
--------


鼻血と保健室

2013-05-21

5月21日

ユウトくん、学校で鼻血が出ちゃって
初めて保健室に行って

そこで保健の先生から
鼻血を止める方法を教えてもらったって
ちょっと自慢気に教えてくれました


なんか楽しかったらしいですよ



保健室が・・・

運動会

2013-05-18









5月18日

今年は運動会が5月に開催
というわけで、今日が運動会でした

連休明けから運動会の練習を頑張ってた子どもたち

モエちゃんの難関はスタンツの逆立ちで
家でも練習してましたけど
なかなか・・・(^-^;

でも本番はちゃんとできてましたよ(^0^)

バラエティー走では
モエちゃんは意外に早くて走れてて
本人もびっくりの
3位になったってうれしそうに教えてくれました


ユウトくんはリレーにでる2人と一緒に走ったので3位でした

団演では
ユウトくんもしっかりと踊れててびっくり


2人とも頑張りましたよ~(^o^)

おつかれさまってことで
恒例のアイスをおやつに用意しました

汗だくで帰ってきて美味しそうに食べてましたよ

続きを読む

目覚まし時計

2013-05-07

5月7日

案の定、宿題が終わっていないユウトくん

朝自分で起きられず、かけた目覚まし時計を
止め、

「ママが目覚まし止めた」って
それを人のせいにしましたよ(>_<)


でも、さすがに宿題が終わらなくても
前回のようにぐずったりしないで
学校へ行きましたよ!

宿題の残りは朝自習の時間にやるんだそうです

今日からまた学校の始まりです!

続きを読む

熱と宿題

2013-04-30

4月30日

今日は、朝からユウトくんがぐずってますよ~

なぜなら・・・


実はモエちゃんが熱があって
学校を休むことになっちゃったんですよ
本人は行きたそうですが・・・


なので
宿題も終わっていないユウトくんは
さらに行きたくないわけです

でも去年、宿題でズル休みしたときに
2度とこんなことでは休まないと約束したから
今日は、絶対学校に行ってもらいます!

とにかく、宿題が終わっていないのが
恥ずかしい?し、先生にすごく怒られるからって言い張るので
(だったら3連休もあったからその間にやればいいのに!)
少しでも多く宿題をやらせ・・・とは言っても
大泣きでなかなか進まず

遅刻寸前だったので
久くんが車で強制連行し行かせましたよ


で、学校から帰ってきたらケロッとしてました(+_+)

先生に怒られたのっと聞いたら
全然怒られなかったんだって!

はぁぁ、なんかもうって感じですよ(>o<)


モエちゃんは熱のため
ずーっと寝てたよ

でも、食欲もまぁ、あったし
明日には大丈夫かな

恒例の

2013-04-24



4月24日

水曜日恒例の
ユウトくんの昼寝です!

モエちゃんが習字教室に行っちゃった後
またしても、ぐずぐず・・・

だったら昼寝したら・・・というわけで
パジャマに着替え
仕事部屋の隣部屋の私のベッドで寝ました

爆睡でした

あみねこ

2013-04-20



4月20日

モエちゃんが実家の母に頼んでいた
あみねこの洋服が届いたので
記念にパチリ(^ー^)

嬉しそうに着替えさせてましたよ

ありがとう!

チョコレートケーキ

2013-04-16



4月16日

若干数日遅れましたが

今日、ユウトくんの誕生日のお祝いをして
ケーキをいただきました~!

ユウトくんのケーキのリクエストは
チョコレートケーキだったので

生地もチョコレート
生地にサンドしたのもチョコレートガナッシュ
そしてチョコレートコーティング
さらに飾りもプラリネ入りチョコレート

と、チョコレート三昧のケーキにしましたよ

ちょっとくどかったかなぁっと思ったけど
子どもたちは(15cmデコ型)¼を
ペロリってたべちゃった!

私と久くんは¼をさらに½にして
残りは明日のおやつに食べることにしましたよ

夜にこの量は危険ですよ>_<


昼寝とあみねこ

2013-04-01


4月1日

月曜日なので
私と久くんは仕事です

そしてモエちゃんは春休みの宿題をやってます

もちろん、ユウトくんにも宿題が残ってますよ

・・・が、みんなが机に向かっちゃったら

寝ちゃったよ~(>o<)

自分のベッドへ潜って
すっかりマジ寝しちゃいました!

結局、夕ごはんまでぐっすりでしたよ~!





ユウトくんが昼寝をしている間

モエちゃんはあみねこで遊んでました

もうすぐ6年生ですけど・・・
大丈夫ですかね?!

昼寝

2013-03-13


3月13日

学校から帰ってきて
モエちゃんは習字教室へ行ってしまい

退屈になったユウトくん

2階の仕事部屋へ来てマンガを読みはじめ

しばらくすると
自分の部屋から枕とタオルケットを持って来ましたよ

床に寝ころびながらまたマンガ・・・


で・・・

寝ちゃいました(^-^;

結局、夕飯までの1時間ちょっと寝てましたよ

目を離すとすぐ寝ちゃいます(>_<)



おまけ


3月12日

なんか、上から目線・・・

連絡帳日記

2013-02-28

2月28日


体育の授業で跳び箱やっているモエちゃんとユウトくん

ユウトくんの方が段数を跳べるようになってしまいましたよ~(+_+)



この後、先生が

「もう入っていると思いますよ!」

って書いてくれました(^-^)

終わらず・・・

2013-02-25

2月25日
「明日は5時半に起きようかなぁ」って
昨日寝る前に言っていたモエちゃん

なぜなら宿題が終わってないから!
4日間もあって、あんなに時間もたっぷりあったのに
終わらないなんて・・・(+_+)


「ボクも!起こして!」ってユウトくん
もちろん、宿題終わってませんよ


で、寝る前に子供たちの寝室を覗くと
2人で一緒に寝てました

そして今朝、ちゃんと
5時半に起きたみたいです
2人とも!!

で、どうにか宿題を終わらせて
学校へ行きましたよ~(^o^)

退屈・・・

2013-02-22

2月22日
学級閉鎖で自宅待機2日目のモエちゃん

退屈そうですよ~

宿題もたっぷり出てるけど
いまいちやる気がでないらしく

ピアニカ吹いたり、縄跳びしたり
本読んだり、羊毛フェルトで何か作ったり


でも、退屈・・・って感じです

ユウトくんが学校から帰ってきたら
うれしそうに遊んでましたよ

朝型?

2013-02-21

2月21日
ユウトくんは相変わらず
朝ちょっと早起きして宿題やっています

これって朝型の学習法になるのかな?

漢字の自学をよくやっているので
最近は漢字をどう書くのか聞かれなくなりましたよ


・・・が!今日
「カタカナの”え”ってどんなんやったっけ?」
っとびっくりな質問が!
幸いにもすぐ思い出して書いてましたが


今日はモエちゃんは学級閉鎖でお休みです

ユウトくんは一人で学校へ
っていつも一人で行ってますけど

文句も言わず、楽しそうに行きましたよ

自学

2013-02-20

2月20日
毎晩ユウトくんに「朝6時半に起こして」 に言われるんだけど
大概7時すぎに起こしてます

・・・が今朝は6時半すぎにちゃんと起こしました

なぜなら!
昨日「朝、自学やろうかなぁ」って言っていたから!

自学とは、ユウトくんに先週から始まった
宿題とは別にノートに自ら進んでする学習
で、先生に提出します

宿題ではないけれど
ある程度はやらなくっちゃいけないみたいですよ

すでにモエちゃんも3年生からやっています

ユウトくんが「今日先生が言っとたけど自学やってきたのは5人だけやって」って言っていて
なんと!ユウトくん5人の中の1人でした!

というわけで
早く起こしてぜひ自学をやっていただきたいと・・・

1日でもやらなくなるとそのままフェードアウトしそうだしね(^-^;

で、今朝
ちゃんと自学2ページやりました~ヽ(^0^)ノ

この調子でがんばれ~!


ところで
モエちゃんのクラスが今日も
午後からの授業打ち切りになりました(T_T)

それだけではなく、明日明後日と学級閉鎖です・・・

その事を知ったユウトくん
「モエちゃん春休み学校行かんなんよ!」
っと言ってたけど
モエちゃんは
「先生はわからんって言っとたし!」っと反論

はたしてモエちゃんは春休み学校行くことになるんでしょうか?!

そんなモエちゃんは給食が食べれないことを
残念がってます

バレンタインデー

2013-02-14



2月14日
郵送でユウトくんにバレンタインのチョコレートが届きました!

2年生の時に仙台に転校しちゃった
みなちゃんからです

去年も送ってくれたんですよ

一生懸命手作りしてくれたんだって!

学校から帰ってきて、これを見つけたユウトくん

「みなちゃんからや!」って
めちゃめちゃうれしそうに言ってました!

転校して1年以上経つのに
ユウトくんのこと忘れずにいてくれて
しかもわざわざチョコレートまで送ってくれるなんて
本当にありがたいことですよ(^ー^)

これが、ユウトくんがもらった唯一のチョコレートでした

習字教室

2013-02-13

2月13日
先月から習字教室に通い始めたモエちゃん
学校から帰ってきて行くんですが

習字教室にいる時間はゆうに2時間は越えてますよ(+_+)

いや、3時間近くか?!

今日も7時半近くに習字教室から帰宅しました

先週も遅くて、心配だったから教室まで迎えに行っちゃいましたよ

相変わらず、マイペースなモエちゃんです

また・・・

2013-02-11



2月11日
昨日のボーリングがよっぽど楽しかったんでしょう
宿題の連絡帳日記にも綴っていますよ

楽しくて何よりですよ

ユウトくんは毎回毎回、新しく何かやるときや食べるときは
まず、拒否します、頑なに拒否します!

「やだ・できん・行きたくない・したくない・食べない・・・etc」

で、実際やったり、食べたりして
楽しかったり、美味しかったりすると
またやろうや、もっと食べる・・・となります

いちいちめんどくさいやつです(^-^;

ボーリング

2013-02-10



2月10日
今日は子ども会の行事・6年生を送る会で
恒例のボーリング大会(すたみな太郎で食事)でした

私が子ども会の役員なので
子どもたちも強制的に参加です

特にユウトくんは直前まで参加を嫌がってましたが

実際、始まってしまったら
仲良しの岡野くんと一緒のレーンだし
自分が思っていたより上手にボールを投げれてピンが倒れたので
楽しそうにやってましたよ

1~4年生まではガターの出ないレーンなのでよけいに楽しかったのかも!

モエちゃんのレーンはガター出まくり・・・
でも、モエちゃんも友達と仲良く楽しそうに
ボーリングしてました!!

2ゲームで終了し、すたみな太郎へ移動です

ここから久くんも参加!!
もちろん自費ですけどね

久くんが来ると途端にパパべったりになるユウトくんでした(+_+)

モエちゃんは友達と一緒のテーブルで楽しそうに食事してましたよ(^-^)

うちに帰ってきてからユウトくんが
「今日、ボーリング楽しかった!また行きたい!」って言ってました

あんなにボーリングするの嫌がっていたのに・・・

おかわり

2013-02-09



2月9日
久しぶりに「すき家」で外食しました

有無を言わさずオーダーは
牛丼並4つ!ですよ

で、ぺろっとその牛丼並を食べ終わったユウトくん

「おかわり~」と・・・

いや、ここ家じゃないのでおかわりはないんだけど・・・(^-^;

「まだ、おなかすいとるし」と怒って聞きませんよ

結局、モエちゃんもまだちょっと食べれるというので

おかわり・・・じゃなくて
牛丼並1個追加のオーダーをしましたよ(+_+)

その追加牛丼はもちろん2人で食べきっちゃいました

次に来るときは牛丼中盛か大盛かどっちかだよね~って言ってたら

ユウトくんが「オレ次第やな!」と偉そうにぬか・・おっしゃってました

そして最後に「今日は大量に腹が減ってたしな」と・・・

めでたし!!

2013-02-06

2月6日
寝かしつけをしなくなって
もうすぐ1ヵ月・・・

最初の1週間くらいは一緒の布団に寝てたけど

モエちゃんが
狭いし、ユウトくんが夜中に蹴ってくる⇦多分、お互いさま(^ー^)
というので、ユウトくんが寝てから自分のベッドへ移動してました

その後、最初からそれぞれ自分たちのベッドで寝るようになりましたよ


めでたし、めでたし(^ー^)
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
