもの洋服などいつもは買わないんだけど、

今回は、好きなキャラだったら自分で脱ぎ着するんじゃないかと

パパが提案。

パジャマだしキャラものでもいいかぁっと



モエはシナモロール

ユウトはトーマス





しかも後2年以上は着てもらうためにけっこう大きめの。







結果は......









大成功でーーすっ!



とくにチビには脱ぎ着しやすいらしく、大きめを買ったのも良かったみたい。







いままで過去にほとんどの良かれと思ってする事、買う事が

すべて裏目に出てしまっていたけど



今回は大成功だったよ!!







秋にモエが保育園で「芋ほり」に行ったときの絵

雪・雪・雪・・・・・・雪

2005-12-18

とにかくよく降るなぁ~って感じで、雪がよく降っております。



1日のうちに晴れ、曇り、雷、あられ、ひょう、雨、みぞれ...

と天気もよく変わります。





晴れているうちに雪かきしなくては!!とがんばって雪かきしていると、

突然曇りだし、あられがぱらぱらと。



あっというまにあられがどばーっ!!





今朝、パパが雪かきをしながら、子供たちに遊んでもらおうとソリ用のスロープを作りました。





が...。









うちの子供たちがソリで遊ぶようなことはやっぱりしませんでした。





パパが楽しそう?に1人でそりで滑っている横でどんぐりや雪でちまちまと、遊んでました...。

12月16日(金) 夜ごはん

2005-12-17

 ・銀だらの西京漬け

 ・ほうれん草とコーンの酢物

 ・ひじきとにんじん、舞茸の煮物

 ・卵焼き

 ・みそ汁

 ・ごはん

雪遊び

2005-12-16

昨日の朝起きたらやっぱり大雪で。



保育園に行く前に子供たちといっしょに雪遊び&雪かき。



モエもユウトも楽しいらしく、時間になっても

なかなか保育園にいきたがらなくて困ってしまった。



確かに朝しか遊べないんだよね、帰ってくるころには真っ暗だし。







夕方、4時すぎに保育園から電話...









「ユウトくん、お熱でました」







えーーん!

土曜日は保育園のクリスマス会だよー!







というわけで今日はユウトくんは保育園をお休みして

おうちでまったりしてました。





いつもほどの食欲はなかったけど、

でも以外と元気そうでした。



明日は大丈夫そうだなぁ...

12月15日(木) 夜ごはん

2005-12-16

 ・ラムステーキ

 ・しめじのソテー

 ・サラダ

 ・みそ汁

12月14日(水) 夜ごはん

2005-12-15

 ・レンコンもち(生協)

 ・ほうれん草入りソーセージ

 ・アンパンマンスイートポテト

 ・ごはん

テレビが壊れた~?!

2005-12-14

昨日の夕方にテレビをつけていたら、モエが



「ママー、テレビきたないよー!」って言ったので



室内アンテナが外れてるのかと確認したら外れてない。



もしや、ビデオつけっぱなし?いや消えているし...



とうとうテレビが壊れたかも!



テレビっていっても21インチぐらいのブラウン管のやつ。



うふふ♪ 今度は液晶ねって思ってたら





お隣さんからメール



「うちのテレビの映りがどのチャンネルも悪いんだけど、おたくは?」













雪のせいで外のアンテナの調子が悪いだけだった...がっかり



まぁ、いいテレビがあってもゆっくり見れないんだけどね。
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
