
--------


モエちゃんのバースデーケーキ

2013-05-13



5月13日

ユウトくんが学校の社会科見学で
市の消防署を見学してきて
宿題に感想を書いてましたよ

いろいろ消防署で聞いてきたことを
家族に「クイズ」にして出題してくれました

ちゃんと聞いてきてるんだなぁって
ちょっと感心しちゃいました(^-^)









数日遅れのモエちゃんの誕生日ケーキ

リクエストのモンブラン(15cmデコ型)

コーヒー味のスポンジで少し大人っぽいケーキになりました

モエちゃんをはじめ、みんな美味しいって
言ってくれたのでよかった(^-^)

ちぎりパン

2013-04-21



4月21日

T-falでこねました

大福・チョコレート・プレーン

さすがホームベーカリー!
作るの楽だし、生地がちがうっ!
やっぱり、いいわ~(^-^)

バゲット

2013-04-18



4月18日

この間購入した、T-falのホームベーカリーでバゲットを作ってみました~!

実は作ったのはこれで2回目なんですよね

ええ、1回目は失敗しました(T-T)

今回はとりあえずうまくいったけど

意外に難しかったなぁ・・・

練習しようっと!


さすがホームベーカリーだけあって
生地をこねるのはいい感じだよ

手みやげ

2013-04-13



4月13日
モエちゃんがお友達の家に遊びに行くので

手みやげ兼おやつに持たせるため
たい焼きを作りましたよ

中身は魚肉ソーセージ・チーズ・チョコレートとマシュマロ

マシュマロは焼いているうちに溶けてベトベトになっちゃいました(+_+)


そのモエちゃんのお友達の家に
ユウトくんも一緒に行きました

モエちゃんがお友達に連れてっていいか聞いたらしいです
迷惑じゃないのかしら??

結局、公園でも遊んだみたいです






モエちゃんとユウトくんが
友だちと遊んでいる間、私と久くんは
図書館へ・・・

その帰り道にドトールへ寄って
ケーキセットをいただきました!

私は「さくらのロールケーキ」
久くんは「ミルクレープ」

ケーキとドリンクがセットで500円!
次はモンブランにしようかな?!

スコーン

2013-04-12



4月12日

スコーン・・・ちょっと失敗気味(^-^;

でも、おいしかったから
いいよね!

今日もユウトくんが
夕方に昼寝しそうになりました・・・(>o<)

チューリップとショートケーキ

2013-04-09



4月9日

だんだん暖かくなってきたので

次々とチューリップが開いてきました

開花しているのは約10日ぐらいかなぁ・・・







また、ショートケーキ

今回は12cmデコ型でいちごも多めにのせてみました

ジェノワーズ(スポンジ)もいい感じで
できたし、満足(^-^)

ショートケーキ

2013-04-04



4月4日

またまた、ケーキを作ってしまいました!
今回はシンプルなデコレーションで!

いちごを½と¼に切って並べて
その上から小さいアラザンを散らしてみました

なかまかうまくいったかも(^0^)

生クリームを絞ったりが苦手だから
このデコレーションは気に入りました!

いちごケーキ

2013-03-27


3月27日

この間ひな祭りケーキを作ったときに
スポンジを2台分作っておいたんです

で、本日デコりました

大きないちごがのっているわけではなく
ケーキが小さいんですよ(^-^;

いちごはどちらかというと
小さめのいちごです・・・(>_<)

でも十分おいしかった~(^o^)

ひな祭り?

2013-03-21


3月21日

ひな祭りケーキ

3月3日はとっくに過ぎてるし~(^-^;

でもかわいくできて、満足(^o^)

モエちゃんもかわいいっていってくれたし
みんな、ケーキも美味しいって!

生クリームにはフリーズドライのいちごパウダーを混ぜたので
ほんのりピンク色!

で、スポンジの間には冷凍ベリー3種を挟んだから
甘酸っぱくおいしかった!

ベーグル

2013-03-11


3月9日
ブルーベリーベーグル

スィート系ベーグル(^ー^)

クリームチーズを塗っていただきました~!





3月11日
ダブルチーズベーグル

中にも外にもチーズです!

ベーグル

2013-03-06



3月6日
かぼちゃチーズベーグル

久しぶりにベーグルが食べたくなったので
作りましたよ~!

ちょうどかぼちゃがあったの
生地に混ぜ込んで
焼成前にチーズを乗せ焼きました


おまけのユウトくんの連絡帳日記

野球と肉まん

2013-03-03



3月3日
やっと、やっと暖かくなってきたので

みんなで近所の公園へ

で、野球・・・みたいなもの???
をしてますよ~(^0^)


で、お昼ごはんはこれ⇩



肉まん・あんまん・花巻

粉600g完食~(^0^)

肉まん 10個
あんまん 2個
花巻 8個

基本的に大人と子供は同量食べてます

パンとお菓子と羊毛フェルト

2013-02-26

2月25日


メロンパン・ベーコンチーズ・大福入り




モエちゃんがパパに作ってあげた
羊毛フェルトの犬とペンギン

犬には、ビーズの首輪も付いてますよ~!



2月26日


キッシュを作ったときの生地で
ブルーベリータルト

いろいろ

2013-02-18



2月18日
ちぎりパン
久くんがパンの中にマシュマロ入れたら
いいんじゃないっていうので
作ってみました

チョコマシュマロ・ジャムマシュマロ・大福

結果としてマシュマロは溶けました(+_+)

エンゼルパイみたいになるとおもっていた
久くんはちょっとがっかりしてましたよ



全粒粉のナッツとレーズンパン



再び、チョコ!!

デコレーションはモエちゃん作

コロコロクッキー

2013-02-12



2月12日
友チョコの追加で
ココアのコロコロクッキーを作りましたよ(^-^;

わ・た・し・が!!


スノーボールのココア版ですね

生地はフープロであっという間に出来上がり~ヽ(^0^)ノ

仕上げは粉糖をまぶすだけですよ

友チョコ

2013-02-09



2月9日
もうすぐバレンタインということで

モエちゃんの友チョコです
手作りですよ~

って・・・ほぼ、私が作ったけど!

初めてトリュフに挑戦・・・もちろん私が!

手でガナッシュを丸めて溶かしたチョコを付けるんだけど
もう、手がチョコだらけ~

デコレーションがモエちゃん担当で

アラザンとかスプレーチョコとかを100均でモエちゃんがお小遣いで購入してました

あとパッケージ材料もね!

チョコは私が購入したクーベルチュールなので
味は保証されてますよ!


とりあえず、家族4人分入れて10個以上作りました!

行ってきます?

2013-01-31

1月31日
ユウトくんが帰ってくると
「ただいま~っ!」っていっつも大きな声が玄関に響きます

そして本人は部屋へ入るも
玄関で脱いだ上着、おろしたランドセルはそのまま玄関に放置ですよ(+_+)



朝は

「行ってきます」・・・は言いません
その代わりに必ず
どんなに晴れていても
「今日、傘いる~?」と・・・

毎日変わらず繰り返されてますよ(>_<)

そして7時25分に家を小走りに出て行ってます!
⇧まだ学校は開いてませんけどね!

またまた蒸しぎょうざ

2013-01-27



1月27日
浮き粉の蒸しぎょうざ

今回は40個、前回の倍量で作ったんだけど
皮作りは久くんに手伝ってもらったから
楽でした(^-^)

40個も作ったけど
あっという間にたべちゃったよ~

しかも子どもたちは家族平等を主張し
10個づつ食いやがった~(`ー´)

今度は水餃子に挑戦しようっと!!



蒸しぎょうざ(40個)
浮き粉 150g
片栗粉 130g
ショートニング 小さじ2
熱湯 350ml

大福入り

2013-01-25



1月25日
草大福入り・チョコレート

モエちゃんは大福入りがお気に入り(^-^)

惣菜パン

2013-01-17



1月15日
コロッケ・クリームチーズ・照り焼きチキン






1月17日
ロールパン・照り焼きチキン・ウィンナー
プロフィール

gonegone

Author:gonegone
ヒトリゴト

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
+ Amazon +
+ Counter +
検索フォーム
リンク
+ Rakuten +
+ Shop +
ママの手作りパン屋さん
馬嶋菓子道具店
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
ホームメイドショップKIKUYA
東京麺珍亭本舗
楽天ブックス
楽天ブックストップページ
自由が丘WING
マルサンパントリー
スイートキッチン
プロフード
楽天市場
+ Amazon +
QRコード
QR
RSSリンクの表示
